【シャドーハウス】エミリコのかわいいシーン集!ケイトとの関係や恋愛をネタバレ考察

漫画・アニメ「シャドーハウス」に登場したエミリコのかわいい魅力を紹介!顔がない貴族「シャドー一族」と生き人形の物語が描かれているシャドーハウス。そんなシャドーハウスに登場したエミリコのプロフィールや、作中で描かれたかわいい魅力を一覧でまとめていきます。またエミリコとケイト・ショーンの関係性や、本名・恋愛関係なども考察していきます。その他には、アニメ「シャドーハウス」でエミリコの声を演じた声優も紹介していきます。

【シャドーハウス】エミリコのかわいいシーン集!ケイトとの関係や恋愛をネタバレ考察のイメージ

目次

  1. シャドーハウスのエミリコとは?
  2. シャドーハウスのエミリコのかわいいシーンや魅力
  3. シャドーハウスのエミリコとケイトや他キャラとの関係・恋愛
  4. シャドーハウスのエミリコの正体や本名
  5. シャドーハウスのエミリコのアニメ声優
  6. シャドーハウスのエミリコに関する感想や評価
  7. シャドーハウスのエミリコのかわいい魅力まとめ

シャドーハウスのエミリコとは?

本記事では「シャドーハウス」に登場したエミリコのかわいい魅力や、恋愛関係・本名を紹介していきます。その他には、「シャドーハウス」の生き人形の正体や、読者・視聴者の感想などもまとめていきます。

シャドーハウスの作品情報

シャドーハウスの概要

エミリコのかわいい魅力・恋愛関係・本名を知る前に、まずは「シャドーハウス」の基本情報を紹介していきます。シャドーハウスは2018年から「週刊ヤングジャンプ」で連載されている漫画です。原作者の「ソウマトウ」は2人組の漫画家で、原作と作画を分業しているようです。

シャドーハウスのあらすじ

漫画・アニメ「シャドーハウス」では顔のない貴族「シャドー一族」と従者・生き人形の物語が描かれています。生き人形はシャドー一族の顔の代わりを務めているため、主人公・エミリコは主人であるケイトのために働いています。また生き人形はシャドー一族が作ったものだと思われていましたが、物語途中に意外な正体が明らかになっています。

エミリコのプロフィール

エミリコは本作の主人公で、ケイトに仕えている生き人形です。天真爛漫で明るい性格をしており、見た目からは想像もできない運動神経・頑丈さを持っています。主人であるケイトの事が大好きで、普段はケイトの身の回りの世話や掃除をしています。また食いしん坊な性格をしているため、ポケットにパンを常備している事が多いです。

TVアニメ「シャドーハウス」公式サイト

シャドーハウスのエミリコのかわいいシーンや魅力

ここからは「シャドーハウス」に登場したエミリコのかわいい魅力を紹介していきます。エミリコのかわいい魅力や「お披露目会」での活躍をまとめていきます。また他のキャラクターに対する接し方などもまとめていきます。

かわいい魅力①いつも元気で一生懸命

シャドーハウスのエミリコは天真爛漫で明るい性格をしているキャラクターです。主人のケイトの部屋は放っておくと「すす」が溜まってしまうため、エミリコはケイトの部屋を掃除する役割を担っています。またエミリコはケイトの事が大好きなため、ケイトが快適に暮らせるように一生懸命仕事をしています。

頑張り屋さんなエミリコですが、時折やる気が空回りして仕事を失敗しています。その時にはケイトから怒られていますが、ケイトも明るく元気なエミリコの事が好きなため、2人は他の主人と生き人形よりも良好な関係を築いています。またエミリコは天然な部分もあるため、他のキャラクターから「お花畑」と言われています。

かわいい魅力②表情豊か

シャドーハウスのエミリコは表情と感情が豊かなキャラクターです。作中ではケイトの笑顔について話しており、その時に何も起こってない状態で大笑いする姿が描かれていました。また食事を我慢して動けなくなっているため、エミリコは本能のままに生きている事が分かります。生き人形よりも主人の方が良い食事をしているため、エミリコはケイトから貰ったパンが美味し過ぎると言って感動しています。

生き人形は主人の顔代わりのため、本当はエミリコもケイトのように落ち着いた性格をしているべきです。ですがケイトはエミリコの明るい性格が好きなため、エミリコはケイトから何の制約も受けていないようです。またエミリコは仲間や友達が辛い目に遭った時には涙を流しているため、とても優しい性格をしている事が分かります。

かわいい魅力③みんなに手を差し伸べる

シャドーハウスのエミリコは優しくて思いやりがあるキャラクターです。生き人形のラムが落ち込んでいる時には優しい言葉で励ましており、ミアが暴力を受けている時には星付きのバービーに立ち向かっていました。一般の生き人形が星付きに意見をする事は許されませんが、エミリコは自分の処罰を恐れずに仲間を助けようとしています。

シャドーハウスの作中では「こびりつき」「亡霊」が発生する騒動が起こっており、バービーが自分に歯向かったエミリコ・ショーン・ラムに深夜の見回りを命じています。その時にショーン・ラムはやる気がありませんでしたが、エミリコの前向きな姿を見てやる気を出しています。またショーンは無口・無表情なキャラクターでしたが、エミリコと出会った事で明るい一面を見せるようになりました。

かわいい魅力④お披露目会での活躍

シャドーハウスの「お披露目会」はシャドー一族が成人するための儀式です。お披露目会に呼ばれたケイト・エミリコはマナーやダンスをチェックされていましたが、試験官のエドワードは自分の成績のために誰かを落とすつもりだったため、他の組よりも一体感がないケイトとエミリコは窮地に立たされています。

お披露目会の最終試験は「生き人形が囚われの主人を助け出す」という内容でした。エミリコは途中で合流したショーン・ルウと力を合わせて道を進んでおり、籠のようなものに囚われているケイトのもとに辿り着いています。不安で感情がコントロールできないケイトは籠から落ちそうになりましたが、機転を利かせたエミリコの活躍で救出されています。

エミリコはケイトの救出に成功しましたが、この時にゴールまで戻る時間が残っていませんでした。そのため不合格がほぼ決まった事でエドワードは喜んでいましたが、ケイトとエミリコはお互いの能力を使って普通の道ではない水路を進み、制限時間ギリギリでゴールしています。そして2人はお披露目会に合格しましたが、目立ってしまった事でシャドー一族の上層部から目を付けられてしまいます。

Thumb【シャドーハウス】アニメ最終回(13話)をネタバレ!原作漫画との違いや感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのエミリコとケイトや他キャラとの関係・恋愛

かわいい魅力や「お披露目会」での活躍を知った後は、エミリコと他のキャラクターの関係性を紹介していきます。主人であるケイトとの関係性や、作中で描かれたエミリコの恋愛関係などもまとめていきます。シャドーハウスでは主人と生き人形の複雑な関係性が描かれているようです。

ネタバレ①エミリコとケイトとの関係

シャドー一族には顔がないため、社交場では生き人形が主人の顔代わりを務めています。主人と生き人形の関係性はバラバラですが、エミリコとケイトはお互いの事が好きなため、2人は他の生き人形よりも良好な関係を築いています。またケイトはすぐに部屋を汚してしまう自分の体質に神経質な性格をしていましたが、エミリコと生活を共にした事で明るい一面を見せるようになりました。

生き人形を道具のように扱っているシャドーもいますが、ケイトはエミリコをとても大切にしています。またケイトはシャドー一族の陰謀に気付いているため、エミリコと協力して陰謀を解決しようとしています。そのためショーンとジョンのように対等な関係を築いている主人と生き人形に協力を求めています。

ネタバレ②エミリコとラムとの関係

シャドーハウスのラムは落ちこぼれの生き人形のため、誰にも心を開いていませんでした。そんなラムに対してもエミリコは明るく接していましたが、上手く話す事ができないラムはエミリコを無視してしまいます。それでもエミリコは諦めずに話しかけていたため、「友達になりたい」という優しい言葉でラムは心を開いています。

登場当初のラムは常にオドオドしていましたが、エミリコと出会った事で明るい表情を見せるようになりました。ですが主人のシャーリーとはまったく話しておらず、心が通っていない状態で「お披露目会」を迎えてしまいます。そしてシャーリーはゴール間際で力尽きてしまい、そのまま姿を消しています。

主人のシャーリーが消えた事でラムの存在意義は無くなっており、記憶をリセットした後に再利用される事が決まっています。ですがシャーリーはモーフになって生きており、リボンに姿を変えてラムの指に巻き付いている事が分かっています。またシャーリーもケイトと同様に一族の陰謀に気付いていたため、これからケイト・エミリコと共闘する可能性があります。

ネタバレ③エミリコとパトリックとの関係

シャドーハウスのパトリックはリッキーの主人です。プライドが高い性格をしており、他のシャドーや生き人形を見下している姿が描かれています。そんなパトリックは「お披露目会」で箱に囚われていた時にエミリコから花を貰っており、優しい心を持つエミリコに対して恋心を抱くようになりました。そのため自身の生き人形であるリッキーに頭を下げてエミリコやケイトに協力しています。

主人と生き人形には上下関係があるため、パトリックはシャドー一族の立場を踏まえてエミリコに対する恋愛感情を封印しています。また生き人形のリッキーは「お披露目会」でルウと行動を共にしており、この時からルウに対して特別な感情を抱いています。そのためパトリックとリッキーは恋愛感情を抱く相手のためにシャドー一族を裏切る可能性があります。

ネタバレ④エミリコとショーンとの関係

ショーンはジョンの生き人形で、エミリコと同様に自我を保っています。登場当初のショーンは冷静沈着で無表情なキャラクターでしたが、エミリコと仲良くなった事でよく笑うようになりました。星付きから深夜の見回りを言い渡された時には事件を解決しており、この出来事からエミリコとショーンの距離は近づいています。

エミリコは天真爛漫で明るい性格をしているキャラクターですが、まだ少女のためショーンを恋愛対象として見ていない可能性があります。またエミリコとショーンはシャドー一族の陰謀を止めるために協力しているため、恋人というよりも戦友という言葉が似あいます。とはいえエミリコとショーンが一番距離感が近いため、今後恋愛関係に発展する可能性もあります。

ショーンの主人・ジョンはケイトの事が大好きなため、作中でケイトに求婚しています。そんなジョンをケイトは雑に扱っていましたが、自分のために行動するジョンを少しずつ見直しています。このようにケイトとジョンの距離感が近づいているため、同時にエミリコとショーンの関係も近づいているようです。最後には4人が2組のカップルになるかもしれません。

ジョンは「ケイトとエミリコの対等な関係」に憧れていたため、ショーンとも対等でいたいと考えていました。そのためショーンが自我を失った時には殴り合いの喧嘩で自我を取り戻させています。またエミリコはケイトの生き人形で顔ですが、ジョンはエミリコに対しては恋心を抱いていないため、パトリックのエミリコに対する恋愛感情が特別なようです。

Thumb【シャドーハウス】ラムはシャーリーのかわいい生き人形!処分されたその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのエミリコの正体や本名

ケイト・ショーンとの関係性や恋愛関係について知った後は、「シャドーハウス」に登場したエミリコの本名を紹介していきます。また生き人形と呼ばれているキャラクターの意外な正体などもまとめていきます。

ネタバレ考察①生き人形の正体は人間

物語冒頭で「生き人形はシャドー一族に作られた」と言われていましたが、実は生き人形の正体は「人間」だという事が判明しています。シャドー一族は近隣の村の村人を洗脳して子供を受け取っており、子供は記憶を消された後に生き人形にされています。エミリコも他の子供と同じ境遇でしたが、自我を持った事でケイトが陰謀に気付いています。

ネタバレ考察②生き人形はすす入り珈琲で洗脳されている

シャドー一族のトップは「偉大なるおじい様」という人物で、人間は偉大なるおじい様の「すすが入った珈琲」で洗脳されています。自我を取り戻していたエミリコは再び珈琲で洗脳されていますが、ケイトが大量の水を飲ませて正気に戻っています。またショーンは主人・ジョンとの殴り合いで自我を取り戻しているため、様々な方法で自我を戻せる事が分かっています。

ネタバレ考察③生き人形とシャドーの一体化

シャドー一族の正体は「モーフ」という寄生型の妖精です。モーフは記憶を消された子供の姿を模倣しており、生き人形になった子供の本名を奪っています。またシャドーと生き人形は最終的に「お呼ばれ」という儀式を受ける事になっており、この儀式で生き人形と一体化する事が分かっています。

ケイトはシャドー一族の行動が間違っていると考えているため、エミリコと共に陰謀を止めようとしています。またケイトと同様の考えを持つシャドーもいるため、シャドー一族は一枚岩ではない事が分かっています。とはいえシャドーの強さにはかなり差があるため、ケイトは格上のシャドーと戦うために「すす能力」を強化しています。

ネタバレ考察④エミリコはサーカス団の一員だった?

エミリコはロープを難なく渡るなどの高い身体能力を持っており、元々はサーカス団の子供だった事が判明しています。また子供を模倣しているシャドーは同じような身体能力を持っていますが、ケイトは運動があまり得意ではないため、ケイトはエミリコを模倣していないという説が浮上しているようです。

ネタバレ考察⑤本名はケイト?サーカス団時代は名前がなかった?

エミリコはシャドー一族の陰謀に巻き込まれて「生き人形」になっていますが、物語途中に幼少期の記憶を取り戻しています。その時に自分の本名が主人と同じ「ケイト」だという事も思い出しています。また主人のケイトはエミリコの本名を知っているため、自身の名前と関連性がない「エミリコ」という名前を付けています。

ジョンの生き人形がショーンのように、生き人形は主人と近い名前を付けられています。ですがケイトはシャドー一族の陰謀を止めようとしているため、自我を認めたエミリコに自分とまったく関連性がない名前を付けたようです。またシャドー一族の陰謀が終結した後にはエミリコが本名に戻る可能性があるため、その時はケイトがエミリコという名前になるかもしれません。

Thumb【シャドーハウス】ジョンのかっこいいシーン集!ケイトとの関係や恋愛の行方は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのエミリコのアニメ声優

本名やキャラクターとの恋愛関係を知った後は、アニメ「シャドーハウス」でエミリコの声を演じている声優を紹介していきます。シャドーハウスは2021年の4月から7月までアニメが放送されていました。

篠原侑のプロフィール

アニメ「シャドーハウス」でエミリコの声を演じたのは声優の篠原侑です。篠原侑は熊本県出身で、2016年から声優活動を行っている人物です。小学生時代は歌手になりたいという夢を抱いており、「声優なら歌も歌える」と考えた事で声優になる事を決意したようです。ファンからは「ささ」「さっさ」という愛称で呼ばれており、プライベートではゲームを趣味にしているようです。

声優・篠原侑は漫画家・高橋留美子の作品が大好きなようで、高橋留美子の作品が自身の「青春で原点」と言っているようです。また動物が好きなようで、自宅でウサギと小型の猿を飼っているようです。そんな声優・篠原侑は自身の性格を猪突猛進だと考えているようです。

篠原侑の主な出演作品

声優・篠原侑はアニメ「となりの吸血鬼さん」で「天野灯」というキャラクターを演じています。天野灯は本作主人公の1人で、かわいい人形が大好きなキャラクターです。偶然出会った吸血鬼のソフィーを気に入っており、物語途中から家に居候しています。そんな天野灯が登場した本作は2013年から連載されている漫画が原作で、2018年の10月から12月までアニメが放送されていました。

声優・篠原侑はその他にも、「放課後ていぼう日誌」「ランウェイで笑って」「おちこぼれフルーツタルト」「京都寺町三条のホームズ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。母親は専門学校に行く事を反対していたようで、「大学に通いながらであれば、声優の勉強をしても良い」と言われた事で大学に進学したようです。

Thumb【シャドーハウス】ルウはかわいい生き人形!リッキーやルイーズとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのエミリコに関する感想や評価

恋愛関係や本名・声優を知った後は、「シャドーハウス」に関する感想を紹介していきます。また本記事で紹介したエミリコの恋愛関係・本名・かわいい魅力に関する感想などもまとめていきます。シャドーハウスはかなり話題になっている作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:恋愛関係が気になる!

本記事で紹介したように「シャドーハウス」ではエミリコとショーン・パトリックの恋愛模様が描かれています。エミリコとショーンはかなり距離が近づいているため、2人の恋愛関係や進展が気になるという感想が挙がっているようです。また最後まで全員生き残って欲しいという感想も挙がっているようです。

パトリックはエミリコに対して恋愛感情を抱いていますが、シャドー一族の立場を気にして恋愛感情を隠しています。シャドー一族の陰謀が解決したら恋愛関係になる可能性がありますが、その時にはパトリックの存在が消えてしまう可能性もあるため、パトリックの今後も気になるという感想が挙がっているようです。

感想:エミリコの本名が気になる!

本記事で紹介したようにエミリコの本名はケイトだという事が判明しています。また本名を知るケイトはエミリコという別の名前を付けていますが、名前をエミリコにした理由が知りたいという感想が挙がっているようです。シャドー一族の陰謀が解決した後の名前はどうなるのか気になるという感想も挙がっているようです。

感想:エミリコはかわいいキャラクター!

本記事で紹介したように「シャドーハウス」のエミリコは天真爛漫で明るい性格をしているキャラクターです。そんなエミリコがかわいいという感想や、声を演じた声優・篠原侑がかわいいという感想も挙がっているようです。篠原侑はかわいい声質をしている声優のため、エミリコのイメージと合っているという感想も挙がっているようです。

Thumb【シャドーハウス】登場キャラクターと声優キャスト一覧!出演作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのエミリコのかわいい魅力まとめ

本記事では「シャドーハウス」に登場したエミリコのかわいい魅力・恋愛関係・本名を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?シャドーハウスはかわいい絵柄の作品のため、ダークなストーリーとのギャップが凄いと言われているようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ