【スラムダンク】桜木花道のバッシュは30円?靴屋の店長とのシーンを紹介

スラムダンクの中でも初心者である桜木花道はバッシュ購入のエピソードがあるキャラクターです。驚愕な事に初めてのバッシュを桜木花道は30円で購入、2足目を購入する時も100円で購入していたりします。今回はスラムダンクの桜木花道のバッシュについて、何故30円で購入出来たのか、購入したメーカーであるジョーダンについて、桜木花道が訪れた靴屋の店長について、バッシュ購入エピソードが何話なのかをまとめて紹介していきます。

【スラムダンク】桜木花道のバッシュは30円?靴屋の店長とのシーンを紹介のイメージ

目次

  1. 桜木花道とは?
  2. 桜木花道のバッシュの値段は30円?メーカーを紹介
  3. 桜木花道が行った靴屋の店長とのシーン
  4. 桜木花道のアニメ声優
  5. 桜木花道に関する感想や評価
  6. 桜木花道のバッシュ30円まとめ

桜木花道とは?

スラムダンクの主人公として登場したのが桜木花道です。今回はそんな桜木花道についてまとめて紹介していきます。

SLAM DUNK(スラムダンク)の作品情報

SLAM DUNK(スラムダンク)の概要

桜木花道が活躍するスラムダンクは1990年から1996年にかけて井上和彦先生が週刊少年ジャンプにて連載していたバスケットボールを題材とした漫画です。不良少年の桜木花道がバスケットボールにのめり込む様子は高い人気を集め、バスケットボール人気を後押しした程の作品になっています。数ある漫画の中でもシリーズ累計発行部数で1億部を突破している作品の1つでもあります。

スラムダンクがきっかけでバスケを始めたという声もある程の作品で連載終了後にもいくつかの漫画賞を受賞しています。メディアミックス展開も行われ1993年から1996年にかけてはアニメ化も行われていました。

SLAM DUNK(スラムダンク)のあらすじ

不良少年の桜木花道は中学時代に50人の女性にフラれた過去を持ったまま神奈川県立湘北高校に進学します。50人目にフラれた女性が「バスケ部の小田君」に好意を持っていた事からバスケを嫌いになっていた桜木花道ですが、湘北高校で出会った赤木晴子に一目惚れ、赤木晴子からその体格の良さからバスケ部に入る事を進められた桜木花道は赤木晴子に少しでも近づくべくバスケ部への入部を決めるのでした。

桜木花道のプロフィール

桜木花道は赤いリーゼントヘアが特徴的な不良少年です。中学時代は不良として喧嘩に明け暮れていた為、バスケは完全な素人ながら身長188cm、体重83kgのガタイの良さと持ち前の高い身体能力、本人の努力もあって少しずつながらも着実に成長していく選手です。元々気性が荒くお調子者で目立ちたがり屋な為、地味な練習を嫌いダンクなどの派手なプレイを好みます。

経験不足を圧倒的な身体能力でカバーしており、特にジャンプ力とそのジャンプの最高到達地点への到達のスピードは全国屈指のセンターですら目を見張るものがある程です。加えて長い滞空時間やそのジャンプの直後に連続でジャンプしたり、速攻の先頭を走る事ができる程の脚力を持ち合わせています。それらの運動能力を発揮し続ける驚異のスタミナも持ち合わせており試合終盤でも問題なくこれらの能力を発揮できるのも強みです。

このように高い身体能力からリバウンドやブロックで活躍する反面、技術を要するプレイは苦手としておりシュートの練習もしていますが試合で得点を決める事はほとんどありません。スラムダンクでは練習試合だった陵南戦も含めての10試合の中で僅か25得点しかなく、そのうちの半分は最後の山王戦で上げている程です。

INOUE TAKEHIKO ON THE WEB | SLAM DUNK スラムダンク

桜木花道のバッシュの値段は30円?メーカーを紹介

最初は体育館シューズだった

初心者の桜木花道はバスケ部への入部当初、高校の体育館シューズをそのまま使用していました。バスケ初心者の桜木花道はバッシュの存在すら知らなかったのです。普段の練習はもちろん、陵南との練習試合にもこの体育館シューズで出場しています。そしてこの練習試合で体育館シューズがボロボロになってしまう事になるのでした。

エアジョーダン6(値段30円)

そんな桜木花道が赤木晴子に連れられて行った靴屋で様々な新作バッシュを試す中、偶然目をつけたのが店長の履いていたバッシュ、エアジョーダン6でした。この靴屋の店長はバッシュマニアで様々なバッシュを個人的に保有していたのです。もちろんメーカーなど知る由もない桜木花道ですが、その見た目が気に入ります。

元々これは店長の私物で店長は売るつもりはありませんでしたが、桜木花道は「中古だからマケてくれ」と駄々をこね、学ランに突っ込んであった30円を渡して半ば強奪してしまいます。スラムダンク作中でも店長は10万円積まれても売るつもりはなかったと話している程のバッシュで、2021年現在現実世界は復刻版も登場、レトロとも呼ばれるオリジナルのものは本当に10万円近い値段で取引される程の人気のバッシュになっています。

エアジョーダン1(値段100円)

神奈川県大会を終えて夏合宿でシュート2万本をこなした桜木花道。ここまでの試合の運動量もあってバッシュが壊れてしまいます。そこで再び赤木晴子と共に同じ靴屋に行きます。この時、実は店長は桜木花道の事を湘北高校の選手であると知っていました。もちろん赤髪で目立つ事、30円でバッシュを購入した事なども理由ですが、理由はそれだけではありませんでした。

実はこの店長、自身も高校時代にバスケをしており、今でもバスケが好きで決勝リーグは毎年観戦に行っていたのです。自身も現役時代に海南に敗れた事を湘北に重ねた事もあって湘北のファンになっていたのです。そこで店長は桜木花道に1つのバッシュを勧めます。それがエアジョーダン1です。湘北のカラーリングと同じ赤と黒を基調としたカラーリングをしたバッシュでした。

しかもこれを店長は「元々売り物ではないから」という理由で桜木花道にプレゼントします。ある意味で自身の夢を託したような形です。この店長の粋な計らいに桜木花道はお礼として100円を渡します。結果的に桜木花道は2代目のバッシュを100円で購入する事になったのです。

桜木花道が30円や100円で購入したエアジョーダンシリーズとは?

スラムダンク作中で2つのバッシュを購入している桜木花道ですが、どちらもエアジョーダンシリーズと呼ばれる現実にも存在しているバッシュです。このエアジョーダンシリーズはスポーツ用品メーカーのナイキが開発・発売するシリーズで、NBAのスーパースターであるマイケル・ジョーダンとメーカー契約し要望を取り入れて開発されたバッシュになっています。

バッシュとしてはもちろんファッション性も高い事から高い人気を誇るヒット商品で、2まではナイキでお馴染みのメーカーロゴが入っていましたが3以降はエアジョーダンシリーズ独自のジョーダンが足を大きく広げてワンハンドダンクをする為に飛ぶシルエットのデザインが採用されています。復刻版が作られオリジナルにはなかったカラーバリエーションを増やす程で2021年現在も高い人気を誇るシリーズになっています。

Thumbスラムダンクの感想・評価をネタバレまとめ!あらすじや海外の反応も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

桜木花道が行った靴屋の店長とのシーン

スポーツ用品店の靴屋の店長は何話で登場?

ある意味桜木花道の被害者でもあると言える靴屋の店長は桜木花道のバッシュ購入シーンに欠かす事が出来ない存在です。都合2度お店を訪れている桜木花道ですが、1度目のエアジョーダン6を購入した時に初登場します。この登場が何話かといえば原作漫画で6巻収録の49話、アニメでは20話の事でした。

それから何話もの長らくエアジョーダン6を履き続けた桜木花道ですが2つ目のバッシュであるエアジョーダン1は原作漫画で何話で登場するかといえば原作漫画で22巻収録の197話、アニメでは96話です。その後桜木花道はスラムダンク完結までこのエアジョーダン1を履き続けているので店長は登場していません。

基本的にメインキャラクターというわけではないので登場は少ない靴屋の店長ですが、実はもう1度だけ登場しているシーンがあります。それが何話かといえば原作14巻の117話、アニメでは56話の事です。この回、海南戦を回想する赤木のシーンがあるのですが、そこに店長の姿が描かれていました。店長が県大会の決勝リーグを観戦していたという後に発覚するエピソードの伏線になっていました。

スポーツ用品店の名前

桜木花道がバッシュを購入した靴屋ですが正確には様々なメーカーのユニフォームや練習着なども売っているスポーツ用品店です。このお店の名前は「CHIEKOスポーツ」というお店です。余談ですが、実はスラムダンク作中では人気のスポーツ用品店のようで、翔陽の長谷川が回想シーンの中でCHIEKOスポーツの袋を持っているシーンが描かれていたりします。

Thumb【スラムダンク】作者の井上雄彦はどんな人物?経歴・作品や現在の活動を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

桜木花道のアニメ声優

草尾毅のプロフィール

アニメスラムダンクにて桜木花道の声優を担当したのが草尾毅さんです。1987年にデビューした声優さんで、1990年からは個人名義で並行して音楽活動も行っている声優さんで、自身が主演を務めたアニメの主題歌を担当する事もあるなど声優業界でも屈指の歌唱力を持った声優さんです。男らしい凛々しさのある特徴的な声質が特徴な声優さんです。

草尾毅の主な出演作品

草尾毅さんがこれまでに演じてきたキャラクターとしては「ドラゴンボール」シリーズのトランクス役、「犬夜叉」の蛮骨役、「蒼天航路」の夏侯惇役、「リングにかけろ」の香取石松役、「ワールドトリガー」の忍田真史役、「ワンピース」のコーザ役及びサウロ役、「テイルズオブファンタジア」のクレス役などを担当しています。

Thumb【スラムダンク】桜木花道の声優は草尾毅!経歴・代表作アニメや名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

桜木花道に関する感想や評価

ここからは既にスラムダンクを視聴した人の桜木花道に関しての感想を紹介していきます。桜木花道が30円や100円で購入したバッシュは現実でも高い人気を誇るエアジョーダンシリーズだけに桜木花道の目の付け所の良さに驚くという声も多くなっています。

その一方で当時の時代背景などもあるとはいえ30円や100円しか払っていないという様子は2021年現在に見ると心苦しいという声も多いです。100円を払ったエアジョーダン1の時は基本的にプレゼントするつもりだったとはいえ、次に訪れるまで何話も間があったのにしっかり覚えているあたりよほど強烈なお客さんだったんだろうという声も多いです。

またこのバッシュ購入エピソード以外のシーンでもそうですが、桜木花道の家庭事情が気になるという声もあります。基本的に不良高校生である桜木花道とはいえ学ランの中に30円や100円しか入っていないというのは考えられないという声もあり、中学時代の父が倒れたエピソードなどからもよほど家が貧乏なのではないかと考えられています。

Thumbスラムダンクのあらすじをネタバレ解説!登場人物と全試合の内容・結果もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

桜木花道のバッシュ30円まとめ

桜木花道のバッシュは初めて購入したエアジョーダン6は30円で、2足目のエアジョーダン1は100円で購入しています。半ば強奪とも言える購入をしている桜木花道ですが、そこには店長の男気などもあり、回想シーンも含めて何話も登場していないながらこの店長が高い人気を誇る要因になっています。

現在でもスポーツ用品メーカーであるナイキが発売し高い人気を誇っており、2021年現在も復刻版などを発売し、バッシュとしても普段靴としても高い人気を誇る名作シリーズになっています。他にもスラムダンクでは現実に存在するバッシュが登場しているのでそれぞれの選手のバッシュにも注目しながら視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ