サマーウォーズの声優一覧がひどい?なつき・かずまなど主要キャラを演じたのは?

サマーウォーズとは日本の人気アニメ映画作品として知られており、何度もテレビで放送されたことがある作品です。今回はそんなサマーウォーズに声優キャストとして出演している人物を一覧で紹介していきたいと思います。サマーウォーズという作品はアニメ映画の中でもかなり高い人気を獲得しています。そんなサマーウォーズにはどんな人物が声優として起用されているのか、サマーウォーズファンの方は是非チェックしてみて下さい!

サマーウォーズの声優一覧がひどい?なつき・かずまなど主要キャラを演じたのは?のイメージ

目次

  1. サマーウォーズの声優を徹底調査!
  2. サマーウォーズとは?
  3. サマーウォーズの映画あらすじを紹介!
  4. サマーウォーズの声優一覧!
  5. サマーウォーズの声優がひどい?
  6. サマーウォーズの声優まとめ!

サマーウォーズの声優を徹底調査!

今回は超人気映画作品として知られているサマーウォーズについてのまとめです。

サマーウォーズとはアニメ映画作品として制作されており、数多くのアニメ好きの方を楽しませている作品です。サマーウォーズはテレビでも放送されたことがあるアニメ映画作品でかなり高い知名度と人気を獲得しています。サマーウォーズは観た事が無いという方でも名前は聞いたことがあるという方も多いです。

今回はそんなサマーウォーズに声優キャストとして出演している人物たちを一覧でご紹介していきたいと思います。サマーウォーズに出演している声優キャスト達はかなり有名で人気が高い人物ばかりです。サマーウォーズファンの方は是非今回のまとめで紹介している声優キャスト達をご覧ください!きっと普段テレビでご覧になっている方ばかりで驚かれる人も多いのではないでしょうか。

Thumbサマーウォーズの理一は自衛隊のどこに所属?かっこいいポイントも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サマーウォーズとは?

まずはサマーウォーズとはどのような映画作品なのかをご紹介していきたいと思います!サマーウォーズとは細田守というアニメ映画を数多く制作している人物が制作した作品です。サマーウォーズは細田守が制作したアニメ映画の中でもずば抜けた人気を獲得しており、細田守はサマーウォーズ以降にもかなり高い人気を獲得している作品が多いです。細田守のアニメ映画作品は一般人ウケが良く、アニメ好きじゃない方でも楽しめます。

サマーウォーズはタイトル名から分かる通り夏が舞台となっている作品です。サマーウォーズは高校生たちが主人公となっており、青春を感じることが出来る物語の作品として人気が高く恋愛要素も含まれています。サマーウォーズという作品は近未来の日本が舞台となっており、OZという生活のライフラインを握っている電脳世界があります。そんな電脳世界を乗っ取ってしまったAI(人工知能)との戦いを描いているのがこの映画作品です。

映画「サマーウォーズ」公式サイト

サマーウォーズの映画あらすじを紹介!

今から人気映画作品として知られているサマーウォーズのあらすじをご紹介していきたいと思います!サマーウォーズは人気作品ですがまだご覧になった事が無いという方もいらっしゃると思います。そんな方はサマーウォーズがどんな物語の映画作品なのか今回ご紹介していくサマーウォーズのあらすじ一覧をご覧になればすぐに理解することが出来ます。

サマーウォーズをまだ観てないが気になっているという方は、是非今回紹介しているサマーウォーズのあらすじをご覧になるときっと見たくなること間違いないです!

主人公がヒロインの家に偽の彼氏として行く

サマーウォーズのあらすじ一覧!その①「主人公がヒロインの家に偽の彼氏として行く」を紹介したいと思います。サマーウォーズのあらすじは陣内家という室町時代から続く名家の誕生日があるという事で主人公がお邪魔するという物語から始まります。陣内家の娘である「なつき」は90歳になる祖母の誕生日を祝うために自分が通っている高校の後輩である小磯健二を家に連れていきます。

実はなつきは90歳になる祖母に死ぬまでに婚約者を連れてきて紹介するという約束事をしており、90歳でかなり高齢なこともありなつきは自分の婚約者と言うことで小磯健二を家に連れていきます。なつきは高校一の美少女として有名で誰もが彼女にしたいと思っているとても可愛い女の子でした。そんななつきから小磯健二は彼氏役として家に来てほしいと頼まれてしまい引き受けてしまいました。

小磯健二は数学の日本代表になっている男の子で数学が誰よりも得意という才能があります。そんな小磯健二は数学以外に関しては特に特徴が無く、パッとしない生徒です。小磯健二はなつきに惚れており学校一の美少女に頼まれてしまっては断れません。なつきはアルバイトという事で小磯健二に話を付けており、小磯健二がなつきの家に行くのですがそこにはとんでもない数の親戚が待ち受けていました。

AIが暴走して日本が大混乱

サマーウォーズのあらすじ一覧!その②「AIが暴走して日本が大混乱」を紹介したいと思います。サマーウォーズの主人公である小磯健二はなつきの家に泊まりに行った夜に不思議なメールが携帯電話に送られてきます。その不思議なメールの内容というのは謎の数字が所狭しと並べられており、全く意味が分からない数字の羅列でした。そんなメールの内容を観た小磯健二は数学の問題と思いペンと紙を使って計算を始めてしまいます。

時間は掛かったのですが小磯健二はメールの内容の問題を解いて送信先に何も考えずに変身してその日の夜は眠りました。しかし朝になると日本中が大変なことになってしまっています。サマーウォーズの世界ではOZという仮想空間が存在しており、OZは日本のライフワークの中心を担っています。交通整備から銀行口座など全ての物事に関してOZを通じて管理する社会が出来上がっていたのですが、そのOZがAIによって乗っ取られていました。

実は前日の夜に送られてきた謎のメールの内容はOZのセキュリティーコードで小磯健二が解いてしまったのでAIはOZ内部に侵入してしまい日本中が大混乱となっています。テレビでは小磯健二がAIの手助けをしてOZを乗っ取った犯罪者として報道されてしまい一夜にして小磯健二は日本中の敵になってしまいました。小磯健二はOZの取り戻すためになつきとその身内全員と協力して暴走したAIに立ち向かっていくのでした。

サマーウォーズの声優一覧!

今からサマーウォーズの登場キャラクターを演じた声優キャスト達をご紹介していきたいと思います!サマーウォーズという作品は田舎の大家族が登場するアニメ映画作品なので、かなり多くのキャラクター達が作中に登場します。そんなサマーウォーズのキャラクター達を演じている声優キャスト達はかなり有名で人気が高い俳優・女優が起用されています。

細田守監督が制作している映画作品はプロの声優ではなく、普段は俳優・女優などとして活躍している人物たちがメインキャラクター達の声優を演じている事がかなり多いことで有名です。サマーウォーズファンの方はどんな方が声優キャストとして起用されているのか是非ご覧ください!

神木隆之介

サマーウォーズの声優キャスト一覧!その①「神木隆之介」を紹介したいと思います。神木隆之介は人気若手俳優として活躍している人物です。神木隆之介は子役として芸能界入りを果たした人物で、現在は成長して大人の若手俳優として活躍中となってます。神木隆之介は子役時代から長年活躍していることもありかなり高い演技力を持っており、声優としてもアニメ映画作品に多数出演しているキャリアを持っています。

そんな神木隆之介はサマーウォーズの作中では主人公である小磯健二を演じています。神木隆之介の演じている小磯健二は数学オリンピックの日本代表で、計算に関しては右に出るものは居ないほどの凄まじい才能を持っています。神木隆之介はサマーウォーズ以外でも細田守監督が制作したアニメ映画に声優として出演しており、今後の細田守監督が制作していくアニメ映画作品でも声優起用されることがあるかもしれません!

桜庭ななみ

サマーウォーズの声優キャスト一覧!その②「桜庭ななみ」を紹介したいと思います。桜庭ななみは若手女優として活躍している人物です。桜庭ななみは清純派女優として活躍しており、数多くの男性ファンを虜にしてる女優となっています。桜庭ななみは日本アカデミー新人賞も受賞した経験があり演技力は若手女優の中でも高い人物と評価されています。そんな桜庭ななみはサマーウォーズで声優に初挑戦しました。

桜庭ななみがサマーウォーズの作中で演じたのはヒロインのなつきです。桜庭ななみが演じたなつきは主人公である健二が通っている高校で一番可愛いと言われている美少女として有名で、健二を自分の彼氏と偽って家に連れていきます。なつきはサマーウォーズの作中では仮想空間OZを乗っ取っているAI「ラブマシーン」とコイコイという花札で勝負するという名シーンを生み出しているキャラクターです。

富司純子

サマーウォーズの声優キャスト一覧!その③「富司純子」を紹介したいと思います。富司純子は日本のベテラン女優として有名な人物で、数多くのテレビドラマや映画作品に出演しています。富司純子は司会者としての活躍していたことがありテレビで見かけることもかなり多かったことがあります。そんな富司純子は現在はテレビに出演することも少なくなっていますが、2018年には新作の映画作品にも出演しています!

富司純子がサマーウォーズの作中で声優として演じたキャラクターは「陣内栄」です。陣内栄は陣内家の16代目当主で、ヒロインである夏希の祖母として登場します、陣内栄は由緒ある名家の当主と言うこともありしっかりしている威厳のある女性として親戚一同から親しまれています。陣内栄を演じた富司純子は長い芸能界キャリアの中でも初めての声優挑戦となっており、富司純子の声優としての演技はサマーウォーズでのみ楽しめます。

谷村美月

サマーウォーズの声優キャスト一覧!その④「谷村美月」を紹介したいと思います。谷村美月は人気女優として活躍している人物で、10代の頃から数多くのテレビドラマ・映画作品に出演しています。そんな谷村美月はサマーウォーズでも声優として出演していますが、細田守監督が制作しているアニメ映画作品に多数声優として起用されています。神木隆之介と同じく声優としての演技は細田守監督にかなり気に入られている様子です。

そんな谷村美月が演じているのは「かずま」というキャラクターです。かずまは13歳の少年で、作中では仮想空間OZで遊ぶことが出来るインターネットの格闘対戦ゲームが得意という特徴があります。かずまは「キングカズマ」という名前のキャラクターを使っていることで知られており、OZ内では絶対的なチャンピオンとして君臨しています。かずまとAIラブマシーンの激しいアクションバトルシーンは見所です。

かずまとラブマシーンの戦闘シーンはサマーウォーズで唯一のアクションシーンです。アクション要素が少ないサマーウォーズの中で唯一アクションバトルを繰り広げているのがかずまということで、かずまはサマーウォーズ内でも人気のキャラクターとなっています。かずまが使っている「キングカズマ」というキャラクターは、人型のうさぎキャラクターで名前とは裏腹に可愛い見た目をしています。

斉藤歩

サマーウォーズの声優キャスト一覧!その⑤「斉藤歩」を紹介したいと思います。斉藤歩は様々な肩書を持っている人物で演出家・劇作家・俳優・演劇プロデューサーと幅広いジャンルで活躍しています。斉藤歩は俳優としてはテレビドラマ作品ではなく映画作品に多数出演しており、舞台でも活躍中です!そんな斎藤歩は声優としてはサマーウォーズが初めての出演となっており、サマーウォーズ以外の作品では声優として出演したことはありません。

斉藤歩はサマーウォーズの作中では「陣内侘助」という重要なキャラクターを演じています。陣内侘助は陣内家に養子として引き取られた人物で、陣内家の財産を勝手に持ってアメリカに渡った事で勘当されています。そんな陣内侘助はアメリカで作り上げた人工知能ラブマシーンの製作者となっています。ラブマシーンを作った陣内侘助は大事件の末陣内栄が死んでしまい、そのショックからラブマシーンを倒すために協力します。

仲里依紗

サマーウォーズの声優キャスト一覧!その⑥「仲里依紗」を紹介したいと思います。仲里依紗は人気女優として活躍している人物で、様々な人気テレビドラマ・映画作品に出演しています。仲里依紗は演技力が非常に高い女優で声優としてはサマーウォーズを制作した細田守監督の人気作品である「時をかける少女」で主人公兼ヒロインのメインキャラクターの声優も演じてます。仲里依紗の声優としての演技力は細田守監督のお気に入りです。

そんな仲里依紗がサマーウォーズの作中で演じたのは「陣内由美」というキャラクターです。仲里依紗が演じた陣内由美というキャラクターはサマーウォーズの作中ではメインキャラクターではなくサブキャラクターとして登場しており、陣内由美は陣内家の誕生日会にやってきた親戚のおばちゃんの一人です。陣内由美は38歳の子持ちの母親で暴れん坊の息子を叱りつけるシーンなどがサマーウォーズの作中ではよく目にすることが出来るおばさんです。

田中要次

サマーウォーズの声優キャスト一覧!その⑦「田中要次」を紹介したいと思います。田中要次は日本のベテラン俳優として活躍してる人物で、これまでに数多くのテレビドラマ・映画作品に出演している人物です。田中要次は演技力が非常に高い俳優として人気を集めており、田中要次が出演してきたテレビドラマ・映画作品はかなり有名で人気の作品が多数あります。そんな田中要次は声優としてはサマーウォーズでの起用が初めてです。

田中要次はサマーウォーズの作中で「陣内頼彦」というキャラクターを演じています。陣内頼彦というキャラクターは街の消防士として活躍しており、OZがラブマシーンに乗っ取られてしまったことで街中で行っている火災などの対応に追われてしまっています。

作中では勝手に家の財産を持ち出してアメリカに渡った侘助が帰ってきた際にはかなりキツイセリフを言っていますが、他の身内が侘助に掴み掛って喧嘩しそうになった際には仲介に入っています。

永井一郎

サマーウォーズの声優キャスト一覧!その⑧「永井一郎」を紹介したいと思います。永井一郎はこのサマーウォーズという映画作品の中に出演している声優キャストの中では珍しくプロの声優から参加となっています。サマーウォーズの声優キャストは殆どが俳優・女優を起用していますが、永井一郎はそんなサマーウォーズの声優キャストの中では大御所声優として参加しました。

サマーウォーズで永井一郎が演じたキャラクターは「陣内万助」という人物です。陣内万助は陣内家の当主「栄」の次男として生まれており、現役の漁師としてサマーウォーズに登場します!陣内万助は70歳ですがサマーウォーズに登場するキャラクターの中でも元気いっぱいで金髪ヘアーと言うこともありかなりインパクトの強いキャラクターとなっています。

サマーウォーズの声優がひどい?

サマーウォーズという人気アニメ映画作品は現在声優がひどいという話題があります。サマーウォーズは何度もテレビで放送されている人気アニメ映画で、面白いと有名なアニメ映画作品として知られています。しかし声優がひどいという事でも注目を集めておりアニメファンたちを騒がせている作品としても知られています。一体どのような理由でサマーウォーズの声優がひどいという話題になっているのかをご紹介していきます。

サマーウォーズという作品を制作したアニメ映画監督の細田守は数多くの有名なアニメ映画作品を制作してきたスタジオジブリの様にプロの声優を作中に登場するメインキャラクター達にキャスト起用しません。細田守監督の製作しているアニメ映画作品の声優キャストは殆どがプロの声優ではなく普段は俳優・女優として活躍している人物ばかりです。そんなことからサマーウォーズを含めた細田守監督の作品は声優がひどいと評価されています。

サマーウォーズの声優キャスト達は俳優・女優として普段は活躍している人物ばかりで、声優としてのキャリアは非常に浅いです。いくら俳優・女優として普段演技の仕事を行っていると言っても声優としての演技力はプロには到底及ばず、作中では声を聞くとキャラクターではなく声を担当している俳優・女優の顔が浮かぶという意見も少なくありません。アニメにとって声優は最も大事な要素でありそんな声優の評価がひどいのは残念ですね。

サマーウォーズの声優キャストの中で一番ひどいのは?

全体的に声優がひどいと言われているサマーウォーズの声優キャストの中でもとくに声優としての演技力がひどいと言われてる人物をご紹介します。それはサマーウォーズの中でも特に人気が高いきゃたくたーである「かずま」を演じた「谷村美月」です。谷村美月が声優として演じたかずまはかなりひどいと言われており、13歳の少年のかずまの声優が完全に女の声というのも声優に関して詳しいアニメファンを騒がせています。

かずまは人気キャラクターで作中ではキングカズマを使ってラブマシーンと戦うのですが、かずまが攻撃された際の苦痛の声などもすべて谷村美月が声優として演じています。しかし声優としての演技力が未熟と言うこともあり普通のセリフならまだしもかずまが攻撃された際の苦痛に苦しむ声などを演じる事は出来ませんでした。谷村美月は過去作品にも声優として起用されているのですがサマーウォーズでの声優としての演技は残念です。

一番声優としての演技はかずまを演じた谷村美月がひどいと言われていますが、他にも名前を上げられている人物がいます。それはヒロインの声優を演じた「桜庭ななみ」です。桜庭ななみが演じた「なつき」の声優としての演技もかなりひどいと言われており、声優としては致命的すぎる程棒読みだと言われています。なつきはメインキャラと言うこともあり声優としてのセリフが多いので、演じる際に声優の演技力はかなり必要です。

声優がひどいと過去作で言われたにも関わらず何故俳優・女優を細田守は起用するのか?

細田守監督のアニメ作品は数多く人気作品がありますが、どの作品も声優がひどいという評価が付きまとっています。なぜ細田守監督が制作したアニメ映画は声優がひどいという意見がいつもあるのかというと、どの映画作品でもメインキャラの声優は俳優・女優だからです。細田守の製作したアニメ映画の声優キャストはプロの声優が出演している事は殆どなくプロの声優を起用してもサブキャラクターだけです。

細田守はスタジオジブリに完全に影響されており、プロの声優を使うとアニメ過ぎるという意見を持っています。なのでプロの声優を使うことはなく一般人が会話を行っている様に視聴者に感じてもらうために俳優・女優を声優として起用することが多いと言われています。しかしそのような声優起用の基準があだとなり作品の物語や世界観などはかなり面白く素晴らしいのですが声優がひどいということで映画を観てない方も多いです。

細田守の最新作であるバケモノの子でも声優には俳優・女優を起用して再び声優がひどいと話題になっています。最新作でもメインキャラの声優を俳優・女優にしているので今後プロの声優を起用することは無いのではないでしょうか。声優がひどいという評価は細田守の作品からは消えることは無く今後も声優の演技力に厳しいアニメファンからは細田守のアニメ映画作品は良い評価を得ることはなさそうです。

サマーウォーズの声優まとめ!

今回はサマーウォーズの声優をまとめて紹介しました。サマーウォーズとは夏に観たくなるアニメ映画として人気が高く、テレビでも何度も放送されている映画です。そんなサマーウォーズという作品に声優として出演している人物を今回はまとめて一覧で紹介しました。サマーウォーズファンの方は誰がサマーウォーズで声優として出演していたのか今回のまとめ一覧でご覧ください!

今回紹介したサマーウォーズの声優キャスト一覧では神木隆之介・桜庭ななみ・仲里依紗・谷村美月などの普段声優ではなく俳優・女優として活躍している人物がサマーウォーズには出演している事が分かりました。プロの声優をサマーウォーズでは起用していないこともあり、サマーウォーズは声優の演技がひどいとの意見があります。サマーウォーズを作った細田守の映画は全ての作品で声優がひどいということで有名です。

サマーウォーズは声優がひどいと言われていますが、声優がひどいと言われつつもサマーウォーズはかなりの人気を集めています。サマーウォーズの声優キャストがもっと演技力は高ければ更に凄まじい人気を獲得していたかもしれません。サマーウォーズを制作した細田守は最新作でも声優キャストがひどいと言われていますが、今後の作品ではサマーウォーズの様に声優がひどいと言われない様にプロの声優を起用する事を期待したいですね。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ