【サマーウォーズ】健二は数字の天才!鼻血の理由や使用アバター・声優キャストも紹介

アニメ映画「サマーウォーズ」に登場した小磯健二を紹介!仮想世界オズを乗っ取った人工知能と大家族の戦いが描かれているサマーウォーズ。そんなサマーウォーズに登場した主人公・小磯健二のプロフィールや、オズで使用しているアバターの情報をまとめていきます。その他には、作中で小磯健二が見せた天才的な暗号計算シーン・鼻血のシーンや、小磯健二の声を演じている声優キャストのプロフィールをまとめていきます。

【サマーウォーズ】健二は数字の天才!鼻血の理由や使用アバター・声優キャストも紹介のイメージ

目次

  1. サマーウォーズの健二は数字・計算の天才!使用アバターを紹介
  2. サマーウォーズの健二が暗号を解いている時に鼻血を出した理由
  3. サマーウォーズの健二の声優キャスト
  4. サマーウォーズの健二と夏希先輩の関係
  5. サマーウォーズの健二に関する感想や評価
  6. サマーウォーズの健二まとめ

サマーウォーズの健二は数字・計算の天才!使用アバターを紹介

本記事ではアニメ映画「サマーウォーズ」に登場した小磯健二のプロフィール・アバター・天才的な計算能力をまとめていきます。また小磯健二とヒロイン・篠原夏希の関係性や、視聴者の感想などもまとめていきます。

サマーウォーズの作品情報

サマーウォーズの概要

小磯健二のアバターや天才的な計算能力を知る前に、まずは「サマーウォーズ」の基本情報を紹介していきます。サマーウォーズは2009年に放映されたアニメ映画で、興行収入は16億円を突破しています。監督の細田守は1989年から活動しているアニメ監督・アニメーターで、学生時代に見た「銀河鉄道999」「ルパン三世カリオストロの城」から大きな影響を受けているようです。

サマーウォーズのあらすじ

サマーウォーズには「OZ」という仮想世界が存在しており、OZのネットワークを通じて現実世界のインフラや個人情報が管理されています。主人公・小磯健二は先輩の篠原夏希に頼まれて恋人役を演じる事になり、篠原夏希の祖母が住む田舎を訪れています。そこで携帯電話に届いた謎の暗号を解いてしまい、OZがラブマシーンという人工知能に乗っ取られる事件が発生しています。

健二のプロフィール

小磯健二は本作の主人公で、年齢は17歳の高校生です。引っ込み思案で内気な性格をしていますが、「数学オリンピック」の日本代表になれるほどの計算能力を持っており、作中では膨大な数字で構成された暗号を解いています。ですが暗号を解いた事でOZを乗っ取った犯人と勘違いされてしまったため、警察官をしている陣内翔太に逮捕されています。

健二の使用アバター

アニメ映画「サマーウォーズ」の小磯健二は人間とネズミが混ざった容姿をしているアバターを使用しています。普段は他のアバターと変わらない穏やかな表情をしていますが、人工知能・ラブマシーンに乗っ取られた事で凶悪な見た目になっています。小磯健二はアバターを乗っ取られた事でOZにログイン出来なくなったため、佐久間敬が用意したアバターに切り替えてOZに再ログインしています。

アニメ映画「サマーウォーズ」の池沢佳主馬は戦闘能力が高いアバターを使用しているため、それぞれのアバターの能力や数値は違う事が分かっています。とはいえ小磯健二の計算能力がアバターに反映される訳ではないため、小磯健二のアバターは平凡な見た目をしているようです。

映画「サマーウォーズ」公式サイト

サマーウォーズの健二が暗号を解いている時に鼻血を出した理由

プロフィールやアバターについて知った後は、アニメ映画「サマーウォーズ」で描かれた小磯健二の鼻血シーンを紹介していきます。また小磯健二が持つ天才的な計算能力や、作中で鼻血が出た理由をまとめていきます。

ネタバレ①健二の鼻血シーン

人工知能・ラブマシーンがOZを乗っ取った事で世界中が大混乱しています。小磯健二はその原因の一旦は自分にあると考えていたため、ラブマシーンから自分のアバターを取り戻す事を決意します。その想いに共感した陣内家の面々が小磯健二に協力する事を決め、ハイスペックパソコンでラブマシーンの暗号解読に挑んでいます。

人工知能・ラブマシーンは各地に衛星を落とそうとしており、小磯健二が暗号を解読してそれを阻止しています。ですが衛星の1つを陣内家に落とされる事が分かり、再び暗号解読に挑む事になります。そして限界を超えた小磯健二は鼻血を出しながら暗算で暗号を解読し、衛星を陣内家の敷地からずらす事に成功しています。

人工知能・ラブマシーンはOZの膨大なアバターを掌握して管理システムを乗っ取っていました。またラブマシーンは賭けや戦いが好きな人工知能のため、篠原夏希が花札でラブマシーンに勝負を挑んでいました。この戦いでは賭けるアバターが無くなるほどに追い詰められていますが、世界中からアバターが集まった事でラブマシーンが掌握していた管理システムのアバターを取り戻す事に成功しています。

ネタバレ②健二が鼻血を出した理由

人工知能・ラブマシーンが作っていた暗号はハイスペックパソコンでも計算が難しいもので、人間が短時間で解読するのは不可能と言われています。サマーウォーズの作中では小磯健二が自身の脳だけで難解な暗号に挑んでいるため、集中し過ぎた事で鼻血が出たという考察がなされています。衛星の落下まで時間がない状態だったため、小磯健二の脳のリミッターは解除されていたようです。

人工知能・ラブマシーンを阻止した小磯健二ですが、騒動が終わった後も鼻血が出たままでした。また物語のラストには篠原夏希が小磯健二の頬っぺたにキスをしており、キスに興奮した小磯健二は更に多くの鼻血を出して倒れています。ちなみに陣内家の陣内翔太は篠原夏希の事が好きなため、小磯健二にキスした事に怒り狂っています。

アニメ映画「サマーウォーズ」で小磯健二が解読していたのは素因数分解を応用した「RSA暗号」という暗号です。2056桁の数字全てを2から順番に割っていき、割り切れる数字を見つける事が解読方法のようです。コンピューターを使った解読の世界記録が約768桁と言われているため、作中の小磯健二は人間を超越した力を発揮していたようです。

物語序盤に人工知能・ラブマシーンはランダムなユーザーに暗号を送っており、興味を抱いた小磯健二が暗号を解読しています。そのため小磯健二はOZが乗っ取られたのは自分の責任だと思っていましたが、世界中で他にも暗号を解いた人が存在しており、小磯健二の計算は最後の最後で間違っていた事が判明しています。そのため小磯健二は大混乱を起こした犯人にはならずに済んだようです。

Thumbサマーウォーズの声優一覧がひどい?なつき・かずまなど主要キャラを演じたのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サマーウォーズの健二の声優キャスト

天才的な計算能力やアバターについて知った後は、アニメ映画「サマーウォーズ」で小磯健二の声を演じている声優を紹介していきます。声優のプロフィールや過去に出演した作品をまとめていきます。監督の細田守はプロ声優ではなく、本業が俳優・女優の人物を声優に起用する事で知られています。

神木隆之介のプロフィール

アニメ「サマーウォーズ」で小磯健二の声を演じたのは俳優・声優の神木隆之介です。神木隆之介は埼玉県出身で、1995年から芸能活動を行っている人物です。1995年に放送されたCMでデビューしており、1999年にドラマで俳優デビューしているようです。プライベートでは写真撮影を趣味にしており、2020年にはYouTubeで自身の公式チャンネルを設立しています。

神木隆之介の主な出演作品

神木隆之介はアニメ映画「君の名は。」で立花瀧というキャラクターを演じています。立花瀧は本作の主人公で、年齢は17歳の高校生です。都内で父親と二人暮らしをしており、イタリアンレストランでアルバイトをしています。物語途中に岐阜県の田舎町に住む宮水三葉と体が入れ替わっており、お互いに入れ替わり生活を満喫しています。そんな立花瀧が登場した本作は2016年にアニメ映画が放映されていました。

声優・俳優の神木隆之介はその他にも、「ハウルの動く城」「メアリと魔女の花」「100日間生きたワニ」「借りぐらしのアリエッティ」などの作品でキャラクターの声を演じています。アニメ映画「千と千尋の神隠し」で声優デビューしており、学生時代から漫画やライトノベルが好きだった事を明かしています。また2020年には「弟にしたい俳優ランキング」で1位にランクインしているようです。

神木隆之介はアニメ映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」で28歳になった主人公・碇シンジの声を演じています。エヴァンゲリオンの「新劇場版:序」が放映された時の神木隆之介の年齢は碇シンジと同じ14歳で、「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」が放映された時には成長した碇シンジと同じ28歳になっているようです。また庵野秀明と映画で共演した事も碇シンジ役に抜擢された理由と言われています。

Thumbサマーウォーズのカズマ(佳主馬)が可愛い・かっこいい!性別や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サマーウォーズの健二と夏希先輩の関係

暗号解読シーン・鼻血シーンや声優について知った後は、アニメ映画「サマーウォーズ」に登場した小磯健二と篠原夏希の関係性を紹介していきます。また物語が完結した後の2人の関係を考察していきます。

健二と夏希先輩の関係

アニメ映画「サマーウォーズ」の篠原夏希は小磯健二を誘って実家に帰っており、実家に到着した時に「祖母を安心させるために恋人役を演じて欲しい」と頼んでいます。また篠原夏希は祖母の養子である陣内侘助に対して恋心を抱いていたため、物語序盤の小磯健二には特別な感情を抱いていなかった事が分かります。

篠原夏希は「東大出身でアメリカ留学の経験がある彼氏」という設定を作っており、その設定は陣内侘助の経歴とまったく同じだったため、家族に陣内侘助に対する恋心がバレています。そのため部外者の小磯健二は蚊帳の外になっていましたが、物語終盤に命懸けでラブマシーンを止める活躍を見せたため、篠原夏希は小磯健二に対して好意を抱くようになりました。

健二と夏希先輩はその後どうなった?

人工知能・ラブマシーンの騒動が終わった後に小磯健二と篠原夏希は高校に戻っています。物語終盤に2人は良い雰囲気になっていますが、小磯健二は「大好きです」と言っただけで「付き合って下さい」とは言っていないため、この時の2人は恋人関係にはなっていないようです。その話を佐久間敬としていた時に部室に篠原夏希が入ってきます。

恋人関係にはなっていないものの、篠原夏希は小磯健二に対して特別な感情を抱いているため、放課後は小磯健二がいる部室で勉強していました。そんな中、篠原夏希が進学する大学について聞かれ、東大を狙っている事を明かしています。そして小磯健二も東大の進学を希望していたため、自分と同じ大学に通うために頑張っている篠原夏希の気持ちを知って赤面しています。

Thumbサマーウォーズの侘助おじさんはどんなキャラ?おばあちゃんとの関係・声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サマーウォーズの健二に関する感想や評価

天才的な計算能力や鼻血のシーンについて知った後は、アニメ映画「サマーウォーズ」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介した小磯健二に関する感想や、作中の活躍に関する感想をまとめていきます。アニメ映画「サマーウォーズ」はまったく人気が衰えない作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:小磯健二は天才過ぎる!

アニメ映画「サマーウォーズ」で描かれた暗号はハイスペックなパソコンでも解読に時間が掛かるため、それを解いた小磯健二の計算能力が天才過ぎるという感想が挙がっているようです。また最終的には暗算で暗号を解読しているため、この時の小磯健二は人間を超越していたという感想も挙がっているようです。

天才的な計算能力を持っている小磯健二ですが、「数学オリンピック」の日本代表にはなれなかった事が分かっています。そのため小磯健二は追い詰められる事で真価を発揮するという考察がなされているようです。また日本代表になった他のキャラクターを知りたいという感想も挙がっているようです。

感想:小磯健二の鼻血シーンがかっこいい!

本記事で紹介したように「サマーウォーズ」の小磯健二は暗号解読に集中し過ぎた事で鼻血を出しています。その時の小磯健二の姿がかっこいいという感想や、小磯健二を信じて逃げなかった家族が凄いという感想が挙がっているようです。

感想:その後の世界が見たい!

アニメ映画「サマーウォーズ」の終盤で小磯健二と篠原夏希は良い雰囲気になっていますが、明確な恋人関係には発展していないようです。そのため2人のその後の物語が見たいという感想や、最終的には結婚するという感想が挙がっているようです。

前述したように漫画「サマーウォーズ」で小磯健二は東大の理学部を目指している事が分かっています。そのため天才的な頭脳を持つ小磯健二の将来の仕事を知りたいという感想や、同じく天才的な頭脳を持つ陣内侘助のその後の状況を知りたいという感想が挙がっているようです。

Thumbサマーウォーズの理一は自衛隊のどこに所属?かっこいいポイントも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サマーウォーズの健二まとめ

本記事ではアニメ映画「サマーウォーズ」に登場した小磯健二の天才的な計算能力や鼻血のシーンを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?小磯健二は内気でハッキリしない性格をしていますが、超人的な暗号解読の活躍で篠原夏希の心を掴んだようです。そんな小磯健二が登場した「サマーウォーズ」を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ