【スラムダンク】植草智之は陵南のポイントガード!実力・強さや活躍シーンは?

「スラムダンク」はバスケットボール漫画の最高峰と称されている作品です。「スラムダンク」に登場するキャラクターは魅力的な人物が多いと言われています。その中でもあまり目立ちませんが存在感を放っているのが陵南バスケ部の植草智之です。ここでは「スラムダンク」の陵南バスケ部ポイントガードの植草を特集します。植草の選手としての実力・強さや活躍シーン、そして植草のアニメ声優の名前などの情報を紹介します。

【スラムダンク】植草智之は陵南のポイントガード!実力・強さや活躍シーンは?のイメージ

目次

  1. スラムダンクの植草とは?
  2. スラムダンクの植草は陵南のポイントガード!実力・強さを考察
  3. スラムダンクの植草の登場シーンや活躍
  4. スラムダンクの植草のアニメ声優の名前や出演作を紹介
  5. スラムダンクの植草に関する感想や評価
  6. スラムダンクの植草まとめ

スラムダンクの植草とは?

「スラムダンク」は1990年代に大ヒットしたバスケットボール漫画です。「スラムダンク」には湘北バスケ部のライバル校が多数登場しますが、中でも神奈川県内でのライバル校として有名なのが陵南高校バスケ部です。ここでは「スラムダンク」の陵南バスケ部部員の植草を特集します。植草の名前やポイントガードとしての実力、登場シーン、そして植草のアニメ声優の名前などのプロフィールを紹介していきます。ご覧ください。

SLAM DUNK(スラムダンク)の作品情報

「スラムダンク」は日本に本格的なバスケットボールブームを巻き起こした立役者的作品だと称されています。原作者である井上雄彦の圧倒的な画力と緻密なストーリー構成が人気の理由だと言われています。「スラムダンク」は令和の時代になってもファンを増やし続けていると言われています。ここでは「スラムダンク」の作品情報を取り上げていきます。それでは「スラムダンク」の概要やあらすじ紹介をご覧ください。

SLAM DUNK(スラムダンク)の概要

「スラムダンク」は週刊少年ジャンプ誌上にて1990年から1996年まで連載されました。「スラムダンク」の単行本はジャンプコミックス版全31巻、完全版全24巻、新装再編版全20巻などが刊行されています。また、「スラムダンク」は1993年から1996年までテレビアニメ版が放映され、原作漫画に劣らぬ大ヒットを記録しました。

SLAM DUNK(スラムダンク)のあらすじ

「スラムダンク」の主人公は湘北高校1年生の桜木花道です。花道は中学時代不良でしたが、ある日廊下ですれ違った赤木晴子からバスケ部入部の勧誘を受けて当初は晴子目当てで入部しました。しかし、花道は練習や試合を重ねていくことでバスケットボールの面白さに気づきました。花道はバスケ選手としての大きな素質を開花させていきます。

植草智之のプロフィール

「スラムダンク」に登場する植草のプロフィールを紹介します。植草の名前は植草智之です。陵南高校の2年生でバスケ部に所属しています。植草の身長は170cmです。背番号は8番でポジションはポイントガードです。植草は陵南バスケ部のスタメン選手です。

INOUE TAKEHIKO ON THE WEB | SLAM DUNK スラムダンク

スラムダンクの植草は陵南のポイントガード!実力・強さを考察

「スラムダンク」に登場する湘北バスケ部のライバルである陵南バスケ部の植草は目立たない存在ですが、きっちりとしたプレーをする選手だと評されています。ここでは陵南バスケ部の植草のポイントガードとしての実力や強さについて考察・紹介していきます。

考察①県でベスト4に入るポイントガード

1990年代の週刊少年ジャンプの看板作品だった「スラムダンク」に登場する植草のポイントガードとしての実力や強さを紹介しています。植草は「神奈川ポイントガードランキング」の中で第4位に入るほどの実力を持っています。植草は地味な存在ですが、ポイントガードとしての実力や強さは折り紙付きだと評されています。

考察②陵南にとって欠かせない存在

「スラムダンク」に登場する陵南バスケ部の植草の実力や強さについて考察・紹介しています。陵南バスケ部の田岡監督は植草のことを「派手さはないがミスが少なくバスケを知っているポイントガード」と評しています。さらに「陵南にとって欠かせない存在」とまで言い切っています。植草の実力や強さが窺えるシーンだと言われています。

Thumbスラムダンクのあらすじをネタバレ解説!登場人物と全試合の内容・結果もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの植草の登場シーンや活躍

「スラムダンク」に登場する陵南バスケ部の植草は地味な存在だと言われており、作中で名前や登場シーンが出ることは少ないと評されています。しかし、地味だけど確実なプレーをする植草が好きだというファンも多いと言われています。ここでは「スラムダンク」の植草の登場シーンや活躍を紹介します。

登場シーンや活躍①初登場

ここでは「スラムダンク」に登場する陵南バスケ部の植草の登場シーンを紹介します。最初に挙げるのは彼の名前と存在が初登場したシーンです。植草の初登場シーンは湘北対陵南の練習試合でした。ここでの植草は落ち着いたプレーでチームの流れを作っています。安田靖春は植草の落ち着きぶりに翻弄されました。

登場シーンや活躍②地味な存在になる

湘北高校バスケ部との練習試合では地味ながらも存在感を発揮した植草でしたが、その後はどんどん地味な存在になっていったと評されています。陵南対武里戦ではスタメン入りしているのにも拘わらず、全く活躍しているシーンが描かれませんでした。

登場シーンや活躍③海南戦

「スラムダンク」の陵南バスケ部の植草が次に登場したのは陵南対海南戦でした。ここでも植草はスタメン入りしています。本来であればポイントガードとして牧紳一とマッチアップするのですが、この試合では仙道彰が牧と激しいマッチアップを繰り広げます。それでも植草は仙道のアシストでシュートを2本決めています。

登場シーンや活躍④湘北戦

「スラムダンク」の陵南バスケ部の植草が最後に登場したのはインターハイ予選での対湘北戦です。この試合開始直前に植草は田岡監督から「陵南に欠かせない存在」であると評価されました。しかし、試合中の活躍シーンは全くと言って良いほどなく、逆に自慢のスタミナを宮城リョータとのマッチアップで激しく消耗させてしまうシーンが見られました。

ThumbスラムダンクのモデルとなったNBA選手は?高校や地域についても調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの植草のアニメ声優の名前や出演作を紹介

バスケットボール漫画の金字塔と言われている「スラムダンク」はテレビアニメ版も原作漫画に負けない大ヒットを記録しました。「スラムダンク」のテレビアニメ版は原作漫画に忠実な作画とストーリー展開で原作ファンも喜んだと評されています。ここでは「スラムダンク」に登場する植草智之を演じている声優の名前などのプロフィール、そして主な出演作品を紹介していきます。それではご覧ください。

塩屋浩三のプロフィール

「スラムダンク」のテレビアニメ版で植草智之を演じた声優の名前は塩屋浩三です。塩屋浩三は1955年8月18日生まれです。鹿児島県出身で血液型はB型です。青二プロダクション所属です。塩屋浩三の弟は声優の塩屋翼です。塩屋浩三は弟の塩屋翼と同様に子役として活動していました。中学時代に劇団を退団しますが、高校に入ってからも演劇を続けており、卒業後に劇団青年座に所属した後に青二プロへ移り声優活動を中心にしました。

塩屋浩三の主な出演作品

ここでは声優の塩屋浩三の主な出演作品を紹介していきます。「スラムダンク」のテレビアニメ版では植草の他に高宮望役や長谷川一志役も演じています。他には「ドラゴンボールZ」の魔人ブウ役、「獣神ライガー」の団五郎役、「勇者エクスカイザー」のドリルマックス役、「平成イヌ物語バウ」の栗田先生役、「ゲゲゲの鬼太郎(第4作)」の子なき爺役など多くの大ヒット作品で個性的なキャラクターを演じています。

Thumb【スラムダンク】赤木晴子のかわいい魅力とは?名言やモデル・担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの植草に関する感想や評価

ここでは「スラムダンク」に登場する陵南バスケ部の植草に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「スラムダンク」の植草はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「スラムダンク」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「スラムダンク」を読み直していると植草が安田を圧倒しているシーンがあり、植草は実は凄い選手だったという感想をお持ちです。

同じく「スラムダンク」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「スラムダンク」で一番好きなシーンはインターハイ予選の湘北対陵南戦で植草が転ぶシーンだとつぶやかれています。

「スラムダンク」のテレビアニメ版のファンだと思われる方のツイートです。テレビアニメ版で植草の声優が度々変わったことに違和感を感じたとつぶやかれています。

Thumb【スラムダンク】桜木花道のその後は?怪我の病名・原因や背中のリハビリ後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの植草まとめ

ここでは「スラムダンク」に登場する陵南バスケ部の植草を特集しました。植草はほとんど出番のないキャラクターですが、モブキャラクターとまではならない存在感があると言われています。植草に注目しながら「スラムダンク」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ