サイコパスの曲一覧!テレビ版から劇場版までアニメ歴代の主題歌OP・ED・挿入歌

『PSYCHO-PASS サイコパス』のテレビアニメや映画のOPやEDなどの曲一覧は注目されています。テレビ版から映画までアニメ歴代の主題歌OP・ED・挿入歌などはファンに絶賛されていて、作品の雰囲気とぴったり合うと称賛されています。今回は大ヒットアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の歴代のアニメ楽曲や映画の歴代楽曲、アニメ声優、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

サイコパスの曲一覧!テレビ版から劇場版までアニメ歴代の主題歌OP・ED・挿入歌のイメージ

目次

  1. サイコパスとは?
  2. サイコパスの歴代アニメOP・ED曲や主題歌一覧
  3. サイコパスの歴代映画主題歌・曲一覧
  4. サイコパスのアニメ声優一覧
  5. サイコパスの名言集
  6. サイコパスに関する感想や評価
  7. サイコパスの曲まとめ

サイコパスとは?

『PSYCHO-PASS サイコパス』はアニメ界でも話題になった作品であり、そのストーリーはもちろん声優や主題歌楽曲なども絶賛されたことでも知られています。特に作品の世界観とマッチした楽曲には多くのアニメファン、アニソンファンが絶賛の声を上げていて歴代の楽曲にも注目が集まっています。ここではまず楽曲の前に『PSYCHO-PASS サイコパス』の基本的な情報をまとめていきましょう。

サイコパスの概要

『PSYCHO-PASS サイコパス』はProduction I.G制作による日本のアニメ作品であり、近年では珍しい完全オリジナルアニメとなっています。テレビシリーズではフジテレビ「ノイタミナ」にて放送されて、2012年10月から三期に渡って制作されています。テレビアニメのヒットを受けて、劇場版作品も制作されるなど数多くのメディアミックスも成功しているメガヒットコンテンツとして知られています。

『PSYCHO-PASS サイコパス』の劇場版作品は2015年1月に映画『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』が公開されたこと皮切りに、2019年に劇場版三部作が公開されました。『PSYCHO-PASS サイコパス | SS Sinners of the System』が連続公開されて大きな話題になり、さらに2020年には特別編集版として新たに制作された劇場版『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』が制作されています。

サイコパスのあらすじ

新任監視官として公安局刑事課一係へ配属された常守朱は若い刑事ですが、階級の高さから年上の刑事が部下として自分の下につくようになります。朱の部下となったのは監視官と同じドミネーターを与えられながらも自身も高い犯罪係数を持っている異色の執行官である狡噛慎也、征陸智己、縢秀星、六合塚弥生でした。四人の癖の強い部下とともに時には前例を打ち壊しながら、仲間として強い絆を作り上げていくことになります。

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』公式サイト

サイコパスの歴代アニメOP・ED曲や主題歌一覧

ここからは『PSYCHO-PASS サイコパス』の歴代アニメOP・ED曲や主題歌楽曲一覧を見ていきましょう。『PSYCHO-PASS サイコパス』はこれまで三期のテレビアニメが制作されていて、いずれの楽曲も多くのファンから絶賛の声が集まっています。

サイコパス1期のアニメ主題歌・挿入歌

『PSYCHO-PASS サイコパス』1期のアニメ主題歌・挿入歌は『PSYCHO-PASS サイコパス』の主題歌の方向性を決定づけるものであり、歴代の主題歌楽曲の中でも重要な役割を果たしていることでファンにも好評を博しています。

「abnormalize」凛として時雨

サイコパス1期のアニメ主題歌・挿入歌①はOPテーマとして起用された凛として時雨での「abnormalize」です。本楽曲は第1期前半第1~11話と新編集版の第1~6話で使用されていて彼らにとって初のアニメタイアップであり、アニソン界で一躍話題になった楽曲となっています。

「Out of Control」Nothing’s Carved In Stone

サイコパス1期のアニメ主題歌・挿入歌②はOPテーマ第二弾として起用されたNothing’s Carved In Stoneの「Out of Control」です。アニメ第二期第12~22話と新編集版の第7~11話の楽曲に起用され、アニメのテーマである『近未来』を意識した疾走感あふれるナンバーとなっています。

「名前のない怪物」EGOIST

サイコパス1期のアニメ主題歌・挿入歌③はEDテーマとして起用されたEGOISTの「名前のない怪物」です。「名前のない怪物」はアニメ界では有名な楽曲であり、作品を観たことがない人でも知っているほどのアニソンとして大ヒットしました。

「All Alone With You」EGOIST

サイコパス1期のアニメ主題歌・挿入歌④はEDテーマ第二弾として起用されたEGOISTの「All Alone With You」です。数多くのアニメタイアップを果たしてきた架空の音楽ユニット「EGOIST」はアニメ界でも高い評価を獲得していて、ミステリアスな作風としっかりとマッチしていると絶賛されました。

「Trigger Finger!!!」滝崎リナ

サイコパス1期のアニメ主題歌・挿入歌➄は挿入歌として話題になった滝崎リナ(渡辺明乃)の「Trigger Finger!!!」です。滝崎リナの声を担当した渡辺明乃が挿入歌として起用されていて、作中とリンクする内容となっています。

サイコパス2期のアニメ主題歌・挿入歌

ここでは『PSYCHO-PASS サイコパス』の第二期のアニメ主題歌・挿入歌を見ていきましょう。『PSYCHO-PASS サイコパス』第二期の楽曲では多くのアニソン界で注目されているアーティストが起用されるなど、今後のアニソン界でも注目のアーティストが集まっています。

「Enigmatic Feeling」凛として時雨

サイコパス2期のアニメ主題歌・挿入歌①はOPテーマとして使用された凛として時雨の「Enigmatic Feeling」です。アニメ第二期でも凛として時雨の楽曲が起用されたことは多くのファンを喜ばせました。独特の曲調が第二期のボルテージを上げることに成功しています。

「Fallen」EGOIST

サイコパス2期のアニメ主題歌・挿入歌③はEDテーマとして使用されたEGOISTの「Fallen」です。初代EDテーマから引き続き人気アーティストの「EGOIST」が担当していて、「Fallen」は前作とは違い、バラード調の楽曲となっています。

サイコパス3期のアニメ主題歌・挿入歌

ここでは『PSYCHO-PASS サイコパス』3期のアニメ主題歌・挿入歌を見ていきましょう。『PSYCHO-PASS サイコパス』3期の楽曲にはアニメ第二期でも起用されたアーティストが起用されていて、その楽曲選びはファンにも絶賛されています。

「Q-vism」Who-ya Extended

サイコパス3期のアニメ主題歌・挿入歌①はOPテーマに使用されたWho-ya Extendedの「Q-vism」です。近年、メガヒットアニメ『呪術廻戦』の主題歌で大ブレイクを果たしたWho-ya Extendedの楽曲がブレイクに先立って起用されています。

「bullet」Cö shu Nie(コシュニエ)

サイコパス3期のアニメ主題歌・挿入歌②はEDテーマに使用されたCö shu Nie(コシュニエ)の「bullet」です。『東京喰種』や『呪術廻戦』などでアニメ界から大注目されている3人組ロックバンド「Cö shu Nie」の楽曲も起用されていて、主題歌のセンスの良さが絶賛されました。

「FIRE BURNING WOMAN」小宮カリナ

サイコパス3期のアニメ主題歌・挿入歌③は使用された小宮カリナの「FIRE BURNING WOMAN」です。元アイドルで現政治家として登場するキャラクターである小宮カリナが歌を担当し、声優である日笠陽子の高い歌唱力が生かされています。

ThumbPSYCHO-PASS サイコパスのアニメを徹底解説!キャラクターや世界観は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパスの歴代映画主題歌・曲一覧

ここからは『PSYCHO-PASS サイコパス』の歴代映画主題歌・曲一覧を見ていきましょう。『PSYCHO-PASS サイコパス』は映画が三度制作されていて、歴代主題歌も絶賛されている作品です。映画の楽曲もテレビアニメで楽曲を担当したアーティストの楽曲が起用されていて、楽曲選びの良さが際立つ結果になりました。

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパスの主題歌

ここでは『PSYCHO-PASS サイコパス』3期のアニメの歴代映画主題歌・曲一覧をまとめていきます。劇場版『PSYCHO-PASS サイコパス』の主題歌はテレビアニメでもおなじみの凛として時雨やEGOISTなどの楽曲が使用されていてファンに絶賛されたことでも知られています。

「Who What Who What」凛として時雨

サイコパスの歴代映画主題歌・曲一覧①は凛として時雨の 「Who What Who What」です。第1期初代OPテーマと第2期OPテーマを務めた「凛として時雨」が劇場版の主題歌として起用されていて、本作との相性は数多くのファンから絶賛されています。

「名前のない怪物」EGOIST

サイコパスの歴代映画主題歌・曲一覧②はEGOISTの「名前のない怪物」です。『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』のEDテーマとして起用されたのはテレビアニメ第1期『PSYCHO-PASS サイコパス』でも使用された楽曲であり、いまでもファンに愛されている楽曲がエンドロールで流れることにファンは熱狂しました。

劇場版三部作「PSYCHO-PASS サイコパス|SS」の主題歌

ここでは劇場版三部作『PSYCHO-PASS サイコパス|SS』の歴代映画主題歌・曲一覧を見ていきましょう。劇場版三部作『PSYCHO-PASS サイコパス|SS』は異色の楽曲構成でも話題になったので、ファンの間でも注目されています。

「abnormalize-Remixed by 中野雅之(PSYCHO-PASS SS OP ver.)」

サイコパスの歴代映画主題歌・曲一覧③は 「abnormalize-Remixed by 中野雅之(PSYCHO-PASS SS OP ver.)」です。これまでEDテーマとして起用された「Fallen」「All Alone With You」「名前のない怪物」がミュージシャン・中野雅之さんによるリミックスバージョンとして生まれ変わり劇場版で使用されました。

三部作それぞれで異なるED

劇場版『PSYCHO-PASS サイコパス』の三部作でそれぞれで異なるEDが起用されていて、一部は「Fallen」、二部は「All Alone With You」、三部は「名前のない怪物」がそれぞれ使用されています。

劇場版「PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR」の主題歌

劇場版「PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR」の主題歌・曲一覧を紹介してきましょう。劇場版「PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR」の主題歌はアニソン界でもいま注目であるWho-ya ExtendedとCö shu Nieが起用され話題になりました。

「Synthetic Sympathy」Who-ya Extended

サイコパスの歴代映画主題歌・曲一覧④はWho-ya Extendedの「Synthetic Sympathy」です。前作でも大きな話題になったWho-ya Extendedが劇場版三作品目に起用されて、アニメの世界観が融合した『Synthetic Sympathy』という楽曲がファンに絶賛されました。

「red strand」Cö shu Nie

サイコパスの歴代映画主題歌・曲一覧➄はCö shu Nieの「red strand」です。劇場版『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』のEDテーマとして起用されているのはCö shu Nieの「red strand」で世界観に合わせた歌詞の内容が大絶賛されています。

Thumb【サイコパス】霜月美佳は可愛いのに嫌われ者?うざ可愛い性格や魅力を徹底検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパスのアニメ声優一覧

ここからは『PSYCHO-PASS サイコパス』のアニメ声優一覧を見ていきましょう。アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』は声優陣も豪華なことでも知られていて、主人公はもちろん、メインキャラクターたちには主演級の声優たちが起用されています。男性キャストが多い中で、特に注目されているのはヒロインである常守朱役の花澤香菜であり、彼女の新たな代表作となっています。

狡噛慎也役/関智一

サイコパスのアニメ声優一覧①は狡噛慎也役の関智一です。関智一(せきともかず)は1972年9月8日生まれの声優であり、舞台俳優や歌手、漫画原作者などとしても活躍しています。東京都江東区深川出身でアトミックモンキー名誉会長などもしていて、『アトミックモンキー』所属の声優となっています。彼の代表作に『ドラえもん』骨川スネ夫役や『機動戦士Vガンダム』のトマーシュ・マサリクなどがあります。

常守朱役/花澤香菜

サイコパスのアニメ声優一覧②は常守朱役の花澤香菜です。花澤香菜(はなざわかな)は1989年2月25日生まれの声優であり、女優やソロアーティストとしても活躍しています。東京都出身、大沢事務所に所属しています。夫は大人気声優の小野賢章であり、日本を代表する美人声優として知られています。彼女の代表作に『〈物語〉シリーズ』の千石撫子や『五等分の花嫁』の中野一花などがあります。

宜野座伸元役/野島健児

サイコパスのアニメ声優一覧③は宜野座伸元役の野島健児です。野島健児(のじまけんじ)1976年3月16日生まれのの男性声優であり、歌手、ナレーターとしても活躍しています。東京都杉並区出身で青二プロダクション所属です。芸能一家としても知られていて、父と兄は声優、弟は作家を、さらに息子も俳優をしています。

野島健児は声優としてイケメンキャラの声に定評があります。彼の代表作に『スパイラル -推理の絆-』のカノン・ヒルベルトや『マージナルプリンス〜月桂樹の王子達〜』アンリ=ユーグ=ド=サン・ジェルマンがあります。

征陸智己役/有本欽隆

サイコパスのアニメ声優一覧④は征陸智己役の有本欽隆です。有本欽隆(ありもときんりゅう)は1940年2月11日生まれの俳優で、声優としても活躍していました。2019年2月1日に惜しまれつつも亡くなっています。生前は平野企画に所属しており、海外ドラマ『クリミナル・マインド FBI行動分析課』のジェイソン・ギデオンや『ONE PIECE』のエドワード・ニューゲートなどのキャラの声で愛されました。

縢秀星役/石田彰

サイコパスのアニメ声優一覧➄は縢秀星役の石田彰です。石田彰(いしだあき)は1967年11月2日生まれの声優であり、俳優としても活動しています。愛知県日進市出身、ピアレスガーベラに所属しています。圧倒的な人気を獲得している石田彰の代表作に『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のアスラン・ザラや『新世紀エヴァンゲリオン』の渚カヲルなどがあります。

六合塚弥生役/伊藤静

サイコパスのアニメ声優一覧⑥は六合塚弥生役の伊藤静です。伊藤静(いとうしずか)は1980年12月5日生まれの女性声優であり、歌手としても活動しています。東京都出身、賢プロダクションに所属しています。数多くのメインキャラクターを担当している人気声優で、彼女の代表作に『D.Gray-man』のリナリー・リーや『アマガミ』の森島はるか、『暗殺教室』のイリーナ・イェラビッチなどがあります。

唐之杜志恩役/沢城みゆき

サイコパスのアニメ声優一覧➆は唐之杜志恩役の沢城みゆきです。沢城みゆき(さわしろみゆき)は1985年6月2日生まれの声優であり、ナレーターや女優としても高評価を獲得しています。長野県生まれ、東京都育ちで弟は声優の沢城千春です。今最も活躍している声優である沢城みゆきの代表作に『ルパン三世 血の刻印 〜永遠のMermaid〜』より、峰不二子や『ゲゲゲの鬼太郎(第6作)』の鬼太郎役があります。

槙島聖護役/櫻井孝宏

サイコパスのアニメ声優一覧⑧は槙島聖護役の櫻井孝宏です。櫻井孝宏(さくらいたかひろ)は1974年6月13日生まれの男性声優であり、ナレーターやラジオパーソナリティとして活躍しています。インテンションに所属していて、声優でもトップクラスの評価を獲得している声優です。櫻井孝宏の代表作に『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』の 島村ジョーや『PEACE MAKER鐵』の山崎烝などがあります。

ThumbPSYCHO-PASS サイコパスの登場キャラクター一覧!声優キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパスの名言集

ここでは『PSYCHO-PASS サイコパス』の名言を紹介してきましょう。『PSYCHO-PASS サイコパス』には多くの名言があり、善と悪をテーマにした作風なので考えさせられる名言が多いことでも知られています。そのテーマ性でも絶賛されている作品なので、『PSYCHO-PASS サイコパス』はそうしたことをしっかりと表現していると称賛されているセリフが多いことも特徴です。

名言①「大切だったのは、善か悪かの結論じゃない…」

大切だったのは、善か悪かの結論じゃない。それを自分で抱えて、悩んで、引き受けることだったんだと思う

この名言はアニメ第一期の常守朱の名言です。朱は夢の中で縢に言われた言葉を思い出して、「自分のことを自分で選び、責任を負う」ということの大切さを実感します。正しいか正しくないかということではなく、自分の決断に責任を持てるかということに重点を置いた考え方を朱が納得した時の言葉となっています。

名言②「まだ、もう少し可愛げがあっても…」

まだ、もう少し可愛げがあっても良かったと思うぜ

狡噛慎也の名言として人気の高い言葉です。槙島事件で様々な経験をしたことで成長してタフになった朱は狡噛慎也の目から見てもいい刑事になっていました。こうした経験で朱は狡噛に代わって1係を引っ張っていくほどの存在に成長しています。

名言③「あんたは、何が正しいかを自分で判断した…」

あんたは、何が正しいかを自分で判断した

狡噛慎也の名言であり、正義を貫いた朱に撃たれた狡噛が放ったセリフです。これまで認めることがなかった朱のことを上司として認めたことが分かる名セリフとなっています。

Thumb【サイコパス】SS(劇場版三部作)のあらすじをネタバレ!感想や新キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパスに関する感想や評価

ここでは『PSYCHO-PASS サイコパス』に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『PSYCHO-PASS サイコパス』はアニメ界でも話題の作品であり、そのストーリーだけでなく主題歌やアニメ声優なども絶賛されている作品として知られています。そのため『PSYCHO-PASS サイコパス』に関する感想や評価はネット上でも数多く見つけることができます。

『PSYCHO-PASS サイコパス』の主題歌も話題!

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の主題歌も話題になっていて、アニソンファンにも注目されたことでも知られています。ネット上には『PSYCHO-PASS3期 これまた最高 主題歌カッコ良すぎんか』という声や『やっぱり凛として時雨の主題歌は最高やな』という声、『SYCHO-PASS 主題歌がどれも最高 個人的に3の曲好きOPも大好き』という声が挙がっています。

『PSYCHO-PASS サイコパス』の声優陣も豪華!

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の声優陣も豪華なことでもネット上では話題になっています。ネット上には『PSYCHO-PASSの三期、アニメプライムで見てるけどかっこいいし声優豪華なの!』という声や『神アニメの予感がするし、声優めっちゃ豪華!』という声、『PSYCHO-PASS!みた! 世界観ほんとすき! 相変わらず声優豪華!』という声が挙がっています。

『PSYCHO-PASS サイコパス』の名言も話題!

『PSYCHO-PASS サイコパス』の名言も話題になっています。ネット上には『PSYCHO-PASSの「法が人を守るのではない。人が法を守るのだ」っていう名言すごい好き』という声や『PSYCHO-PASSを見てて、実は1番人間らしい?ことを言ってるのは槙島聖護で、その数々の名言が私は好き。』という声、『殺し合う者同士のこういった距離感好き。PSYCHO-PASS名言ありすぎ深いこれは良い。』という声が挙がっています。

Thumb【サイコパス】死亡したキャラ一覧!それぞれの死亡シーン・最期もネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパスの曲まとめ

今回は大ヒットアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の歴代のアニメ楽曲や映画の楽曲、アニメ声優、ネット上の感想などを紹介してきました。『PSYCHO-PASS サイコパス』はOPやEDの楽曲が話題になっているアニメであり、OPやEDの楽曲やアーティストも注目されています。『PSYCHO-PASS サイコパス』のテレビアニメや映画のOPやEDの楽曲にも注目して『PSYCHO-PASS サイコパス』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ