【スラムダンク】牧紳一と仙道彰の実力を徹底比較!得点力や技術が上なのはどっち?

『スラムダンク』の牧紳一と仙道彰の実力を徹底比較することはファンの中でも盛んに行われています。強さや得点力、技術が上なのはどっちなのかはファンであれば見逃せない話題となっています。今回はメガヒット漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』の人気キャラクター・牧と仙道の関係やどっちの実力が上なのかなどの様々な比較、アニメ担当声優、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【スラムダンク】牧紳一と仙道彰の実力を徹底比較!得点力や技術が上なのはどっち?のイメージ

目次

  1. 牧と仙道とは?
  2. 牧と仙道の実力を徹底比較!技術や強さが上なのはどっち?
  3. 牧と仙道の違いを考察
  4. 牧と仙道のアニメ声優
  5. 牧と仙道に関する感想や評価
  6. 牧と仙道の関係まとめ

牧と仙道とは?

牧と仙道は『SLAM DUNK(スラムダンク)』の中でもトップクラスの人気を誇る選手であり、共に天才プレイヤーとして全国でもトップクラスの才能を持っています。二人とも湘北高校にとっては脅威でしたが、作中では二人の激闘も描かれていてファンの注目を集めています。ここではまず牧と仙道の二人の簡単な基本情報と『SLAM DUNK(スラムダンク)』について見ていきます。

SLAM DUNK(スラムダンク)の作品情報

『SLAM DUNK(スラムダンク)』はバスケットボール漫画の金字塔であり、バスケットボールの普及に与えた影響は絶大です。『SLAM DUNK(スラムダンク)』は日本を代表するスポーツ漫画となっていて、圧倒的な人気と影響力、売り上げを誇っていることでも知られています。ここでは『SLAM DUNK(スラムダンク)』の概要と簡単なあらすじをまとめます。

SLAM DUNK(スラムダンク)の概要

『SLAM DUNK(スラムダンク)』は井上雄彦によって描かれるバスケットボール漫画であり、『週刊少年ジャンプ』で1990年から6年間連載されたメガヒット漫画となっています。シリーズ累計発行部数は1億2029万部を突破しており、テレビアニメもメガヒットを記録しています。2021年には原作者完全監修による新作映画の制作が発表されているので、往年のファンたちから再注目されています。

SLAM DUNK(スラムダンク)のあらすじ

神奈川県立湘北高校に入学した桜木花道は赤い髪の不良少年であり、彼女を作るために告白し続けて通算で50連敗していました。そんなある日、花道は美女からバスケットボール部に誘われて、彼女の気を引くために未経験のバスケットボールに挑戦することになりました。花道は最初は不純な動機で入部しましたが、徐々にその才能を開花させて高校バスケットボール界をひっくり返すほどの活躍を見せていきます。

牧紳一のプロフィール

牧紳一のプロフィールを見ていきましょう。牧紳一は海南大附属高校3年であり、身長は184センチ、体重は79キロ、ポジションはガードとなっています。神奈川最強の海南大附属高校バスケ部主将であり、その圧倒的な実力から神奈川ナンバーワンと称される実力者として知られています。バスケ選手たちからは帝王と呼ばれていて、その強さは全国のプレイヤーたちにも一目置かれている存在です。

仙道彰のプロフィール

仙道彰のプロフィールを見ていきましょう。仙道彰は陵南高校2年であり、身長は190センチ、体重は79キロ、背番号は7番です。フォワードからポイントガードまで幅広くこなせる選手であり、天才オールラウンドプレイヤーとなっています。全国でもトップクラスの選手と目されていて、その才能は神奈川県の全プレイヤーに知られているほどの天才プレイヤーです。花道の類い稀な才能をいち早く見抜いていたことでも知られています。

INOUE TAKEHIKO ON THE WEB | SLAM DUNK スラムダンク

牧と仙道の実力を徹底比較!技術や強さが上なのはどっち?

ここでは『SLAM DUNK(スラムダンク)』の牧と仙道の実力を徹底比較していきましょう。どちらもファンの人気が高いキャラクターであり技術や強さが上なのはどっちなのかは『SLAM DUNK(スラムダンク)』ファンにも注目されていて、その実力はどっちも作中最強クラスとなっています。ここでは得点能力、パスやアシスト、ディフェンス能力、リーダーシップなどの面から二人の実力を比較していきます。

牧と仙道の強さ比較①得点能力

牧と仙道の強さ比較①は『得点能力』です。牧は神奈川屈指のプレイヤーであり、得意としているプレーはペネトレイトからの3点プレーと中から外へと自在に動かすパスワークです。こうしたプレーを得意とする選手は3ポイントシュートもできることが多く、牧クラスであれば必ず打つことができます。海南は神という天才シューターがいるので3ポイントは彼に任せていますが、本来であれば牧は得点力にも優れていると考えられます。

仙道も得点力が高い選手であり、試合全体の展開を見ることが上手いため、欲しい所では必ず点を入れます。すべてのプレーが高い次元でまとまっていて、カットインやドリブル、3ポイントもできるため、牧とも得点力という点では互角の勝負ができると見られています。この二人はどっちもチームの得点源となっていて、この二人を止めることができなければ大量得点をされてしまう程の得点力を有しています。

牧と仙道の強さ比較②パスやアシスト

牧と仙道の強さ比較②は『パスやアシスト』です。仙道も牧もどちらもパスやドリブルを得意とする選手であり、ゲームメイクを得意を得意としている選手です。仙道は流川と同等クラスのドリブル力にポイントガードとしても働けるほどのパス力を見せます。これが流川以上の選手である証であり、神奈川ナンバー1選手の一人と言われる所以でもあります。ポイントガードとしての視点とフォワードとしての攻撃力が融合した選手です。

牧もパスを得意としていて、ゲームメイクよりも得点を稼ぐことを前提にしています。牧はドリブルで切り込むときにもファールを常に選択肢に入れていて、さらに神へのパス考えています。こうした冷静な立ち回りから見ると牧の方がパスやドリブルという点では格上と見ることができます。

牧と仙道の強さ比較③ディフェンス能力

牧と仙道の強さ比較③は『ディフェンス能力』です。ディフェンス能力もバスケでは重要でこちらは仙道の方が上とされています。仙道は流川相手でも攻撃力を削ぐことができるほどの上手さがあり、それはディフェンスでも発揮されています。実際、牧との戦いでもかなり抑えることができ、まきはディフェンスよりも攻撃の方に意識が向いています。よって、仙道の方がディフェンスという点では勝っています。

仙道はゲームの流れを読むことを得意としていて、こうした能力がディフェンスに生かされています。牧は冷静な時にはディフェンスにも意識が行きますが、熱くなると超攻撃型のプレーを見せるようになります。そのため牧はディフェンスの能力よりも攻撃に特化していると考えられています。ディフェンスに関しては仙道の方が真面目にこなしていますが、牧は経験則から効率よくディフェンスをしているとも言われています。

牧と仙道の強さ比較④リーダーシップ

牧と仙道の強さ比較④は『リーダーシップ』です。リーダーシップという点では牧の方があるとされています。牧はそのカリスマ性で神奈川県の選手から尊敬を集め、ゲームメイクも牧に一任されています。仙道も2年生プレイヤーとしては圧倒的な実力とカリスマ性を持っていますが、キャプテンの魚住が不在の際には精神的な負担からかなりの消耗を見せていました。こうしたことからもリーダーシップは牧に分があります。

Thumbスラムダンクの登場人物一覧まとめ!ポジションやモデル選手も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

牧と仙道の違いを考察

ここでは『SLAM DUNK(スラムダンク)』の牧と仙道の違いを考察していきましょう。牧と仙道の違いは注目されていて、共にチームを支えるエースとして中心的な役割を果たしています。作中では陵南と海南の直接対決が描かれましたが、実際ふたりの違いは何なのかはファンにも気にされています。

考察①陵南は仙道彰がいないと弱い?

牧と仙道の違いを考察①は『陵南は仙道彰がいないと弱い?』です。陵南は仙道彰がいないと弱いのかは試合での活躍を見れば一目瞭然です。陵南のエースは仙道彰であり、その強さがチーム全体にいい影響を与えています。陵南の得点源には福田もいますが、魚住がインサイドを支配し、仙道が得点するというのが陵南の基本的な戦略となっています。

そのため仙道がいなければインターハイへの出場はかなり難しいと言われています。仙道はそれほどの天才であり、たったひとりでインターハイに連れていけるほどの実力があります。そのため陵南は仙道彰がいないと弱いというのは当たっていると考えられます。

考察②海南は牧紳一がいなくても大丈夫?

牧と仙道の違いを考察②は『海南は牧紳一がいなくても大丈夫?』です。海南は牧紳一がいなくても大丈夫なのかと言えば、これは問題ないと言われています。海南はすでに全国に名の轟いている高校であり、全国から有望な選手が何人も入学しています。そのため牧紳一がいなくても、牧クラスとは言わないまでも遜色ないレベルの選手をスカウトするという事は考えられます。こうした層の厚さも海南の強さとも言えます。

Thumbスラムダンク仙道彰の名言・名シーンまとめ!作中最強の天才キャラを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

牧と仙道のアニメ声優

ここではアニメ『SLAM DUNK(スラムダンク)』の牧と仙道のアニメ声優を見ていきます。アニメ『SLAM DUNK(スラムダンク)』は声優も話題になっていて、牧と仙道のアニメ声優にもファンは注目しています。『SLAM DUNK(スラムダンク)』はアニメも高い人気を誇っていて、2021年にもアニメ化が決まっているので、牧と仙道のアニメ声優は二人のキャラクターを知る上でも重要な存在となっています。

牧紳一の声優は江川央生

牧紳一の声優を務めたのは江川央生です。江川央生(えがわひさお)は1962年9月13日生まれの俳優であり、声優やナレーターとしても高い評価を獲得しています。東京都出身であり、青二プロダクションに所属しています。江川央生の代表作に『真拳伝説タイトロード』のジェラール・ジェラインや『ONE PIECE エピソードオブナミ 〜航海士の涙と仲間の絆〜』のクロオビ、『勇者指令ダグオン』の黒岩激があります。

仙道彰の声優は大塚芳忠

仙道彰の声優は大塚芳忠です。大塚芳忠(おおつかほうちゅう)は1954年5月19日生まれの男性声優であり、ナレーターとしても高い評価を受けています。クレイジーボックス所属の声優で、第11回声優アワードで助演男優賞を受賞するなど国内トップ声優として知られています。代表作に『機動戦士Ζガンダム』のヤザン・ゲーブル、『機動武闘伝Gガンダム』チボデー・クロケット、『NARUTO -ナルト-』の自来也があります。

Thumbスラムダンクの豪華声優を一覧で紹介!複数のキャラで使い回ししている? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

牧と仙道に関する感想や評価

ここでは『SLAM DUNK(スラムダンク)』の牧と仙道に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。牧と仙道は共に作中最強クラスのプレイヤーであり、その強さとキャラクター性から共に数多くのファンを獲得しています。二人の激闘もネット上では話題になっているので、牧と仙道に関する感想や評価はネット上で数多くの感想を見つけることができました。

牧と仙道の名勝負が熱い!

牧と仙道の名勝負が熱いとネット上でも大きな話題になっています。圧倒的な人気を誇る2選手の激闘は今でも語り継がれています。ネット上には『牧対仙道の名勝負も心底勝ちたかっただろう仙道の気持ちが伝わってきて嗚咽必至です』という声や『北の戦いも好きだけど牧さんと仙道の名勝負ほんとすき』という声、『仙道と牧のバトルがいい! あのエース対決は名勝負ですよ!』という声が挙がっています。

牧と仙道はどっちが強い!

牧と仙道はどっちが強いのかというのはスラムダンクファンの中でも議論になるテーマでもあります。二人とも天才プレイヤーであり、その実力は作中でもトップクラスとなっています。ネット上には『牧と仙道、どっちが神奈川No. 1にふさわしいのか』という声や『結局牧さんと仙道はどっちが上なんだろうね』という声、『結局牧さんと仙道ってどっちがすごいの? 』という声が挙がっています。

牧と仙道はどちらも人気!

牧と仙道はどちらも人気なことでも知られていて、主人公たちよりもファンが多いという声も挙がっているほどの人気を博しています。ネット上には『当時友達人気は仙道、流川だったなー。今の年齢で改めて観ると牧もいい男だよな。』という声や『僕は仙道と牧のファンです』という声、『今は牧さんと仙道が好きすぎる』という声が挙がっています。

Thumbスラムダンクの人気投票ランキング!ナンバーワンイケメンの登場キャラはだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

牧と仙道の関係まとめ

今回はメガヒット漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』の人気キャラクター・牧と仙道の関係やどちらが強いのかなどの様々な比較、アニメ担当声優、ネット上の感想などを紹介してきました。牧と仙道は作中屈指の最強クラスの選手であり、二人の激闘には多くのファンが注目を集めました。牧と仙道の関係にも注目して、バスケットボール漫画の金字塔『SLAM DUNK(スラムダンク)』をお楽しみください。

【スラムダンク】牧紳一の活躍やモデルになった選手は?仙道との実力差も - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ