【蜘蛛ですが、なにか?】シュレイン(シュン)の強さと正体は?カティアとの関係は?

「蜘蛛ですが、なにか?」は「小説家になろう」から人気に火が点いたライトノベルです。所謂「転生もの」と呼ばれるジャンルに分類されますが、その中でも高い人気を誇っていると評されています。「蜘蛛ですが、なにか?」の重要キャラクターの一人がシュレイン(シュン)です。ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」のシュレインを特集します。シュレインの強さと正体、シュレインと兄ユリウスの関係、そしてシュレインとカティアの関係などを中心に紹介していきます。

【蜘蛛ですが、なにか?】シュレイン(シュン)の強さと正体は?カティアとの関係は?のイメージ

目次

  1. シュレインとは?正体と強さを紹介
  2. シュレインとカティアの関係
  3. シュレインの経歴や活躍
  4. シュレインのアニメ声優
  5. シュレインに関する感想や評価
  6. シュレインまとめ

シュレインとは?正体と強さを紹介

「蜘蛛ですが、なにか?」は所謂「転生もの」と呼ばれているライトノベルです。「転生もの」は非常に多いと言われていますが、その中でも「蜘蛛ですが、なにか?」はファンの支持を受けていると評されています。ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」の転生者の1人であるシュレイン・ザガン・アナレイト(シュン)を特集します。シュレインの正体や強さ、兄のユリウスとの関係、そしてカティアとの関係などを紹介していきます。

蜘蛛ですが、なにか?の作品情報

「蜘蛛ですが、なにか?」は「小説家になろう」に掲載されているものが原作になります。そこからライトノベル版、コミカライズ版、テレビアニメ版と多くのメディアミックスが行われており、高い人気を得ていると言われています。「蜘蛛ですが、なにか?」の人気の理由は何でしょうか?ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」の基本データやあらすじなどの作品情報を紹介することで同作品の魅力の一端をお伝えしていきます。

蜘蛛ですが、なにか?の概要

「蜘蛛ですが、なにか?」は馬場翁原作のライトノベルです。2015年に「小説家になろう」に発表され人気作品となりました。同年にカドカワBOOKSより修正が施されたライトノベル版が刊行され、2021年9月現在既刊14巻です。また、かかし朝浩の作画によるコミカライズ版がヤングエースUPにて連載中です。コミックスは既刊10巻です。さらに2021年にテレビアニメ版が放映されました。アニメ版は円盤化されています。

蜘蛛ですが、なにか?のあらすじ

「蜘蛛ですが、なにか?」は異世界での人族と魔族の争いが物語の発端になりました。勇者と魔族が放った魔法が次元の壁をも突き抜けてしまい平進高校の教室を教師と生徒もろとも破壊してしまったのです。主人公の「私」は異世界で蜘蛛の魔物に転生していました。「私」は自分が何者でどこにいるのかを知るすべもありませんでした。「私」がいる場所はエルロー大迷宮です。ここで「私」はひたすら生きるための戦いを行っています。

シュレインの正体はシュン?プロフィールを紹介

ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」に登場するシュレイン・ザガン・アナレイトのプロフィールを紹介します。シュレインの愛称はシュンです。シュレインは人間界から異世界へ転生した者の一人で前世の名前は山田俊輔です。シュレインはアナレイト王国の第4王子です。シュレインは前世の山田俊輔の記憶を持ったまま転生しました。シュレインは青みがかった髪の毛と青い瞳が特徴の美少年です。シュレインは典型的な勇者の性格です。

シュレインのスキルや強さ

「蜘蛛ですが、なにか?」のシュレイン(シュン)のスキルや強さを紹介します。シュレインは家庭教師が天才と称するほどの魔法レベルの持ち主です。また、シュレインのスキルも優秀なものが揃っていると言われています。取得者が少ない「鑑定」を持っています。また、七美徳スキルの一つ「慈悲」で死んだものを生き返らせることができます。「天の加護」はあらゆる状況で自分の望む結果が得られやすいという最強のスキルです。

蜘蛛ですが、なにか? | 書籍 | カドカワBOOKS

シュレインとカティアの関係

人気ライトノベル「蜘蛛ですが、なにか?」のシュレイン(シュン)と重要な関りを持っていると言われているのがアナレイト王国のアナバルド公爵令嬢であるカルナティア・セリ・アナバルド(カティア)です。シュレインはカティアと前世から関係があると言われています。2人は前世・転生後どのような関係なのでしょうか?ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」のシュレインとカティアの関係について考察・紹介していきます。

関係①ステータスが同じ

ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」に登場するシュレイン(シュン)とカティアの関係について考察・紹介します。シュレインのステータスを鑑定した時に多くの貴族たちは驚きを隠せませんでした。シュレインの肉体能力も魔法能力もかなりのもので天才レベルだったからです。さらに「天の加護」のスキルと意味不明で「鑑定不能」とされたスキルも有していました。これはその前に鑑定されたカティアと同じステータスだったのです。

関係②カティアは平進高校からの転生者だった

ここでは大ヒットライトノベル「蜘蛛ですが、なにか?」に登場するカティアの前世について紹介していきます。シュレインは自分とステータスが同じだというカティアのことが気になりました。そして挨拶の際にわざと日本語を話しました。するとカティアは微笑んだのです。シュレインはカティアと二人きりになる状況を作り「平進高校を知っているか」と質問しました。カティアの前世は山田俊輔の親友である大島叶多だったのです。

関係③カティアはシュンに恋している?

ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」に登場するカティアはシュレイン(シュン)に恋をしているのかについて考察・紹介していきます。カティアはシュレインの正体を知ってからは彼のことを「シュン」と呼ぶようになりました。カティアは次第にシュレインのことを異性として見るようになり、彼に恋をしています。しかし、シュレインはカティアのことを叶多だと思っており、カティアの気持ちの変化に気がついていない様子です。

Thumb【蜘蛛ですが、なにか?】管理者Dの声優は早見沙織!胡蝶しのぶなど演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シュレインの経歴や活躍

大ヒットライトノベル「蜘蛛ですが、なにか?」に登場するシュレイン(シュン)は原作Web小説とライトノベル版ではシュレイン視点で展開するストーリーがあるので実質主人公の一人だと称されています。シュレインは転生した異世界で天才的な能力と強さを発揮するも幾多の試練に立ち向かっていくことになるのです。ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」のシュレインの経歴や活躍シーンをネタバレ紹介していきます。ご覧ください。

ネタバレ①転生者たちとの出会い

「蜘蛛ですが、なにか?」のシュレイン(シュン)の活躍シーンを紹介します。シュレインは自分と妹の式典の後でカティアと出会い、彼女が大島叶多の転生した姿だと知ります。シュレインは地竜の卵をもらい受け使役しますが、地竜も転生者であることを同じく転生者のフェイルーンから聞かされます。そして、シュレイン、カティア、フェイの3人はエルフのフィリメス・ハァイフェナスから転生者を保護していると言われました。

ネタバレ②学園時代

「蜘蛛ですが、なにか?」のシュレイン(シュン)の活躍シーンを紹介しています。シュレインは学園でフィリメスからユーゴーとユーリを紹介されました。2人とも転生者です。ユーゴーは自分を超える強さや能力を持つシュレインを敵視するようになります。課外授業でユーゴーは謀反を起こしました。この謀反がフィリメスによって鎮圧され、ユーゴーは学園を去りました。天才ともいえるシュレインの強さに嫉妬した末の暴挙でした。

ネタバレ③兄を喪い勇者になった後

「蜘蛛ですが、なにか?」の中でも屈指の強さを有しているシュレインは突然勇者の称号を得たという神の声を聞きました。それは兄のユリウスが亡くなったことも意味していました。シュレインは兄ユリウスを亡くした悲しみに打ちひしがれていましたが、やがて兄ユリウスの意志を継ぎ立派な勇者になることを決意しました。そんな中、ユーゴーとアナレイト王国第2王子のサイリスがシュレインを殺害しようと襲ってきたのです。

ネタバレ④王都の城へ潜入

ユーゴーと兄サイリスはシュレインをおびき寄せるために兄のレストンとカティアの両親の処刑を告げました。シュレインは罠と知って突入する決意をしました。進化したフェイルーンの強さでシュレインは王都の城に潜入しました。しかし、兄サイリスによって人質の兄レストンとカティアの両親は処刑されてしまいました。シュレインはスキル「慈悲」の強さで兄たちを蘇生させましたが「禁忌」のレベルが9まで上がってしまいます。

ネタバレ⑤エルフの里侵攻

「蜘蛛ですが、なにか?」のシュレイン(シュン)は兄レストンたちを救い出すとユーゴーたちがエルフの里に侵攻する計画をキャッチします。シュレインもエルフの里を目指します。ここでシュレインはカティア、フフェイルーン、フィリメス、アナ、ハイリンスとパーティーを組みました。アナはハーフエルフで、ハイリンスは兄ユリウスのパーティーの一人でした。この5人に加え勇者としての強さが著しいシュレインがリーダーです。

ネタバレ⑥エルフの里での決戦

エルフの里でシュレインはフィリメスが匿っていた転生者たちと出会いました。しかし、彼らは戦力にはなりませんでした。里の結界が謎の消滅をしてユーゴーたちが攻め入ってきました。シュレインは圧倒的な強さであっさりユーゴーを倒しましたが、別の敵として転生者のソフィア・ケレンと笹島京也がやって来てアナが殺害されてしまいます。シュレインは「慈悲」を使いましたが「禁忌」レベルがMAXになり倒れ込んでしまいました。

Thumb【蜘蛛ですが、なにか?】登場キャラクター一覧!転生者の所持スキルや声優まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シュレインのアニメ声優

「蜘蛛ですが、なにか?」は2021年にテレビアニメ版が放映され、原作Web小説やライトノベル版を知らないファン層の獲得に成功したと言われています。「蜘蛛ですが、なにか?」のテレビアニメ版は豪華声優陣の共演と迫真の演技が注目を集めたと言われています。ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」のテレビドラマ版でシュレインを演じた声優の堀江瞬を特集します。堀江瞬のプロフィールや主な出演作品を紹介します。ご覧ください。

堀江瞬のプロフィール

ここでは「蜘蛛ですが、なにか?」のテレビアニメ版でシュレイン(シュン)を演じた声優の堀江瞬のプロフィールを紹介します。堀江瞬は1993年5月25日生まれです。出身地は大阪府で血液型はAB型です。プロ・フィット所属です。堀江瞬の趣味は散歩、詩を書くこと、展覧会巡り、昭和のレコード集めなどです。特に昭和の歌手の造詣が深いことで知られており、戸川純・研ナオコ・ちあきなおみ・五輪真弓のファンを公言しています。

堀江瞬は学生時代から声優を志しており、大学在学中にプロ・フィット声優養成所に入所しました。1年間で声優としての基礎を学んだ堀江瞬はプロ・フィット預かりとなり、大学卒業後に準所属となりました。正所属になったのは2020年1月です。堀江瞬の声優デビューは2015年です。以降は人気声優として活躍しています。また、堀江瞬は2019年に音楽ユニットSparQlewのメンバーとしてミュージシャン活動も積極的に行っています。

堀江瞬の主な出演作品

ここでは声優の堀江瞬の主な出演作品を紹介していきます。「アクダマドライブ」のハッカー役、「彼女、お借りします」の木ノ下和也役、「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」のサトゥー/鈴木一郎役、「アイドルマスターSideM」のピエール役、「爆丸バトルプラネット」のトゥロックス役、「ドラゴン、家を買う。」のレティ役など多くの作品でメインキャラクターを演じていることで有名です。今後一層の活躍が期待されています。

Thumb蜘蛛ですが、なにか?の原作小説のネタバレあらすじ!登場キャラや作品の魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シュレインに関する感想や評価

ここでは大ヒットライトノベル「蜘蛛ですが、なにか?」に登場するシュレイン(シュン)に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「蜘蛛ですが、なにか?」のシュレインはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「蜘蛛ですが、なにか?」の大ファンだと思われる方のツイートです。「蜘蛛ですが、なにか?」はシュレインの最初のシーンが詳しく描かれているライトノベル版の方が好きだという感想をお持ちです。

同じく「蜘蛛ですが、なにか?」の大ファンだと思われる方のツイートです。「蜘蛛ですが、なにか?」のシュレインやハイリンスが相手とのレベル差もわからないうちにやみくもに攻撃するのが理解できないという感想をお持ちです。

「蜘蛛ですが、なにか?」のライトノベル版の大ファンだと思われる方のツイートです。「蜘蛛ですが、なにか?」は好きな小説だけど、シュレイン視点の物語が邪魔くさいという感想をお持ちです。

Thumb蜘蛛ですが、なにか?をネタバレ紹介!漫画のストーリーや感想を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シュレインまとめ

ここでは馬場翁原作の人気ライトノベル「蜘蛛ですが、なにか?」に登場するシュレイン(シュン)を特集しました。シュレインは勇者サイドの主人公ともいえるキャラクターだと評されています。シュレインに注目しながら「蜘蛛ですが、なにか?」のストーリーをお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ