【ヒロアカ】常闇踏影の声優は細谷佳正!ダークシャドウの声も担当してる?

アニメ『ヒロアカ』に登場する常闇踏影の声優・細谷佳正はファンにも絶賛されています。個性であるダークシャドウのも担当してるため、キャラクターの演技分けも見どころです。数多くの出演作と担当キャラを誇る人気声優のため、常闇踏影をさらに魅力的なキャラクターにしました。今回は『ヒロアカ』の常闇の声優である細谷佳正について基本的な情報や出演作品、常闇の基本的な情報や技一覧、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【ヒロアカ】常闇踏影の声優は細谷佳正!ダークシャドウの声も担当してる?のイメージ

目次

  1. ヒロアカの常闇とは?
  2. ヒロアカの常闇のアニメ声優は?ダークシャドウの声も同じ?
  3. ヒロアカの常闇の名言や名セリフ集
  4. ヒロアカの常闇の個性や技一覧
  5. ヒロアカの常闇の声優に関する感想や評価
  6. ヒロアカの常闇の声優まとめ

ヒロアカの常闇とは?

『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』は圧倒的な人気を誇る漫画であり、個性豊かな生徒たちの姿が描かれています。数多くいる生徒の中でも常闇踏陰は人気キャラクターであり、その能力や強さはもちろんアニメ担当声優もファンの注目を集めています。ここでは常闇踏陰のアニメ担当声優を見ていく前に、『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』の基本的な情報を紹介していきましょう。

ヒロアカの作品情報

累計発行部数5000万部を突破し、全世界で人気を博している『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』は日本を代表する少年漫画となっています。アニメも子供を中心に人気を博し、2021年には『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』の公開も控えていて圧倒的な人気を獲得しています。ここでは『僕のヒーローアカデミア(ぼくのヒーローアカデミア)』の概要と簡単なあらすじをまとめます。

ヒロアカの概要

『僕のヒーローアカデミア(ぼくのヒーローアカデミア)』は堀越耕平が描く冒険漫画であり、『ヒロアカ』の愛称で親しまれています。『週刊少年ジャンプ』で2014年から現在まで連載されていて、少年が最高のヒーローになる物語を描いています。累計発行部数は5000万部を突破し、テレビアニメも好評を博していて、劇場版作品も公開されるほどのメガヒットを記録しています。

ヒロアカのあらすじ

世界総人口の約8割が超常能力である『個性』を持つようになった超人社会で、個性を悪事に使う『ヴィラン』とそれを止めるために使う『ヒーロー』が現れました。『ヒーロー』は子供たちの憧れであり、緑谷出久もそんな子供の一人でした。しかし、出久は超常能力が発現しない『無個性』であり、ヒーローになるのは不可能だと言われていました。そんな出久の前にナンバーワンヒーローであるオールマイトが現れます。

常闇踏陰のプロフィール

常闇踏陰(とこやみふみかげ)は雄英高校ヒーロー科1年A組14番の男子生徒であり、ヒーロー名は『漆黒ヒーロー「ツクヨミ」』で個性名は『黒影(ダークシャドウ)』です。円扉(えんとびら)中学校出身であり、身長は158センチ、誕生日は10月30日、血液型はAB型と公表されています。入試実技は9位、個性把握テストは5位と優秀ですが、一年一学期中間学力テストでは14位と座学の方はやや苦手としています。

常闇踏陰の性格

常闇踏影の性格を見てきましょう。常闇踏陰はクールな性格をしていて、高校生としては大人びた落ち着きを持っています。しかし、クラスメイトとの交流はしっかりと行っていて、クラスメイトのこともしっかりと理解しています。戦闘能力も高くヒーローとして優秀ですが、自ら前に出るようなことは控えています。徐々に負けず嫌いであったり、自身の能力のコントロールに悩んでいたりと様々な一面を見せるようになります。

常闇踏陰とホークスの関係

常闇踏陰とホークスの関係もファンには好評です。常闇踏影の職場体験とインターン先はナンバー2ヒーローであるホークスでした。ホークスが体育祭で常闇踏影を見て指名したことがきっかけであり、『鳥』という似た個性を持っているので指名されたと見られています。常闇踏陰にとっては戦い方や精神面での師匠であり、常闇踏陰はホークスを『師』と尊敬しています。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ヒロアカの常闇のアニメ声優は?ダークシャドウの声も同じ?

ここからは『ヒロアカ』の常闇のアニメ声優のプロフィールや出演作品などを見ていきましょう。常闇のアニメ声優を担当したのは数多くの出演作作品がある人気声優の細谷佳正であり、彼の個性である『ダークシャドウ』の声も担当しています。『ヒロアカ』の常闇のアニメ声優は多くのファンに絶賛されていて、クールな常闇のイメージにはピッタリだと言われています。

細谷佳正のプロフィール

細谷佳正は『ほそやん』という愛称でも知られる男性声優であり、広島県尾道市出身、1982年2月10日生まれ、血液型はB型、身長は176センチと公表されています。現在の所属事務所はフリーとなっており、東京アナウンス学院卒業している実力派声優として知られています。2014年には『第8回声優アワード助演男優賞』を、2016年には『第10回声優アワード助演男優賞』を受賞するなど名実ともにトップ声優となっています。

常闇の声優は変更された?

ヒロアカの常闇踏陰の声を担当する声優の細谷佳正が変更したのではないかと言われたことがあります。これは2017年4月に細谷佳正が喉の治療のため休業したためであり、数か月間の休養であったのでアニメ『ヒロアカ』への影響はありませんでした。そのため休養が影響したことによる常闇踏陰の声を担当する声優の細谷佳正が変更されたことはありませんでした。

細谷佳正はダークシャドウの声も担当している?

細谷佳正は常闇の声優だけでなく彼の個性である『ダークシャドウ』の声優も担当しています。クールな常闇ではできない弾けた演技をダークシャドウではしていることも明かしており、その演じ分けにも絶賛の声が集まっています。

細谷佳正の常闇に対するコメント

細谷佳正の常闇に対するコメントを見ていきましょう。常闇踏陰はヒロアカの中でも冷静なキャラとして登場しているので、その中で常闇の熱意のようなものを表現するのが難しかったと明かしています。常闇は感情を爆発させるわけではないので、いつかは弾けた演技もしてみたいという願望も語っていました。

細谷佳正はド天然?

常闇の声優である細谷佳正は実は天然な性格をしていると言われています。自身の誕生日を1982年2月10日12時48分生まれと正確に明かしたり、アメリカで紙幣の価値が分からなかった時には友人にお金の写真を送ってその紙幣の値段を聞いたりと天然エピソードは数多く挙げられています。

細谷佳正の主な出演作品や演じたキャラ

ここでは細谷佳正の主な出演作品や演じたキャラを見ていきましょう。2005年『ARIA The ANIMATION』でテレビアニメデビューを果たすと、代表作となる出演作品OVA『テニスの王子様 Original Video Animation 全国大会篇Semifinal』の白石蔵ノ介で知名度を大きく上げます。その後も『黒子のバスケ』の日向順平や『坂道のアポロン』の川渕千太郎、『刀語』の鑢七花など数多くの人出演作品があります。

Thumb細谷佳正の結婚の真相や彼女の噂まとめ!プロフィールや経歴・病気を調査【声優】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの常闇の名言や名セリフ集

ここからは『ヒロアカ』の常闇の名言や名セリフ集などを見ていきましょう。常闇は生徒たちの中でも特に名言が多く、中二病のような言動も目立っている常闇は人気が高いキャラクターとなっています。そのためヒロアカの常闇の名言や名セリフ集は数多くのファンに好評を博しています。

常闇の名言①「追われし者の宿命…」

追われし者の宿命…選択しろ緑谷!

これは体育祭の騎馬戦のセリフであり、常闇踏影らしい中二病のような名言として人気を獲得しています。騎馬戦では緑谷出久と同じチームになるという意外な展開を迎えましたが、この時はあきらめかけていたデクに対して励ますようなセリフをかけました。

常闇の名言②「ホ!ホークス!我々風に…」

ホ!ホークス!我々風になっている!

常闇踏影がホークスに師事してすぐにホークスの個性で空を飛びました。この時にはさずがの常闇踏影もテンションが上がった様子を見せていて、常闇踏影の感想が可愛らしいとファンにも絶賛されています。中二病気味の常闇踏影が大喜びする姿とホークスのやり取りも好評であり、ふたりの師弟関係がよくわかる名シーンとなっています。

常闇の名言③「俺は知っている、お前は心の底から…」

俺は知っている、お前は心の底から友を想う男だ

文化祭のバンドではギターを担当することになりました。同じギター担当の上鳴電気とは友達としていい関係を築いていて、練習を一緒にしているうちに徐々に上鳴電気がとても友達想いの奴だと分かるようになっています。常闇は昔からクラスメイトをよく見ている男であり、運動会のときもデクのことを知っかりと理解してアドバイスしていました。友のことをしっかりと考える常闇の性格の良さが分かる名言となっています。

Thumb常闇踏陰がかっこいい!個性ダークシャドウの能力は?暴走モードは最強に強い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの常闇の個性や技一覧

ここでは『ヒロアカ』の常闇の個性や技一覧などを見ていきましょう。『ヒロアカ』の常闇は生徒たちの中でもトップクラスの攻撃力を持っていて、個性や技一覧などはファンにも注目されています。

常闇の個性は黒影(ダークシャドウ)

常闇踏影の個性は『黒影(ダークシャドウ)』です。ダークシャドウは影のモンスターであり、常闇の影を変化させます。ダークシャドウ自体にも意志があり、クールな常闇踏影とは違い、かなり明るい性格をしています。影が強くなればなるほど強くなりますが、強くなりすぎると常闇でもコントロールすることが不可能になっしまいます。またそれとは反対に太陽の下での戦闘になると弱体化してしまうという弱点も持っています。

常闇の技一覧

ここからは常闇の技一覧を紹介します。数多くの個性の中でも強力な力を持っており、多彩な技を見せています。十分な闇があればA組の生徒の個性をすべて制圧することが可能であり、攻撃面では無敵とも言える強さを見せています。

深淵闇躯

深淵闇躯(ブラックアンク)はダークシャドウを自身の体に纏わせる技であり、常闇の弱点でもあったフィジカルの弱さや体術での戦いを有利に進めることができます。弱点を補うためにダークシャドウをうまく使った技となっています。

深淵闇躯 夜宴

深淵闇躯夜宴(ブラックアンクサバト)は深淵闇躯を両腕中心に纏わせることで攻撃力を上げる技となっています。巨大な爪を作り出すことで、体術による攻撃を極限まで高めることができます。この技によって苦手だった接近戦を有利に進めることができるようになっています。

宵闇よりし穿つ爪

宵闇よりし穿つ爪(よいやみよりしうがつつめ)はダークシャドウの腕部を使う技です。ダークシャドウの腕の部分を直線状に勢いよく伸ばし、スピードのある攻撃することで先制攻撃をすることも可能となっています。威力もかなりのものであり、中二病らしいネーミングも好評です。

黒き腕の暗々裏

黒き腕の暗々裏(くろきかいなのあんあんり)はダークシャドウの両腕を広く長く展開することでこれまでにはない広範囲攻撃を可能にしています。広範囲にわたる薙ぎ払いを繰り出すことで、周辺の物体をすべて蹴散らすことが可能となっています。こちらも中二病らしいネーミングなのでファンにも好評を博しています。

黒の堕天使

黒の堕天使(くろのだてんし)は空を飛ぶためにダークシャドウをうまく使った技となっています。常に浮遊状態を可能にしていて、ダークシャドウに自分を抱えさせることで空中を移動することができます。インターン先のホークスの技を見て考え出した技としてファンにも好評な技です。

終焉(ラグナロク)

終焉(ラグナロク)は暴走状態にしたダークシャドウを解き放つことでこれまでコントロールすることが不可能だったダークシャドウをうまく利用した必殺技です。暴走状態にしたダークシャドウの圧倒的なパワーでこの状態になったダークシャドウは止めることはほぼ不可能となっています。

Thumb【ヒロアカ】常闇くんの個性・強さは?弱点が明確?力の暴走とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの常闇の声優に関する感想や評価

ここでは『ヒロアカ』の常闇の声優に関するネット上の感想や評価などを紹介してきましょう。アニメ『ヒロアカ』は数多くの豪華声優でも知られていて、『ヒロアカ』の常闇の声優に関する感想や評価はネット上でも数多くあります。常闇の声優を担当した細谷佳正は数多くの出演作品があり、ファンにも好評を博した声優となっています。

細谷佳正の起用はファンにも大好評!

細谷佳正の起用はファンにも大好評を博しています。細谷佳正がキャスティングされたことにファンも歓喜の声を上げています。ネット上には『常闇がしゃべるたびに感動してる』という声や『常闇踏陰CV細谷佳正が聴けたのが最高でした』という声、『ヒロアカの推しの常闇くんが細谷さんだと知って今日は良く眠れそうな夜だと感じました』という声が挙がっています。

『ヒロアカ』は声優もピッタリ!

『ヒロアカ』は声優もピッタリという声も数多く集まっています。ネット上には『声は常闇くんにピッタリだし演技も無茶苦茶カッコいい』という声や『細谷さんの常闇くんも合ってるなぁ!』という声、『ヒロアカは軒並み声優陣ピッタリですよね』という声が挙がっています。

ダークシャドウの声も細谷佳正が担当!

ダークシャドウの声も細谷佳正が担当していることには多くのファンが絶賛の声を上げています。ネット上には『2種類の細谷さんを摂取できる。天才ですねこれは』という声や『クールな細谷さんと元気な細谷さんが一度に摂取できるなんとも神がかりなキャラですよね』という声、『ダークシャドウの声も細谷がやるのかな、最高か』という声が挙がっています。

Thumb【ヒロアカ】豪華声優陣を一覧で紹介!他の出演アニメ・演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの常闇の声優まとめ

今回は『ヒロアカ』の人気キャラである常闇の声優である細谷佳正について基本的な情報や出演作品や担当キャラ、常闇の基本的な情報や技一覧、ネット上の感想などを紹介してきました。常闇の声優は圧倒的な人気を獲得しており、出演作も多いのでその演技力は絶賛されています。常闇の声優の出演作やプロフィールにも注目して、『ヒロアカ』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ