【薬屋のひとりごと】原作web小説版・ライトノベル版・漫画版の違いは?おすすめは?

『薬屋のひとりごと』は多くの本好きにおすすめされている作品であり、原作web小説版・ライトノベル版・漫画版の違いなどはこれから読みたいと思っている人に注目されていておすすめの読む順番なども気にされています。今回は『薬屋のひとりごと』の小説の違いやおすすめの読む順番、『薬屋のひとりごと』の小説の登場人物、小説と漫画版の違い、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【薬屋のひとりごと】原作web小説版・ライトノベル版・漫画版の違いは?おすすめは?のイメージ

目次

  1. 薬屋のひとりごととは?
  2. 薬屋のひとりごとの原作web小説版・ライトノベル版の違い
  3. 薬屋のひとりごとの小説と漫画版の違いは?どっちがおすすめ?
  4. 薬屋のひとりごとの小説の登場人物
  5. 薬屋のひとりごとに関する感想や評価
  6. 薬屋のひとりごとの小説の違いまとめ

薬屋のひとりごととは?

『薬屋のひとりごと』はいま最も注目されている作品であり、ライトノベルやコミカライズ作品などが高評価を獲得しています。その内容はもちろん、数多くの緻密に作られたミステリーや専門的な知識、複雑に絡み合った人間関係などが注目されています。ここではまず『薬屋のひとりごと』の原作web小説版・ライトノベル版の違いやおすすめの読み順番を見ていく前に、『薬屋のひとりごと』の基本的な情報をまとめていきます。

薬屋のひとりごとの概要

『薬屋のひとりごと(くすりやのひとりごと)』)は日向夏によって描かれるオンライン小説であり、ライトノベル作品として出版されています。『薬屋のひとりごと』は2011年10月に小説投稿サイト「小説家になろう」で連載が開始されて高い評価を獲得しました。その人気を受けて第1部「後宮編」が2012年に「Ray Books」レーベルからライトノベルとして出版され、2017年には二つの月刊誌でコミカライズされました。

薬屋のひとりごとのあらすじ

花街で働く少女・猫猫は医師である養父から教わったため薬師として知識も経験も少女とは思えない腕前でした。そんなある日、人攫いに遭ってしまい、後宮に下女として売られてしまいます。年季が明けるまでの辛抱と後宮で雑用をこなしていると、後宮内で皇子の衰弱事件が起こります。下女たちの間では『呪い』が原因であるという噂が立つ中で、猫猫はその圧倒的な知識で謎を解いてしまいます。

薬屋のひとりごと | ビッグガンガン | SQUARE ENIX

薬屋のひとりごとの原作web小説版・ライトノベル版の違い

ここではいま最も注目されている作品でもある『薬屋のひとりごと』の原作web小説版・ライトノベル版の違いを見ていきましょう。『薬屋のひとりごと』は原作web小説版を含めて、ライトノベル版や漫画など様々な作品があります。そのため『薬屋のひとりごと』の原作web小説版・ライトノベル版の違いは作品を楽しむ上で欠かせないものとなっています。

薬屋のひとりごとの原作web小説版とは?

『薬屋のひとりごと』の原作web小説版は近年多くの話題作を輩出している小説登場サイト「小説家になろう」で連載が開始されました。2011年10月に小説投稿サイトで連載が開始されると『後宮編』が瞬く間に話題になりました。そして、「小説家になろう」での高レビューを受けて数々のメディアミックスが決まりました。

薬屋のひとりごとのライトノベル版とは?

2012年には主婦の友社の「Ray Books」レーベルからライトノベルとして発売されることが決まり、ライトノベルレーベル「ヒーロー文庫」で2014年に第1部が新装刊されています。その後はライトノベル作品として刊行されていて、2021年現在までに11巻出版され2019年には「アニメ化してほしいライトノベル・小説」ランキングで一位を獲得するなどメガヒットを記録しています。

薬屋のひとりごとの原作web小説版とライトノベル版の違い

ここでは『薬屋のひとりごと』の原作web小説版とライトノベル版の違いを紹介してきましょう。原作web小説版とライトノベル版はどちらも人気が高く、原作web小説版で投稿された内容がライトノベルとして刊行されています。内容はそれほど違いはありませんが、挿絵や細かい改定などが行われていてファンにも注目されています。

違い①かかる費用

薬屋のひとりごとの原作web小説版とライトノベル版の違い①は『かかる費用』です。『小説家になろう』は無料で利用することができるサイトなので『薬屋のひとりごと』を無料で読むことが可能であることが最大の違いです。WEB小説であれば累計600万部超えの本作を無料で読めるので、費用の面ではファンに優しいとされています。

ライトノベル版を購入する場合は1冊あたり約600円必要なこともあり、すべてそろえると5000円以上の費用が掛かります。そのためまずはWeb版を見て、作品が気に入ればライトノベル版を購入することをおすすめするファンもいます。

違い②挿絵

薬屋のひとりごとの原作web小説版とライトノベル版の違い②は『挿絵』です。ライトノベル版文庫化にはイラストレーター・しのとうこによるイラストが挿入されているので読者にも読みやすく作られています。このイラストはコミカライズ作品にも踏襲されているので、『薬屋のひとりごと』の世界観に入り込みやすいとライトノベル化の際には読者にも絶賛されました。この挿絵も本作が人気な理由と言われるほど好評を博しました。

違い③言い回し

薬屋のひとりごとの原作web小説版とライトノベル版の違い③は『言い回し』です。ライトノベル化にあたり、Web小説版から言い回しが加筆(かひつ)されていたり、修正されていたりして読みやすいものになっています。さらに細かい誤字なども修正して再校閲されているので、文庫化されたことで大変読みやすい作品になったと原作ファンからも称賛されています。

違い④ノーマルエンドとグッドエンド?

薬屋のひとりごとの原作web小説版とライトノベル版の違い④は『ノーマルエンドとグッドエンド?』です。WEB小説とライトノベルではストーリーが異なるのかは見る上で重要ですが、基本的なストーリーは共通しています。しかし、Web小説はノーマルエンドで、ライトノベル版はグッドエンドに変更されています。具体的にはWeb小説で亡くなっている人がライトノベルでは生き残っているという変更がなされています。

Thumb【薬屋のひとりごと】壬氏の正体・出生の秘密!母親は阿多妃?猫猫との関係も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薬屋のひとりごとの小説と漫画版の違いは?どっちがおすすめ?

ここでは『薬屋のひとりごと』の小説と漫画版の違いはや小説版と漫画版のどっちがおすすめなのかなどを紹介してきましょう。異例とされる二つの同時コミカライズが話題になっている作品であり、その二つのコミックスはどちらも注目されています。原作小説との違いや読む順番なども注目されているのでそうしたことをまとめます。

薬屋のひとりごとの小説と漫画の違い

『薬屋のひとりごと』の小説と漫画の違いはそれほどないと言われています。キャラクターデザインは小説版の表紙に描かれているしのとうこのイラストが採用されているので、キャラクターの容姿は二つの漫画でほとんど共通していて、原作ファンでも入り込みやすい構成になっています。内容は基本的に原作小説に準拠していて、小説と漫画でのあらすじやエピソードの変更はほとんど見られません。

薬屋のひとりごとの小説と漫画はどっちがおすすめ?読む順番は?

『薬屋のひとりごと』の小説と漫画はどっちがおすすめなのかという事や読む順番などをまとめます。小説と漫画はどちらも大きな違いがないため、どちらから入ってもスムーズに作品を楽しめます。2021年時点では小説の方がエピソードが先行しているので、コミックスの続きを見たい人は小説版をみれば続きを楽しむことができます。

Thumb【薬屋のひとりごと】阿多妃はどんな人物?登場エピソードや壬氏の母親説を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薬屋のひとりごとの小説の登場人物

ここでは『薬屋のひとりごと』の小説の登場人物を見ていきましょう。『薬屋のひとりごと』の魅力の一つは個性豊かなキャラクター達であり、後宮の人間関係は本作でも重要な要素となっています。特に注目なのは皇帝の妃であり、正室になるための出世競争が様々な事件を巻き起こしています。

猫猫

薬屋のひとりごとの小説の登場人物①は『猫猫』です。猫猫は本作の主人公であり、薬屋として豊富な知識と鋭い洞察力を持っています。シミやそばかすがある平凡な顔を装ていますが、実は顔が整っていて花街で危険がないように醜女を装っています。養父は後宮で医官として優秀な存在であった漢羅門(カン・ルォメン)であり、その知識や考え方などの全てを教わった師匠でもあります。

壬氏

薬屋のひとりごとの小説の登場人物②は『壬氏』です。本作における「もう一人の主人公」と言われている存在でストーリー上でも重要な存在です。後宮の管理を担当する宦官として大きな権力を持っていて、後宮で彼のことを知らない者はいません。特に美男子であることで有名で、女性として生まれていたら国を傾けていたと言われるほどの美しさで「天女の微笑み」「花の顔(かんばせ)」などと形容されています。

玉葉妃

薬屋のひとりごとの小説の登場人物③は『玉葉妃』です。翡翠宮に住む皇帝の寵妃であり、位は貴妃とされています。19歳の妃で皇帝の娘を生んだために、皇后に最も近い存在とされています。赤い髪と翡翠の目を持っていて、好奇心旺盛で何事にも積極的な明るい妃です。猫猫のことを高く評価していて、後宮で毒見役として置いていたことがあります。妃であるのも関わらず、偉ぶることもなく、猫猫も好印象を持っています。

梨花妃

薬屋のひとりごとの小説の登場人物④は『梨花妃』です。水晶宮に住む皇帝の妃であり、賢妃とされています。23歳で帝の妃にふさわしい気品を持っていると評されています。「メロン」と形容される見事な胸の持っていて、好色家として知られている帝からも寵愛を受けています。かつては東宮を生みましたが、ある事件で亡くなってしまい、自身の命すら危うかったところを猫猫に助けられて生きながらえました。

里樹妃

薬屋のひとりごとの小説の登場人物➄は『里樹妃』です。金剛宮に住む皇帝の妃であり、徳妃とされています。14歳と妃の中では最も高く、元は幼女趣味であったと噂される先帝の妃であったものの、現在はその息子である皇帝の妃になっています。まだ若いため男女の関係に疎く、猫猫から閨での技能を学ぶ場では顔を赤くして動揺を隠せませんでした。その異色の経歴から命を狙われることも多く、猫猫に何度も救われています。

皇帝

薬屋のひとりごとの小説の登場人物⑥は『皇帝』です。後宮を巡るストーリーの中では最も重要な存在であり、立派な髭を蓄えた偉丈夫で壬氏の兄でもあります。年齢は34歳で女性好きの好色家といういうわさが絶えません。しかし、性格は歴代皇帝の中ではまともであり、東宮時代から阿多妃を自分のそばに置いておくなど一途な一面を見せています。この皇帝の存在は作中でもかなり重要で、壬氏に関わる大きな秘密を抱えています。

Thumb【薬屋のひとりごと】登場人物・キャラの相関図!主要キャラの年齢など一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薬屋のひとりごとに関する感想や評価

ここでは『薬屋のひとりごと』に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『薬屋のひとりごと』は今最も注目されている作品であり、その内容は業界内でも高い評価を受けています。そのため『薬屋のひとりごと』に関する感想や評価はネット上で数多く見つけることができました。

『薬屋のひとりごと』は傑作!

『薬屋のひとりごと』は傑作として称賛されていて、漫画界やアニメ界からも注目されている作品として知られています。ネット上には『薬屋のひとりごとはマジで傑作なんだよな』という声や『薬屋のひとりごと面白い。昔の傑作漫画感ある』という声、『薬屋のひとりごとはほんとにおもしろいぞ、ぜひ読んで欲しいほんと。僕の人生に置いて最高傑作だと思う』という声が挙がっています。

『薬屋のひとりごと』のキャラクターは個性的!

『薬屋のひとりごと』のキャラクターは個性的と絶賛されています。ネット上には『「薬屋のひとりごと」を読んでみたんだけど、キャラクターが個性的で面白い』という声や『最近読破した薬屋のひとりごと 出てくるキャラクターが個性的でストーリーも面白かった 早く続きが読みたい』という声、『薬屋のひとりごと、登場するキャラクターがモブまでもれなく個性があって可愛らしくて私はとても好き』という声が挙がっています。

『薬屋のひとりごと』の漫画版はどっちもオススメ!

『薬屋のひとりごと』の漫画版はどっちもオススメとファンには言われています。ネット上には『久々漫画大人買いした面白さ。漫画版2種あるが正直どっちも好き』という声や『薬屋のひとりごと、漫画版は2種類あって描写の仕方とかが結構違うのでどっちもたのしい』という声、『漫画版は2作品出てるけどどっちも好き』という声が挙がっています。

Thumb薬屋のひとりごとが面白いと話題!絵柄など2つの漫画版の違いや見所を比較解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

薬屋のひとりごとの小説の違いまとめ

今回は『薬屋のひとりごと』の小説の違いやおすすめの読む順番、『薬屋のひとりごと』の小説の登場人物、小説と漫画版の違い、ネット上の感想などを紹介してきました。『薬屋のひとりごと』の小説の違いなどは複雑であり、Web版、ライトノベル版、漫画版など様々な媒体で発表されています。『薬屋のひとりごと』の小説の違いやおすすめの読む順番などにも注目して、『薬屋のひとりごと』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ