【シャドーハウス】モーフは寄生型の黒い妖精!生態や記憶について解説

シャドーハウスで顔のないシャドーの正体であるモーフは、寄生型の黒い妖精であることがわかりました。見た目は親指ぐらいの大きさで黒くてかわいい、布を頭から被ったような姿をしています。細い手足を持ちちょこちょこと歩くためかわいいと人気となっていますが、人間を乗っ取ってしまうという恐ろしい能力を持っていたのです。そこで、シャドーハウスでかわいい見た目のモーフは寄生型の黒い妖精?生態や記憶についてネタバレやシャドーと生き人形との関係とは?なども紹介します。

【シャドーハウス】モーフは寄生型の黒い妖精!生態や記憶について解説のイメージ

目次

  1. シャドーハウスのモーフは寄生型の黒い妖精?
  2. シャドーハウスのモーフの生態をネタバレ考察
  3. シャドーハウスのモーフの記憶は消える?
  4. シャドーハウスのモーフが人型を模倣したシャドーを考察
  5. シャドーハウスのモーフに関する感想や評価
  6. シャドーハウスのモーフまとめ

シャドーハウスのモーフは寄生型の黒い妖精?

シャドーハウスで黒い布を被った細い手足を持ってちょこちょこと歩くモーフは、見た目がかわいかったためにたちまち人気のキャラクターとなっていきました。しかし、小さくてかわいい見た目を持ったモーフには恐ろしい能力が備わっていたのです。模倣と擬態を得意としているモーフは、自分の身体よりもかなり大きな人間を乗っ取ることができる能力を持っていました。

シャドーハウスで顔のないシャドーの正体がモーフであることは、上記の画像の通りとなっています。このことからもわかるようにモーフとは、寄生型の黒い妖精だったのです。模倣と擬態を得意としているモーフは、元々は上記の画像のようなかわいらしい姿をしていましたが、人間を乗っ取ったことで人間の姿を得ることができました。そこで、シャドーと生き人形の関係とは?モーフの生態や記憶のネタバレなども紹介します。

シャドーハウスの作品情報

シャドーハウスの概要

二人組の漫画家であるソウマトウさんによって描かれている「シャドーハウス」は、週刊ヤングジャンプによって2018年9月から連載された人気の漫画となっています。少女漫画はもちろん青年誌などでも活躍しているソウマトウさんは、原作・デザインと作画を担当する二人によって描かれていました。ソウマトウさんとは、原作・デザインを担当している「ののりさん」と作画を担当している「ひっしさん」二人組の名前だったのです。

8巻(2021年6月)まで単行本において刊行されているシャドーハウスは、メディアミックス作品として漫画以外にテレビアニメも放送され注目を集めました。TOKYO MXほかから放送されたシャドーハウスのテレビアニメは、全13話によって展開されています。シャドーと生き人間の世界が描かれているシャドーハウスは、2021年4月~7月に渡って放送されました。「ヤンジャン!」というアプリでカラー版も配信されています。

シャドーハウスのあらすじ

「シャドー」という貴族のような振る舞いをしている一族が暮らしている「シャドーハウス」には、顔のないシャドーに仕えている従者である生き人形が存在していました。生き人形は主人であるシャドーの顔役であり、身の回りのお世話役を担っています。顔のないシャドーは顔がないため何を考えているのか理解しにくいところもありますが、負の感情を抱いた際には頭上からすすを出すという面白い特徴を持っていました。

モーフとは?

シャドーハウスで模倣と擬態を得意としているモーフの正体は、寄生型の黒い妖精であることがわかりました。かわいい雰囲気のモーフには黒い本体に細長い手足のようなものが付いており、人間のように歩くこともできます。また、手のようなものは腕を組んだり、人間の手のように扱ったりすることができました。人間を与えられたモーフは、人間を模倣して擬態することで、顔のないシャドーになることができたのです。

  • 名前:モーフ
  • 見た目:黒く小さな生物、細い手足のようなものが付いている
  • 大きさ:親指程の大きさ
  • 正体:寄生型の妖精(すすの妖精)
  • 能力:模倣と擬態を得意としている

生態や記憶のネタバレ考察にも注目が集まっているシャドーの正体は、黒くて小さな生物のモーフだったのです。捉えられてしまった人間は自分の身体をモーフによって乗っ取られることで、シャドーの従者である生き人形として生きることになります。人間をすぐに模倣して擬態することができるモーフですが、人格だけはすぐに模倣することができなかったようです。生き人形と一緒に生活することで少しずつ人格を得ることができました。

TVアニメ「シャドーハウス」公式サイト

シャドーハウスのモーフの生態をネタバレ考察

モーフの生態①擬態と模倣が得意

シャドーハウスで見た目だけであれば、かわいいと人気のモーフですが、その能力と生態に関しては目を見張るものがあります。自分よりもかなり大きな人間を乗っ取ることができる能力を持っていたのです。何も知らない人間は生き人形としてシャドー(モーフ)のお世話をすることで人格までも奪われてしまうことになっていました。そこで、親指くらいの大きさであるものの侮れないモーフの生態をネタバレ考察していきます。

シャドーハウスで寄生型の黒い妖精がモーフの正体であることが明らかになりましたが、かわいい見た目のモーフは模倣と擬態が得意な小さな生物となっていました。生態や記憶のネタバレにも注目が集まっているモーフは、人間の姿をじっくり見ることで人間の形や姿をそっくりに模倣して変形することができたのです。しかし、色だけはそっくりに模倣することができなかったため当初の黒いままであり、顔なしとなっていました。

シャドーと生き人形の関係とは?にも注目が集まっているモーフは、シャドーハウスの近くの村で暮らしている人間の子供を攫ってきては、模倣と擬態を繰り返して、シャドーハウスを作り上げていたのです。乗っ取られてしまった人間の子供は、生き人形として洗脳されシャドーに仕える従者としての立場を与えられていました。これにも大きな理由があったようです。

モーフの生態②人格を得る

シャドーハウスで寄生型の黒い妖精が正体のモーフ(シャドー)は、人間をよく見ることでそっくりに模倣して擬態することができる能力を持っていました。しかし、人間の身体自体は簡単に乗っ取ることができるものの、人格までは簡単ではなかったようです。そのため、生き人形という立場を与えて自分の従者として側において人間と触れ合うことで少しずつ人格を獲得していくことになりました。

生態や記憶のネタバレ考察がさまざまにされているモーフ(シャドー)は、生き人形(人間)と触れ合うことで人格を得ることができるため、生き人形としっかりコミュニケーションが取れなかったシャドーはお披露目で不合格となって死亡してしまうのです。完全に生き人形(人形)を乗っ取ることはそう簡単ではなく、人格を獲得できないモーフは生命力が弱いと判断され身体を維持できなくなっていました。

モーフの生態③元々の個性は残っている?

シャドーハウスで模倣や擬態が得意なモーフは鋭い観察力によって人間の姿を乗っ取ることで、人間の情報がさまざまに上書きされてその人間の影響を色濃く受けていくようになります。しかし、正体は寄生型の黒い妖精であるモーフ自体の元々の個性は完全になくなることはありませんでした。意外にも元々の個性は残っていたのです。

元気でおしゃべりなルイーズというシャドーの生き人形となっているのは、無表情で無口なルウとなっていました。二人は正反対な性格となっていることから、おしゃべりだった元々のモーフの個性がそのまま残っていることを意味していると考えることができそうです。生態や記憶のネタバレに注目が集まっているシャドーと生き人形の関係は一筋縄ではいかなかったようです。

モーフの生態④擬態にはキャパオーバーもある?

シャドーハウスで登場している親指の大きさのかわいいモーフとは、寄生型の黒い妖精となっています。人間の身体や人格を奪って乗っ取ることができる素晴らしい能力を持っている恐ろしい生物ですが、擬態にはキャパオーバーも発生していました。生態や記憶のネタバレも話題になっているモーフは、乗っ取った人間の全てを乗っ取ることはできないようです。

上記の画像でもわかるように頭が良くないモーフ(ジョン)が、頭が良いショーンという人間を乗っ取った際には、主人でありながら従者の方が賢いという状況が起こってしまいました。そこを鋭く見抜いたケイトは、上記の画像のような手紙を送っていたようです。多少の影響は受けつつも、元があまりにも悪い場合は多少良くなるくらいでした。

Thumb【シャドーハウス】アニメ最終回(13話)をネタバレ!原作漫画との違いや感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのモーフの記憶は消える?

モーフの記憶は消える?

記憶のネタバレも話題となっているモーフは、シャドーになることで本来のモーフだった頃の記憶は全て消されることになります。そのため、人間を模倣して擬態に成功した際には、新しく人間に生まれ変わったような感じとなるため本来の記憶を失うことになっていたのです。しかし、ごくまれにシャドーハウスにおいて主人として活躍するシャドーになる以前の黒い妖精だった頃の記憶を覚えているシャドーもいました。

モーフの記憶が残っているシャドー

ケイト

シャドーハウスでシャドーの正体であるモーフだった頃の記憶を覚えていたのは、自分の従者である無邪気で元気いっぱいのエミリコを個として尊重することができるケイトと自分の従者を守るためにローブ様として暗躍していたマリーローズでした。

記憶のネタバレ考察に注目が集まっていますが、常に冷静なケイトは、従者である生き人形が人間であることを認識していました。さらに、自分が人間から誕生しているということを知っていたため、シャドーハウスの実態を認識していたケイトは、偉大なるお爺さまという最高権力者の考えがおかしいと考えていたのです。

マリーローズ

シャドーハウスで自分の生き人形を大切にしていたマリーローズも記憶が残っているシャドーの一人でした。さまざまなネタバレに注目が集まっていますが、さまざまに暗躍していた「ローブ様」がマリーローズだったことが明らかになります。記憶が残っているマリーローズは、人間である自分の従者と一緒にシャドーハウスから抜け出そうとしていたのです。

Thumb【シャドーハウス】ラムはシャーリーのかわいい生き人形!処分されたその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのモーフが人型を模倣したシャドーを考察

シャドーの正体はモーフが人型を模倣したもの

シャドーハウスでは、記憶が残っていた二人のシャドーの存在によって次々と謎が明らかになっていきました。そこで、寄生型の黒い妖精が正体のモーフが人型を模倣したシャドーだったことについて考察していきます。模倣や擬態が得意なモーフが人型を模倣したことで主人であるシャドーになることができました。シャドーになることができたモーフはすす能力とある程度の人格を得ることができるようになります。

シャドーが人格を得られないと消滅する?

シャドーハウスで寄生型の黒い妖精が正体のモーフは、シャドーになることで人間のある程度の乗っ取りに成功したことになります。しかし、人間の人格をしっかりと得られないと消滅してしまうことになっていたのです。記憶のネタバレにも注目が集まっているシャドーは、人格を形成するために生き人形を従者として側に置き、生き人形と交流することで人格を得ることができました。

シャドーの目的

シャドーハウスでかわいい要素が満載のモーフの正体は寄生型の黒い妖精となっていますが、擬態が得意なモーフ(シャドー)が最終的に目指していたのは、生き人形と完全に一体化して人間を完全に乗っ取ってしまうことでした。生態や記憶のネタバレに注目が集まっているシャドーは、シャドーの状態ではまだ一人前ではなかったのです。一体化して大人と呼ばれるようになること、すす能力を得ることが最終目的となっていました。

シャドーと生き人形が一体化するには?

シャドーハウスで寄生型の黒い妖精が正体のモーフ(シャドー)は、最終的に身体も人格も乗っ取る一体化を目指していたようです。そのため、シャドーは生き人形と一体になるためにお披露目で合格する必要がありました。寄生型の寄生とは一体化を意味していたのです。完全に一体化することで人間の意識を完全に消すことができます。一体化したシャドーは、大人と呼ばれる人間を越えた存在となることができました。

Thumb【シャドーハウス】ジョンのかっこいいシーン集!ケイトとの関係や恋愛の行方は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのモーフに関する感想や評価

シャドーハウスではシャドーと生き人形の関係とは?に注目が集まっていますが、親指くらいの大きさで細長い手足を持っているモーフは、動くと一層かわいいと感想を寄せている人もいました。記憶のネタバレも話題となっているシャドー(モーフ)は、元の記憶を持っていることでシャドーハウスの闇を暴くようになります。特殊な存在となっているケイトは自分と同じような志の仲間を探していました。

布を頭から被ったような姿に細長い手足を生やしているモーフがシュークリームを食べているの姿がかわいいと感想を寄せている人もいました。親指くらいの大きさでちょこちょこと歩く姿や、シャドーハウスの近くの村から子供たちを攫ってきて見つめたり、触ったりしている姿がかわいいと感じている人は多かったようです。しかし、人間を乗っ取ることができる生物と知って怖くなってしまった人もいました。

シャドーハウスでリボンを付けているモーフ姿のシャーリーがめちゃかわいいと感想を寄せている人もいました。正体は寄生型の黒い妖精ということで見た目はかわいいと感じている人もいたようです。生態や記憶のネタバレにも注目が集まっているシャドー(モーフ)が、小さいながらも自分よりも大きな人間に寄生して最終的に一体化することができる存在であることに驚いていた人もいました。

Thumb【シャドーハウス】ルウはかわいい生き人形!リッキーやルイーズとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのモーフまとめ

シャドーハウスで生態や記憶のネタバレ考察にも注目が集まっているモーフの正体は寄生型の黒い妖精シャドーとなっていました。人間を模倣することが得意なモーフは、人間をよく見て擬態し乗っ取ることができたのです。布を被ったような小さくてかわいい黒い生物となっていますが、自分よりも大きな存在の人間になることができる、一体化することができる素晴らしい能力や生態を持っていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ