【蜘蛛ですが、なにか?】ソフィア・ケレンの正体をネタバレ!吸血鬼としての強さは?

小説・アニメ「蜘蛛ですが、なにか?」に登場したソフィア・ケレンを紹介!高校生からダンジョンの蜘蛛に転生した主人公の物語が描かれている「蜘蛛ですが、なにか?」の作品概要・あらすじや、ソフィア・ケレンの正体・かわいい魅力をネタバレしながらまとめていきます。その他には、作中で描かれたソフィア・ケレンの強さ・能力や、アニメで声を演じている声優のプロフィールを紹介していきます。

【蜘蛛ですが、なにか?】ソフィア・ケレンの正体をネタバレ!吸血鬼としての強さは?のイメージ

目次

  1. 蜘蛛ですが、なにか?のソフィアがかわいい
  2. 蜘蛛ですが、なにか?のソフィアの正体をネタバレ
  3. 蜘蛛ですが、なにか?のソフィアの吸血鬼としての強さや能力
  4. 蜘蛛ですが、なにか?のソフィアのアニメ声優
  5. 蜘蛛ですが、なにか?のソフィアに関する感想や評価
  6. 蜘蛛ですが、なにか?のソフィアまとめ

蜘蛛ですが、なにか?のソフィアがかわいい

本記事では「蜘蛛ですが、なにか?」に登場したソフィア・ケレンの強さ・能力・かわいい魅力をネタバレしながら紹介していきます。その他には、ソフィア・ケレンと主人公の関係性や、ツイッターに投稿されている読者・視聴者の感想などもネタバレしながら紹介していきます。

蜘蛛ですが、なにか?の作品情報

蜘蛛ですが、なにか?の概要

ソフィア・ケレンの強さ・能力・かわいい魅力を知る前に、まずは「蜘蛛ですが、なにか?」の基本情報を紹介していきます。蜘蛛ですが、なにか?は2015年から「小説家になろう」で連載されているWEB小説が原作で、同年の12月に漫画の連載がスタートしています。2018年には「このライトノベルがすごい!」で2位にランクインしており、シリーズ累計発行部数は400万部を突破しています。

蜘蛛ですが、なにか?のあらすじ

蜘蛛ですが、なにか?では主人公の「私」が学生からダンジョンの蜘蛛に転生する物語が描かれています。主人公は脆弱な蜘蛛に転生しており、母蜘蛛に喰われそうになった事で1人で生きる事を決意しています。物語途中には魔王アリエルに命を狙われるなどの騒動が起こっており、GMA爆弾を取り込んだ主人公は神に進化しています。

ソフィア・ケレンのプロフィール

蜘蛛ですが、なにか?のソフィア・ケレンはケレン伯爵家の令嬢として登場したキャラクターです。両親譲りのかわいい外見を持って生まれており、気まぐれでプライドが高い性格をしています。両親は人間ですが、ソフィア・ケレンは転生の特典で吸血鬼のスキルを持っているため、物語途中から魔王アリエルが保護者代わりになっています。

TVアニメ「蜘蛛ですが、なにか?」公式サイト

蜘蛛ですが、なにか?のソフィアの正体をネタバレ

ここからは「蜘蛛ですが、なにか?」に登場したソフィア・ケレンの正体をネタバレしながら紹介していきます。またソフィア・ケレンの特殊な種族や主人公との関係性などもネタバレしながらまとめていきます。ソフィア・ケレンは意外な幼少期を送っており、生まれながらに特殊な能力を持っているようです。

ソフィアの正体①前世

蜘蛛ですが、なにか?のソフィア・ケレンは主人公と同じ転生者で、転生する前には「根岸彰子」という名前の学生でした。転生前には「瘦せこけた身体」「青白い肌」「虚ろな目」という不気味な外見をしていましたが、転生した事で容姿端麗なかわいい見た目になっているようです。また自分の容姿に自信がなかったため、かわいい容姿をしている同級生と自分を比べて劣等感を抱いていたようです。

転生前のソフィア・ケレンはゲーム三昧の暗い性格をしており、同級生からは「リアルホラー子」と呼ばれていたようです。そのため転生後も暗い性格を引きずっていましたが、保護者代わりの魔王アリエルに諭されてかわいい容姿に似合う気まぐれで高慢な性格に変化したようです。また両親から大切にされていましたが、戦争に巻き込まれた事で両親と家を失っています。

ソフィアの正体②種族

ソフィア・ケレンの両親は普通の人間ですが、転生の特典で「吸血鬼の始祖」として誕生しており、普通の吸血鬼の弱点を生まれながらに全て克服しています。また両親と家を失った時に主人公と魔王アリエルに助けられており、それから魔王アリエルが保護者代わりなっています。主人公はソフィア・ケレンが赤ん坊の時に出会っており、チート過ぎる「吸血鬼の始祖」のスキルを持っている事に驚いていました。

主人公やソフィア・ケレンが転生した世界で吸血鬼は絶滅しているため、ソフィア・ケレンは唯一の吸血鬼になっています。また物語途中には同じ転生者のメラゾフィスが瀕死の重傷を負っており、メラゾフィスを助けるためにソフィア・ケレンが吸血で自身の眷属にしています。本来の吸血鬼は「日光」「血の不足」で弱体化してしまいますが、ソフィア・ケレンは「真祖」の称号でそれを防いでいるようです。

ソフィアの正体③主人公との関係

ソフィア・ケレンは生まれながらに高いポテンシャルを持っており、主人公と魔王アリエルの特訓を受けて想像を絶するほどの強さを身に着けています。またソフィア・ケレンと主人公は同じ転生者ですが、ソフィア・ケレンは自分を助けてくれた主人公を「ご主人様」と呼んで慕っています。

主人公と魔王アリエルに助けられた時のソフィア・ケレンは赤ん坊でしたが、その時から「糸に吊るされて歩く」「毒の食事を取る」などの過酷な特訓を受けていました。そのような危険な日常を送っていた事で様々な能力・スキルを身に着けており、転生前の暗い性格も振り切っています。また同じ転生者のメラゾフィスに対して熱烈な恋心を抱いており、他の女性が近づいている時には殺意を剥き出しにしています。

Thumb【蜘蛛ですが、なにか?】ユリウスは人族最強の勇者!強さや死亡シーンもネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

蜘蛛ですが、なにか?のソフィアの吸血鬼としての強さや能力

正体・主人公との関係性を知った後は、「蜘蛛ですが、なにか?」に登場したソフィア・ケレンの強さ・能力をネタバレしながら紹介していきます。また強さ・能力だけでなく、ソフィア・ケレンが使用している特殊なスキルをネタバレしながらまとめていきます。

ソフィアは主人公以外の転生者の中で一番強い?

前述したように「蜘蛛ですが、なにか?」のソフィア・ケレンは「真祖の吸血鬼」の称号を持って生まれており、主人公と魔王アリエルの特訓を受けて凄まじい強さを身に着けています。そのため通常時の戦闘能力は主人公を除いた転生者の中で最強という考察がなされています。また戦闘時には神話級の魔物である「フェンリルの爪」から作られた剣を使用しているため、それも強さを後押ししているようです。

通常時は転生者の中で最強クラスの強さを持つソフィア・ケレンですが、七大罪スキルを使用している時には「憤怒」を持つラースの方が強いという考察がなされています。憤怒を使用している時のラースは全ステータスがカンストしているため、その時にはソフィア・ケレンは負ける可能性があります。とはいえ憤怒を発動したラースは理性を失ってしまうため、かなり使い勝手が悪いスキルでもあります。

ソフィアが持っているスキル

蜘蛛ですが、なにか?のソフィア・ケレンは氷属性・闇属性の魔法・スキルを得意にしているキャラクターで、複数のスキルを組み合わせてオリジナルの攻撃を行っているため、発想力に優れている姿が描かれています。前述したように戦闘時には「フェンリルの爪」をベースにした大剣を使用しているため、遠距離だけでなく近距離戦闘も得意にしています。

ソフィア・ケレンは嫉妬深い性格をしているため、主人公や魔王アリエルの制止を無視して「嫉妬系のスキル」がガンガン上がっています。最終的には七大罪スキルの1つである「嫉妬」を覚えており、嫉妬で相手のスキルを封じる事ができるようになっています。また「天鱗」は防御力を上げながら相手の魔法を無効化できるため、ソフィア・ケレンは防御に優れたキャラクターでもあります。

Thumb【蜘蛛ですが、なにか?】シュレイン(シュン)の強さと正体は?カティアとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

蜘蛛ですが、なにか?のソフィアのアニメ声優

正体・強さ・能力を知った後は、アニメ「蜘蛛ですが、なにか?」でソフィア・ケレンの声を演じている声優を紹介していきます。蜘蛛ですが、なにか?は2021年の1月から7月までアニメが放送されており、「ベン・トー」「迷い猫オーバーラン!」などの作品に携わっている「板垣伸」が監督を務めています。

竹達彩奈のプロフィール

アニメ「蜘蛛ですが、なにか?」でソフィア・ケレンの声を演じたのは声優の竹達彩奈です。竹達彩奈は埼玉県出身で、2007年から声優活動を行っている人物です。中学生時代に日本ナレーション演技研究所に入所しており、アニメ「kiss×sis」のヒロインに抜擢されてデビューしています。2021年9月時点の所属事務所は「リンク・プラン」で、ファンからは「あやにゃん」という愛称で呼ばれています。

竹達彩奈が声優になったきっかけは幼少期に見ていたアニメ「カードキャプターさくら」「美少女戦士セーラームーン」で、憧れの声優には先輩・堀江由衣の名前を挙げているようです。また母親は娘の声優業を応援しているようで、元々は子役になって顔出しの仕事をして欲しかったという想いを抱いていたようです。2010年にはアニメ「けいおん!」で声優アワードの歌唱賞を受賞しており、2012年から音楽活動を開始しています。

竹達彩奈の主な出演作品

声優・竹達彩奈はアニメ「けいおん!」で「中野梓」というキャラクターを演じています。中野梓は主人公の後輩で、軽音部の部員です。真面目でしっかり者な性格をしており、軽音部ではリズムギターを担当しています。また「手が小さい」という理由でムスタングを使用しているようです。そんな中野梓が登場した本作は2009年から2010年までアニメが放送されていました。

声優・竹達彩奈はアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」で「高坂桐乃」というキャラクターを演じています。高坂桐乃は本作のメインヒロインで、主人公の妹です。兄の事が大好きですが、素直になれないツンデレな性格をしています。また成人向けのゲームを愛しており、兄にだけそれを打ち明けています。そんな高坂桐乃が登場した本作は2010年から2013年までアニメが放送されていました。

声優・竹達彩奈はアニメ「ラーメン大好き小泉さん」で「小泉さん」というキャラクターを演じています。小泉さんは本作の主人公で、ラーメンを愛しているキャラクターです。普段は無口・無表情な性格をしていますが、大好きなラーメンを前にしている時だけ感情表現が豊かになります。そんな小泉さんが登場した本作は「ストーリアダッシュ」で連載されている漫画が原作で、2018年にアニメが放送されていました。

声優・竹達彩奈はその他にも、「この中に1人、妹がいる!」「おくさまが生徒会長!」「百錬の覇王と聖約の戦乙女」「宇崎ちゃんは遊びたい!」などのアニメでキャラクターの声を演じています。幼少期から「思った事を口にする癖」があるようで、自身の性格を「毒の塊」と述べているようです。プライベートではアニメ・ゲーム好きで、2019年に同業者の梶裕貴と結婚した事を発表しています。

Thumb【蜘蛛ですが、なにか?】ラース(笹島京也)の強さとスキルは?最後は死亡した? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

蜘蛛ですが、なにか?のソフィアに関する感想や評価

正体・強さ・能力やかわいい魅力のネタバレを見た後は、「蜘蛛ですが、なにか?」に登場したソフィア・ケレンに関する感想を紹介していきます。蜘蛛ですが、なにか?は人気作品のため、ソフィア・ケレンに対しても様々な感想が挙がっているようです。

感想:ソフィア・ケレンはかわいい!

蜘蛛ですが、なにか?のソフィア・ケレンは容姿端麗なキャラクターのため、読者・視聴者からかわいいと言われているようです。前述したように前世は暗い学生だったため、転生後のギャップが凄いという感想も挙がっているようです。

アニメ「蜘蛛ですが、なにか?」でソフィア・ケレンの声を演じた竹達彩奈は容姿端麗な声優として知られているため、ソフィア・ケレンだけでなく竹達彩奈もかわいいという感想が挙がっているようです。また見た目がかわいいだけでなく演技力も高いという感想が挙がっているようです。

感想:ソフィア・ケレンは強い!

本記事で紹介したように「蜘蛛ですが、なにか?」のソフィア・ケレンは「真祖」の称号で吸血鬼の弱点を克服しています。七大罪スキルの1つである「嫉妬」は相手のスキルを封じる事ができるため、スキル・能力が強いという感想が挙がっているようです。またソフィア・ケレンは一途で嫉妬深い性格をしているため、「嫉妬」のスキル・能力が似合うという感想も挙がっているようです。

登場当初の魔王アリエルは主人公の命を狙う凶悪なキャラクターでしたが、実は優しい性格をしている事が分かっています。前述したように魔王アリエルはソフィア・ケレンの親代わりになっているため、2人の関係が微笑ましいという感想が挙がっているようです。

感想:アニメ2期を見たい!

アニメ「蜘蛛ですが、なにか?」は原作小説の途中で終了しているため、2期が制作・放送される可能性があります。アニメ1期ではソフィア・ケレンの全ての強さ・能力は描かれていないため、アニメ2期でもっと活躍シーンを見たいという感想が挙がっているようです。

Thumb【蜘蛛ですが、なにか?】登場キャラクター一覧!転生者の所持スキルや声優まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

蜘蛛ですが、なにか?のソフィアまとめ

本記事では「蜘蛛ですが、なにか?」に登場したソフィア・ケレンの正体・強さ・能力をネタバレで紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ソフィア・ケレンは容姿端麗でかわいいキャラクターのため、読者・視聴者の人気がとても高いようです。そんなソフィア・ケレンが登場した「蜘蛛ですが、なにか?」を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ