【キングダム】河了貂(かりょうてん)の声優は釘宮理恵!代表キャラや出演作品は?

キングダムの河了貂(かりょうてん)の声優について紹介します。河了貂(かりょうてん)はテンと呼ばれ、信や政たちの仲間として活躍しているキャラクターです。ここでは、キングダムのアニメ版で河了貂(かりょうてん)の声を担当している声優・釘宮理恵と、ゲーム版で担当している声優・小林由美子のプロフィールと代表的なキャラを紹介します。さらに、2019年に公開されたキングダムの実写版映画で河了貂(かりょうてん)を演じた橋本環奈についても紹介します。

【キングダム】河了貂(かりょうてん)の声優は釘宮理恵!代表キャラや出演作品は?のイメージ

目次

  1. 河了貂(かりょうてん)とは?
  2. 河了貂(かりょうてん)のアニメ声優は?代表キャラを紹介
  3. 河了貂(かりょうてん)のゲーム版声優
  4. 河了貂(かりょうてん)の実写版キャスト
  5. 河了貂(かりょうてん)の声優に関する感想や評価
  6. 河了貂(かりょうてん)の声優まとめ

河了貂(かりょうてん)とは?

キングダムの作品情報

キングダムは週刊ヤングジャンプで2006年から連載中の漫画で、作者は原泰久です。コミックは第62巻まで発売中です。2012年にアニメ化され、NHKで2020年4月から第3シーズンの放送が開始されましたが、長期休止期間を経て2021年4月に再開されています。また、2010年にゲーム「キングダム 一騎当千の剣」がコナミデジタルエンタテインメントより発売。2019年に監督・佐藤信介、主演・山﨑賢人で実写映画が公開されました。

キングダムの概要

キングダムは中国の古代・春秋戦国時代が舞台です。中国の統一を史上初めて成し遂げた始皇帝と、彼に仕えた大将軍・李信の生涯を描いた作品です。この作品は2013年に「手塚治虫文化賞・マンガ大賞」を獲得しています。作者の原泰久によると、漫画家になる前にサラリーマンとして「組織」を経験したことが、この作品を描くにあたり、大いに役立っているということです。

キングダムのあらすじ

紀元前・3世紀、中華の片隅にある国・秦に、「天下の大将軍」を目指す二人の少年がいました。信と漂という名前の二人は田舎で下僕として働いています。ある時、漂が王宮に連れ出されますが、瀕死の状態で戻り、命を落とします。信は漂の最期の言葉に従って向かった場所で、漂そっくりの秦国の王・政と出会います。この出会いによって、信と政は壮大な夢、中国統一を目指します。

河了貂(かりょうてん)のプロフィール

キングダムで「テン」と呼ばれる河了貂(かりょうてん)は「飛信隊」の軍師です。元は山民族「梟鳴(きゅうめい)」の子孫です。河了貂(かりょうてん)は女の子ですが、烏の頭がついた蓑(みの)を被るなど異様な外見と、自分のことを「オレ」と言っていたこともあり、長い間男だと思われていました。武器は戦士ムトから貰った吹き矢です。

「テン」こと河了貂(かりょうてん)は過酷な中で生きてきたため、可愛らしい外見とは違い、どんな手段を使っても生き残るという強い意思を持っています。そのため、今では固い絆で結ばれている政や信との出会いも、報酬目当てで道案内を引き受けたのが始まりでした。しかし、彼らと苦楽を共にするうちに仲間となっていったのでした。

TVアニメ「キングダム」公式サイト

河了貂(かりょうてん)のアニメ声優は?代表キャラを紹介

キングダムに登場する「テン」こと河了貂(かりょうてん)について紹介しました。ここからは、キングダムのアニメ版で河了貂(かりょうてん)の声を担当している声優・釘宮理恵について、プロフィールと代表的なキャラを紹介していきます。

釘宮理恵のプロフィール

アニメ版で河了貂(かりょうてん)の声優・釘宮理恵は生年月日・1979年5月30日、大阪府出身、血液型はB型です。「アイムエンタープライズ」に所属、1998年から声優として活動開始。1998年のゲーム「étude prologue」の佐伯悠見役が声優デビュー作です。主に幼い子から10代までの少女・少年役が声質的に合っているということですが、ツンデレ系と言われるヒロインも多く担当し「ツンデレの女王」とも呼ばれています。

釘宮理恵の主な出演作品や演じたキャラ

アニメ版の河了貂(かりょうてん)の声優・釘宮理恵が演じた代表的なキャラを紹介します。2003年「鋼の錬金術師」アルフォンス・エルリック、「金色のガッシュベル!!」ティオ、2005年「灼眼のシャナ」シャナ、2006年「銀魂」神楽、「ゼロの使い魔」ルイズ、2007年「ハヤテのごとく!」三千院ナギ、2008年「とらドラ」逢坂大河、2009年「咲-Saki-」片岡優希、2010年「イナズマイレブン」宇都宮虎丸。

2011年「THE IDOLM@STER」水瀬伊織、2013年「ドキドキ!プリキュア」キュアエース、2014年「東京喰種トーキョーグール」鈴屋什造、「ワールドトリガー」小南桐絵、「ノラガミ」野良、2015年「血界戦線」ホワイト、ブラック、2016年「ダンガンロンパ3」万代大作、「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」ベアトリス、2017年「牙狼〈GARO〉」ソフィ、2019年「フルーツバスケット」草摩楽羅。

Thumb【銀魂】神楽の声優は無駄遣い?釘宮理恵が演じたアニメキャラ・作品も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

河了貂(かりょうてん)のゲーム版声優

ここまで、キングダムのアニメ版で河了貂(かりょうてん)を担当している声優・釘宮理恵のプロフィールと代表的なキャラを紹介しました。ここからは、キングダムのゲーム版で河了貂(かりょうてん)を担当している声優・小林由美子のプロフィールと代表的なキャラを紹介していきます。

小林由美子のプロフィール

ゲーム版で河了貂(かりょうてん)を担当している声優・小林由美子は生年月日・1979年6月18日、千葉県出身。血液型はO型です。フリーで活動しています。1998年から声優として活動開始。ドラマCD「KIRARA」の美田役が声優デビュー作です。2001年~2002年まで声優ユニット「Prits」で活動していました。2018年に声優として目標にしていた矢島晶子の「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけ役を引き継ぎました。

小林由美子の主な出演作品や演じたキャラ

ゲーム版の河了貂(かりょうてん)の声優・小林由美子が演じた代表的なキャラを紹介します。2000年OVA「エクスドライバー」菅野走一、2001年「シスター・プリンセス」衛、2002年「デュエル・マスターズ」切札勝舞など、2004年「SDガンダムフォース」武者頑駄無 元気丸、「焼きたて‼ジャぱん」東和馬、2007年「電脳コイル」アキラ。

2008年「ソウルイーター」ブラック★スター、「スレイヤーズ」ポコタ、「テイルズ オブ ジ アビス」イオン、烈風のシンク。2011年「神様ドォルズ」日向桐生、2014年「鬼灯の冷徹」シロ、「怪盗ジョーカー」ハチ、2018年「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけ、2020年「デジモンアドベンチャー」泉光子郎、

Thumbクレヨンしんちゃんの新声優は小林由美子!声に違和感?Twitterの評判まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

河了貂(かりょうてん)の実写版キャスト

ここまで、ゲーム版「キングダム 一騎当千の剣」で河了貂(かりょうてん)を担当している声優・小林由美子のプロフィールと代表的なキャラを紹介しました。ここからは、キングダムの実写版映画で河了貂(かりょうてん)を担当した俳優キャスト・橋本環奈のプロフィールと主な出演作品を紹介していきます。

橋本環奈のプロフィール

実写版映画で河了貂(かりょうてん)を担当している俳優・橋本環奈は生年月日・1999年2月3日、福岡県出身、血液型はAB型です。「ディスカバリー・ネクスト」に所属、2007年に福岡で芸能活動を開始。小学生の時、2011年の映画「奇跡」の早見かんな役で映画デビューを果たしました。中学時代の写真「奇跡の一枚」が「KADOKAWA」の目に留まり、映画「セーラー服と機関銃」の主演に抜擢されました。

橋本環奈の主な出演作品

実写版映画で河了貂(かりょうてん)を担当している俳優・橋本環奈の主な出演作品を紹介します。2015年「暗殺教室」律、2017年「ハルチカ」穂村千夏、「銀魂」神楽、「斉木楠雄のΨ難」照橋心美 、「警視庁いきもの係」薄圭子、2018年「FINAL CUT」小河原若葉、「今日から俺は‼」早川京子。

2019年「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」四宮かぐや、「午前0時、キスしに来てよ」花澤日奈々、「1ページの恋」水瀬あかり、2020年「小説の神様 君としか描けない物語」小余綾詩凪、「シグナル100」樫村怜奈、「弱虫ペダル」寒咲幹、「新解釈・三國志」黄夫人、2021年「劇場版 ルパンの娘」北條美雲。

Thumb銀魂の橋本環奈の実写版・神楽画像まとめ!話題の鼻ほじシーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

河了貂(かりょうてん)の声優に関する感想や評価

キングダムのアニメ版で河了貂(かりょうてん)を担当している声優・釘宮理恵さんの演技が凄いということです。テンこと河了貂(かりょうてん)を、時折ツンデレ風に見せるという演技がキャラに合っていて、見事だという感想です。

キングダムのアニメ版で河了貂(かりょうてん)を担当している声優・釘宮理恵さんは、主に幼い子や少女・少年役が多いですが、河了貂(かりょうてん)では大人っぽい声で良いという感想です。

声優の釘宮理恵さんはキングダムのアニメ版で河了貂(かりょうてん)を担当しています。テンこと河了貂(かりょうてん)の少年声が堪能でき、最高だという感想です。

Thumb【キングダム】蒙恬(もうてん)の声優・野島裕史の出演作を紹介!演技の評判は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

河了貂(かりょうてん)の声優まとめ

いかがでしたか?キングダムに登場するテンこと河了貂(かりょうてん)の声優について紹介しました。アニメ版の釘宮理恵、ゲーム版の小林由美子のプロフィールと代表的なキャラを紹介し、さらに実写版映画の橋本環奈のプロフィールと主な出演作品を紹介しました。

河了貂(かりょうてん)の声優に関する感想・評価で紹介しましたが、アニメ版の釘宮理恵の演技や声が堪能できて、とても良かったという声が寄せられていました。河了貂(かりょうてん)の声や演技に注目して、キングダムをどうぞお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ