【スラムダンク】仙道彰のモデルは日本人ストリートボーラーのJUN?経歴や共通点は?

「スラムダンク」は1990年代の週刊少年ジャンプの看板作品の一つであるバスケットボール漫画です。NBA人気の高まりと合わせて日本にバスケットボールを根付かせた漫画だと称されています。「スラムダンク」の人気キャラクター仙道彰にはモデルがいると言われています。誰でしょうか?ここでは「スラムダンク」の仙道彰のモデルになったと言われている日本人ストリートボーラーのJUNについて特集します。併せて仙道彰のかっこいい魅力などを紹介します。

【スラムダンク】仙道彰のモデルは日本人ストリートボーラーのJUN?経歴や共通点は?のイメージ

目次

  1. 仙道とは?
  2. 仙道のモデルは誰?経歴や共通点を紹介
  3. 仙道のかっこいい魅力
  4. 仙道のアニメ声優
  5. 仙道に関する感想や評価
  6. 仙道のモデルまとめ

仙道とは?

「SLAM DANK(スラムダンク)」は「ドラゴンボール」や「るろうに剣心」とともに1990年代の週刊少年ジャンプの黄金期を支えた作品として知られています。また、日本におけるバスケットボールをメジャーにした漫画とも称されています。「スラムダンク」の登場人物で人気が高いと言われているのが仙道彰です。仙道彰には誰かモデルがいるのでしょうか?ここでは仙道彰のモデルと言われる日本人JUNを特集していきます。

SLAM DANK(スラムダンク)の作品情報

「SLAM DANK(スラムダンク)」が後の少年漫画界に与えた影響は有形無形問わず大きいと言われています。井上雄彦の圧倒的な画力は多くのフォロワーを生み出し、「スラムダンク」のストーリーは後に続くスポーツ漫画の雛型であるとも評されています。ここではバスケットボール漫画のパイオニアにして最高傑作と言われている「スラムダンク」の作品情報を紹介します。それでは「スラムダンク」の概要やあらすじをご覧ください。

SLAM DANK(スラムダンク)の概要

「SLAM DANK(スラムダンク)」は週刊少年ジャンプにて1990年42号から1996年27号まで連載されました。「スラムダンク」の原作者はその後も「バガボンド」や「リアル」などの大ヒット作品を生み出した井上雄彦です。「スラムダンク」のコミックスは新装再編版全20巻が最も入手しやすいと言われています。また、「スラムダンク」はテレビアニメ版が1993年から1996年まで放映され、こちらも大ヒットを記録しました。

SLAM DANK(スラムダンク)のあらすじ

「スラムダンク」の舞台は神奈川県です。県立湘北高校に入学した主人公の桜木花道は不良少年です。桜木はある日廊下で赤木晴子という女生徒に声をかけられました。晴子は桜木にバスケットボールをやらないかと勧誘してきました。桜木は長身・筋肉・身体能力といったバスケ選手としての条件を満たしていたのです。バスケ嫌いの桜木でしたが、彼は晴子目当てでバスケ部に入部しました。ここから桜木のバスケ人生が始まったのです。 

仙道彰のプロフィール

ここでは大ヒットしたバスケ漫画「スラムダンク」に登場する仙道彰のプロフィールを紹介します。仙道彰は湘北高校のライバル校の神奈川県立陵南高校バスケットボール部の2年生です。身長190cm、体重79kgです。仙道彰の背番号は1年生時13番、2年生時7番です。仙道彰のポジションはフォワードですが、ポイントガードやインサイドプレーもこなせるオールラウンダーです。仙道彰は逆立てた「ツンツン頭」が特徴のイケメンです。

INOUE TAKEHIKO ON THE WEB | SLAM DUNK スラムダンク

仙道のモデルは誰?経歴や共通点を紹介

1990年代に大ヒットしたバスケットボール漫画「スラムダンク」に登場するライバルキャラクターの仙道彰にはモデルがいると言われています。仙道彰のモデルは誰でしょうか?仙道彰のモデルは日本人プレイヤーだと言われています。ここでは「スラムダンク」の仙道彰のモデルである日本人ストリートボーラーのJUNについて取り上げていきます。JUNが誰なのか経歴をはじめ、JUNのプレースタイルなども併せて紹介します。

仙道のモデルは日本人ストリートボーラーの「JUN」!経歴は?

ここでは「スラムダンク」に登場する仙道彰のモデルが誰なのかを紹介していきます。仙道彰のモデルだと言われているのは日本人ストリートボーラーのJUNです。ここではJUNのプロフィールを紹介します。JUNの本名は鈴木淳です。JUNは1976年10月31日生まれです。神奈川県横須賀市出身で血液型はA型です。JUNの身長は190cmです。体重は74kgです。身長・体重や見た目がJUNと仙道彰はよく似ていると言われています。

「スラムダンク」の仙道彰のモデルだと言われている日本人ストリートボーラーJUNの経歴を紹介します。JUNは地元神奈川県横須賀市で小・中・高校と全ての時代でバスケの神奈川最優秀選手に選ばれています。日本大学に進学してからもインターカレッジ3位、クラブチームでは国体優勝など輝かしい成績を残しています。そして日本人ストリートボーラーとして「Team-S」に所属し「ストリートボールリーグLEGEND」に参戦しました。

ストリートボールリーグLEGENDとは?

「スラムダンク」に登場する仙道彰のモデルだと言われている日本人ストリートボーラーのJUNが参加していた「ストリートボールリーグLEGEND」について紹介していきます。「ストリートボールリーグLEGEND」は日本人による3on3をメインに戦うリーグになります。バスケットボールの実業団リーグと大きく異なる点はチーム戦ではなく、個人でリーグに参戦するところにあります。それでは誰とチームを組むのでしょうか?

日本人による「ストリートボールリーグLEGEND」は個人でリーグに参戦し、誰彼構わずその場限りのチームを組んで3on3を行います。そして勝ち点が一番多い選手が優勝するというシステムなのです。JUNは「ストリートボールリーグLEGEND」においても高身長とバスケのスキルを活かし大活躍しました。惜しくも優勝したことはありませんでしたが、人気・実力ともにトップクラスでした。現在は引退していると言われています。

仙道とJUNはプレースタイルも似ている?

ここでは「スラムダンク」に登場する仙道彰のモデルだと言われているストリートボーラーのJUNのプレースタイルについて紹介します。JUNのポジションはフォワードで3番ポジションを本職にしていました。得意な技はアウトサイドシュートやドライブですが、得点を奪うだけではなくアシストに回ることも多かったと言われています。仙道彰のモデルだと言われる通り、攻撃に守備に大活躍するオールラウンダーだと評されています。

Thumb【スラムダンク】流川楓の魅力を徹底解剖!かっこいい名言や活躍を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

仙道のかっこいい魅力

1990年代にバスケットボールブームを巻き起こした漫画「スラムダンク」には魅力的でかっこいいキャラクターが多く登場することで知られています。その中でも陵南高校の仙道彰は人気が高いと評されています。誰をも魅了すると言われている仙道彰とはどのようなキャラクターなのでしょうか?ここでは「スラムダンク」の仙道彰のかっこいい魅力について画像付きで考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

かっこいい魅力①能力が高い

ここでは1990年代の週刊少年ジャンプの看板作品だった「スラムダンク」に登場する仙道彰のかっこいい魅力を考察・紹介しています。仙道彰の魅力として真っ先に挙がるのはバスケ選手としての能力の高さです。仙道彰は1年生で早くも陵南高校バスケ部でレギュラーの座を獲得しています。そして、仙道彰は2年生になるとそれまで攻撃一辺倒だったプレースタイルを変化させて、攻撃にも防御にも長けたオールラウンダーになりました。

かっこいい魅力②チームメイトを活かすのが上手

ここでは「スラムダンク」に登場する人気キャラクター仙道彰のかっこいい魅力について考察・紹介します。次に挙げるのは仙道彰がチームメイトを活かすのが上手いということです。仙道彰は自分だけが前に出るのではなく、チームメイトの誰をも前に出すことができます。誰にでも正確無比なパスを回してチャンスを作ることができるのです。ファンの間では決して驕ることなくチームのために戦う仙道彰がかっこいいと評されています。

かっこいい魅力③リーダーシップ

ここでは1990年代に一世を風靡し、テレビアニメ版も大ヒットしたバスケ漫画「スラムダンク」に登場する人気キャラクターの一人である仙道彰のかっこいい魅力について考察・紹介しています。最後に挙げるのは仙道彰の強力なリーダーシップです。仙道彰は陵南高校バスケ部が試合中に窮地に陥っても、たった一言でメンバーの皆の心を和らげることができます。これは強力なリーダーシップがないとできないと言われています。

また、「スラムダンク」の仙道彰はチームの誰からも頼りにされる存在です。たとえチームがピンチを迎えたとしても「仙道が何とかしてくれる」とメンバーは仙道彰に全幅の信頼をしているのです。そして、仙道彰もまた陵南バスケ部のメンバーたちを信頼しています。この信頼関係の強さこそが陵南バスケ部を神奈川県有数の強豪校にした要因の一つであり、湘北高校との名勝負はファンの間で語り草になっていると言われています。

Thumb【スラムダンク】桜木花道のモデル選手はデニス・ロッドマン?共通点を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

仙道のアニメ声優

バスケットボールブームの立役者だと言われている漫画「スラムダンク」は先述したように1993年から1996年までテレビアニメ版が全101話放映されました。「スラムダンク」のテレビアニメ版は原作漫画に劣らぬ大ヒットを記録したと評されています。「スラムダンク」のテレビアニメ版で仙道彰を演じた声優は誰でしょうか?ここでは「スラムダンク」のアニメ版で仙道彰を演じた声優の大塚芳忠を特集します。それではご覧ください。

大塚芳忠のプロフィール

ここでは声優の大塚芳忠のプロフィールを紹介します。大塚芳忠は1954年5月19日生まれで、2021年8月現在67歳です。岡山県出身で血液型はA型です。クレイジーボックスに所属しています。大塚芳忠の趣味はカメラとのことです。また、大塚芳忠は愛猫家としても知られています。大塚芳忠の好きなスポーツはゴルフで自らもプレーしプロ級の腕前だとのことです。また、大塚芳忠は長い間自転車をスポーツとして続けていました。

大塚芳忠は子供の頃から漫画が好きで、小学生時代は近所の子供たちに漫画の読み聞かせをしていました。それが声優を目指すきっかけになったのではないかと言われています。大塚芳忠は地元岡山県の高校を卒業後特にあてもなく上京しました。当時のアルバイト先の接客相手がテレビ局の吹き替えのプロデューサーで、そこから声優の仕事をするようになりました。大塚芳忠の声優デビュー作は1983年の「機甲創生期モスピーダ」です。

大塚芳忠の主な出演作品

ここではベテラン人気声優の大塚芳忠の主なアニメ出演作品を紹介していきます。「鬼滅の刃」の鱗滝左近次役、「NARUTO-ナルト- シリーズ」の自来也役、「バキ」のビスケット・オリバ役、「ゴールデンカムイ」の鶴見中尉役、「殺戮の天使」のグレイ役、「文豪ストレイドッグス」の夏目漱石役、「∀ガンダム」のギャバン・グーニー役、「機動武闘伝Gガンダム」のチボデー・クロケット役など多くの大ヒット作品に出演しています。

大塚芳忠はアニメ声優の他にも吹き替え声優としての活躍が知られています。アーマンド・アサンテ、アンディ・ガルシア、ヴァル・キルマー、カート・ラッセル、キーファー・サザーランド、クリストファー・ウォーケン、ゲイリー・オールドマン、ケビン・コスナー、ジャン=クロード・ヴァン・ダム、ドニー・イェン、ブレント・スパイナー、マイケル・ルーカーなど錚々たる名優の吹き替えを担当しています。

Thumbスラムダンクの豪華声優を一覧で紹介!複数のキャラで使い回ししている? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

仙道に関する感想や評価

ここでは「スラムダンク」に登場する仙道彰に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「スラムダンク」の仙道彰はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

バスケットボールの大ファンだと思われる方のツイートです。スロベニア代表のルカ・ドンチッチ選手が何でもできるので、もし「スラムダンク」の仙道彰が実在したらドンチッチのような選手だと思ったとつぶやかれています。

「スラムダンク」の大ファンだと思われる方のツイートです。「スラムダンク」の選手の中でも仙道彰はゲームメイクが上手いタイプの選手なので敵に回すと厄介な存在であるとつぶやかれています。

「スラムダンク」の原作漫画を最近読み始めた方のツイートです。「スラムダンク」はそれまでアニメ版しか見たことがないとのことで、原作漫画がとても面白く仙道彰が好きだとの感想をお持ちです。

Thumbスラムダンクの人気投票ランキング!ナンバーワンイケメンの登場キャラはだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

仙道のモデルまとめ

ここでは1990年代に大ブームとなったバスケットボール漫画「スラムダンク」に登場する仙道彰のモデルになった選手JUNを中心に紹介しました。併せて仙道彰のかっこいい魅力や仙道彰のアニメ声優を取り上げました。仙道彰に注目しながら「スラムダンク」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ