【スラムダンク】桜木花道と赤木晴子のその後は?二人の出会いや恋の行方を考察

スラムダンクに登場した桜木花道と赤木晴子の出会い・その後を考察!高校バスケットボールに情熱を傾けるキャラクターたちの物語が描かれているスラムダンク。そんなスラムダンクに登場した桜木花道と赤木晴子のプロフィールや、出会い・結婚情報・その後を考察していきます。その他には、桜木花道が赤木晴子からの手紙を読んでいた最後のシーンや、赤木晴子が恋をしている相手の情報も紹介していきます。

【スラムダンク】桜木花道と赤木晴子のその後は?二人の出会いや恋の行方を考察のイメージ

目次

  1. スラムダンクの桜木花道と赤木晴子とは?
  2. スラムダンクの晴子と花道の関係や出会いを考察
  3. スラムダンクの晴子と花道の恋の行方・最後は?その後結婚する?
  4. スラムダンクの晴子と花道のアニメ声優
  5. スラムダンクの晴子と花道に関する感想や評価
  6. スラムダンクの晴子と花道まとめ

スラムダンクの桜木花道と赤木晴子とは?

本記事では「スラムダンク」に登場した桜木花道と赤木晴子の出会い・その後・最後のシーンを考察していきます。その他には、アニメで桜木花道と赤木晴子の声を演じた声優や、読者・視聴者の感想などもまとめていきます。

SLAM DUNK(スラムダンク)の作品情報

SLAM DUNK(スラムダンク)の概要

桜木花道と赤木晴子の出会い・その後・最後のシーンを考察する前に、まずは「スラムダンク」の基本情報を紹介していきます。スラムダンクは1990年から1996年まで連載されていた漫画で、1993年から1996年までアニメが放送されていました。原作者の井上雄彦は高校生時代から漫画家を目指しており、20歳の時に投稿した漫画が編集者の目に留まってプロデビューしているようです。

SLAM DUNK(スラムダンク)のあらすじ

漫画・アニメ「スラムダンク」では高校バスケットボールに情熱を傾けるキャラクターたちの物語が描かれています。湘北高校バスケットボール部の主将・赤木剛憲は1年生の時から全国制覇を目指していましたが、周囲との温度差があった事で報われないバスケット人生を送っていました。ですが少しずつ目標・夢を共有する仲間が集まり、全国大会で最強の高校と呼ばれている山王工業高校と激闘を繰り広げています。

桜木花道のプロフィール

スラムダンクの桜木花道は本作の主人公で、赤毛が特徴的なキャラクターです。登場当初は赤毛のリーゼントという派手な不良でしたが、バスケットボール部に入部した後に坊主にしています。不良時代から常人離れした身体能力を持っており、その身体能力を使ってバスケットボール部でも活躍しています。ポジションはパワーフォワードで、物語終盤にはリバウンドの才能を開花させています。

赤木晴子のプロフィール

スラムダンクの赤木晴子は本作のヒロインで、バスケットボール部の主将・赤木剛憲の妹です。強面の容姿をしている兄とは正反対の美少女で、兄妹という関係を始めて知ったキャラクターたちはとても驚いています。中学生時代は女子バスケットボール部に所属していましたが、運動神経が鈍い事で高校では断念した事が分かっています。また他の女子生徒とは違って不良を怖がらない強い心を持っています。

INOUE TAKEHIKO ON THE WEB | SLAM DUNK スラムダンク

スラムダンクの晴子と花道の関係や出会いを考察

ここからは「スラムダンク」で描かれた桜木花道と赤木晴子の出会いを紹介していきます。2人の出会いの情報や、物語序盤に赤木晴子が恋心を抱いていたキャラクターを考察していきます。桜木花道は手の付けられない不良でしたが、赤木晴子との出会いが人生を変えるきっかけになったようです。

考察①晴子と花道の出会い

スラムダンクの桜木花道と赤木晴子は湘北高校の廊下で出会っています。桜木花道は中学生時代に好きだった女子生徒に告白していますが、「バスケ部の小田くんが好き」という理由で振られていたため、それからバスケットボールが嫌いになっていました。そのため赤木晴子の「バスケットはお好きですか?」という言葉で怒りが爆発しそうになりましたが、赤木晴子の美しい顔を見て一目惚れしています。

桜木花道は赤木晴子の「バスケットはお好きですか?」という問いに対して「大好きです」と答えていますが、この答えは赤木晴子と仲良くなるための嘘でした。そのため勢いでバスケットボール部に入部していますが、地味な基礎練習が嫌になって途中で逃げ出しています。そんな不純な動機でバスケットボールを始めていますが、上手くなるにつれてバスケットボールの魅力に引き込まれていきます。

赤木晴子と出会ったばかりの桜木花道はバスケットボールが好きではありませんでしたが、「ゴール下のシュート」「リバウンド」「ミドルシュート」を覚えた事でバスケットボールにハマっています。そのため山王工業高校との試合で赤木晴子の問いを思い出した時には、「大好きです、今後は嘘ではないです」と答えています。

桜木花道は山王工業高校との試合で背中を負傷しているため、全国大会が終わってからはリハビリに専念しています。この時には湘北高校のマネージャーになった赤木晴子から手紙を貰っており、嬉しそうに手紙を読んでいる姿が描かれていました。スラムダンクはヒロインの描写が少ない作品ですが、赤木晴子の存在が桜木花道という偉大な選手を誕生させるきっかけになったようです。

考察②晴子は流川に片思いしている?

スラムダンクの流川楓は女子生徒にモテモテのイケメンキャラクターのため、当初は赤木晴子も流川楓が気になる様子を見せていました。それを知った桜木花道はショックを受けており、それから何かと流川楓に突っかかっています。ですが物語途中から赤木晴子の流川楓に対する想いは描かれなくなったため、赤木晴子の想いは恋心ではなく憧れだったのかもしれません。

物語序盤の赤木晴子は「バスケットボール選手」として桜木花道に興味を抱いていたため、桜木花道の恋心は一方通行でした。作中で赤木晴子の桜木花道に対する恋心の描写はありませんが、練習に協力するなどのかなり近い距離感になっています。そのためいつの間にか桜木花道が好きになっていた可能性もあります。

赤木晴子は流川楓に対して特別な感情を抱いていましたが、流川楓はバスケットボール以外にはまったく興味がないため、最後まで想いは届かなかった可能性があります。作中では流川楓非公認の「流川楓親衛隊」が結成されていますが、親衛隊に対しても無感情だったため、流川楓に彼女がいた可能性も低いです。

Thumb【スラムダンク】桜木花道のその後は?怪我の病名・原因や背中のリハビリ後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの晴子と花道の恋の行方・最後は?その後結婚する?

出会いを知った後は、桜木花道と赤木晴子のその後を考察していきます。2人のその後の進展や、最後に描かれたシーンを考察していきます。また2人がその後の世界で結婚した可能性も考察していきます。

考察①晴子と花道は結婚しない?

スラムダンクのその後の世界で「桜木花道と赤木晴子が結婚した」という描写はされていません。桜木花道はすぐにでも結婚したいという勢いを持っていますが、2人はまだ高校生だったため、結婚するとしても数年後の話になりそうです。また赤木晴子の桜木花道に対する恋心は不明なため、まずは恋人関係になる事が先のようです。

物語終盤には桜木花道が「バスケットボールに対する想い」を赤木晴子に告白しています。かなり感情が盛り上がっていた時に告白を受けているため、この時に桜木花道に対して特別な感情を抱いた可能性があります。また赤木晴子は湘北高校バスケットボール部のマネージャーになっているため、桜木花道が復帰してからの進展が期待されています。

考察②晴子と花道が結婚すると幸せになる?

中学生時代の桜木花道は何度も女性に振られていますが、単純に女好きという訳ではなく「安息の日々をもたらす彼女が欲しかった」という考察がなされています。赤木晴子に一目惚れしてからは他の女性に興味がなくなっているため、一途な桜木花道と結婚したら赤木晴子は幸せになる可能性があります。

Thumbスラムダンクの黒板漫画の内容は?その後の続編・あれから10日後のストーリーを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの晴子と花道のアニメ声優

出会い・結婚・最後を考察した後は、アニメ「スラムダンク」で桜木花道と赤木晴子の声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィールや、演技の道に進んだ理由をまとめていきます。

桜木花道の声優は草尾毅

アニメ「スラムダンク」で桜木花道の声を演じたのは声優の草尾毅です。草尾毅は埼玉県出身で、1987年から声優活動を行っている人物です。高校は進学校に通っていましたが、記念受験で受けた東京大学に落ちた事で演技の道に進む事を決めたようです。2021年8月時点の所属事務所は「青二プロダクション」で、プライベートでは2015年に同業者の斉藤佑圭と結婚した事を発表しています。

草尾毅の出演作品

草尾毅はアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」で「マオ」というキャラクターを演じています。マオは主人公・ルルーシュと同い年の少年で、「人間の思考を読むギアス」を持つキャラクターです。C.C.に対して強い執着を見せており、天才的な頭脳を持つルルーシュを知略戦で圧倒しています。そんなマオが登場した本作は2006年から2007年までアニメが放送されていました。

草尾毅はアニメ「ドラゴンボール」で「トランクス」というキャラクターを演じています。トランクスはベジータとブルマの息子で、サイヤ人と地球人の混血のキャラクターです。作中には「未来から来たトランクス」「子供のトランクス」が登場しており、未来から来たトランクスはメカフリーザを圧倒する強さを見せています。また子供のトランクスは孫悟天とフュージョンする事で「ゴテンクス」になる事ができます。

草尾毅はその他にも、「ゲッターロボ號」「少女革命ウテナ」「最遊記シリーズ」「動物かんきょう会議」などのアニメでキャラクターの声を演じています。週刊少年ジャンプでドラゴンボールのトランクスが初登場した時には冗談で「俺がこの役をやる」と言っており、後にそれが現実になった事を明かしています。

晴子の声優は平松晶子

アニメ「スラムダンク」で赤木晴子の声を演じたのは声優の平松晶子です。平松晶子は東京都出身で、1986年から声優活動を行っている人物です。学生時代はスポーツが好きだったようですが、「気分はグルービー」という漫画にハマった後にアニメにも興味を抱いたようです。2021年8月時点の所属事務所は「青二プロダクション」で、ファンからは「ピラりん」という愛称で呼ばれています。

平松晶子の出演作品

平松晶子はアニメ「烈火の炎」で「霧沢風子」というキャラクターを演じています。霧沢風子は本作ヒロインの1人で、主人公・花菱烈火がリーダーを務めるチームのメンバーです。正義感が強く男勝りな性格をしており、戦闘では「風神」という魔導具を使用しています。霧沢風子が登場した本作は1997年から1998年までアニメが放送されていました。

平松晶子はアニメ「とある魔術の禁書目録」で「前方のヴェント」というキャラクターを演じています。前方のヴェントはローマ正教の魔術師で、全身黄色の服が特徴的なキャラクターです。好戦的・短気な性格をしており、主人公・上条当麻の暗殺指令を受けて暗躍しています。前方のヴェントが登場した本作は2011年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

平松晶子はその他にも、「機甲戦記ドラグナー」「めぞん一刻」「逮捕しちゃうぞ」「フレッシュプリキュア!」などのアニメでキャラクターの声を演じています。プライベートでは同業者の林原めぐみ・白鳥由里と仲が良い事で知られており、林原めぐみが産休を取っていた時には代役を務めていたようです。

Thumbスラムダンクの最終回の内容は?山王工業戦の結末と登場人物のその後 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの晴子と花道に関する感想や評価

桜木花道と赤木晴子の結婚・最後を考察した後は、「スラムダンク」に関する感想を紹介していきます。本記事で考察したその後・最後・結婚に関する読者・視聴者の感想をまとめていきます。

感想:桜木花道と赤木晴子は結婚して欲しい!

本記事で紹介したように「スラムダンク」の桜木花道と赤木晴子の結婚は確定していないようです。そのため読者・視聴者からは「結婚して欲しい」という感想や、2人の子供がバスケットボールを始めるストーリーが見たいという感想が挙がっているようです。

感想:桜木花道のその後が気になる!

スラムダンクの桜木花道は最後の試合で背中を負傷しているため、最終回ではリハビリに専念している姿が描かれていました。そんな桜木花道のその後が気になるという感想や、主力メンバーが抜けた湘北高校の強さが気になるという感想が挙がっているようです。また最終回では赤木晴子の手紙を読みながらニヤニヤしていたため、最後まで赤木晴子に対する恋心が変わらない桜木花道が可愛いという感想も挙がっているようです。

感想:赤木晴子が可愛い!

赤木晴子は兄とは正反対の容姿をしている美少女キャラクターのため、読者・視聴者から可愛いという感想が挙がっているようです。また周囲から嫌われている不良とも平等に接しているため、性格が良すぎるという感想も挙がっているようです。

Thumbスラムダンクの続き・その後を徹底調査!「あれから10日後」の内容は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの晴子と花道まとめ

本記事では「スラムダンク」に登場した桜木花道と赤木晴子のその後・最後・結婚を考察していきましたがいかがだったでしょうか?最後に赤木晴子は湘北高校のマネージャーになっているため、その後のストーリーを見たいという声が多く挙がっているようです。そんな桜木花道と赤木晴子が登場したスラムダンクを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ