俺だけレベルアップな件のパクリ疑惑を考察!ハンターハンターに似てる?

「俺だけレベルアップな件」は韓国のライトノベルです。日本向けに描かれた漫画版が漫画・小説アプリのピッコマにて連載中です。魅力的なキャラクターとバトルシーンで人気の「俺だけレベルアップな件」ですが、登場する蟻の怪物が「ハンターハンター」のキメラアントに似てるという声が上がっていると言われています。「俺だけレベルアップな件」は「ハンターハンター」のパクリなのでしょうか?ここでは「俺だけレベルアップな件」のパクリ疑惑を考察しながら同作品の魅力に迫っていきます。

俺だけレベルアップな件のパクリ疑惑を考察!ハンターハンターに似てる?のイメージ

目次

  1. 俺だけレベルアップな件とは?
  2. 俺だけレベルアップな件のパクリ疑惑を考察!ハンターハンターに似てる?
  3. 俺だけレベルアップな件の面白い魅力をネタバレ
  4. 俺だけレベルアップな件のアニメ化はある?放送はいつ?
  5. 俺だけレベルアップな件に関する感想や評価
  6. 俺だけレベルアップな件のパクリまとめ

俺だけレベルアップな件とは?

「俺だけレベルアップな件」という作品をご存じでしょうか?「俺だけレベルアップな件」とは韓国でヒットしているライトノベル、ウェブトゥーンです。日本向けに描かれた漫画版が話題を呼んでいると言われています。「俺だけレベルアップな件」に登場する蟻の怪物が「ハンターハンター」のキメラアントのパクリではないかと言われています。ここでは「俺だけレベルアップな件」と「ハンターハンター」の似てる部分を紹介します。

俺だけレベルアップな件の概要

「俺だけレベルアップな件」は韓国のChugong原作のライトノベル及びウェブトゥーンです。日本を過度に蔑視した内容のため、日本での漫画版は舞台の設定や登場人物が大幅に変更されています。「俺だけレベルアップな件」の日本漫画版はDUBUによる作画で漫画・小説アプリのピッコマにて2019年より連載中です。「俺だけレベルアップな件」のコミックスは2021年8月現在既刊6巻です。同作品は日本で知名度が上がってきました。

俺だけレベルアップな件のあらすじ

「俺だけレベルアップな件」の日本漫画版のあらすじを紹介します。舞台は異次元と現世界を結ぶ通路が現れてモンスターが跋扈する世界です。主人公の水篠旬は母親の高額な医療費を稼ぐために嫌々ハンターの仕事をしています。旬は人類最弱兵器と呼ばれるほどのうだつが上がらないE級ハンターでした。ある日旬は仲間とともにD級ダンジョンに隠された高難易度の二重ダンジョンに迷い込みました。そこであることが起こったのです。

俺だけレベルアップな件|無料漫画(まんが)ならピッコマ|DUBU(REDICE STUDIO) Chugong h-goon

俺だけレベルアップな件のパクリ疑惑を考察!ハンターハンターに似てる?

日本漫画版がヒットしている「俺だけレベルアップな件」ですが、ストーリーが進むにつれてファンの間で議論が起きました。「俺だけレベルアップな件」の蟻の怪物の内容が「ハンターハンター」のキメラアントに似てるという議論です。中にはキメラアントのパクリではないかという意見まで出たと言われています。ここでは「俺だけレベルアップな件」の蟻の怪物と「ハンターハンター」のキメラアントの似てる部分を紹介します。

ハンターハンターとは?

「俺だけレベルアップな件」の蟻の怪物のパクリ元だと言われている「ハンターハンター」は冨樫義博原作のダークファンタジー&バトル漫画です。「ハンターハンター」は週刊少年ジャンプにて1998年から連載されていますが、休載期間も長く2021年8月現在休載中です。「俺だけレベルアップな件」が似てると言われている「ハンターハンター」の「キメラアント編」はコミックス18巻から30巻まで収録されています。

ハンターハンターと俺だけレベルアップな件の漫画の似てる部分

韓国のライトノベル「俺だけレベルアップな件」は日本漫画版の人気と知名度が上がってきた頃に蟻の怪物と「ハンターハンター」のキメラアントが似てるという意見が見られるようになりました。中には完全にキメラアントのパクリだと言い切る人もいると言われています。真相はどうでしょうか?ここでは「俺だけレベルアップな件」と「ハンターハンター」の似てる部分を考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

考察①キメラアント編と架南島レイドでの蟻

ここでは「俺だけレベルアップな件」と「ハンターハンター」の似てる部分について考察・紹介していきます。「俺だけレベルアップな件」の方は架南島レイドと呼ばれるエピソードです。「ハンターハンター」の方は先述したように「キメラアント編」です。どちらも蟻をモチーフにした怪物が登場するので、それだけでも似てると言うファンもいます。しかし、ストーリーが進むにつれてさらに似てる部分が出てくると言われています。

考察②蟻の漂着

ここでは「俺だけレベルアップな件」の架南島エピソードと「ハンターハンター」の「キメラアント編」の似てる部分を考察・紹介します。最初に挙げるのは漂着シーンです。「俺だけレベルアップな件」も「ハンターハンター」も蟻モチーフの怪物が1体、島に漂着するというシーンがあります。①蟻の怪物が②1体だけ③海を渡って生きたまま漂着するという共通点が多いシーンであり、パクリだと指摘する人も多いと言われています。

また、「俺だけレベルアップな件」と「ハンターハンター」の似てる部分については先に挙げたシチュエーションのみではなく、絵の構図や蟻の怪物の造形も似てるのではないかという意見が多いと言われています。確かに蟻の怪物とキメラアントは造形もよく似てると評されています。「俺だけレベルアップな件」が「ハンターハンター」に対するオマージュとして描いたという意見も見られますが、真偽のほどは不明です。

考察③敵を捕食し能力を吸収する

ここでは「俺だけレベルアップな件」と「ハンターハンター」の似てる部分を考察・紹介していきます。次に挙げるのは怪物の特殊能力についてです。「ハンターハンター」のキメラアントのボスであるメルエムの特殊能力は「敵を捕食することで相手の能力を吸収できること」です。メルエムは側近だったプフとユピーの2名を捕食したことで両者の念能力を手に入れることができました。「俺だけレベルアップな件」はどうでしょうか?

「俺だけレベルアップな件」の蟻の怪物のボスはベルといいます。ベルの特殊能力もメルエムと同じだと言われています。ベルは美濃部というS級ヒーラーを捕食したことによって回復系の魔法を使えるようになりました。捕食した相手の能力は違いますが、それ以外の部分で「俺だけレベルアップな件」は「ハンターハンター」に似てると言われています。中には全く同じなのでパクリであると断言するファンも多いと言われています。

考察④蟻が民間人を襲う

ここでは「俺だけレベルアップな件」と「ハンターハンター」の似てる部分を考察・紹介しています。最後に紹介するのは蟻の怪物が民間人を襲うという描写です。「ハンターハンター」では下級のキメラアントが民間人を食料として襲うというホラー風味の描写がありました。一方の「俺だけレベルアップな件」でも蟻の怪物の下級兵が民間人を襲う描写が見られるのでシチュエーション的にはよく似てると言われています。

但し、民間人を襲うシーンについては構図や描写については差異が見られます。このことから「似てるけど怪物が人間を襲うシーンは定番なのでパクリとまではいかない」という意見が多いと言われています。しかしながら、紹介してきたように「俺だけレベルアップな件」が「ハンターハンター」に似てる点は間違いなく存在すると言われています。原作者のChugongがオマージュなのかパクリなのか明言していないので真相は不明です。

Thumb俺だけレベルアップな件の感想をネタバレ!あらすじ・キャラや人気の理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

俺だけレベルアップな件の面白い魅力をネタバレ

「俺だけレベルアップな件」の日本漫画版は人気と知名度を上げていると言われています。「俺だけレベルアップな件」は「ピッコマ BEST OF 2019」において漫画部門第1位を受賞しています。これからも新規ファンを開拓していくだろうと評されている「俺だけレベルアップな件」ですが、ここでは同作品の面白い魅力について考察・紹介します。「俺だけレベルアップな件」にはどのような魅力があるのでしょうか?ご覧ください。

面白い魅力①世界観

ここでは「俺だけレベルアップな件」の日本漫画版の面白い魅力を考察・紹介しています。最初に挙げるのは「俺だけレベルアップな件」の世界観です。「俺だけレベルアップな件」は現在のライトノベル界のメインストリームと言われている異世界ファンタジーものを踏襲しています。それだけでは目新しさはないのですが、「俺だけレベルアップな件」は日常生活を絡めることで世界観にリアリティが生まれていると評されています。

面白い魅力②強くなる主人公

ヒット中の日本漫画版「俺だけレベルアップな件」の面白い魅力について考察・紹介しています。次に挙げるのは主人公である水篠旬の魅力です。水篠旬はストーリーの序盤では人類最弱兵器と呼ばれるほど弱いハンターですが、二重ダンジョンで死期を乗り越えたことでどんどん強くなっていくのです。まさにタイトル通り「俺だけレベルアップな件」である水篠旬の強さが読んでいて面白いというファンが多いと言われています。

面白い魅力③戦闘シーン

ここでは「俺だけレベルアップな件」の日本漫画版の面白い魅力について考察・紹介しています。次に挙げるのは戦闘シーンです。「俺だけレベルアップな件」の戦闘シーンは非常に迫力があり読み応えがあると評されています。また、水篠旬の戦い方もパワー一辺倒ではなく、考えて戦うケースが多く、頭脳戦や心理戦が好きなファンを魅了していると言われています。「俺だけレベルアップな件」の大きな魅力だと評されています。

面白い魅力④個性的な登場人物

日本漫画版がヒットしている「俺だけレベルアップな件」の面白い魅力について考察・紹介しています。最後に紹介するのは個性的で魅力的なキャラクターが多いところです。主人公の水篠旬はかっこいいと評されています。また、その他のハンターたちも個性的で飽きさせないと言われています。さらに「俺だけレベルアップな件」はファンの間でヒロインをはじめとする女性キャラクターがかわいいと称されています。

Thumb【俺だけレベルアップな件】アニメ化する可能性は?過去にCMが存在した? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

俺だけレベルアップな件のアニメ化はある?放送はいつ?

「俺だけレベルアップな件」の日本漫画版はヒット中だと言われています。「俺だけレベルアップな件」のファンの間ではテレビアニメ化を望む声が多いと言われています。「俺だけレベルアップな件」は果たしてテレビアニメ化されるのでしょうか?ここではピッコマの中でも人気コンテンツとして知られている「俺だけレベルアップな件」のテレビアニメ化の可能性について考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

俺だけレベルアップな件のアニメ化の可能性

ここでは韓国をはじめ日本でも人気がある「俺だけレベルアップな件」のテレビアニメ化の可能性について考察・紹介していきます。「俺だけレベルアップな件」のテレビアニメ化に関しては2021年8月現在公式発表が行われていないので、現状はアニメ化の予定はないと推察されています。但し、「俺だけレベルアップな件」の日本漫画版がもっとヒットして話題に上る機会が増えればアニメ化の可能性も出るだろうと言われています。

俺だけレベルアップな件のアニメ放送はいつになる?

ここでは「俺だけレベルアップな件」のテレビアニメ版がいつ放映されるのかについて考察・紹介していきます。2021年8月現在公式発表がないことと新型コロナウイルスの影響を考えると2021年中のテレビアニメ化・放映の可能性は限りなく低いと言われています。また、テレビアニメ化となれば前もって大々的な宣伝が行われるので「俺だけレベルアップな件」のテレビアニメの放映時期は現時点では未定です。

Thumb【俺だけレベルアップな件】S級ランクのハンター一覧!各キャラの強さ・能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

俺だけレベルアップな件に関する感想や評価

ここでは「俺だけレベルアップな件」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「俺だけレベルアップな件」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「俺だけレベルアップな件」の日本漫画版の大ファンだと思われる方のツイートです。ピッコマで「俺だけレベルアップな件」を読まれていて、脳内で声優の声を充てて楽しんでいるとつぶやかれています。

同じく「俺だけレベルアップな件」の日本漫画版の大ファンだと思われる方のツイートです。「俺だけレベルアップな件」はド派手なシーンが多いのでアニメ化は難しいのではないかという感想をお持ちです。

「俺だけレベルアップな件」をピッコマで読まれている方のツイートです。蟻の怪物が出てきたシーンを見て「ハンターハンター」の「キメラアント編」のパクリみたいになってきたので熱が冷めてきたとつぶやかれています。

Thumb【俺だけレベルアップな件】登場人物・キャラ一覧!強さ・ランクや所属ギルドまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

俺だけレベルアップな件のパクリまとめ

ここではヒット中の「俺だけレベルアップな件」の日本漫画版と「ハンターハンター」の似てる部分を考察・紹介してきました。「俺だけレベルアップな件」には「ハンターハンター」に似てる部分もありますが、それは蟻の怪物のところだけで、他は似てないという意見が多いと言われています。是非一度「俺だけレベルアップな件」をご覧になり「ハンターハンター」と比較してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ