俺だけレベルアップな件の感想をネタバレ!あらすじ・キャラや人気の理由を考察

漫画アプリ「ピッコマ」で絶大な人気を誇るアクション漫画『俺だけレベルアップな件』は、2億回の閲覧回数を記録し、さらに2020年には最も読まれたマンガ・ノベルの二冠を達成しています。そんな漫画『俺だけレベルアップな件』のあらすじでは、人類最弱兵器と呼ばれるE級ハンターの主人公・水篠旬が最強に上り詰めていく姿が描かれていました。そこで当記事では『俺だけレベルアップな件』の感想をネタバレします。また感想だけでなく、登場キャラや評価される理由まで紹介するので伏せてご覧ください。

俺だけレベルアップな件の感想をネタバレ!あらすじ・キャラや人気の理由を考察のイメージ

目次

  1. 俺だけレベルアップな件とは?あらすじも紹介
  2. 俺だけレベルアップな件の世界観や設定をネタバレ
  3. 俺だけレベルアップな件の登場キャラ一覧
  4. 俺だけレベルアップな件の面白い魅力や人気の理由
  5. 俺だけレベルアップな件に関する感想や評価
  6. 俺だけレベルアップな件の感想まとめ

俺だけレベルアップな件とは?あらすじも紹介

漫画アプリ・ピッコマの「ピッコマAWARD2021」にノミネートされた『俺だけレベルアップな件』。コミックまで発売されていることから、徐々に注目度は増しているようです。ではここから『俺だけレベルアップな件』とは、どのような作品なのか?世界観や設定をネタバレしつつ、登場人物や面白い魅力を紹介していきます。それではまず『俺だけレベルアップな件』の作品情報とあらすじから見ていきましょう。

俺だけレベルアップな件の概要

『俺だけレベルアップな件』とは、Chugongによるファンタジー&アクション漫画です。本作は韓国の小説及び漫画で、韓国版がカカオページ、日本語版がピッコマとそれぞれのWEBサイトで連載されています。また、日本語版と韓国版では舞台が異なっており、日本語版では韓国から日本に変更され、その際に原作で日本だった国がDNFという架空の国となっています。

俺だけレベルアップな件の漫画あらすじ

ここでは漫画『俺だけレベルアップな件』のあらすじをネタバレします。物語の舞台はゲートと呼ばれる現世界と異次元を結ぶ通路が存在する世界です。

主人公・水篠旬は、十数年前にゲートが出現したと同時に発症した最後の睡眠と呼ばれる病にかかった母親にかかる高額な治療費を稼ぐために、ゲート内のダンジョンに潜むモンスターを倒していました。しかしそんなある日、D級ダンジョンに隠された高難易度の二重ダンジョンに迷い込んだことで瀕死状態になってしまいますが、それをきっかけに自分だけがレベルアップする能力を授かりました。

俺だけレベルアップな件の世界観や設定をネタバレ

それでは早速、『俺だけレベルアップな件』の世界観や設定をネタバレ解説していきます。その後、登場キャラの詳細と作品の面白い魅力を紹介していくので、ぜひ世界観と設定に関する情報を参考にしてください。

世界観や設定一覧①ダンジョン

  • E級ダンジョン:畑岡駅構内
  • D級ダンジョン:2重ダンジョン
  • C級ダンジョン:蟲ダンジョン、ゴブリンダンジョン
  • B級ダンジョン:なし
  • A級ダンジョン:ハンターズギルドのダンジョン
  • S級ダンジョン:悪魔城、架南島

1つ目にネタバレする漫画『俺だけレベルアップな件』の世界観や設定は、ゲートを通じて異世界へと通じるモンスターの領域「ダンジョン」です。ダンジョンが出現してから一週間以内に攻略しなければ、ゲートが完全に開くダンジョンブレイクが発生します。そしてダンジョンブレイクが発生すると内部で閉じ込められていたモンスターが現世界に放出されて暴れまわることになります。

世界観や設定一覧②ゲート

2つ目にネタバレする漫画『俺だけレベルアップな件』の世界観や設定は、モンスターが住む世界と地球・現世界を繋げる空洞「ゲート」です。ゲートが開いてから何もせずに一週間放置すると、先にお伝えしたダンジョンブレイクが発生するため、その場合はハンターが到着するまで軍が一時的にモンスターの足止めをすることになります。

世界観や設定一覧③レッドゲート

3つ目にネタバレする漫画『俺だけレベルアップな件』の世界観や設定は、一度踏み入れると外部と遮断され、ダンジョンボスを倒すかダンジョンブレイクを発生させない限り開くことのない特殊なゲート「レッドゲート」です。S級ハンターでさえもレッドゲートを強制的に開くことができません。本来は上級ダンジョンでしか開かれることがありませんが、なぜか白虎ギルドのC級ダンジョンで発生していました。

世界観や設定一覧④ハンター

4つ目にネタバレする漫画『俺だけレベルアップな件』の世界観や設定は、モンスターと戦える能力を持った人間「ハンター」です。覚醒して能力を得ることでハンターになれます。また再覚醒というものもあり、これは2度覚醒することを意味します。

世界観や設定一覧⑤不正登録者

5つ目にネタバレする漫画『俺だけレベルアップな件』の世界観や設定は、自分の魔力を偽装し、ランクを変えた状態でハンター協会の検査を受けた人物「不正登録者」です。ハンター協会で検査を受けるとE~Sランクに区分けされます。虐殺を趣味にする異常者が不正をおこなうことが多く、自分よりもランクが低い者をターゲットにしているようです。

世界観や設定一覧⑥国家レベルのハンター

  • 水篠旬(日本)
  • 水篠潤一郎(日本)
  • リュージーガン(中国)
  • ユーリオルロフ(ロシア)
  • レナートニールマン(ドイツ)
  • トーマスアンドリュー(アメリカ)
  • クリストファーレイド(アメリカ)

6つ目にネタバレする漫画『俺だけレベルアップな件』の世界観や設定は、1つのSランクダンジョンを攻略した国家規模の軍事力を持つハンターの称号「国家レベルのハンター」です。国家権力級のハンターとされている人物については上記一覧をご覧ください。

世界観や設定一覧⑦最後の睡眠

7つ目にネタバレする漫画『俺だけレベルアップな件』の世界観や設定は、魔力に絶えずさらされることで生じる病気「最後の睡眠」です。この病気を患うと永遠に眠り続けます。水篠旬の母親・水篠聡子が患っており、生命維持装置で生きながらえていました。

世界観や設定一覧⑧ハンター協会

8つ目にネタバレする漫画『俺だけレベルアップな件』の世界観や設定は、全ての国に存在するハンター組織「ハンター協会」です。ハンター協会にはハンターが所属しています。そしてハンター協会はそのハンターをランク付けしたり、覚醒者判定をおこなったりしています。またゲートから流れる魔力波動の数値を測る役目も担っていました。

世界観や設定一覧⑨ギルド

9つ目にネタバレする漫画『俺だけレベルアップな件』の世界観や設定は、ハンターの集団「ギルド」です。ギルドは単独でのダンジョンクリアが困難な場合に組織され、ギルドチームでゲート内に入ることになります。日本には5つの巨大ギルド(通称五大ギルド)が存在しており、ハンタース、死神、白虎、騎士、明星があります。

世界観や設定一覧⑩DFN問題

個目にネタバレする漫画『俺だけレベルアップな件』の世界観や設定は、謎の国家が存在している「DFN問題」です。『俺だけレベルアップな件』は元々韓国の漫画なので当然主人公も韓国人となっています。そこで、日本人が読めるように日本語版が制作されることになり、舞台を日本、主人公を日本人と変更されました。

しかし、韓国の向こう側に日本が存在しています。韓国を日本にしたら日本はどこにあるのか?という疑問を解消するために生まれたのが「DNF日本」。原作で日本は世界有数のハンター国家として描かれていますが、後にリュー(後藤隆二)率いるハンター集団を中心に韓国との合同作戦をおこなうことになりました。

俺だけレベルアップな件の登場キャラ一覧

水篠旬

漫画『俺だけレベルアップな件』の登場キャラ・水篠旬は、魔力の再審査によって日本で10番目のS級ハンターとなった主人公です。元々は人類最弱兵器と見下されるE級ハンターでしたが、高難易度の隠しダンジョン「カルテノン神殿」でのイベントで、指示されたクエストをこなすと成長するシステムが使えるようになってから、ハンターとして急成長を遂げることになっています。

旬の強さへの渇望が成長を加速させており、弱者の気持ちを知っているからこそどんな苦境であっても乗り越えて成長し続けています。転職クエストを受けたことで、影の君主というネクロマンサーの上位職となり、A級タンク・アイアンとA級騎士イグリットの影を保有していました。

水篠ジュンイチロー

漫画『俺だけレベルアップな件』の登場キャラ・水篠ジュンイチローは、10年前にダンジョンに閉じ込められてから行方不明になっていた旬の父親です。アメリカ東部のダンジョンで発見されましたが、日本語が通じませんでした。そこで、弟を殺した旬を追っているS級ハンターの右京将人が通訳兼取り調べます。

その後、ジュンイチローと右京の戦いが繰り広げられるのですが、ジュンイチローが一瞬で右京を倒して戦闘終了となりました。彼個人でA級ダンジョンの魔力総量を越えるマナを持っており、S級を瞬殺した実力からS級を遥かに超える実力を有していると考えられます。

犬飼晃

漫画『俺だけレベルアップな件』の登場キャラ・犬飼晃は、ハンター協会監視課の課長を務める人物です。ハンターではありませんが、A級トップの実力を有しています。

隠しダンジョン「カルテノン神殿」の生き残りとして旬の存在を知っており、彼の再覚醒を疑って再検査をしていました。しかしあまりにも数値が低かったため見落としていますが、その後徐々に気付いているなど高い観察力を持っています。再び旬と再会した時はS級ハンターの右京将人に狙われていることを警告していました。

後藤清臣

漫画『俺だけレベルアップな件』の登場キャラ・後藤清臣は、ハンター協会の会長を務める人物です。80歳を超えていますが、それでも協会だけでなく政界やマスコミなどあらゆるところに存在する影響力を駆使して活躍しています。また見た目もレスラーのような体格です。

Thumb【俺だけレベルアップな件】登場人物・キャラ一覧!強さ・ランクや所属ギルドまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

俺だけレベルアップな件の面白い魅力や人気の理由

面白い魅力①キレイな作画

まず初めに『俺だけレベルアップな件』の評価ポイントとなるのは、上記画像を見ても分かるようにキレイな作画です。漫画を読む上で、作画というのはかなり重要な要素ではないでしょうか?

無料漫画アプリの作品は作画が残念なものが多いですが、ピッコマにて連載されている『俺だけレベルアップな件』は読んでいてもストレスのないキレイな作画で、それによる表現力もあります。作画がキレイなのでキャラのかっこよさや戦闘シーンの迫力も一段と増してると言えるでしょう。

面白い魅力②ストーリー性

続いて紹介する漫画『俺だけレベルアップな件』の評価ポイントは、あらすじがしっかりとしているということです。寄せられた感想では「異世界転生チート系かと思った」という声がありますが、本作はタイトルと原作の表紙から異世界転生チート系の作品だと思われるようです。

しかし、実際に読んでみるとそうではなく、しっかりとした設定の下であらすじが描かれており、主人公が強い理由も納得がいくものとなっています。あらすじというよりシステム上チート系のような雰囲気がありますが、それには主人公の強い意思がなければ成立しないのであまり気になりません。また、先に続く伏線や後付けの無いあらすじの展開も高く評価される理由と言えるでしょう。

面白い魅力③個性的なキャラ

最後に紹介する漫画『俺だけレベルアップな件』の評価ポイントは、個性的なキャラが登場するということです。あらすじでは個性的なキャラが多く登場しており、特に冴えない見た目の主人公・水篠旬が成長と共に見た目と性格が非常に大人びていく姿は読者を飽きさせず、さらに読み進めていく内により魅力的に感じるはずです。また、あらすじでは他国から出てくるキャラもいますが、彼らの個性があるので好感が持てます。

俺だけレベルアップな件に関する感想や評価

感想や評価:見ごたえあって凄く面白い!

こちらでは漫画『俺だけレベルアップな件』の魅力に関する感想・評価があがっています。感想によると本作は戦闘シーンの作画と恋愛要素、家族愛などが見ごたえに感じているようです。他にもおすすめされている投稿があるので、かなり人気であることが分かります。

感想や評価:アニメ化して欲しい

こちらでは漫画『俺だけレベルアップな件』の作画とアニメ化に関する感想・評価があがっています。この方は本作が面白いということからアニメ化して欲しいと思っているようです。作画がかっこいいと言われているので漫画を読む際はかっこよさに意識して見るとより楽しむことができるかもしれません。

感想や評価:主人公がどんどん魅力的になっていく

こちらでは漫画『俺だけレベルアップな件』の主人公に関する感想・評価があがっています。この方はストーリーが展開していくにつれて主人公が魅力的になっていると感じているようです。やはり主人公が周囲の人間に注目されるのが、嬉しいと感じる方はきっと多いことでしょう。

感想や評価:一番好きなキャラは間違いなく会長


こちらでは漫画『俺だけレベルアップな件』のハンター協会の会長を務める後藤清臣に関する感想・評価があがっています。この方は一番好きなキャラとして後藤清臣の名前を挙げています。会長は『ハンターハンター』に登場するネテロ会長のような存在なので、頼りがいのある魅力的なキャラと言えるでしょう。

俺だけレベルアップな件の感想まとめ

漫画『俺だけレベルアップな件』の感想をネタバレしながら、あらすじ・キャラや人気の理由を考察してきましたがいかがでしたか?『俺だけレベルアップな件』は無料漫画アプリ「ピッコマ」で連載されている作品ですが、高い画力やしっかりとしたストーリー、個性的なキャラなど面白い魅力に溢れているため、漫画アプリでのクオリティを遥かに超えていると言えるでしょう。

感想でもみられたように、やはり主人公・水篠旬が物語が進むと共に魅力的になっていき、さらに旬と女性キャラの恋愛チックな描写も出ていくので読者を飽きさせずより楽しむことができます。これを機にぜひ『俺だけレベルアップな件』をご覧になってみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ