【薬屋のひとりごと】子翠の正体は楼蘭?薬を調合できる理由や猫猫に近づいた目的は?

「薬屋のひとりごと」は今最も注目を集めているライトノベルの一つだと称されています。「薬屋のひとりごと」は漫画作品が2作あり、その効果でファンを増やし続けていると言われています。「薬屋のひとりごと」の登場人物の中で謎が多いと言われているのが子翠です。ここでは「薬屋のひとりごと」の子翠を特集します。子翠の正体は本当に桜蘭なのでしょうか?また、姉の翠岺との関係や、子翠が猫猫に近づいた目的などを紹介していきます。

【薬屋のひとりごと】子翠の正体は楼蘭?薬を調合できる理由や猫猫に近づいた目的は?のイメージ

目次

  1. 薬屋のひとりごとの子翠とは?
  2. 薬屋のひとりごとの子翠の正体は桜蘭?目的や謎を考察
  3. 薬屋のひとりごとの子翠の初登場や賢い理由
  4. 薬屋のひとりごとの子翠と猫猫の関係
  5. 薬屋のひとりごとの子翠に関する感想や評価
  6. 薬屋のひとりごとの子翠まとめ

薬屋のひとりごとの子翠とは?

「薬屋のひとりごと」は今最もテレビアニメ化が望まれている作品だと評されています。架空の東洋の国の王宮を舞台にして繰り広げられる謎解きドラマがファンから熱狂的に支持されていると言われています。ここでは「薬屋のひとりごと」に登場するキャラクターの中でも謎が多いと言われている子翠を特集します。子翠の正体が桜蘭であるのか、子翠と姉の翠岺との関係、子翠が猫猫に近づいた目的などをネタバレで考察・紹介します。

薬屋のひとりごとの作品情報

「薬屋のひとりごと」は「小説家になろう」から誕生したライトノベルです。現在は商業ベースに乗りライトノベルやコミカライズ作品が発表されています。ほぼ同じ内容のコミカライズ作品が2作あるのは珍しいケースだと言われています。ここでは華麗なストーリー展開でファンを魅了し続けていると評されている「薬屋のひとりごと」の概要やあらすじを取り上げていきます。それでは「薬屋のひとりごと」の作品情報をご覧ください。

薬屋のひとりごとの概要

ここでは「薬屋のひとりごと」の概要を紹介していきます。「薬屋のひとりごと」の作者は日向夏です。「薬屋のひとりごと」は2011年に小説投稿サイト「小説家になろう」に連載され、たちまち大きな人気を獲得しました。「小説家になろう」掲載版は主婦の友社から単行本が刊行されました。その後は装いを新たにしヒーロー文庫から書下ろしの形で刊行されています。しのとうこがイラストを担当し、2021年7月現在既刊11巻です。

「薬屋のひとりごと」はヒーロー文庫版が大ヒットしたことを受けて2017年にコミカライズ作品が2作誕生しました。月刊ビッグガンガンに連載中でねこクラゲ作画の「薬屋のひとりごと」と月刊サンデーGXに連載中で倉田三ノ路作画の「薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~」です。2作とも原作版に忠実なコミカライズが行われています。コミックスは前者が既刊8巻、後者が既刊11巻となっています。どちらもヒット中です。

薬屋のひとりごとのあらすじ

ここでは人気ライトノベル「薬屋のひとりごと」のあらすじを紹介します。「薬屋のひとりごと」の主人公は猫猫という少女です。猫猫は花街で医者をしている義父の羅門を手伝う薬師でした。ところが、猫猫はある日かどわかされてしまい後宮に下女として売られてしまったのです。猫猫は大人しく務めるつもりでしたが、王宮内で起こった事件を彼女が薬学の知識と推理力で解決したことにより、宦官の壬氏の目に留まってしまうのでした。

子翠のプロフィール

「薬屋のひとりごと」に登場する子翠のプロフィールを紹介します。子翠は桜蘭妃付きの侍女です。年齢は明らかになっていませんが、猫猫と同年代ではないかと推察されています。猫猫と同様小柄な女性です。子翠は虫を捕まえて喜んだりするところがとても猫猫と似ていると言われています。子翠はとても人懐っこい性格をしており、猫猫や小蘭ともすぐに仲良くなることができました。子翠には大きな謎があると言われています。

薬屋のひとりごと | ビッグガンガン | SQUARE ENIX

薬屋のひとりごとの子翠の正体は桜蘭?目的や謎を考察

大ヒットライトノベル&漫画「薬屋のひとりごと」に登場する子翠は謎の多いキャラクターだと言われています。ファンの間では子翠の正体が楼蘭妃なのではないかという意見もあると言われています。本当に子翠の正体は楼蘭なのでしょうか?ここでは「薬屋のひとりごと」に登場する子翠の謎について考察・紹介していきます。子翠が薬の調合に長けている理由や猫猫に近づいた目的などをネタバレで取り上げていきます。ご覧ください。

考察①子翠が薬の調合に長けている理由

ここでは大人気ライトノベル「薬屋のひとりごと」に登場する子翠の謎について考察・紹介していきます。子翠はストーリーの中で薬の調合に長けている存在として描かれています。猫猫は藪医者から子翠の話を聞かされていました。猫猫は子翠と会った際に薬の調合ができる理由について尋ねようと試みました。しかし、当の子翠は虫に関するうんちく話を猫猫に聞いてほしくて、なかなか両者の会話が噛み合うことはありませんでした。

猫猫はやっと子翠に薬に詳しい理由を尋ねました。子翠の回答は姉から教わったとのことでした。子翠の姉の翠岺は薬に詳しいのだと猫猫は思いました。女性の薬師は非常に少ないので今度は猫猫が子翠と翠岺に興味を抱きました。この時点では猫猫にとって子翠は謎の多い存在ではありましたが、桜蘭の侍女で虫好き・薬の知識がある人物としか映りませんでした。桜蘭が困っていないかについても思いを巡らせたと言われています。

考察②子翠が猫猫に近づいた目的

ここでは漫画版も人気のライトノベル「薬屋のひとりごと」に登場する子翠が猫猫に近づいた目的について考察・紹介していきます。子翠は極力自分の正体を知られない程度の情報を提示しながら猫猫に近づいていったと言われています。そしてある日子翠と姉の翠岺は大胆な行動に出ます。何と翠岺の手によって猫猫が誘拐されてしまったのです。これには猫猫の仕事上のパートナーである壬氏も驚きを隠せず躍起になって猫猫を探しました。

「薬屋のひとりごと」に登場する子翠の目的は猫猫の薬学に関する豊富で正確な知識を発揮させることにありました。実は子翠の正体は桜蘭だったのです。桜蘭は普段から厚めの化粧をしており、侍女に影武者の役割をさせている間に自分は子翠として動いていたのです。子翠の正体である桜蘭の目的は猫猫を利用して一度死んだ子一族の子供たちを生き返らせることにあったのです。桜蘭の真の目的に戦慄した読者も多いと言われています。

子翠の正体の桜蘭妃は母親の影響を受けて子一族の謀反のために後宮に潜入したのです。一度謀反を起こして失敗すれば一族は根絶やしにされてしまいます。実際に謀反は起きてしまい、子一族の子供たちは皆死ぬか深手を負ってしまったのです。猫猫は子翠(桜蘭)に託された「曼荼羅華」で懸命に子供たちを治療しました。その中には息を吹き返した子供たちもいますが、子供たちは皇族である壬氏の管轄下に置かれることになりました。

Thumb【薬屋のひとりごと】梅梅は緑青館「三姫」の一人で猫猫の育ての親!羅漢との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薬屋のひとりごとの子翠の初登場や賢い理由

大ヒットライトノベル「薬屋のひとりごと」に登場する子翠の正体は桜蘭妃でした。そして、猫猫に近づいた目的は一族の子供たちを生き返らせることでした。一度死んだ人間を罰することはできないという子翠の策で壬氏も子一族の子供たちには手が出せない状況です。ここでは「薬屋のひとりごと」の子翠の初登場シーンや子翠が賢いと言われている理由について考察・紹介していきます。それでは考査結果をご覧ください。

子翠の初登場

大人気ライトノベル「薬屋のひとりごと」の子翠の初登場シーンを紹介します。猫猫と公主の鈴麗が散歩をしていた時に、猫猫は猫を追いかけて行く鈴麗を見失いかけました。すると鈴麗の前に立っていたのが子翠だったのです。子翠は猫のことも捕まえていました。猫猫はとっさに鈴麗を守る体勢を取りましたが、子翠が猫を渡そうとしただけだったことを悟り、猫を受け取るとその場は互いに別れました。これが子翠の初登場シーンです。

子翠に様々なことを教えたのは姉の翠岺?

大ヒットライトノベル「薬屋のひとりごと」の子翠の姉として登場するのが翠岺です。翠岺は年齢19歳です。猫猫よりも頭一つ分くらい背が高く、女性の割には長身だと言われています。猫猫に言わせるとなかなかの美人であるはずなのに化粧がイマイチであるとのことです。翠岺は後宮の官女として務めていましたが、その正体は子翠(桜蘭)の異母姉でした。翠岺の目的は官女として働きながら子一族のスパイ活動をしていたのです。

「薬屋のひとりごと」の翠岺は皇弟である壬氏(華端月)の暗殺未遂を猫猫に知られてしまったことで一度は姿を消しました。しかし、その後宦官として後宮に潜伏し暗躍していました。子一族の謀反が失敗に終わったことにより、妹の子翠は消息不明となりました。そして、翠岺は極秘裏に阿多妃のもとで暮らしています。本来であれば処刑対象でしたが、先帝の孫娘であることから特別に監視下に置かれることで助命されたのです。

Thumb【薬屋のひとりごと】壬氏の正体・出生の秘密!母親は阿多妃?猫猫との関係も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薬屋のひとりごとの子翠と猫猫の関係

「薬屋のひとりごと」の主人公は猫猫です。猫猫は子一族の根絶やしを防ごうとする子翠の思惑と、子一族の謀反に巻き込まれてしまいました。しかし、極秘にしていた皇族であることを明かしてまで猫猫を救おうとした壬氏の尽力で猫猫は九死に一生を得ました。ここでは「薬屋のひとりごと」の主人公である猫猫のプロフィールを紹介していきます。また、猫猫は子翠のことを苦手にしていたのかについて考察・紹介していきます。

猫猫のプロフィール

ここでは「薬屋のひとりごと」の主人公である猫猫のプロフィールを紹介していきます。猫猫は年齢17歳→20歳の女性です。花街の緑青館に住んでいて、そこから後宮へ勤めに出ています。元は義父の医師羅門を手伝う薬師でしたが、人攫いに遭い後宮の下女になりました。猫猫は整った顔立ちをしているので花街で襲われないようにシミやソバカスを描いてわざと醜女に見せています。猫猫は薬や毒に対する造詣が深い女性です。

猫猫の性格は人付き合いが苦手で、あまり自分から積極的に話したりはしません。その代わり好奇心や探求心が非常に旺盛です。猫猫は毒薬を自分の左腕で試しているので常に左腕には包帯を巻いています。また、毒に対する耐性ができているので、後宮では毒見係をすることが多いです。王宮で起きた事件解決のためのパートナーである壬氏のことは当初は嫌っていましたが、次第に関係に変化が生じていると言われています。

猫猫は子翠のことが苦手?

ここでは「薬屋のひとりごと」の主人公、猫猫が実は子翠のことが苦手だったのではないかという噂について考察・紹介していきます。猫猫は「女官が虫を捕まえて喜んでいる」という話題が出た時に真っ先に犯人として疑われました。この誤解は子翠が虫を捕まえていることが判明したのですぐに解けましたが、一時的にでも自分が虫取り女である疑いをかけられたことで猫猫は子翠に対して苦手意識を持ったのではないかと言われています。

実際に猫猫と子翠が会話をする時も主導権を握っているのは子翠だったと言われています。積極的に虫の話をしてくる子翠のことを猫猫は当初煙たがっていました。しかし、子翠が薬について詳しいことを知ってからは猫猫も子翠や翠岺に対して興味を持ったと言われています。性格などは違いますが、猫猫と子翠は似た者同士であると分析するファンも多いと言われています。子翠が生きているのであれば今後の再登場が待たれています。

Thumb【薬屋のひとりごと】登場人物・キャラの相関図!主要キャラの年齢など一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薬屋のひとりごとの子翠に関する感想や評価

ここでは「薬屋のひとりごと」に登場する子翠に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「薬屋のひとりごと」の子翠はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「薬屋のひとりごと」のファンだと思われる方のツイートです。「薬屋のひとりごと」に登場するキャラクター一人一人が好きで、特に子翠が大好きだとつぶやかれています。

「薬屋のひとりごと」の大ファンだと思われる方のツイートです。「薬屋のひとりごと」の大きな見どころの一つに猫猫と子翠の関係があるとの感想をつぶやかれています。

「薬屋のひとりごと」の月刊サンデーGX版のファンだと思われる方のツイートです。サンデーGX版は人物の表情が良く、猫猫と子翠、小蘭の3人組がキャッキャしているのがかわいいとの感想をお持ちです。

Thumb薬屋のひとりごとが面白いと話題!絵柄など2つの漫画版の違いや見所を比較解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薬屋のひとりごとの子翠まとめ

ここでは大ヒットライトノベル&漫画「薬屋のひとりごと」に登場する子翠を特集してきました。子翠の正体や目的、子翠の姉である翠岺などについて紹介してきました。子翠は現在生死不明の状況ですが、ファンの間では再登場する可能性が高いという意見が多いと言われています。是非子翠(桜蘭)に注目しながら「薬屋のひとりごと」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ