【ワンピース】カン十郎の声優・山崎たくみの経歴と出演作!塩沢兼人との関係は?

「ワンピース」のカン十郎は赤鞘九人男の1人として登場したワノ国の侍で、アニメ声優はベテラン声優の山崎たくみさんが務めています。今回は「ワンピース」のカン十郎のアニメ声優・山崎たくみさんのプロフィールや経歴を紹介し、若くして亡くなった声優・塩沢兼人さんとの関係について考察していきます。さらに、カン十郎のアニメ声優・山崎たくみさんの主な出演作や演じたキャラを一覧で紹介し、カン十郎の悪魔の実の能力や強さ、その名シーンについてもみていきます。

【ワンピース】カン十郎の声優・山崎たくみの経歴と出演作!塩沢兼人との関係は?のイメージ

目次

  1. カン十郎とは?
  2. カン十郎のアニメ声優は山崎たくみ!経歴や塩沢兼人との関係は?
  3. カン十郎の声優・山崎たくみの主な出演作や演じたキャラ
  4. カン十郎の悪魔の実の能力や名シーン
  5. カン十郎の声優に関する感想や評価
  6. カン十郎の声優まとめ

カン十郎とは?

ワンピースの作品情報

今回は「ONE PIECE(ワンピース)」に登場するカン十郎のアニメ声優・山崎たくみさんについて、そのプロフィールや経歴、塩沢兼人との関係を紹介していきます。さらに、山崎たくみさんの主な出演作や演じたキャラを一覧で紹介し、山崎たくみさんが演じたカン十郎の悪魔の実の能力や名シーンもみていきます。ここでは、まず「ONE PIECE(ワンピース)」の作品情報をみていきます。

ワンピースの概要

「ONE PIECE(ワンピース)」は海賊を題材にした国民的人気漫画で、原作者は尾田栄一郎先生。「週刊少年ジャンプ」の1997年34号から20年以上ずっと連載されています。また、テレビアニメも1999年からずっとフジテレビ系列で放送が続いており、劇場版アニメも全14作品が2000年から2019年の期間にそれぞれ公開されています。

ワンピースのあらすじ

海賊王となったゴールド・ロジャーが処刑され、大海賊時代が到来。大勢の海賊たちがワンピース(ひとつなぎの大秘宝)の眠るグランドライン(偉大なる航路)に乗り込んでいきます。そんな中、海賊王に憧れるモンキー・D・ルフィは東の海の小さな村から旅立ち、仲間集めを始めます。剣士のゾロ、狙撃手のウソップ、コックのサンジ、航海士のナミという仲間を見つけたルフィはワンピースを目指し、偉大なる航路に挑んでいきます。

カン十郎のプロフィール

「ワンピース」に登場するカン十郎は、偉大なる航路(グランドライン)の後半の海「新世界」にあるワノ国出身の侍で、赤鞘九人男の1人です。誕生日は7月21日、年齢は39歳、身長は347㎝、血液型はX型、星座はかに座、好物はロールキャベツと刺身のレタス巻きで「夕立ち カン十郎」の異名を持ちます。カン十郎の初登場はドレスローザ編でしたが、彼がドレスローザで捕らえられていた経緯を見ていくと、次の通りです。

カン十郎は錦えもんやモモの助らと共にミンク族の住むゾウを目指すも遭難。ドレスローザに流れ着いたものの、そこの国王だったドフラミンゴに追われることになります。そして、はぐれてしまったモモの助を追う途中で追手に見つかり、カン十郎は錦えもんを逃がすために人質になります。その後、パンクハザードにいたモモの助を救い、人質になった彼を救うためにルフィたちを連れてドレスローザに戻ってきた錦えもんと再会しました。

このように、仲間を救うために自らを犠牲にするなど、侍らしく人情深い性格だと思われていたカン十郎でしたが、鬼ヶ島への討ち入りの際、裏切り者だったことが判明。カン十郎は光月家やワノ国の民衆を恨む黒炭家の人間で、それまでのすべてが演技だったことを自ら暴露しました。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

カン十郎のアニメ声優は山崎たくみ!経歴や塩沢兼人との関係は?

山崎たくみのプロフィールと経歴

「ワンピース」でカン十郎のアニメ声優を務めた山崎たくみさんは、1964年4月14日生まれ、年齢は57歳(2021年8月現在)で東京都出身です。山崎たくみさんバオバブ学園(現在のビジュアル・スペース俳優養成所)の4期生で、かつてはぷろだくしょんバオバブに在籍していましたが、現在は自身が代表を務めるT・S・Pに所属しています。

また、山崎たくみさんの身長は173㎝、血液型はA型、1985年から声優や音響監督として活動しており、シリアスなキャラからギャグキャラまで幅広い役柄を演じることのできるベテラン声優です。

山崎たくみと塩沢兼人の関係

塩沢兼人さんは1954年1月28日生まれ、東京都出身で2000年に46歳という若さで亡くなりました。塩沢兼人さんの代表作には「戦国魔人ゴーショーグン」レオナルド・メディチ・ブンドル役、「北斗の拳」レイ役、「銀河旋風ブライガー」ブラスター・キッド役、「クレヨンしんちゃん」ぶりぶりざえもん役、「機動戦士ガンダム」マ・クベ役、「名探偵コナン」白鳥任三郎役、「銀河英雄伝説」オーベルシュタイン役などがあります。

そして、山崎たくみさんは亡くなった塩沢兼人さんと声質が似ていると評判の声優であり、塩沢兼人さんの生前には交流もあったそうです。そのため、亡くなった塩沢兼人さんが担当していたキャラを多く引き継いでいます。山崎たくみさんが後任を務めた塩沢兼人さんの主なキャラは次の通りです。

  • 「銀河旋風ブライガー」木戸丈太郎/ブラスター・キッド役
  • 「銀河烈風バクシンガー」真幌羽士郎役
  • 「銀河疾風サスライガー」ロック・アンロック役
  • 「キン肉マン」ジェロニモ役
  • 「メタルギアソリッド」サイボーグ忍者役
  • 「聖闘士星矢」牡羊座のムウ役
  • 「冥王計画ゼオライマー」塞臥役
  • 「宇宙戦士バルディオス」マリン・レイガン役
  • 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」マ・クベ役

Thumb【ワンピース】カン十郎の悪魔の実の能力・強さを考察!裏切り者の内通者? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カン十郎の声優・山崎たくみの主な出演作や演じたキャラ

しまじろう/空野とりっぴい

「ワンピース」のカン十郎のアニメ声優・山崎たくみさんの主な出演作や演じたキャラ一覧、1つ目は「しまじろう」シリーズの空野とりっぴい役です。アニメ「しまじろう」シリーズは1993年12月~2008年3月にかけて放送されていました。

アニメ「しまじろう」シリーズで山崎たくみさんが演じたとりっぴいは、お喋りで歌が大好きなオウムの男の子です。演じた山崎たくみさんは「鳥声優」の異名を持ち、鳥キャラを多く演じているそうです。また、そんな山崎たくみさんの幼い頃の夢は「鳥」だったそうで、山崎たくみさんはアニメ内で鳥のキャラを演じることで、幼い頃の夢を叶えたようだと言われています。

Fate/Zero/ケイネス・エルメロイ・アーチボルト

「ワンピース」のカン十郎のアニメ声優・山崎たくみさんの主な出演作や演じたキャラ一覧、2つ目は「Fate/Zero」ケイネス・エルメロイ・アーチボルト役です。アニメ「Fate/Zero」は第1期が2011年10月~12月に放送され、第2期は2012年4月~6月に放送されていました。

アニメ「Fate/Zero」で山崎たくみさんが演じたケイネス・エルメロイ・アーチボルトは、ランサー陣営のマスターで、非常にシリアスなキャラクターです。「しまじろう」シリーズのとりっぴいから、ガラリと役柄が変わり、山崎たくみさんの演技の幅広さがうかがえると言われています。

機動武闘伝Gガンダム/ジョルジュ・ド・サンド

「ワンピース」のカン十郎のアニメ声優・山崎たくみさんの主な出演作や演じたキャラ一覧、3つ目は「機動武闘伝Gガンダム」ジョルジュ・ド・サンド役です。アニメ「機動武闘伝Gガンダム」は1994年4月~1995年3月に放送されていました。

アニメ「機動武闘伝Gガンダム」で山崎たくみさんが演じた」ジョルジュ・ド・サンドは、ネオフランス代表の騎士道精神を持ったガンダムファイターです。優雅で紳士的な貴公子のジョルジュですが、その一方で男気溢れる一面のあるキャラクターでもあり、主人公のドモン・カッシュと熱戦を展開していきます。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN/マ・クベ

「ワンピース」のカン十郎のアニメ声優・山崎たくみさんの主な出演作や演じたキャラ一覧、4つ目は「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」マ・クベ役です。アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」は2019年4月~8月に放送されていました。

アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」では山崎たくみさんが、塩沢兼人さんの代表作だったマ・クベ役を演じ、その再現度の高さに視聴者から驚きの声が上がったそうです。ちなみに、2000年から2018年にかけてはベテラン声優の田中正彦さんが、「機動戦士ガンダム」シリーズのDVD版やゲームなどで、亡くなった塩沢兼人さんからマ・クベ役を引き継ぎ、同キャラを演じていました。

銀魂/河上万斉

「ワンピース」のカン十郎のアニメ声優・山崎たくみさんの主な出演作や演じたキャラ一覧、5つ目は「銀魂」河上万斉役です。アニメ「銀魂」シリーズは2006年4月~2018年10月にかけて、第1期~第4期が放送されていました。さらに、劇場版アニメも2010年~2021年にかけて、全3作が公開されています。

そんなアニメ「銀魂」シリーズで山崎たくみさんが演じた河上万斉は「人斬り万斉」の異名を持ち、鬼兵隊の実質No.2として高杉晋助の右腕を務めています。山崎たくみさんが「銀魂」特有のギャグシーンも、シリアスシーンも見事に演じ分けていると絶賛されているキャラです。

鬼滅の刃/鎹烏

「ワンピース」のカン十郎のアニメ声優・山崎たくみさんの主な出演作や演じたキャラ一覧、6つ目は「鬼滅の刃」鎹烏役です。アニメ「鬼滅の刃」は第1期が2019年4月~9月に放送され、劇場版アニメも2020年10月に公開。その続編にあたる第2期が2021年に放送予定となっています。

そんなアニメ「鬼滅の刃」で山崎たくみさんが演じた鎹烏とは、主人公の竈門炭治郎の側にいる鎹烏で、名前は天王寺松衛門。優秀ながらお喋りな性格で、コミカルなキャラとして描かれています。

Thumb【ワンピース】カン十郎の絵が下手なのは嘘?利き手が逆?今までに描いた絵も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カン十郎の悪魔の実の能力や名シーン

カン十郎は悪魔の実の能力者?強さを考察

カン十郎は「フデフデの実」という超人(パラミシア)系の悪魔の実の能力者です。侍でありながら刀を持たないカン十郎は、いつも背負っている大きな筆で描いた絵を描き、その絵を実体化して出すことができます。ドレスローザで人質となり、スクラップ場に閉じ込められていたときも、カン十郎は錦えもんが救出に来るまでの間、自らの能力を活用し、無難にやり過ごしていました。

ただ、画力がイマイチであることから、実体化した絵もなんだか残念な感じになっています。また、ドレスローザでドフラミンゴが鳥カゴを出現させ、閉じ込められたときには、カン十郎もゾロや錦えもんと共に、自身の大きな筆に武装色の覇気を纏わせ、収縮する鳥カゴを押し返していました。このことから、カン十郎が覇気を扱えることも判明しています。

カン十郎の名シーンや名セリフ・名言

次に「ワンピース」作中でのカン十郎の名シーン・名言を一覧で紹介し、カン十郎の活躍シーンをみていきます。

名シーン①カン十郎が描いた猫の「ねこざえもん」で登るシーン

ドレスローザを出発したルフィたちはゾウに到着。一行はカン十郎が描いた龍「りゅうのすけ」の背に乗って、ゾウを登ります。しかし、途中でカン十郎と錦えもんが落下。カン十郎は今度は猫の「ねこざえもん」を描いて、それでゾウを登ろうとします。このとき、ねこでゾウを登るのは無理があると焦る錦えもんに対し、カン十郎は「ねこは木登り名人」と平然と返しており、意外とこのセリフが彼の名言の1つとされています。

ただ、カン十郎の描いた絵は水に濡れると消滅してしまうため、ねこざえもんも途中、大量の水を被るハプニングに遭い、退場となりました。しかし、黒炭オロチの送り込んだスパイだと判明した直後、カン十郎は見事な絵を描き、悪魔の実の能力をフルで発揮。雨に濡れても全く絵に支障がなく、それまで見せていた残念な画力は、錦えもんたちを欺くためにわざと下手に描いていたことが明らかとなりました。

名シーン②ドフラミンゴの鳥籠を押すシーン

ドレスローザ編の終盤でイトイトの実の能力者であるドフラミンゴが、国全体を糸による鳥カゴで覆い、それを収縮させて、国民の命を脅かします。誰もが戸惑い、諦め、パニックになる中、ゾロは鳥カゴの収縮を止めるため、刀に武装色の覇気を纏い、それを押し返そうとします。

カン十郎と錦えもんもそんなゾロに加勢し、武装色の覇気を武器に纏わせて、ゾロと共に「押せェー!」と叫びます。その姿に感化された海軍や民衆たちも彼らを手伝い、みんなで鳥カゴを押し返した結果、鳥カゴの収縮するスピードを遅らせることに成功。ルフィの回復まで時間を稼ぐことができました。こちらもカン十郎の名シーンの1つとされています。

Thumb【ワンピース】カン十郎が裏切り者で確定!内通していた伏線や迫害の過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カン十郎の声優に関する感想や評価

こちらは「ワンピース」のカン十郎のアニメ声優・山崎たくみさんに関するツイートです。カン十郎の裏切りが発覚し、悪人らしい声の演技に変わったところが評価されています。

こちらも「ワンピース」のカン十郎のアニメ声優・山崎たくみさんに関するツイートです。裏切り者だと分かる前のカン十郎と、発覚した後のカン十郎とで一気に声質を変え、本性を現したという感じの演技が「凄い」という感想となっています。

こちらも「ワンピース」のカン十郎のアニメ声優・山崎たくみさんに関するツイートです。山崎たくみさんのカン十郎の演技にゾクゾクしたという感想で、アニメで声優が演じることで何倍も迫力を感じると絶賛されています。

Thumb【ワンピース】錦えもんの悪魔の実はフクフクの実!能力・強さと仲間になる可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カン十郎の声優まとめ

いかがでしたか?「ワンピース」のカン十郎のアニメ声優・山崎たくみさんのプロフィールや経歴を紹介し、亡くなった塩沢兼人さんとは声質がよく似ていることから、多くの役を山崎たくみさんが引き継いでいることが分かりました。

さらに、山崎たくみさんの主な出演作や演じたキャラを紹介し、カン十郎の悪魔の実の能力や強さ、名シーンについてもみてきました。皆さんもアニメ「ワンピース」のワノ国編において、裏切り者だと判明するシーンで話題になったカン十郎のアニメ声優・山崎たくみさんにぜひ注目してみてください!

【ワンピース】カン十郎は死亡しているのか?生存説やワノ国でのエピソードを調査 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ