86-エイティシックス-はコードギアス亡国のアキトのパクリ?あらすじやキャラを比較

「86-エイティシックス-」はコミカライズ化やテレビアニメ化されて人気・知名度を上げているライトノベルです。2021年10月にはテレビアニメ版第2シーズンの放映が予定されています。「86-エイティシックス-」は一部で「コードギアス亡国のアキト」のパクリではないかと言われています。ここでは「コードギアス亡国のアキト」に似てると言われている「86-エイティシックス-」のあらすじやキャラクターを比較・紹介していきます。

86-エイティシックス-はコードギアス亡国のアキトのパクリ?あらすじやキャラを比較のイメージ

目次

  1. 86-エイティシックス-とは
  2. 86-エイティシックス-はコードギアス亡国のアキトのパクリ?
  3. 86-エイティシックス-の面白い魅力
  4. 86-エイティシックス-の主なキャラ一覧
  5. 86-エイティシックス-に関する感想や評価
  6. 86-エイティシックス-と亡国のアキトまとめ

86-エイティシックス-とは

「86-エイティシックス-」は人気ライトノベルです。漫画化・テレビアニメ化されており、ファンを増やし続けてる作品だと言われています。ライトノベルらしくない設定とストーリー展開が「86-エイティシックス-」の魅力の一つだと称されていますが、一方で「コードギアス亡国のアキト」に似てるやパクリという意見もあると言われています。ここでは両作品の設定やあらすじ・キャラクターなどを比較・紹介していきます。

86-エイティシックス-の概要

「86-エイティシックス-」はKADOKAWAの電撃文庫にて2021年7月現在既刊10巻のライトノベルです。「86-エイティシックス-」の原作者は安里アサトです。イラストをしらび、メカニックデザインをI-Ⅳが担当しています。「86-エイティシックス-」は漫画版もありそちらは既刊3巻です。また「86-エイティシックス-」は2021年1月から4月までテレビアニメ版第1期が放映され、2021年10月には第2期の放映が予定されています。

86-エイティシックス-のあらすじ

「86-エイティシックス-」の舞台は星歴2139年の異世界です。ギアーデ帝国はレギオンという戦闘兵器の開発に成功しました。レギオンは恐ろしい完全自立無人戦闘機械です。ギアーデ帝国は周辺各国に宣戦を布告しました。この「レギオン戦争」に対して人種差別を行っていたサンマグノリア共和国は有人戦闘兵器ジャガーノートに「86」と呼んで差別の対象にしていた人達を強制的にパイロットにして戦わせる施策を取ったのです。

86―エイティシックス― | 書籍情報 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

86-エイティシックス-はコードギアス亡国のアキトのパクリ?

「86-エイティシックス-」は原作ライトノベルの人気に火が点き、漫画版→テレビアニメ版とメディアミックスが展開されたことで更なるファンの獲得に成功している作品だと評されています。その一方で「86-エイティシックス-」が「コードギアス亡国のアキト」に似てるのではないか、パクリではないかという意見が見られるようになったと言われています。真相はどうなのでしょうか?ここでは似てると言われる両作品を比較します。

86-エイティシックス-とコードギアス亡国のアキトは似てる?

「86-エイティシックス-」の人気が高まるにつれて出てきた意見の中に「86-エイティシックス-」は「コードギアス亡国のアキト」のパクリではないかというものがあります。ここでは「86-エイティシックス-」が「コードギアス亡国のアキト」に本当に似ているのかを比較・検証していきます。両作品のあらすじとキャラクターを比較していきます。

コードギアス亡国のアキトとの比較①あらすじ

ここでは「コードギアス亡国のアキト」のあらすじを紹介します。舞台は皇歴2017年の日本です。日本は神聖ブリタニア帝国に占領され、植民地となっていました。日本は「エリア11」と呼ばれて圧政に苦しんでいました。また、ヨーロピア共和国連合(E.U.)も戦火にありました。E.U.はエリア11の少年少女兵たちで「wZERO」という部隊を編成しました。彼らは使い捨てとして最前線に送られる部隊だったのです。

「86-エイティシックス-」のあらすじと「コードギアス亡国のアキト」のあらすじを比較すると「世界中で戦争が勃発している」、「人種差別が見られる」、「兵隊が使い捨てにされる」などのいくつかの似てる点があると言われています。発表は「コードギアス亡国のアキト」の方が先なので「86-エイティシックス-」がパクリだと言われることは否定できないと言う人もいます。

「86-エイティシックス-」のあらすじが「コードギアス亡国のアキト」のあらすじと似てる点についての真相は明らかになっていません。ただし、近未来を舞台にしたミリタリー要素の強い世界観だと似てる部分や共通する部分があってもおかしくないと言う意見も多く見られ、単純に「86-エイティシックス-」が「コードギアス亡国のアキト」のパクリというのは難しいと評されています。

コードギアス亡国のアキトとの比較②キャラ

「86-エイティシックス-」と「コードギアス亡国のアキト」が似てると言われる理由を考察・紹介します。次はキャラクターについてです。ヒロインの名前(愛称)がレーナ(86)とレイラ(コードギアス)で似てると言われています。また差別される側が番号(86と11)で呼ばれる辺りも似てると言われています。さらに「兄弟同士で戦う」、「主人公が戦闘員でヒロインが指揮官」など他にも似てる点があると言われています。

86-エイティシックス-と進撃の巨人は似ている?

「86-エイティシックス-」は「コードギアス亡国のアキト」のパクリではないかという意見について考察していますが、一部では「86-エイティシックス-」が「進撃の巨人」のパクリではないかという意見もあると言われています。巨人と戦闘兵器の違いはありますが、圧倒的な敵に挑む少数精鋭部隊という構図がパクリっぽいと分析する人もいます。しかし、あくまで似てるだけでパクリではないという意見が多いと言われています。

Thumb【86-エイティシックス-】フレデリカの過去と正体とは?キリヤとの関係や異能も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

86-エイティシックス-の面白い魅力

「86-エイティシックス-」は原作ライトノベル・漫画版・テレビアニメ版それぞれがヒットしていることで有名です。テレビアニメ版は2021年10月より第2期の放映が予定されているので、さらに盛り上がるだろうと言われています。ファンの心を鷲掴みにして離さないと言われている「86-エイティシックス-」にはどのような魅力があるのでしょうか?ここでは「86-エイティシックス-」の面白い魅力について考察・紹介していきます。

面白い魅力①ラノベらしくない設定

ここでは人気ライトノベル&テレビアニメ「86-エイティシックス-」の面白い魅力について紹介します。「86-エイティシックス-」の大きな魅力はラノベらしくない設定にあると言われています。異世界もの・ファンタジーもの・魔法ものが主流となっているラノベ界において「86-エイティシックス-」は徹底したミリタリー要素・リアリティのあるメカニックなどで勝負し、見事に大ヒットしてラノベ界に一石を投じたと言われています。

面白い魅力②集合的無意識

「86-エイティシックス-」の面白い魅力について考察・紹介しています。次に挙げるのは集合的無意識がストーリーに上手く組み込まれている点です。「86-エイティシックス-」のなかでは「知覚同調(パラレイド)」と呼ばれています。「86-エイティシックス-」のキャラクターはこの能力を用いて戦火で離れている状態でも敵に感づかれることなく意思疎通をすることが可能なのです。この能力も同作品の面白い魅力の一つです。

面白い魅力③奥深い演出

ここでは人気ライトノベル&漫画「86-エイティシックス-」の面白い魅力について考察・紹介しています。最後に紹介するのは奥深い演出です。例えば主人公のシンエイ・ノウゼンは兄であるショーレイ・ノウゼンに過去に感情の行き違いで殺されかけたことがあります。この悲しい過去がシンの異能を一段階進んだ能力にすることとなっています。このように伏線と謎がしっかりと回収されており、奥深い演出だと称されています。

Thumb【86-エイティシックス-】キャラ・登場人物一覧!アニメ声優や主要組織も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

86-エイティシックス-の主なキャラ一覧

2021年10月にテレビアニメ版第2期が放映予定の「86-エイティシックス-」には個性的で魅力的なキャラクターが多く登場すると言われています。ここでは「86-エイティシックス-」の主なキャラクターを一覧で紹介していきます。それではご覧ください。

キャラ一覧①シンエイ・ノウゼン

「86-エイティシックス-」の主人公はシンエイ・ノウゼンです。愛称はシンです。物語開始時点での年齢は16歳です。誕生日は5月19日です。シンはギアーデ帝国代々の武門のノウゼン家の血を引いています。両親・兄と平和に暮らしていましたが「レギオン戦争」で強制収容所送りとなり、その後「スピアヘッド」の隊長としていつ死ぬのかわからない任務に就いています。シンのパーソナルネームは「アンダーテイカー」です。

キャラ一覧②ヴラディレーナ・ミレーゼ

「86-エイティシックス-」のヒロインはヴラディレーナ・ミレーゼです。愛称はレーナです。年齢は16歳で誕生日は7月12日です。レーナは弱冠16歳でサンマグノリア共和国軍の少佐になった才女です。レーナは共和国の迫害に反対した父親の影響を受けており「86」の扱いに心を痛めています。レーナはシンのことを異性として意識しており、彼が死刑宣告に等しい「特別偵察任務」についた時には真っ向から止めようとしました。

キャラ一覧③フレデリカ・ローゼンフォルト

「86-エイティシックス-」の主要キャラクターを紹介します。フレデリカ・ローゼンフォルトは2月7日生まれの9歳(すぐに10歳になった)の少女です。シンたちが「特別偵察任務」完了後に連邦制となったギアーデで出会いました。その正体はギアーデ帝国最後の女帝です。表向きは処刑されたことになっており、ギアーデ連邦暫定大統領エルンスト・ツィマーマンが保護者になっています。見知った者の過去と現在を知る異能があります。

キャラ一覧④ライデン・シュガ

「86-エイティシックス-」の主なキャラクターを紹介しています。ライデン・シュガはスピアヘッドの副隊長を務めています。年齢は16歳で誕生日は8月25日です。スピアヘッドに配属される前は全寮制の私立校を運営する白系種の老婦人に友人たちともども5年ほど匿われていました。パーソナルネームはヴェアヴォルフです。

キャラ一覧⑤クレナ・ククミラ

「86-エイティシックス-」の主要キャラクター紹介です。クレナ・ククミラは年齢15歳で誕生日は5月6日です。クレナは強制収容所に護送された日に白系種の共和国軍人たちに両親を嬲り殺しにされたという悲しい過去があります。その後スピアヘッド所属となりました。クレナはシンに恋心を抱いています。パーソナルネームはガンスリンガーです。

キャラ一覧⓺セオト・リッカ

「86-エイティシックス-」の主要キャラクターを紹介しています。セオト・リッカは年齢16歳で4月20日生まれです。愛称はセオです。スピアヘッドのメンバーです。セオはクールな性格をしており、少々口が悪く皮肉屋の一面があります。また、セオは絵が上手く、部隊のパーソナルマークを描いています。セオのパーソナルネームはラフィングフォックスです。

キャラ一覧⑦アンジュ・エマ

「86-エイティシックス-」の主要キャラクターを紹介しています。最後に紹介するのはアンジュ・エマです。アンジュの年齢は16歳で10月2日生まれです。アンジュはスピアヘッドのメンバーです。ミサイルを用いた面制圧が得意です。アンジュは普段はおしとやかな性格をしていますが、戦闘になると過激な面が表れます。パーソナルネームはスノウウィッチです。

Thumb【86-エイティシックス-】シンのかっこいいシーンや過去を紹介!レーナとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

86-エイティシックス-に関する感想や評価

ここでは人気ライトノベル&テレビアニメ「86-エイティシックス-」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「86-エイティシックス-」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「86-エイティシックス-」のテレビアニメ版の第1話をご覧になったと思われる方のツイートです。「86-エイティシックス-」には「コードギアス亡国のアキト」との共通点がいくつかあるという感想をお持ちで、ハードでシリアスな展開が好きなので今後に期待したいとつぶやかれています。

「86-エイティシックス-」のテレビアニメ版をご覧になったと思われる方のツイートです。ストーリー展開やメカニックが「コードギアス亡国のアキト」と似ている気がするとつぶやかれています。

「86-エイティシックス-」の原作小説版のファンだと思われる方のツイートです。小説版3巻を読まれて、今までの物語が大団円を迎えたので新たな物語が楽しみであるとつぶやかれています。

Thumb【86-エイティシックス-】あらすじをネタバレ徹底解説!登場キャラや名言も一挙紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

86-エイティシックス-と亡国のアキトまとめ

ここでは人気ライトノベル&テレビアニメ「86-エイティシックス-」と「コードギアス亡国のアキト」が似てると言われていることについて比較・紹介してきました。「86-エイティシックス-」はハードなミリタリーものという分野に果敢にチャレンジしている作品だと評されています。是非一度「86-エイティシックス-」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ