【スラムダンク】水戸洋平の身長・体重や声優は?桜木花道とどちらが強い?

「スラムダンク」は1990年代の週刊少年ジャンプの黄金期を支えたバスケットボール漫画です。バスケ漫画の最高峰と称されています。「スラムダンク」にはかっこいいキャラクターが多く登場しますが、その中でもバスケ選手ではないのに人気が高いと言われているのが水戸洋平です。水戸洋平は桜木軍団のメンバーで身長が桜木花道より低いと言われています。ここでは「スラムダンク」の水戸洋平を特集します。水戸洋平の身長や体重、水戸洋平の強さ、そして水戸洋平のアニメ声優などを紹介していきます。

【スラムダンク】水戸洋平の身長・体重や声優は?桜木花道とどちらが強い?のイメージ

目次

  1. 桜木軍団の水戸洋平がかっこいい!身長・体重を紹介
  2. 水戸洋平のアニメ声優
  3. 水戸洋平と桜木花道はどちらが強い?出会いも紹介
  4. 水戸洋平と三井寿の関係や性格
  5. 水戸洋平に関する感想や評価
  6. 水戸洋平の身長まとめ

桜木軍団の水戸洋平がかっこいい!身長・体重を紹介

「スラムダンク」はバスケットボール漫画のパイオニアにして金字塔と称されている作品です。「スラムダンク」はテレビアニメ版も大ヒットしたことで知られています。「スラムダンク」にはかっこいいキャラクターが多数登場しますが、その中でも特にかっこいいと評されているのが桜木軍団の水戸洋平です。ここでは「スラムダンク」の水戸洋平を特集します。水戸洋平の身長などのプロフィールや強さ、アニメ声優などを紹介します。

SLAM DANK(スラムダンク)の作品情報

「スラムダンク」は1990年代の週刊少年ジャンプ黄金期を支えた作品だと言われています。「スラムダンク」連載時に週刊少年ジャンプは歴代最高部数の653万部を記録しています。また、「スラムダンク」は日本にバスケットボールブームを巻き起こした作品とも評されています。ここでは大ヒット漫画「スラムダンク」の作品情報を取り上げます。「スラムダンク」の概要やあらすじを紹介することで同作品の魅力に迫っていきます。

SLAM DANK(スラムダンク)の概要

「スラムダンク」は井上雄彦原作のバスケットボール漫画です。井上雄彦は後に車椅子バスケットボールを扱った「リアル」を描いて大ヒットさせています。「スラムダンク」は週刊少年ジャンプ誌上で1990年から1996年まで連載されました。「スラムダンク」のコミックスはジャンプコミックス版全31巻、完全版全24巻、新装再編版全20巻が刊行中です。但し、2021年8月現在「スラムダンク」は電子書籍版が刊行されていません。

SLAM DANK(スラムダンク)のあらすじ

「スラムダンク」の舞台は神奈川県の湘南地区です。架空の高校、湘北高校の1年生の桜木花道は中学時代から不良でしたが、自身の高身長や選手としての素質を見出した赤木晴子の勧誘でバスケ部に入部しました。花道は当初晴子目当てやモテたいという理由でバスケを始めましたが、次第に自分の身長や体力を活かせるバスケに面白さを感じてどんどんのめり込んでいきます。そして花道は高身長活かして選手として成長していきます。

水戸洋平の身長・体重は?プロフィールを紹介

ここでは「スラムダンク」に登場するかっこいいキャラクターの一人、水戸洋平の身長や体重などのプロフィールを紹介します。水戸洋平は湘北高校の1年生で桜木花道率いる桜木軍団の副リーダー格です。水戸洋平はリーゼントの似合うかっこいいイケメンです。水戸洋平の身長や体重は公式には明らかになっていません。身長約190cmの花道よりも顔半分ほど低いので身長約175cm・体重約70kgではないかと言われています。

水戸洋平のモデルや名前の由来

ここでは「スラムダンク」に登場する身長約175cmのかっこいいキャラクター水戸洋平のモデルについて考察・紹介していきます。水戸洋平はバスケ選手ではないことと、特に格闘技やスポーツをやっていたわけではないことから特定のモデルはいないと言われています。但し、リーゼントがかっこいいという部分は同じ週刊少年ジャンプに連載されていた「ろくでなしBLUES」の影響があるのではないかと分析するファンもいます。

INOUE TAKEHIKO ON THE WEB | SLAM DUNK スラムダンク

水戸洋平のアニメ声優

1990年代に大ブームを起こしたバスケットボール漫画「スラムダンク」はテレビアニメ版が1993年から1996年まで放映されました。「スラムダンク」のテレビアニメ版は原作漫画を知らないファン層の拡大に成功したと言われています。ここでは「スラムダンク」のテレビアニメ版で身長約175cmのかっこいいキャラクター水戸洋平を演じた声優を取り上げます。声優の森川智之のプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。

森川智之のプロフィール

ここでは人気声優の森川智之のプロフィールを紹介していきます。森川智之は1967年1月26日生まれで、2021年8月現在54歳です。東京都生まれの神奈川県川崎市・横浜市育ちで血液型はO型です。森川智之の身長は172cmです。自身が代表取締役を務めるアクセルワン所属です。森川智之は横浜育ちなので熱狂的な横浜DeNAベイスターズのファンとして知られています。また、森川智之は大の犬好きとしても知られています。

森川智之は日本体育大学荏原高校時代は高校教師を目指していました。しかし、所属していたアメリカンフットボール部で大怪我を負いスポーツ推薦の道が閉ざされてしまったことを受けて、将来を考え直し声が大きいと言われたことをきっかけに声優を志し勝田声優学院に入りました。森川智之は同学院の5期生で同期には高木渉、三石琴乃、大西健晴、横山智佐、菅原祥子、根谷美智子など錚々たるメンバーがいます。

森川智之の声優としての特徴は「低く硬質的」と形容される声質にあると言われています。森川智之はこの性質を活かして主に青年役を演じています。演技の幅は二枚目から三枚目まで演じることができると評価されています。また、森川智之は悪役も多く演じています。森川智之はその演技力を高く評価され、声優になってからも勝田声優学院で約5年間講師を務めました。教え子には声優の関智一や小西克幸、平川大輔などがいます。

森川智之の主な出演作品

ここでは声優の森川智之の主な出演作品を紹介していきます。「戦国BASARA」の片倉小十郎役、「ギャラリーフェイク」の藤田玲司役、「キングダム」の李牧役、「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし(2代目)役、「ブラッククローバー」のユリウス・ノヴァクロノ役、「鬼滅の刃」の産屋敷耀哉役、「中間管理職トネガワ」の利根川幸雄役など多くの大ヒット作品でメインキャラクターを演じている人気ベテラン声優です。

森川智之は吹き替え声優としても活躍しています。トム・クルーズの専属吹き替え声優として知られています。他にもアダム・サンドラー、キアヌ・リーヴス、ジュード・ロウ、マーティン・フリーマンらの吹き替えは専属に近いと言われています。他にもブレンダン・フレイザー、オーウェン・ウィルソン、コリン・ファレルの吹き替えも行っています。過去にはブラッド・ピット、ジョシュ・ハートネットの吹き替えも担当しました。

森川智之はBL作品にも多く出演していることで知られています。「BL界の帝王」と呼ばれています。BL作品の代表作としては「青の軌跡シリーズ」や「学園ヘヴンシリーズ」、「GP学園生徒会執行部シリーズ」などがあります。また、森川智之はラジオパーソナリティーとしても活動しています。さらに森川智之は歌手活動も行っており、2021年8月現在アルバム3枚リリースしています。他にも多数のキャラクターソングを歌っています。

Thumb【スラムダンク】桜木花道のモデル選手はデニス・ロッドマン?共通点を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水戸洋平と桜木花道はどちらが強い?出会いも紹介

1990年代に一世を風靡したバスケットボール漫画「スラムダンク」に登場する身長約175cmの水戸洋平は桜木軍団の副リーダー格として知られています。水戸洋平は桜木軍団の中でも喧嘩が強くてかっこいいキャラクターとして人気があると言われています。水戸洋平の喧嘩の強さはどのようなものでしょうか?ここでは「スラムダンク」の水戸洋平の喧嘩の強さやバスケ部に入る予定だったという噂について考察・紹介します。

水戸洋平と桜木花道の喧嘩の強さを比較

ここでは「スラムダンク」に登場するかっこいいと人気が高い水戸洋平の強さについて考察・紹介します。水戸洋平と桜木花道が喧嘩したらどちらが勝つでしょうか?公式な喧嘩のデータはありませんが、花道が身長約190cmで水戸洋平が身長約175cmであることから身長差、パワーの両面で花道が勝つのではないかと言われています。しかし、水戸洋平は宮城リョータが一目で彼が桜木軍団のボス格だと判るほどの強さを有しています。

水戸洋平と桜木花道の出会い

ここでは「スラムダンク」に登場する身長約175cmの水戸洋平と桜木花道との出会いについて考察・紹介していきます。水戸洋平と花道がいつ出会ったのかは物語内で明らかになっていませんが、水戸洋平が花道のエピソードを話す時にほとんどが中学時代であるので、二人の出会いは中学時代ではないかと言われています。二人は中学時代に出会い、お互いの強さを認め合った上で桜木軍団を結成したのではないかと推察されています。

水戸洋平は湘北バスケ部に入る予定だった?

「スラムダンク」に登場する桜木軍団の中でも屈指の強さを誇る水戸洋平は湘北バスケ部に入る予定だったことを原作者の井上雄彦が明らかにしています。井上雄彦は元々バスケ部に入る予定ではなかった三井寿と水戸洋平の役割を交代したと語っています。交代の理由は定かではありませんが、水戸洋平の身長が約175cmとバスケ選手としては高くなかったことで彼よりも身長の高い三井が選ばれたのではないかと言われています。

Thumbスラムダンクの黒板漫画の内容は?その後の続編・あれから10日後のストーリーを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水戸洋平と三井寿の関係や性格

バスケットボール漫画の金字塔と言われている「スラムダンク」に登場する桜木軍団の中でも屈指の強さを誇ると言われている水戸洋平は三井寿と関係があると言われています。ストーリーの中で水戸洋平が果たした役割は限りなく大きいと評されています。水戸洋平と三井寿はどのような関りがあったのでしょうか?ここでは「スラムダンク」の桜木軍団の水戸洋平と三井寿の関係について、水戸洋平の性格について紹介していきます。

水戸洋平と三井寿の関係

ここでは「スラムダンク」に登場する桜木軍団の中でも圧倒的な強さを誇る身長約175cmの水戸洋平と三井寿の関係について紹介していきます。三井寿は中学時代に神奈川大会の最優秀選手に選ばれたほどの天才シューターでしたが、湘北バスケ部で怪我を負い、その後は札付きの不良として暴れ回っていました。しかし、バスケに対する未練も強く、後輩の花道やリョータと問題を起こした末にバスケ部襲撃を実行するのでした。

三井は暴力沙汰を起こしたらバスケ部が廃部になることを盾に執拗に花道たちを追い詰めました。そこに現れたのが桜木軍団でした。水戸洋平は喧嘩の強さで三井を圧倒し、打ちのめしました。三井がバスケ部に戻りたいと本音を吐露したことを受けて、一連の襲撃事件を桜木軍団と堀田軍団が起こしたことで三井は被害者であると申し出ました。これで三井はバスケ部に復帰しました。泥を被った水戸洋平たちがかっこいいと評されています。

水戸洋平の性格

ここでは大ヒットしたバスケットボール漫画「スラムダンク」に登場する水戸洋平の性格について考察・紹介していきます。水戸洋平は不良ですが理性的な性格の持ち主で無駄な争いを好みません。しかし、自分たちを侮辱してくる者には容赦なく攻撃する一面もあります。また、水戸洋平は非常に聡明な性格の持ち主でもあります。バスケットボールにのめり込む花道の姿を好ましく思い、常に花道に協力する姿勢を崩しません。

Thumb【スラムダンク】桜木花道の天才っぷりを徹底考察!名言や名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水戸洋平に関する感想や評価

ここでは「スラムダンク」に登場する桜木軍団の副リーダー格、水戸洋平に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「スラムダンク」の水戸洋平はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「スラムダンク」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「スラムダンク」の原作漫画を読み返した時に水戸洋平のかっこ良さに感動したとの感想をお持ちです。

同じく「スラムダンク」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「スラムダンク」の中で好きなキャラクターに水戸洋平を挙げており、男としてかっこいいという感想をつぶやかれています。

同じく「スラムダンク」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「スラムダンク」の中で一番かっこいいキャラクターとして水戸洋平を挙げています。

Thumbスラムダンクの人気投票ランキング!ナンバーワンイケメンの登場キャラはだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水戸洋平の身長まとめ

ここではバスケットボール漫画の金字塔と言われている「スラムダンク」に登場する水戸洋平を特集しました。水戸洋平の身長などのプロフィールや演じたアニメ声優、そして水戸洋平の性格や強さなどを紹介してきました。バスケ選手ではないのに人気が高いと称されている水戸洋平の魅力に注目しながら「スラムダンク」をお楽しみください。

【スラムダンク】水戸洋平がかっこいい!登場キャラとの関係や声優まとめ - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ