【半妖の夜叉姫】せつなが生き返る可能性を考察!アニメ2期(続編)で復活?

アニメ半妖の夜叉姫1期の最終回で死亡したせつなが2期で生き返る可能性を考察します。半妖の夜叉姫に登場するせつなとは、殺生丸の娘でありとわの双子の妹です。この記事では続編の2期でせつなが生き返る可能性を考察します。また合わせてせつなが生き返るキーアイテムとなる天生牙がどのような形で復活するか、また2期でもろはが犬夜叉・かごめと再会できるかどうかを考察します。半妖の夜叉姫2期がいつ放送されるかなども紹介していますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

【半妖の夜叉姫】せつなが生き返る可能性を考察!アニメ2期(続編)で復活?のイメージ

目次

  1. 半妖の夜叉姫のせつなとは?
  2. 半妖の夜叉姫のせつなが生き返る可能性を考察
  3. 半妖の夜叉姫のとわの刀として天生牙が復活する?
  4. 半妖の夜叉姫の2期はいつから放送?犬夜叉とかごめとの再会はある?
  5. 半妖の夜叉姫のせつなのアニメ声優
  6. 半妖の夜叉姫のせつなに関する感想や評価
  7. 半妖の夜叉姫のせつなが生き返る可能性まとめ

半妖の夜叉姫のせつなとは?

半妖の夜叉姫に登場するせつなとは、妖怪退治屋で働く殺生丸の娘の半妖です。この記事ではアニメ半妖の夜叉姫1期の最終回で死亡したせつなが、続編の2期で生き返る可能性を考察します。また合わせて半妖の夜叉姫2期がいつ放送されるか、もろはと犬夜叉・かごめの再会はあるかなどについても紹介します。アニメ半妖の夜叉姫のせつなが好きで続編の2期で復活するかどうか気になる方はぜひチェックしてみてください。

半妖の夜叉姫の作品情報

死亡したせつながアニメ半妖の夜叉姫2期で生き返るかどうかを考察する前に、半妖の夜叉姫の作品概要とあらすじを紹介します。完結した人気作品の続編として始まったアニメ半妖の夜叉姫は、子供から大人まで幅広い層の視聴者に楽しんでもらおうと作られた作品です。1期は観ていないけど続編の2期を観ようか迷っている方、1期の内容を忘れてしまった方はぜひチェックしてみてください。

半妖の夜叉姫の概要

アニメ半妖の夜叉姫の作品概要を紹介します。アニメ半妖の夜叉姫は、高橋留美子先生原作のアニメ「犬夜叉」の続編として製作されたテレビアニメです。アニメ半妖の夜叉姫1期は2020年10月から2021年3月まで全24話が放送されました。テレビアニメ「犬夜叉」の製作スタッフが再集結、さらに高橋留美子先生をメインキャラクターデザインに迎えたことが犬夜叉ファンの間で話題を集めました。

「殺生丸には、娘がいる」というキャッチコピー通り、内容は殺生丸の双子の娘を中心に据え、犬夜叉・かごめの娘も合わせた3人の半妖の娘が活躍する冒険劇となっています。半妖の夜叉姫はコミカライズ化も決定しており、「絶対可憐チルドレン」などで著名な漫画家の椎名高志さんが担当することが発表されました。

半妖の夜叉姫のあらすじ

犬夜叉一行が奈落を倒してから十数年後、殺生丸の双子の娘であるとわとせつなは森で暮らしていました。4歳の時の火事で2人ははぐれ、さらにとわは現代にタイムスリップしてしまいます。それからとわはかごめの弟である日暮草太の養子となり14歳の中学生になります。自分に妹がいたことや戦国時代の記憶が朧げになってきたころ再び時代樹のトンネルが開き、現代にせつなと犬夜叉・かごめの娘のもろはが飛び込んでくるのでした。

せつなのプロフィール

アニメ半妖の夜叉姫に登場するせつなのプロフィールを紹介します。せつなは妖怪の殺生丸と人間のりんの間に生まれた半妖で、とわの双子の妹です。年齢は14歳、赤いメッシュの入った黒髪を一つ結びにしており、性格は殺生丸に似てクールです。4歳の頃にとわと森ではぐれたのちは半妖が隠れ住む里に身を寄せ、現在では楓の村に住んで琥珀が頭領を務める妖怪退治屋の一員として働いています。

現代にタイムスリップしたことで双子の姉であるとわと再会するも、せつなは夢の胡蝶に眠りを奪われた影響で火事より前の出来事を覚えておらず、姉妹と認識できませんでした。初めは姉と名乗るとわに不信感を覚え冷たくあしらっていましたが、行動を共にするうちに少しずつ心を開きます。それではアニメ半妖の夜叉姫の概要やせつなのプロフィールを紹介したところで、次にせつなが生き返る可能性を考察します。

半妖の夜叉姫

半妖の夜叉姫のせつなが生き返る可能性を考察

アニメ半妖の夜叉姫続編の2期でせつなが生き返る可能性を考察します。2020年10月から2021年3月まで放送されたアニメ半妖の夜叉姫1期の最終回ではせつなが死亡するという衝撃の展開があり、視聴者にショックを与えました。ここではせつなが死亡した経緯と、復活するのではないかと言われている理由を紹介します。せつなのことが好きで復活してほしいと思っている方はぜひチェックしてみてください。

せつなが1期最終回で死亡

アニメ半妖の夜叉姫の最終回では、麒麟丸と3人の夜叉姫たちの戦いが描かれました。犬の大将と並び立つほどの大妖怪である麒麟丸は手強く、戦いの最中でせつなが一撃を喰らいます。それはせつなの胸から腹までを斬り裂く致命的な傷でした。駆け寄ったとわのことをせつなは「とわ姉ちゃん」と呼び、そのまま死亡します。せつなの死亡によりとわは覚醒、もろはも紅夜叉状態となりますが、それでも麒麟丸には一歩及ばず敗北します。

せつなが2期で生き返る可能性

せつなが死亡し、大切な妹を守れなかった自分の弱さに打ちのめされているとわの元に殺生丸が現れます。殺生丸は何かを呟き、とわに折れた天生牙を手渡します。「試してみるか、とわ」と言う殺生丸からとわは天生牙を受け取って半妖の夜叉姫1期は終わりました。天生牙はかつて殺生丸がりんを復活させた「癒しの刀」であり、現状折れてしまってはいるものの、今後これを使ってせつなが生き返ることを暗示させるシーンでした。

Thumb半妖の夜叉姫に原作漫画はある?アニメオリジナル?高橋留美子の関わりやあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半妖の夜叉姫のとわの刀として天生牙が復活する?

アニメ半妖の夜叉姫1期の最終回でせつなは死亡しましたが、殺生丸がとわに自らの折れた天生牙を手渡したことで続編の2期でせつなが生き返る可能性が出てきました。天生牙は殺生丸が父親の犬の大将の形見として譲り受けた「癒しの刀」であり、使用者のみに見えるあの世の使いを斬ることによって死亡した者を生き返らせることができます。殺生丸が持っていましたが、半妖の夜叉姫23話にて是露の攻撃で折られてしまっています。

ここではせつなが生き返るために重要なアイテムだと推測される折れた天生牙が、半妖の夜叉姫続編の2期でどのように復活し活躍するかを考察していきます。「犬夜叉」から重要な役割を担うことが多かった天生牙の行く末が気になる方はぜひチェックしてみてください。

考察①天生牙が復活すればせつなを生き返らせることが可能

アニメ半妖の夜叉姫1期でせつなが死亡しますが、その後殺生丸がとわに折れた天生牙を渡したということは、とわが天生牙を復活させることができればせつなも生き返ると推測されます。かつて犬夜叉の鉄砕牙が折れた時、刀鍛冶の刀々斎が犬夜叉の牙を引っこ抜いて繋ぎに使い、鉄砕牙を修復したことがありました。せつなが死亡する直前に刀々斎が現場に向かっている描写もあり、天生牙も刀々斎が修復して復活させる可能性はあります。

ただし刀々斎は天生牙を修復されるために現場に向かっていたわけではないこと、また刀々斎が直せるのなら殺生丸がとわに天生牙を託す必要性がないことから、この可能性は低いと考えられます。それよりもとわは等身の折れた偽物の「菊十文字」を自らの妖力で補う能力があることから、同じ原理で折れた天生牙の刀身を補って復活させられる可能性の方が高いと考えられます。

考察②ゆかりのたちきりとして復活?

とわやせつな、もろはが麒麟丸と戦っている現場へ刀々斎が向かっている描写があり、そのとき刀々斎は「ゆかりのたちきりの誕生には間に合わないかもしれない」という言葉を残しています。「ゆかりのたちきり」というのが折れた天生牙をとわが復活させたもののことを指しているとすると、とわは父親の殺生丸が自らの力で爆砕牙を手に入れたように、自分自身の刀を手に入れることになります。

また「ゆかりのたちきり」とは漢字で「縁の断ち切り」と表記でき、これは母親のりんが是露によって縁を繋がれていることと関係があるように推測できます。結ばれた縁によって是露を殺せばりんが死んでしまうため、殺生丸は現状是露に手出しができない状況です。もし「ゆかりのたちきり」が縁を断つことができるならば、とわはせつなを生き返らせた上で母親のりんも救うことができると考えられます。

考察③生き返ったせつなの刀がゆかりのたちきりになる?

アニメ半妖の夜叉姫1期にて、せつなが妖怪化した時に右腕に血刀が現れました。この正体は最終回まで正体が明らかになっていません。このせつなの血刀が「ゆかりのたちきり」になる可能性も考えられます。

またとわが「菊十文字」、もろはが妖刀「倶利伽羅丸」と夜叉姫3人のうち2人は刀を持っているのに対し、せつなだけが「兼光の巴」という薙刀を使用しています。「ゆかりのたちきり」がせつなの刀であるならば、2期で夜叉姫全員が刀を持つことになりバランスが取れるとも考えられます。それでは次にアニメ半妖の夜叉姫続編の2期がいつ放送されるか、またもろはと犬夜叉・かごめの再会について考察していきます。

Thumb【半妖の夜叉姫】とわの正体は殺生丸の娘?強さ・能力や他キャラとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半妖の夜叉姫の2期はいつから放送?犬夜叉とかごめとの再会はある?

アニメ半妖の夜叉姫続編の2期がいつから放送されるのかを紹介します。2020年10月から2021年3月まで放送された半妖の夜叉姫1期では謎が謎を呼ぶ展開が繰り広げられ、さらに最終話でせつなが死亡するという衝撃の展開が待っていました。最終回の直後には2期決定の発表がされ、続編を待望していた視聴者の間で大きな話題となりました。

また1期で視聴者の注目の的となっていた犬夜叉・かごめともろはの続編の2期での再会についても考察していますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

半妖の夜叉姫の2期続編はいつから放送?

2021年3月20日に放送された半妖の夜叉姫最終回の終了直後、続編である2期の製作決定が発表されました。さらに現在、半妖の夜叉姫の2期がいつから放送されるかも発表されています。アニメ半妖の夜叉姫2期は10月2日土曜日の夕方5時半から放送されます。1期と同様に2クール構成ならば3月まで放送されると推測されます。

半妖の夜叉姫の2期でもろはと犬夜叉・かごめとの再会はある?

半妖の夜叉姫1期で視聴者の関心を集めた最も大きなことの一つが、犬夜叉・かごめ夫婦とその娘であるもろはが一緒に生活していないということでした。もろはは両親のことをほとんど知らず、賞金稼ぎとして1人で生きていました。物語の後半にて、それは麒麟丸と殺生丸が手を組み、もろはが生まれたばかりの犬夜叉・かごめ夫婦を襲撃していたからであることが明らかになります。

犬夜叉とかごめはもろはを狸妖怪の八衛門に託して逃がし、麒麟丸たちを迎え撃ちました。しかし麒麟丸が手を出す前に、殺生丸が先んじて犬夜叉たちを黒真珠に封印します。殺生丸の行動は犬夜叉たちを助けるためだと推測されるものの、こうしてもろはと封印された犬夜叉・かごめ夫婦は共に暮らすことができなくなっていたのでした。

こうして生き別れた犬夜叉・かごめともろはが半妖の夜叉姫続編の2期にて再開できるのかというのは、「半妖の夜叉姫」だけではなく「犬夜叉」ファンにとっても気になる点であるようです。しかし8月6日に公開された2期のCMにて、宙を飛ぶもろはが自分に呼びかける振る犬夜叉・かごめ夫婦を見て涙ぐむシーンがあり、再会はできるということが確定しています。

Thumb【半妖の夜叉姫】かごめはどこに登場する?黒真珠の中に閉じ込められて死亡? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半妖の夜叉姫のせつなのアニメ声優

アニメ半妖の夜叉姫でせつなを演じた声優を紹介します。アニメ半妖の夜叉姫でせつなを演じたのは、声優の小松未可子さんです。ここではせつなを演じた声優の小松未可子さんのプロフィールと主な出演作品を紹介しますので、半妖の夜叉姫でせつなを好きになった方はぜひチェックしてみてください。

小松未可子のプロフィール

半妖の夜叉姫でせつなを演じた声優の小松未可子さんのプロフィールを紹介します。小松未可子さんは1988年に三重県で生まれました。幼少期からアニメ名探偵コナンをよく観ていた影響で、OP・ED曲を務めることの多い歌手の倉木麻衣さんに憧れるようになったそうです。歌手としても活動しており、2012年に1stシングルを出してから現在までアルバムを出したりワンマンライブを行ったりしています。

小松未可子の主な出演作品

  • テレビアニメ「遊☆戯☆王ZEXAL」観月小鳥役
  • テレビアニメ「ガンダムビルドファイターズ」イオリ・セイ役
  • テレビアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」戸塚彩加役
  • テレビアニメ「ニセコイ」鶫誠士郎役
  • テレビアニメ「うしおととら」中村麻子役
  • テレビアニメ「亞人」下村泉役
  • テレビアニメ「宝石の国」シンシャ役
  • テレビアニメ「スター☆トゥインクルプリキュア」香久矢まどか/キュアセレーネ役
  • テレビアニメ「呪術廻戦」禪院真希役
  • テレビアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020)」マァム役

Thumb【半妖の夜叉姫】アニメ声優を一覧で紹介!犬夜叉にも出ているキャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半妖の夜叉姫のせつなに関する感想や評価

半妖の夜叉姫1期の最終話でせつなが死亡したシーンで泣いたという感想のツイートです。2期で生き返る可能性が匂わされていても、やはり死んでしまうシーンは悲しかったという可能性が他にも多く見られました。

せつなに眠りを取り戻してあげたいというとわの願いが、死んでしまうことで叶ったということに皮肉な悲しさを覚えているツイートです。せつなは2期で生き返ると推測するツイートが他にも多く見られました。

半妖の夜叉姫2期を楽しみに思う気持ちが表れているツイートです。せつなが生き返るかどうかと、もろはが犬夜叉・かごめにかごめに再会できるかどうかが気になっている感想のツイートが他にも多く見られました。

Thumb【半妖の夜叉姫】主人公もろはは犬夜叉とかごめの子供!二人のことを知らない理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半妖の夜叉姫のせつなが生き返る可能性まとめ

アニメ半妖の夜叉姫1期の最終回で死亡したせつなが生き返る可能性を考察しました。また天生牙がどのような形で復活するか、半妖の夜叉姫続編の2期がいつから放送されるか、犬夜叉・かごめともろはは再会できるかどうかを考察しました。このまとめで半妖の夜叉姫に興味を持った方は、2021年10月2日から放送される半妖の夜叉姫2期を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ