【無能なナナ】時間遡行は渋沢の能力!殺害されるまでの経緯とトリックをネタバレ解説

「時間遡行」とは漫画無能なナナの作中で渋沢ヨウヘイが使用する超能力の名前です。渋沢ヨウヘイの「時間遡行」は疲労を代償に過去へ戻ることが出来る能力となっており、80万人以上殺害すると推定されています。そんな「時間遡行」を使う渋沢ヨウヘイは柊ナナに水に沈められ、死亡してしまいました。本記事では漫画無能なナナに登場する渋沢ヨウヘイについて「時間遡行」の能力や死亡した最後などをネタバレ解説していきます。

【無能なナナ】時間遡行は渋沢の能力!殺害されるまでの経緯とトリックをネタバレ解説のイメージ

目次

  1. 無能なナナの渋沢ヨウヘイとは?
  2. 無能なナナの時間遡行は渋沢の能力!代償・制限を解説
  3. 無能なナナの時間遡行の渋沢が殺害され死亡するまでの経緯とトリック
  4. 無能なナナの時間遡行の能力を持つ渋沢ヨウヘイのアニメ声優
  5. 無能なナナの時間遡行に関する感想や評価
  6. 無能なナナの時間遡行まとめ

無能なナナの渋沢ヨウヘイとは?

無能なナナの作品情報

漫画無能なナナの作中で柊ナナに殺されてしまった渋沢ヨウヘイ。漫画無能なナナに登場する渋沢ヨウヘイとは過去に戻ることが出来る超能力「時間遡行」を持ったキャラクターであり、孤島の学園で「人類の敵」との戦い方を学んでいます。作中で渋沢ヨウヘイは柊ナナの罠に嵌まり、溺死という形で死亡してしまいました。本記事ではそんな渋沢ヨウヘイについて「時間遡行」の能力や死亡した最後、アニメの声優などをネタバレ解説します。

無能なナナの概要

では渋沢ヨウヘイの「時間遡行」や死亡した最後、アニメの声優などをネタバレ解説する前に、渋沢ヨウヘイが登場する漫画無能なナナの作品情報について簡単にネタバレ解説していきます。渋沢ヨウヘイが登場する無能なナナとは2016年から2021年9月現在にかけて漫画雑誌「月刊少年ガンガン」で連載されている漫画作品です。漫画無能なナナは日本のシナリオライターであるるーすぼーいが原作を務め、古屋庵が作画を担当しています。

るーすぼーいと古屋庵の漫画無能なナナは過去の復讐に燃える主人公・柊ナナが超能力者達を抹殺する姿を描いたサスペンス作品となっており、2021年9月現在までに合計8巻の単行本が刊行されています。そんな漫画無能なナナはそのストーリーの面白さやキャラクターの魅力から連載当初より非常に高い人気を博し続けています。この人気から漫画無能なナナは2020年の10月4日にアニメ化され、同年の12月27日まで放送されました。

無能なナナのあらすじ

超能力者が存在する現代の日本。漫画無能なナナの世界で超能力者達は孤島の学園に集められ、「人類の敵」と呼ばれる怪物との戦い方について学んでいました。そんな超能力者だらけの孤島の学園に柊ナナという美少女が転入してきます。柊ナナはその美貌と持ち前の話術を使い、超能力者の少年少女達とすぐに仲良くなります。しかし柊ナナは超能力者抹殺を企む「委員会」の人間であり、手始めに中島ナナオの命を奪ってしまうのでした。

渋沢ヨウヘイのプロフィール

本記事で「時間遡行」の能力や死亡した最後、アニメの声優などをネタバレ解説する渋沢ヨウヘイとは漫画無能なナナに登場するキャラクターの1人です。漫画無能なナナに登場する渋沢ヨウヘイは孤島の学園に所属している超能力者の1人であり、逆立った短い黒髪と細い眉毛が特徴となっています。逆立った髪の毛と細い眉毛が特徴の渋沢ヨウヘイは誰よりも丁寧で礼儀正しい性格をしており、どんな人に対しても敬語を使って喋ります。

しかし渋沢ヨウヘイは丁寧で礼儀正しい性格が過剰であり、食事のマナーが悪い人に対して異常なほどの嫌悪感を抱いています。渋沢ヨウヘイは「時間遡行」と呼ばれる超能力を持っており、24時間以内の過去に戻ることが出来ます。この超能力の強さから渋沢ヨウヘイは孤島の学園で最強の超能力者と評価されています。しかし漫画無能なナナの作中で渋沢ヨウヘイは柊ナナの罠に嵌まり、呆気なく死亡して最後を遂げてしまいました。

TVアニメ「無能なナナ」公式サイト

無能なナナの時間遡行は渋沢の能力!代償・制限を解説

ネタバレ①時間遡行の能力

ではここからは漫画無能なナナに登場する渋沢ヨウヘイの「時間遡行」の能力についてネタバレ解説していきます。上述でネタバレ解説した通り、漫画無能なナナに登場する渋沢ヨウヘイは「時間遡行」という超能力を持っています。渋沢ヨウヘイが使う「時間遡行」とはその名の通り過去に遡る超能力であり、24時間以内の過去に戻ることが出来ます。基本渋沢ヨウヘイの超能力「時間遡行」は24時間以内の過去にしか戻ることが出来ません。

しかし「時間遡行」を使えば渋沢ヨウヘイは24時間以内の同じ場所に戻れるため、未来を好きに変えることが可能となっています。例えば渋沢ヨウヘイは「時間遡行」で過去に戻り、コップがひっくり返るという未来を無かったことに出来ます。また柊ナナの殺害事件も渋沢ヨウヘイの「時間遡行」で阻止することが可能です。このことから渋沢ヨウヘイの「時間遡行」は非常に強力な超能力とされており、孤島の学園で最強と評されています。

ネタバレ②時間遡行の能力の代償

上述でネタバレ解説した通り、漫画無能なナナに登場する渋沢ヨウヘイの「時間遡行」は最強の超能力です。しかし渋沢ヨウヘイは超能力「時間遡行」を使う際、ある代償を支払わなければなりません。漫画無能なナナに登場する強力な超能力はそれぞれ欠点や代償が存在しています。例えば、柊ナナの唯一の友達・犬飼ミチルの「ヒーリング」は進化すると死者さえも復活出来るものの、自らの命を代償として差し出さなければなりません。

なので超能力者達は好き放題に能力を使用することが出来ません。漫画無能なナナに登場する渋沢ヨウヘイの超能力の代償は疲労です。確かに渋沢ヨウヘイの超能力は未来を変えることが出来るため、非常に強力となっています。しかし渋沢ヨウヘイは「時間遡行」を一度使うだけで体力を大幅に削られ、疲労困憊してしまいます。また12時間以上過去に戻ると嘔吐するほど疲労してしまうため、渋沢ヨウヘイはあまり能力を使いません。

ネタバレ③時間遡行の能力の制限

体力の披露という代償があるものの、超能力の中で最強の強さを持った渋沢ヨウヘイの「時間遡行」。そんな渋沢ヨウヘイの「時間遡行」にはある制限がかけられています。その制限とは上述で少しネタバレ解説した過去に戻れる時間です。渋沢ヨウヘイの「時間遡行」には24時間以内しか過去に戻れないという制限があります。そのため渋沢ヨウヘイは1日以上前の事件の顛末や幼少期の頃の出来事などを「時間遡行」で変えることが出来ません。

また「時間遡行」には過去に戻れる場所も制限されています。渋沢ヨウヘイは「時間遡行」を使用した際、現在いる場所の過去にしか戻れません。なので渋沢ヨウヘイは変えたい過去の場所まで移動する必要があります。さらに渋沢ヨウヘイは過去に戻った時、誰からと目が合って存在を認識されると「時間遡行」の能力が解除されてしまいます。これらの制限を見ると、渋沢ヨウヘイの「時間遡行」はかなり使いどころが難しい能力だといえます。

Thumb【無能なナナ】柊ナナはかわいい無能力者の主人公?悲しい過去や正体・目的とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無能なナナの時間遡行の渋沢が殺害され死亡するまでの経緯とトリック

ネタバレ①渋沢ヨウヘイが殺害された当日の朝の訓練

ではここからは漫画無能なナナに登場する渋沢ヨウヘイの死亡するまでの経緯についてネタバレ解説していきます。漫画無能なナナの作中で沼地や水辺で「人類の敵」と遭遇した際の戦闘訓練が行われた時、渋沢ヨウヘイは少し動揺しながら必死に訓練を行います。実は渋沢ヨウヘイはカナヅチであり、泳ぐことが出来ませんでした。そのため渋沢ヨウヘイは沼地や水辺での戦闘を想定した訓練でひときわ浮いてしまうことになりました。

ネタバレ②郡セイヤの氷の能力で訓練は中止に

孤島の学園で行われた沼地や水辺での戦闘を想定した訓練に頭を抱える渋沢ヨウヘイ。すると郡セイヤというキャラクターが突然超能力を使用しました。郡セイヤとは無機物なら何でも凍らせることが出来る超能力「氷使い」の持ち主であり、一瞬で水深約5メートルの池を凍らせてしまいます。郡セイヤの能力により3日から4日ほど池が使えなくなってしまい、渋沢ヨウヘイを困らせた沼地や水辺での戦闘を想定した訓練は中止となりました。

ネタバレ③渋沢ヨウヘイと共にナナオの捜索をする

漫画無能なナナの作中で行われた沼地や水辺での戦闘を想定した訓練により、柊ナナは渋沢ヨウヘイの弱点を知ります。しかし柊ナナは渋沢ヨウヘイの超能力を知ることが出来ませんでした。渋沢ヨウヘイは「時間遡行」を明かしておらず、周囲から時間を止める超能力の持ち主だと思われていました。そんな中、柊ナナはコップからこぼれた水に濡れていない渋沢ヨウヘイを見て過去に戻ることが出来る「時間遡行」の持ち主だと知ります。

この時中島ナナオは柊ナナに殺された後でした。そのため「時間遡行」の超能力を知った小野寺キョウヤは渋沢ヨウヘイに近づき、消えた中島ナナオを調査するようお願いします。非常に強い正義感を持つ渋沢ヨウヘイは小野寺キョウヤの頼みを引き受け、中島ナナオの失踪について調べ始めます。中島ナナオを殺した柊ナナにとってこれはピンチ以外の何ものでもありません。しかし柊ナナは渋沢ヨウヘイの調査を手伝うことになるのでした。

ネタバレ④突き落とす直前まででその日の捜索は一旦終了に

柊ナナと調査を開始した渋沢ヨウヘイは「時間遡行」を使い、崖に落ちる寸前の中島ナナオの姿を目にします。しかし渋沢ヨウヘイは体力が力尽き、中島ナナオと柊ナナが手を取り合っている姿しか目撃出来ませんでした。これは柊ナナが細心の注意を払っていたからであり、渋沢ヨウヘイは中島ナナオと柊ナナが仲良しだったと勘違いします。これにより柊ナナは渋沢ヨウヘイに中島ナナオ殺害の犯人だと疑われることが無くなりました。

ネタバレ⑤ナナがスコップを持ち出した理由

漫画無能なナナの作中で柊ナナは渋沢ヨウヘイを観察し、彼を殺害する方法を導き出します。その殺害方法とはカナヅチという渋沢ヨウヘイの弱点を突いたものでした。柊ナナはまず夜にスコップを倉庫から持ち出し、凍った池の上に土を被せます。そして柊ナナは凍った池の上に偽物の地面を作ることに成功しました。この柊ナナが偽装した地面により、渋沢ヨウヘイは「時間遡行」の能力を使って呆気なく死亡することになるのでした。

ネタバレ⑥渋沢ヨウヘイが溺死した理由

凍った池の上に地面を偽装した柊ナナ。その後柊ナナは渋沢ヨウヘイを訪ね、「人類の敵」によって中島ナナオが死亡したと嘘を付きます。そして柊ナナは「人類の敵」に襲われた場所で「時間遡行」を使い、死亡した中島ナナオを助けて欲しいと頼みました。正義感の強い渋沢ヨウヘイはもちろん柊ナナのお願いを承諾します。そこで柊ナナはスコップで作った偽物の地面の場所に渋沢ヨウヘイを連れて行き、彼を密かに殺そうとしました。

この時時間が夜の10時を過ぎており、暗い場所で渋沢ヨウヘイは偽物の地面を本物だと勘違います。また柊ナナは昨日の夕方6時頃に中島ナナオが死亡したと言い、渋沢ヨウヘイに早く能力を使うよう急かしました。これにより渋沢ヨウヘイは急いで「時間遡行」を使い、中島ナナオを助けようとします。しかし「時間遡行」を使った渋沢ヨウヘイは凍る前の池に落ち、溺死という形で呆気なく死亡してしまうのでした。

Thumb【無能なナナ】中島ナナオは生存していた?再登場の理由や覚醒した能力をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無能なナナの時間遡行の能力を持つ渋沢ヨウヘイのアニメ声優

増田俊樹のプロフィール

ではここからは漫画無能なナナのアニメで渋沢ヨウヘイを演じた声優についてネタバレ解説していきます。アニメ無能なナナで渋沢ヨウヘイを演じたのは増田俊樹です。増田俊樹とは2009年にデビューした男性声優であり、2021年9月現在トイズファクトリーに所属しながら俳優や歌手としても活動しています。元々増田俊樹は2009年に「ミュージカル・テニスの王子様」で幸村精市を演じ、声優ではなく俳優として芸能界に入りました。

その後増田俊樹は2011年にアニメ「遊戯王ZEXAL」で神代凌牙役を担当し、声優デビューを飾りました。2011年に声優デビューを飾った増田俊樹は歌手活動も開始し、2021年9月現在「まっすー」や「だーます」などの愛称で非常に高い人気を博しています。

増田俊樹の主な出演作品

  • 2011年のアニメ「遊戯王ZEXAL」:神代凌牙役
  • 2013年のアニメ「サムライフラメンコ」:羽佐間正義役
  • 2014年のアニメ「ハイキュー!!シリーズ」:縁下力役
  • 2016年のアニメ「僕のヒーローアカデミアシリーズ」:切島鋭児郎役
  • 2018年のアニメ「アイドリッシュセブン」:和泉一織役
  • 2020年のアニメ「進撃の巨人」:ポルコ・ガリアード役
  • 2015年のゲーム「刀剣乱舞シリーズ」:加州清光役

Thumb【無能なナナ】登場人物・キャラの能力一覧!アニメ版声優やあらすじもネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無能なナナの時間遡行に関する感想や評価

漫画無能なナナの「時間遡行」に関する感想では「時間遡行」の能力が最強といった感想が多く寄せられていました。漫画無能なナナの作中で渋沢ヨウヘイが使用する「時間遡行」は体力の疲労や24時間以内の制限といった弱点があるものの、過去に戻って未来を変えることが出来る非常に強力な超能力となっています。そのため「時間遡行」を使う渋沢ヨウヘイは孤島の学園で最強の超能力者と噂されています。

漫画無能なナナの「時間遡行」に関する感想では使用者の渋沢ヨウヘイが好きといった感想も多く寄せられていました。確かに渋沢ヨウヘイは呆気なく死亡してしまったキャラクターです。しかし渋沢ヨウヘイはかっこいい容姿と正義感が強い性格、最強レベルの超能力「時間遡行」を兼ね備えたキャラクターであり、漫画無能なナナファンから非常に高い人気を博しています。

漫画無能なナナの「時間遡行」に関する感想では使用者の渋沢ヨウヘイが可哀想といった感想も多く見受けられました。漫画無能なナナの作中で渋沢ヨウヘイは「時間遡行」を使い、必死に中島ナナオを探します。しかし渋沢ヨウヘイは柊ナナの罠に嵌まり、「時間遡行」を使った瞬間に溺死してしまいました。この渋沢ヨウヘイの最後はあまりにも可哀想であり、多数の漫画無能なナナファンから同情されています。

Thumb【無能なナナ】アニメ最終回(13話)のあらすじと感想!ナナやミチルの最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無能なナナの時間遡行まとめ

本記事では漫画無能なナナに登場する渋沢ヨウヘイについて「時間遡行」の能力や死亡した最後、アニメの声優などをネタバレ解説しました。確かに渋沢ヨウヘイの「時間遡行」は代償や制限が大きく、柊ナナに呆気なく殺されてしまいました。しかし「時間遡行」は弱点さえ見破られなければ、ほぼ無敵の超能力となっています。なので「時間遡行」を使う渋沢ヨウヘイは漫画無能なナナの作中でトップクラスの強さを持ったキャラだといえます。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ