2021年08月08日公開
2021年08月08日更新
【シン・エヴァンゲリオン】ヤマト作戦を徹底解説!作戦の目的や結果は?
「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」は1995年から長く続いている「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの完結編として2021年3月に全国公開された映画です。「エヴァ」の完結を観ることができた多くのファンから称賛されたと言われています。「シン・エヴァンゲリオン」のストーリーの要となった作戦が「ヤマト作戦」です。ここでは「シン・エヴァンゲリオン」の「ヤマト作戦」とは何かを徹底解説します。エヴァ13号機やアスカは「ヤマト作戦」でどうなるのでしょうか?
ヤマト作戦が登場するシン・エヴァンゲリオンとは?
「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」4部作の最終作にして「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの完結編です。2021年6月に全国公開されて記録的な大ヒットをしていると言われています。「シン・エヴァンゲリオン」のストーリーの中で重要だと言われているのが「ヤマト作戦」です。ここでは「シン・エヴァンゲリオン」の「ヤマト作戦」とは何かを特集します。アスカや13号機との関係も紹介します。
シン・エヴァンゲリオン劇場版の概要
ここでは「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」の概要を紹介します。「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」4部作の最終作として制作されました。同時に1995年のテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」から連綿と続いている「エヴァ」シリーズの完結編としての役割もあると言われています。「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」は当初2020年公開予定でしたが、コロナ禍の影響で延期されました。
「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」は2021年3月8日に全国公開されました。公開直後から大きな話題を呼び、大ヒットを記録したと言われています。「シン・エヴァンゲリオン」の興行収入は2021年7月現在102.4億円を突破しています。また、「シン・エヴァンゲリオン」はIMAX版、4D版(4DX、MW4D)、ドルビーシネマ版も公開されています。さらに新バージョン「EVANGELION:3.0+1.1」も公開され注目されています。
シン・エヴァンゲリオン劇場版のあらすじ
ここでは「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」のあらすじを紹介します。最初に描かれるのはパリ市街戦です。赤く荒廃したパリ市街地にWILLEの旗艦ヴンダーからマリの乗るEVA8号機とリツコと作業員たちが降下しました。WILLEの目的はパリ市街の復旧です。途中でNERVのEVAの妨害が入りますが、マリの8号機が全て撃破しました。こうしてパリは元の美しい街並みを取り戻し、WILLEもEVA2号機の修理パーツなどを入手しました。
一方、物語は前作「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のラスト後に移ります。アスカはシンジとレイ(仮称)を連れて赤い大地を放浪していました。アスカたちは大人に成長したケンスケに救助されました。ケンスケはアスカたちをニアサードインパクトの避難村になっている「第3村」へと連れて行きました。そこには大人になったトウジとヒカリがいました。二人は夫婦になっており、アスカたちを歓迎しますがシンジの状態は深刻でした。
ヤマト作戦を徹底解説!作戦の目的は?
「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」のストーリーの中でクライマックスにかけて展開されるのが「ヤマト作戦」です。「ヤマト作戦」のテンションの高さは数多いバトルアニメ作品の中でも最高峰ではないかと評されています。「ヤマト作戦」とはどのような内容なのでしょうか?ここでは「シン・エヴァンゲリオン」の「ヤマト作戦」とは何かについて考察・紹介していきます。また、「ヤマト作戦」とEVA13号機の関係も取り上げます。
ヤマト作戦の内容
ここでは「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」のクライマックスの一つだと評されている「ヤマト作戦」とは何かについて考察・紹介していきます。「ヤマト作戦」とはWILLEによるNERVの完全壊滅を目的とした一大作戦です。シンジとアスカが第3村から帰還した後に実施されました。WILLEによるNERVの完全壊滅とはEVA13号機の無力化に繋がります。後述しますが「ヤマト作戦」とはEVA13号機の無力化が最終目的なのです。
「シン・エヴァンゲリオン」の「ヤマト作戦」とは何かについて紹介します。「ヤマト作戦」の流れについて説明します。作戦開始後、宇宙空間にて種子保管ユニットをL5へと飛ばします。その後大気圏からNERVが在留している旧南極爆心地エリアへ降下し、在留中のNERV本部へ誘導弾爆撃を行います。そして、EVA新2号機とEVA改8号機の二体で再起動前の状態にあるEVA13号機を無力化させるという失敗の許されない一大作戦です。
「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」で展開された「ヤマト作戦」とはコアなファンの間で大きな議論を巻き起こしたと言われています。ファンの中には「ヤマト作戦」の名前が「宇宙戦艦ヤマト」から取られており、EVA13号機を無力化するという作戦内容は地球全体の修復と維持に繋がるとして、「宇宙戦艦ヤマト」の行動目的だったコスモクリーナーのオマージュではないかと言う人も多いと言われています。
ヤマト作戦の目的は13号機の無力化?
ここでは「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」のハイライトの一つである「ヤマト作戦」の最終目的について考察・紹介していきます。「ヤマト作戦」の最終目的は前項でも触れましたがEVA13号機の無力化にあります。EVA13号機はフォースインパクトの引き金になることが判っており、ニアサードインパクトとサードインパクトが起こってしまった地球にこれ以上の大損害を引き起こすわけにはいかないというのがWILLEの主張です。
「ヤマト作戦」開始時は起動前だったEVA13号機は全エヴァの中でも屈指の強さを誇る機体だと言われています。WILLEはおそらくEVA新2号機とEVA改8号機の二体の力をもってしてもEVA13号機を完全に破壊することは不可能だと分析しています。しかし、起動前に停止信号プラグを撃ち込むことでEVA13号機の力を何とか無力化することは可能であるとの結論に達したのです。WILLEの「ヤマト作戦」は成功したのでしょうか?
ヤマト作戦の結果
大ヒットを記録している映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」において一大作戦として展開された「ヤマト作戦」は決して失敗の許されない作戦だと言われています。「ヤマト作戦」が失敗すればフォースインパクトが起こってしまい、地球が取り返しのつかない状況に陥るからです。ここでは「シン・エヴァンゲリオン」の「ヤマト作戦」が最終的にどうなったのかを考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。
ネタバレ①A.T.フィールドの展開
ここでは「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」にて展開された「ヤマト作戦」が最終的にどうなったのかを考察・紹介していきます。WILLEの「ヤマト作戦」は旧南極爆心地エリアに在留しているNERV本部も知るところとなりました。WILLEのヴンダーによる大気圏外からの強襲を冬月が指揮を執る同型の2号艦が迎え撃ちます。NERV側が懸命に抵抗しますが、WILLEのヴンダーの強襲は成功し、EVA新2号機と改8号機が投下されました。
アスカのEVA新2号機とマリの改8号機はMark.07の大軍を突破することに成功しました。しかし、新たな小型EVAの投入によってマリのEVA改8号機が足止めされました。アスカは新2号機単独でEVA13号機へ向かう判断をしました。そして、ついに新2号機は起動前のEVA13号機に辿り着いたのです。アスカは素早く13号機に停止信号プラグを撃ち込もうとしましたが、新2号機が13号機を恐れA.T.フィールドを展開してしまいました。
ネタバレ②アスカの使徒化
EVA新2号機がA.T.フィールドを展開してしまったので13号機に停止信号プラグを撃ち込むという「ヤマト作戦」は失敗に終わりました。しかし、アスカは諦めることなく事態の収拾に立ち向かいました。アスカが次に取った戦術は自分自身とEVA新2号機を第9の使徒とすることでした。アスカの左目には封じ込められている使徒がいるのです。アスカは裏コードある「999」を唱えて眼帯を外して使徒封印柱を抜き取ったのです。
すると突然EVA13号機が起動しました。影響でEVA新2号機は大破しました。そしてアスカは自らの大本であるシキナミオリジナルによって13号機の中に連れ去られてしまいました。EVA新2号機はプラグを抜き取られ、LCLとなって崩壊したのです。全てはゲンドウの思惑通りでした。ネブカドネザルの鍵を用い神となったゲンドウはヴンダーの主機であるEVA初号機を奪い13号機と融合して深層の「マイナスの宇宙」へと向かいました。
ヤマト作戦は東日本大震災でも行われた?
「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」のハイライトの一つだった「ヤマト作戦」は成功直前で状況が大きく変わったことで失敗に終わってしまいました。この後シンジとマリを乗せた改8号機がゲンドウとの最終決戦に臨みます。ところで、「新世紀エヴァンゲリオン」では「ヤシマ作戦」が実施されました。第六話において実施された第5使徒ラミエル殲滅作戦のことですが、東日本大震災における「ヤシマ作戦」とは何でしょうか?
東日本大震災における「ヤシマ作戦」とは?
一大ブームを巻き起こしたテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」における「ヤシマ作戦」とは第5使徒ラミエルを殲滅するために実施された作戦で、日本全国の電力を箱根下二子山の要塞に全て徴発して陽電子砲を放つという内容でした。「ヤシマ作戦」は陽電子砲の第2射でようやく第5使徒ラミエルを殲滅することができました。それでは東日本大震災で行われた「ヤシマ作戦」とはいったいどのようなものなのでしょうか?
東日本大震災においては福島第一原子力発電所が壊滅的な被害に遭ったことで、一時期日本の電力がひっ迫するという状況になりました。そこで日本国民が誰が音頭を取ったというわけでもなく、自発的に電力を使うのを必要最小限にしましょうという動きが見られました。中身が酷似していることから誰からともなくこうした日本国民の動きを「ヤシマ作戦」と呼ぶようになったのです。
樋口真嗣らが輪番停電の該当エリア表示用イラストを作成?
東日本大震災における「ヤシマ作戦」は緊急事態において取り乱すことのない日本人の対応として内外から称賛されたと言われています。そして、この「ヤシマ作戦」が東京電力の施策として本格的に行われました。それが「計画停電」です。「計画停電」とは福島第一原発事故によって著しく低下した電力を少しでも抑えるために被災地の宮城県・福島県・岩手県以外の管内都県に輪番で停電を行うというものでした。
東京電力が行った輪番制の「計画停電」に協力したのが「新世紀エヴァンゲリオン」の樋口真嗣を中心とするスタッフたちでした。「エヴァ」のスタッフは「計画停電」に協力する該当エリア用表示イラストを作成し、公開したのです。こうして行われた「計画停電」は一部に混乱をきたすこともありましたがほぼ問題なく行われ、日本国内の電力がストップするという最悪の状況は避けられることができたのです。
ヤマト作戦に関する感想や評価
ここでは「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」で行われた「ヤマト作戦」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「シン・エヴァンゲリオン」の「ヤマト作戦」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。
シン・エヴァンゲリオン 4dx版観てきました
— KAZUKeeey (@kibv) April 3, 2021
とにかくヤマト作戦の迫力が更に増すからシンエヴァ4dx版は心からオススメしたい pic.twitter.com/HmWBZctoNH
「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」の4DX版をご覧になった方のツイートです。4DX版は「ヤマト作戦」の迫力が増していてお奨めであることをつぶやかれています。
シン・エヴァンゲリオンのヤマト作戦、名前の由来が宇宙戦艦ヤマトで砂漠化した赤い地球をコスモリバースで青くするという物語の大筋とリンクさせているという解説を聞いてばちこり感動している。
— あざらしβ (@azarasi_beta) March 16, 2021
「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」をご覧になったと思われる方のツイートです。「シン・エヴァンゲリオン」と「宇宙戦艦ヤマト」との関係性について言及されています。
シン・エヴァンゲリオンの最終決戦「ヤマト作戦」は、とにかくBGMと演出が格好良かった。
— lack (@lack_ff) March 28, 2021
勝利するための確率を少しでも上げるために、名もなきヴィレ・クルー達が一生懸命戦闘準備し、そしてネルフに敗北した時のためのバックアッププランも残していく、総力戦よ…
「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」をご覧になった方のツイートです。「ヤマト作戦」はまさに総力戦であり、BGMと演出がかっこ良かったとの感想をお持ちです。
ヤマト作戦まとめ
ここでは「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」で実施された「ヤマト作戦」について徹底解説してきました。「シン・エヴァンゲリオン」は「エヴァ」シリーズの完結編として見応えのある作品だと称されています。是非「ヤマト作戦」に注目して「シン・エヴァンゲリオン」をお楽しみください。