【スラムダンク】三井寿の身長・体重は?ポジションや名シーンも紹介

スラムダンクでバスケット選手として天性の資質を持っているものの左膝の怪我によって挫折してしまった三井寿は、一旦は自暴自棄になってバスケを捨て不良グループとつるむようになりますが、バスケを諦めきれず恥も外聞も捨てて復帰することができました。身長・体重、誕生日やポジションなどにも注目が集まっている三井寿は、ブランクによって苦労するものの追い込まれることで成長します。そこで、バスケを本当に愛している三井寿のかっこいい名シーンやバッシュ、身長・体重、誕生日、ポジションなども紹介します。

【スラムダンク】三井寿の身長・体重は?ポジションや名シーンも紹介のイメージ

目次

  1. 三井寿とは?身長や体重などのプロフィールを紹介
  2. 三井寿のバッシュやポジション
  3. 三井寿の名シーンや名前の由来
  4. 三井寿のアニメ声優
  5. 三井寿に関する感想や評価
  6. 三井寿の身長まとめ

三井寿とは?身長や体重などのプロフィールを紹介

スラムダンクで70kgの体重で184㎝の身長という恵まれた体格を持っている三井寿は、中学時代は天才シューターとして活躍し県大会で優勝した上に、MVPも獲得しました。県大会の決勝戦において諦めそうになっていた三井寿は、そこで声をかけてくれた安西先生の言葉によって心を強く持つことができたことで優勝することができたのです。そのため、安西先生が在籍している湘北でバスケがしたいと考えるようになります。

数々の強豪高校から誘いがあったものの、尊敬する安西先生が在籍している湘北へ入学し指導を受けようと考えていた矢先に左膝を負傷してしまいます。怪我が完治しないうちに無理をしてしまった三井寿は、IH予選に出場できなくなったことで自暴自棄になって不良グループとつるむようになりました。そこで、バスケにおいて天性の資質を持っている三井寿の身長・体重やバッシュ、ポジション、誕生日や名シーンなども紹介します。

SLAM DUNK(スラムダンク)の作品情報

SLAM DUNK(スラムダンク)の概要

1990年10月1日(42号)~1996年6月17日(27号)に渡って週刊少年ジャンプから連載されている「SLAM DUNK(スラムダンク)」は、鹿児島県出身の井上雄彦さんによって描かれた漫画となっています。単行本において全31巻まで刊行されているスラムダンクは、全276話によって展開されました。バスケットボールを題材にして描かれているスラムダンクは、ゲームやテレビアニメとしても制作されています。

1993年10月16日~1996年3月23日に渡ってテレビ朝日系列によって放送されたスラムダンクのテレビアニメは、全101話によって展開されました。1億2029万部のシリーズ累計発行部数を2013年2月時点で記録しているスラムダンクは、神奈川県の湘南地区が舞台となっています。平成6年度(1994年)第40回小学館漫画賞において少年部門を受賞したスラムダンクは、日本のメディア芸術100選のマンガ部門で1位を獲得しています。

SLAM DUNK(スラムダンク)のあらすじ

中学時代に50人の女性から振られ続けた桜木花道は、最後に振られた女子生徒がバスケ部に所属している男子生徒を好きだったことからバスケが大嫌いになってしまいます。不良少年で赤髪をしている桜木花道は、廊下で自分をバスケ部に誘った赤木晴子に一目惚れしたことで、初心者でありながらも入部を決意します。身体能力が高い桜木花道は地道な練習によってどんどん上達し、バスケがだんだん好きになっていきました。

三井寿の身長や体重・体重は?プロフィールを紹介

スラムダンクで中学時代にチームを県大会優勝に導いた三井寿は、当時は天才シューターと高い評価を受け県大会においてMVPを獲得しました。身長・体重や誕生日などにも注目が集まっている三井寿は、「あきらめたらそこで試合終了」という安西先生の言葉によって最後の力を振り絞って戦うことができたため、優勝することができました。安西先生の言葉に感銘を受けた三井寿は、強豪高校からの誘いを断って湘北へ入ります。

  • 名前:三井寿(みついひさし)
  • 愛称:ミッチー
  • 誕生日:5月22日
  • 所属:神奈川県立湘北高校の三年生
  • 体重:70kg
  • 身長:184㎝
  • 背番号:14
  • CV(声優):置鮎龍太郎
  • ポジション:シューティングガード(SG)

ポジションやバッシュなども話題となっている三井寿は、湘北でのバスケに気合を入れて臨んだものの、新入生同士の紅白戦において左膝を痛めてしまいます。治療するために入院していましたが、完治しないうちに復帰したことで再び膝の故障によってIH予選に出場できなくなってしまいます。数々の名シーンを披露している三井寿は、同級生でライバルの赤木に先を越されたことで不良グループとつるむようになってしまいました。

INOUE TAKEHIKO ON THE WEB | SLAM DUNK スラムダンク

三井寿のバッシュやポジション

スラムダンクで天才シューターとして大活躍していた華々しい中学時代を送っていた三井寿は、バスケを愛するあまり左膝の怪我をしっかり治す前に無理をしてしまいます。完治していない膝でバスケを再開した三井寿は、再び左膝を故障してしまったり、ライバルの赤木が活躍し始めたりしたことで自暴自棄になってしまいます。身長・体重や誕生日にも注目が集まっている三井寿は、いつの間にか幽霊部員となってしまったのです。

ポジションや履いているバッシュ、感動的な名シーンにも注目が集まっている三井寿は、不良グループとつるむようになり高校デビューしてしまったことでバスケへ注ぐ貴重な時間を無駄に過ごすことになります。しかし、バスケを諦めきれなかった三井寿は、尊敬している安西先生に頭を下げてバスケ部に復帰しました。そこで、諦めが悪い男だと自覚している三井寿が履いているバッシュやポジションなどを紹介します。

三井寿のバッシュ

スラムダンクで左膝の怪我によって一時は自暴自棄になってバスケから離れていた三井寿でしたが、バスケを再開したことでかつての思いやりのあるキラキラした目を持つようになります。身長・体重やかっこいい名シーンにも注目が集まっている三井寿は、アシックスのバスケットシューズ(バッシュ)を愛用していました。誕生日やポジション、感動的な名シーンも話題となっている三井寿は、シューズモデルはさまざまに変えていました。

武石中学校出身の三井寿は、中学時代は県大会において優勝するほどの実力者となっていました。184㎝の身長を持っている三井寿は、武石中学校時代はキャプテンを務めていたためかなりプライドが高かったようです。天才シューターとして活躍していた三井寿は、チームにおいてもみんなを引っ張るキャプテンを務めていました。爽やかなスポーツマンタイプの三井寿は、当時からかなりのイケメンとなっています。

武石中学校においてバスケ部のキャプテンを務めていた三井寿は、当時からアシックスのバッシュを愛用しており、ゲルエキスパートLX-Lというシューズモデルから始まり、ジャパンLを履くようになったり、ハイタイムを活用するようになったりしました。アシックスのバッシュを愛用している三井寿は、基本的に思いやりがあり心優しい性格の持ち主であったため、不良グループに所属した際にもリーダーを務めていました。

三井寿のポジション

スラムダンクで「14」の背番号を背負っている三井寿は、シューティングガード(SG)として活躍しています。誕生日や身長・体重にも注目が集まっている三井寿は、中学生の頃から3ポイントシュートが得意だったことから、ピッタリのポジションだったようです。ドライブと3ポイントシュートが得意だった彼は、得点を取る能力が高い選手として評価されていたため、シューティングガード(SG)を任されていました。

ポジションや愛用のバッシュにも注目が集まっている三井寿は、信頼している安西先生が所属している湘北へ入学した際に早速バスケ部へ入部していましたが、当時の挨拶では「オールラウンダー」だと話しています。天性の才能に恵まれている彼は、3ポイントシュートが得意であるためシューティングガード(SG)というポジションはピッタリですが、いざという時にはどのようなプレーもすることができました。

コービー・ブライアンやマイケル・ジョーダン(バスケットボール界の神といわれている)らもシューティングガード(SG)というポジションを任されて活躍していました。これらのことから得点を取る能力が高い選手が任されるポジションであることがわかります。しかし、バスケにおいて豊かな才能を披露している三井寿は、自分の可能性を狭めないために入学当時は「オールラウンダー」だといったのかもしれません。

Thumbスラムダンクのあらすじをネタバレ解説!登場人物と全試合の内容・結果もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三井寿の名シーンや名前の由来

三井寿の名シーン

スラムダンクで諦めの悪い男として活躍してる三井寿は、左膝の怪我によってなかなか復帰することができずその間にライバル視していた同級生の赤木がどんどん活躍するようになったことで、焦って身動きが取れなくなってしまいます。しかし、中学時代の三井寿は、下記の画像のようにどこまでもボールを追いかける純粋な心を持った少年だったのです。彼の中に存在する豊かな才能に気付いた安西先生は試合中に声をかけていました。

そこで、イケメンでかっこいいと人気の三井寿の名シーンや名前の由来などを紹介します。時にかっこいい名言や名セリフを披露している三井寿の名シーンとしては、尊敬する安西先生との出会いのシーンをあげることができるでしょう。身長・体重やポジションにも注目が集まっている三井寿は、中学時代はキャプテンを務めていたため天才シューターとして活躍しながらチームを導いていました。

誕生日や履いているバッシュも話題となっている三井寿は、県大会の決勝において相手チームにリードされ精神的にも肉体的にもかなり追い詰められていました。来賓席へ飛び込んでしまった三井寿は、来賓として試合を見ていた安西先生からボールを受け取った際に上記の画像の名言を聞くことになります。この言葉によって気持ちを強く持つことができた三井寿は、最終的に県大会において優勝することができたのです。

三井寿の名前の由来

スラムダンクで左膝の怪我によって一時は自暴自棄になって不良グループに所属するようになった三井寿ですが、尊敬する安西先生と再会したことで本当の気持ちを再確認することができました。身長・体重やポジションなども話題となっている三井寿は、「三井の寿(みついのことぶき)」という福岡県の地酒が名前の由来となっているようです。スラムダンクの作者である井上雄彦さんは、このお酒が好きで名前に採用していました。

誕生日や愛用のバッシュなどにも注目が集まっている三井寿は、「14」が背番号となっています。この「14」という背番号も「三井の寿(みついのことぶき)」という福岡県の地酒のアルコール度数が由来となっているそうです。14%のアルコール度数であったために「14」の背番号を背負うことになったのでした。14%というアルコール度数が高いお酒から名前や背番号がつけられていることから燃える熱い男であることがわかります。

Thumb【鬼滅の刃】お堂の鬼の声優はスラムダンク・流川楓役の緑川光!出演作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三井寿のアニメ声優

置鮎龍太郎のプロフィール

  • 名前:置鮎龍太郎(おきあゆりょうたろう)
  • 血液型:O型
  • 生年月日:1969年11月17日
  • 出身地:大阪府大阪市
  • 身長:170㎝
  • 職業:声優、舞台俳優
  • 声優デビュー:1989年
  • 所属事務所:青二プロダクション
  • 配偶者:前田愛

スラムダンクで感動的な名シーンや愛用のバッシュにも注目が集まっている三井寿のアニメ版の声を担当しているのは声優の置鮎龍太郎さんです。声優の置鮎龍太郎さんの父親は以前に映画会社で働いていたため、アニメのセル画やポスターなどが送られてくる環境で育ちます。そのため、幼少期からアニメキャラクターの声真似をしては遊んでいたそうです。高校生の時には声優に興味を持ち養成所へ通うことになりました。

置鮎龍太郎の主な出演作品

声優の置鮎龍太郎さんの主な出演作品には、ゴジラ S.P <シンギュラポイント>のベイラ・バーン"BB"役や魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜のアイヴィス・ネクロン 役、ACTORS -Songs Connection-の葛野大路颯馬役、エガオノダイカのイザナ・ラングフォード役、潔癖男子!青山くんの青山くん役、シュヴァルツェスマーケンのエーリヒ・シュミット役などがありました。

Thumb【スラムダンク】三井寿に彼女はいる?女性人気が高い・モテる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三井寿に関する感想や評価

スラムダンクで誕生日や身長・体重なども話題となっている三井寿は、バスケ選手の中で一番好きだと感想を寄せている人もいました。バスケにおいて任されているポジションや感動的な名シーンなどを披露している三井寿は、すごくかっこいいと感じた人も多かったようです。愛用しているバッシュにも注目が集まっている三井寿は、不良グループに所属していた際も煙草だけは吸わなかったのです。

スラムダンクでシュートを打つ際の三井寿は、男前でかっこいいという感想も寄せられていました。身長・体重や愛用しているバッシュ、誕生日にも注目が集まっている三井寿は、天才的なバスケプレイヤーであったために時に多くの人を感動させる名シーンを度々披露していました。愛用のバッシュにも注目が集まっている三井寿は、高校へ入った際に怪我をしたことで腐って不良となってしまいますが復帰しています。

スラムダンクで凛々しくかっこいいバスケスタイルを披露している三井寿はやはりかっこいいと高い評価をしている人もいました。身長・体重、愛用のバッシュにも注目が集まっている三井寿は、バスケ部に復帰した際の短髪姿もかっこいいと感想を寄せている人もいました。基本的にイケメンで魅力的なキャラクターである三井寿は、長髪も短髪もかっこいいと多くの女性たちを魅了していたのです。

Thumb【スラムダンク】三井寿の声優は置鮎龍太郎!結婚した妻や演じたアニメキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三井寿の身長まとめ

スラムダンクで184㎝の身長を披露している三井寿は、誕生日やポジション、体重も話題となっていました。イケメンの三井寿は、諦めの悪い男として恥を忍んでバスケに復帰することができました。中学時代に出会った安西先生の言葉を大切にしている三井寿は、左膝の怪我をしてしまったことで数々の名シーンを披露しています。愛用のバッシュも話題となっている三井寿は、復帰後は迷わずバスケに励んでいます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ