【ヒロアカ】黒色支配(ベンタブラック)の個性や強さは?小森のことが好き?

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の黒色支配は、ヒーロー科1年B組の男子生徒で「黒(ブラック)」の個性を持ちます。今回はそんな「ヒロアカ」の黒色支配(ベンタブラック)の個性や必殺技、強さなどを考察し、その性格やヴィランの内通者説についてもみていきます。さらに、小森希乃子(こもりきのこ)や常闇踏陰(とこやみふみかげ)とのそれぞれの関係を考察し、アニメ声優・天﨑滉平さんのプロフィールや主な出演作品についてもみていきます。

【ヒロアカ】黒色支配(ベンタブラック)の個性や強さは?小森のことが好き?のイメージ

目次

  1. 黒色支配とは?
  2. 黒色支配の個性や強さ・必殺技
  3. 黒色支配は小森希乃子のことが好き?関係を考察
  4. 黒色支配の性格や内通者説
  5. 黒色支配のアニメ声優
  6. 黒色支配に関する感想や評価
  7. 黒色支配まとめ

黒色支配とは?

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報

今回は「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場する黒色支配(ベンタブラック)について、その個性や強さ・必殺技などを考察していきます。さらに、小森希乃子や常闇踏陰とのそれぞれの関係についても考察し、黒色支配の内通者説やアニメ声優・天﨑滉平さんについてもみていきます。まず、ここでは「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の作品情報をみていきます。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の概要

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は「週刊少年ジャンプ」の2014年32号から連載中の少年漫画です。また、テレビアニメは第1期から第5期までが2016年4月から2021年9月にかけて放送されている人気作で、他にスピンオフ作品やゲーム化、ヴォイスコミック化やノベライズ化、舞台化なども実現しています。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじ

舞台はほとんどの人間が生まれつき超常能力「個性」を持つ世界。ヒーローたちが個性を発揮して、敵(ヴィラン)と戦う中、緑谷出久(デク)は無個性ながらヒーローのオールマイトに憧れ、名門雄英高校のヒーロー科を志望していました。ある日、オールマイトと遭遇したデクは彼に見出され、彼から個性を譲り受けます。そして、彼の特訓で雄英高校のヒーロー科に合格できたデクは立派なヒーローを目指し、奮闘していきます。

黒色支配(ベンタブラック)のプロフィール

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場する黒色支配(くろいろしはい)とは、雄英高等学校のヒーロー科1年B組に所属する男子生徒です。銀髪に真っ黒な肌を持ち、個性は「黒(ブラック)」、ヒーロー名は「ベンタブラック」で、コードネームは「陰謀ヒーロー」です。

そんな黒色支配の誕生日は11月1日、身長は176㎝、出身地は福島県、血液型はA型で、出身校は不明。戦闘では頭脳戦を得意とする戦略家で、好きな言葉は「禁忌」、好物はイカスミパスタなど、黒色の食べ物です。

黒色支配の姿や笑い方はまるでヴィラン?

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の黒色支配は、個性の通り、真っ黒で怪しげな容姿をしており、笑い方も「ケヒヒ」と、まるでヴィランのような笑い方をします。次に、そんな黒色支配の個性や強さ、必殺技などを考察していきます。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

黒色支配の個性や強さ・必殺技

黒色支配の個性は「黒」

「ヒロアカ」の陰謀ヒーロー「ベンタブラック」、黒色支配の個性は「黒(ブラック)」です。その個性は、影などの黒色のものに溶け込むことができ、個性強化した後には、溶け込んだ黒色の物体を自在に動かさせるようになりました。ただ、動かせるのは黒色支配が動かすことができるものに限られています。

その他に、黒色支配は黒色の物体の中を高速で移動することができ、そのスピードは撤退時や急襲時、人を掴み攻撃する際に活かすことができます。さらに、黒色支配のヒーローコスチュームは、彼の肌の色と同じく真っ黒であり、姿だけでなく個性まで黒く染まっています。その一方で、靴や手首には白色のアイテムを使用しています。

黒色支配の必殺技

「ヒロアカ」の陰謀ヒーロー「ベンタブラック」、黒色支配の必殺技は「ダークシーク」です。「ヒロアカ」に登場するサブキャラの中には、必殺技がなく、ごく少ない技しか持っていない者もいますが、黒色支配はしっかりと必殺技を1つ持っていることが判明しています。

黒色支配の必殺技「ダークシーク」とは、影にひそみ、詳細まで知らべ尽くすことができる技です。彼の必殺技を使用すれば、戦闘時の計画を立てる際に活かすことができると考えられています。

黒色支配の弱点

「ヒロアカ」の陰謀ヒーロー「ベンタブラック」、黒色支配の弱点は影がない場所では個性を発揮できないところだとされています。彼の個性は影を利用し、黒色に溶け込むことで初めて発揮できるため、影がなければ個性を活かすこともできません。ただ、個性強化したことで黒色支配は、黒い物体にも溶け込むことが可能となりました。そのため、黒色支配の個性は影がなくても発揮できるようになったのです。

それにより、個性の上での弱点はなくなった黒色支配ですが、相変わらず、女性が苦手なため、そこが新たな弱点として挙げられています。そして「ヒロアカ」の世界では男性のヒーローも女性のヒーローも活躍しているのと同様に、ヴィランにも男性のヴィランだけでなく、女性のヴィランがいます。そのため、もし黒色支配の相手が女性ヴィランだった場合には、戦いを有利に進めることができないのではないかと予想されています。

黒色支配の強さ

「ヒロアカ」の陰謀ヒーロー「ベンタブラック」、黒色支配の強さについて、黒色支配は雄英高校体育祭で登場。第一種目の障害物競走では65ポイントを奪取し、30位にランクインする活躍をみせました。

その後の戦闘訓練では、B組の仲間である小森希乃子(こもりきのこ)・拳藤一佳(けんどういつか)・吹出漫我(ふきだしまんが)とチームを組み、黒色支配は、A組の青山優雅(あおやまゆうが)・八百万百(やおよろずもも)・常闇踏陰(とこやみふみかげ)・葉隠透(はがくれとおる)と対戦しました。

そして、黒色支配は試合開始前から常闇踏陰と対峙。実はそれは黒色支配の攻略作戦の一環でした。そして、常闇踏陰の黒影を操り、影に潜んだ黒色支配は青山優雅を確保。それにより、B組は勝利を収めました。このように、黒色支配は常闇踏陰の個性を利用し、戦いを制しました。そのことから、黒色支配は戦略を練ることに長けた頭脳派であり、自身の個性を上手く発揮する術も身に着けていることがうかがます。

Thumbヒロアカの1年B組キャラ一覧!女子がかわいい?ヒーロー名・個性や推薦組も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒色支配は小森希乃子のことが好き?関係を考察

小森希乃子(こもりきのこ)のプロフィール

「ヒロアカ」の小森希乃子(こもりきのこ)は雄英高校ヒーロー科1年B組に所属する女子生徒で、黒色支配とはクラスメイトです。小森希乃の個性は「キノコ」で、あらゆる種類のきのこの胞子を体から放出し、きのこをどこにでも生やすことができます。

また、小森希乃子はきのこやいたずらが大好きで、きのこに関する知識も豊富です。そして、ゴスロリファッションを好む小森希乃子はヒーローコスチュームもきのこをモチーフにしており、アイドルヒーローを目指しています。

黒色支配と小森希乃子の関係は?黒色の片思い?

そもそも女性と会話することが苦手な黒色支配ですが、彼は戦闘訓練の際、クラスメイトの小森希乃子(こもりきのこ)のことを気にする素振りを見せていました。ただ、小森希乃子の方では黒色支配のことを男性として全く意識していないようなので、黒色支配の片思いのようです。

Thumb【ヒロアカ】小森希乃子がかわいい!個性「キノコ」の能力・強さやヒーロー名は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒色支配の性格や内通者説

黒色支配の性格

陰謀ヒーロー「ベンタブラック」黒色支配はまるでヴィランのような姿と笑い方をしますが、実は中二病キャラで女性と話すのが苦手という一面があります。中二病キャラとは、他の人とは違っている自分がかっこいいと思っているなど、思春期の中学2年生が取りがちな言動が目立つキャラのことを指します。

そんな非常に痛い中二病キャラの黒色支配ですが、戦闘においてはどのようにして戦うべきかなどをすぐに思いつき、戦闘に活かす戦略家として活躍します。また、黒色支配には、女性から話しかけられると、目も合わせられないほど緊張してしまう一面があります。特に、かわいい女の子と会話するときには、緊張しすぎて倒れてしまうこともあるようです。

黒色支配と常闇の関係

陰謀ヒーロー「ベンタブラック」黒色支配は、個性や言動が似ていることから、A組の常闇踏陰(とこやみふみかげ)にシンパシーを感じているようです。常闇踏陰は主人公・緑谷出久(デク)のクラスメイトで、個性は「黒影(ダークシャドウ)」です。自在に形を変える影のようなモンスターを身体に纏い、それを操ることで戦います。

そんな黒色支配と常闇踏陰はA組とB組の合同戦闘訓練で、それぞれ4対4で戦うことになりました。試合が始まる前、黒色支配は「おまえは俺と同類だ」と常闇踏陰に宣戦布告します。そして、試合開始直後、常闇踏陰が「黒影(ダークシャドウ)」を使ってきますが、黒色支配はそれを逆に利用し、自身の個性でダークシャドウの中に入り込み、反撃。常闇踏陰に一撃入れた黒色支配はすぐに建物の影の中に身を隠しました。

そして、試合前の常闇踏陰への宣戦布告を見ていたA組のメンバーは皆、黒色支配が次も常闇踏陰を狙ってくるだろうと予想していました。しかし、それは黒色支配が仕掛けた罠でした。黒色支配は無防備になった青山優雅の背後から忍び寄り、その身を確保すると高速で撤収します。そして、入り組んだ地形で自分に追いつける者はA組チームには誰もいないだろう、と考えていた黒色支配でしたが、すぐに常闇踏陰が追いついてきました。

そして、常闇踏陰はホークスの事務所でのインターンで新たに編み出した新技「黒の堕天使」を披露し、青山優雅を取り戻します。さらに、青山優雅がレーザーを照射して、周囲を照らしたことで、黒色支配が隠れられる影がなくなりました。窮地に追い込まれた黒色支配でしたが、すぐにB組チームの仲間が加勢。小森希乃子のきのこによって、A組は機動力を削がれます。

そして、黒いきのこの中に潜み、常闇踏陰に近づいた黒色支配は再び、青山優雅の捕獲に成功。しかし、小森希乃子と共に状況を確認している最中、常闇踏陰の奇襲を受けた彼らは、今度は自分たちが確保されてしまいました。そこで、小森希乃子が「肺攻めスエヒロダケちゃん」というキノコの胞子が相手の肺に入り、異常を引き起こす技を発動。常闇踏陰が呼吸困難になり、戦闘不能となったことで、B組チームが勝利を収めました。

このように、黒色支配と常闇踏陰は見た目も個性も似ており、黒色支配は常闇踏陰にシンパシーを感じていること。さらに、A組とB組の合同戦闘訓練で対決した際には、2人とも互いの個性を存分に発揮し合ったことが分かりました。

黒色支配の内通者説

黒色支配にヴィランの内通者説が浮上しています。黒色支配はその見た目や個性、笑い方からヴィランっぽいと言われており「常闇踏陰お前は俺が穿つ(うがつ)」というセリフからもトゲを感じるとして、もしかしたら内通者なのではないかと、読者から若干疑われているようです。ただ、ヴィランが現れたUSJ編に彼が所属するB組は来ていなかったことから、あまり信ぴょう性はないだろうと考えられています。

Thumb常闇踏陰がかっこいい!個性ダークシャドウの能力は?暴走モードは最強に強い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒色支配のアニメ声優

天﨑滉平のプロフィール

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の黒色支配のアニメ声優を務めた天﨑滉平さんは、1990年10月22日生まれ、年齢は31歳(2021年10月下旬現在)で、出身地は大阪府摂津市です。そして、黒色支配のアニメ声優・天﨑滉平さんの所属事務所はアイムエンタープライズ、2014年から声優として活動しています。次に、そんな黒色支配のアニメ声優・天﨑滉平さんの主な出演作品をみていきます。

天﨑滉平の主な出演作品

黒色支配のアニメ声優・天﨑滉平さんの主な出演作品は「ヒプノシスマイク」山田三郎役、「あんさんぶるスターズ!!」白鳥藍良役、「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」キリル・ヴルーベリ役、「Re:ゼロから始める異世界生活」オットー・スーウェン役、「魔法使いの約束」クロエ役、「アイドルマスター SideM」東雲荘一郎役、「ハイスコアガール」矢口春雄、「アイ★チュウ」神楽坂ルナ役などです。

黒色支配のアニメ声優・天﨑滉平さんは他に「ヒロアカ」では「僕のヒーローアカデミア」物間寧人役の声優も兼役しています。

Thumb【ヒロアカ】常闇踏影の声優は細谷佳正!ダークシャドウの声も担当してる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒色支配に関する感想や評価

こちらは「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の黒色支配に関するツイートです。黒色支配がとてもかっこいいという感想となっています。

こちらも「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の黒色支配に関するツイートです。黒色支配の動きが非常に好きだという感想となっています。

こちらも「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の黒色支配に関するツイートです。黒色支配と常闇踏陰の絡みがとても好きだという感想となっています。

Thumb【ヒロアカ】内通者(スパイ)は誰?いない可能性や候補キャラ・伏線を徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒色支配まとめ

いかがでしたか?「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の黒色支配はB組に所属する陰謀ヒーロー「ベンタブラック」であり、その個性は「黒(ブラック)」で影や黒色の物体に溶け込み、それを自在に動かすことができること。必殺技「ダークシーク」では、影にひそみ、詳細まで知らべ尽くすことができること。合同戦闘訓練では個性を発揮し、戦略家としての強さを見せつけたことが分かりました。

また、クラスメイトの小森希乃子に片思いしており、A組の常闇踏陰にはシンパシーを感じていること。中二病キャラで女性が苦手であり、容姿や笑い方からヴィランっぽいと言われていること。そのことから、内通者説も浮上していることなどが分かりました。また、アニメ声優・天﨑滉平さんについてもみてきました。今後も「ヒロアカ」に登場する陰謀ヒーロー・黒色支配の活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ