【86-エイティシックス-】キャラ・登場人物一覧!アニメ声優や主要組織も解説

小説・アニメ「86-エイティシックス-」のキャラクター・登場人物を一覧化して紹介!完全自立無人戦闘機械・レギオンの戦いが描かれているエイティシックス。そんなエイティシックスに登場したキャラクター・登場人物のプロフィールを一覧化してまとめていきます。その他には、アニメ「エイティシックス」でキャラクターの声を演じている声優のプロフィール・経歴なども紹介していきます。

【86-エイティシックス-】キャラ・登場人物一覧!アニメ声優や主要組織も解説のイメージ

目次

  1. 86-エイティシックス-とは?
  2. 86-エイティシックス-のキャラ・登場人物と主要組織一覧~主人公・主要な人物~
  3. 86-エイティシックス-のキャラ・登場人物と主要組織一覧~サンマグノリア共和国~
  4. 86-エイティシックス-のキャラ・登場人物と主要組織一覧~ギアーデ連邦政府~
  5. 86-エイティシックス-のキャラ・登場人物と主要組織一覧~その他~
  6. 86-エイティシックス-のキャラのアニメ声優一覧
  7. 86-エイティシックス-のキャラに関する感想や評価
  8. 86-エイティシックス-のキャラまとめ

86-エイティシックス-とは?

86-エイティシックス-の概要

登場人物やアニメ声優のプロフィールを知る前に、「86-エイティシックス-」の基本情報を紹介していきます。86-エイティシックス-は2017年から刊行されている小説が原作で、2021年からアニメの放送がスタートしています。原作者の安里アサトは中学生時代から小説を執筆しており、本作で賞を受賞してデビューしています。

86-エイティシックス-のあらすじ

エイティシックスでは完全自立無人戦闘機械・レギオンによる戦いが描かれています。レギオンを開発したギアーデ帝国は周辺諸国に宣戦布告しており、レギオンによる大規模侵略を開始しています。主人公のシンエイ・ノウゼンは戦争が起こった事で強制収容所に送られており、兵役を課された両親は戦争で命を落としています。

TVアニメ「86―エイティシックス―」公式サイト

86-エイティシックス-のキャラ・登場人物と主要組織一覧~主人公・主要な人物~

ここからは「エイティシックス」のキャラクター・登場人物を一覧化して紹介していきます。エイティシックスでは激しい戦いが描かれているため、作中には軍人が大勢登場しています。登場人物のプロフィールや作中の行動をまとめていきます。

キャラ一覧①シンエイ・ノウゼン

シンエイ・ノウゼンは本作の主人公で、「シン」という愛称で呼ばれているキャラクターです。サンマグノリア共和国軍「スピアヘッド」の隊長を務めており、階級は大尉です。常に首元にスカーフを巻いているため、隊内では「首を失っている」という噂が浮上しています。またシンは母方の血筋から心の声を聞く異能を受け継いでいます。

キャラ一覧②ヴラディレーナ・ミリーゼ

ヴラディレーナ・ミリーゼは本作のメインヒロインで、「レーナ」という愛称で呼ばれているキャラクターです。16歳で少佐になった天才で、隊内で「鮮血女王」という異名を付けられています。原作者がガーターベルトが好きなようで、それがレーナがガーターベルトを愛用している理由のようです。

キャラ一覧③フレデリカ・ローゼンフォルト

フレデリカ・ローゼンフォルトはシンがギアーデ連邦で出会った少女です。初登場時の年齢は9歳で、物語途中にギアーデ帝国の最後の女帝だという事が判明しています。幼い見た目に似合わない古風な喋り方をしており、シンからは妹のように扱われています。

キャラ一覧④ライデン・シュガ

ライデン・シュガはシンが隊長を務める「スピアヘッド」の副隊長を務めているキャラクターです。シンとは付き合いが長く、他の隊員からは兄のように慕われています。また原作者が一番気に入っているキャラクターのようです。

キャラ一覧⑤クレナ・ククミラ

クレナ・ククミラはシンが隊長を務める「スピアヘッド」に所属しているキャラクターです。初登場時の年齢は15歳で、動きながら狙撃を成功させる腕前を持っています。シンに対して恋心を抱いていますが、シンからは妹のように扱われています。

キャラ一覧⑥セオト・リッカ

セオト・リッカはシンが隊長を務める「スピアヘッド」に所属しているキャラクターです。クールで皮肉屋な性格をしており、仲間からは「セオ」という愛称で呼ばれています。絵が上手いという特技あり、作中では戦闘で左腕を失っています。

キャラ一覧⑦アンジュ・エマ

アンジュ・エマはシンが隊長を務める「スピアヘッド」に所属しているキャラクターです。普段はお淑やかな性格をしていますが、戦闘では苛烈な姿を見せています。強制収容所で虐待を受けていたため、現在もその時の傷が背中に残っています。

86-エイティシックス-のキャラ・登場人物と主要組織一覧~サンマグノリア共和国~

キャラ一覧①アンリエッタ・ペンローズ

アンリエッタ・ペンローズはパラレイドの研究主任を務めているキャラクターです。仲間からは「アネット」という愛称で呼ばれており、シンとは幼馴染の関係でした。プライベートではお菓子作りを趣味にしていますが、過去にはお菓子を食べた父親が気絶しているようです。

キャラ一覧②シデン・イーダ

シデン・イーダはレーナの部下で、原作者曰く作中で一番胸の大きいキャラクターです。キュクロプスというパーソナルネームを持っており、階級は少尉です。主人公のシンとは遺伝子レベルで仲が悪いようで、高い戦闘能力が描かれています。

キャラ一覧③ジェローム・カールシュタール

ジェローム・カールシュタールはレーナの父親の友人で、階級は准将です。レーナにサンマグノリア共和国の真実を話していますが、自身は何の行動も起こしていませんでした。ですが最後には軍人としての務めを果たすために敵兵を迎撃しており、攻撃を受けて戦死しています。

キャラ一覧④ダスティン・イェーガー

ダスティン・イェーガーは「スピアヘッド」のメンバーで、レーナと同い年のキャラクターです。戦いが始まる前は学生をしていましたが、86区の同級生たちが命を落とした事で軍隊に志願しています。アンジュに対して恋心を抱いており、告白した後に振られています。

キャラ一覧⑤レフ・アルドレヒト

レフ・アルドレヒトは「スピアヘッド」の整備班長を務めているキャラクターです。妻と娘の市民権を取り戻すために軍隊に志願していますが、負傷で前線を離れている間に妻と娘は戦死しています。自身は仲間を逃がすために殿を務めて戦死しています。

キャラ一覧⑥ハルト

ハルトは「スピアヘッド」の第1小隊の隊員です。お調子者のムードメーカー的な性格をしており、特別偵察任務の最中に戦死しています。生前には「ファルケ」というパーソナルネームを使用していました。

キャラ一覧⑦ダイヤ・イルマ

ダイヤ・イルマは「スピアヘッド」の第5小隊小隊長を務めているキャラクターです。金髪と長身が特徴的なキャラクターで、「ブラックドッグ」というパーソナルネームを使用しています。両想いだったアンジュとは恋人関係に発展しておらず、自走地雷型の襲撃を受けて命を落としています。

86-エイティシックス-のキャラ・登場人物と主要組織一覧~ギアーデ連邦政府~

キャラ一覧①エルンスト・ツィマーマン

エルンスト・ツィマーマンはギアーデ連邦の暫定大統領を務めているキャラクターです。10年前の戦いで革命の英雄と呼ばれており、連邦軍の最高司令官も兼任しています。普段は温厚な性格をしていますが、正義と平等を実現できない国は滅ぶべきという考えを持っています。

キャラ一覧②グレーテ・ヴェンツェル

グレーテ・ヴェンツェルは高機動フェルドレス「レギンレイヴ」を開発したキャラクターです。階級は大佐で、「第86独立機動打撃群」では旅団長を務めています。過去には空軍のパイロットをしており、恋人が戦いで戦死している事が判明しています。

キャラ一覧③ヴィレム・エーレンフリート

ヴィレム・エーレンフリートはギアーデ連邦の参謀長を務めているキャラクターです。階級は准将で、口調が強いリアリストな性格をしています。年齢は27歳で、過去にはグレーテに対して恋心を抱いていたようです。

キャラ一覧④ユージン・ランツ

ユージン・ランツは妹の学費を稼ぐために軍隊に志願したキャラクターです。図書館で知り合ったシンと友人関係になっていますが、レギオンの攻撃を受けて命を落としています。妹を溺愛しているため、シンからはシスコン呼ばわりされています。

キャラ一覧⑤セイエイ・ノウゼン

セイエイ・ノウゼンはノウゼン家の当主を務めているキャラクターです。シンの祖父に当たる人物で、過去にはシンに対して絵本を送っていたようです。またシンが保護された際には面会を申請していました。

キャラ一覧⑥リヒャルト・アルトナー

リヒャルト・アルトナーはギアーデ連邦の師団長を務めているキャラクターで、階級は少尉です。エイティシックスの事を警戒している姿が描かれています。

キャラ一覧⑦ベルント・ベルノルト

ベルント・ベルノルトは「ストライク・パッケージ」の第3戦隊に所属しているキャラクターです。階級は曹長で、年齢は40代です。一回り以上年が離れているシンの部下ですが、シンの事は指揮官と呼び信頼しています。

86-エイティシックス-のキャラ・登場人物と主要組織一覧~その他~

キャラ一覧①カイエ・タニヤ

カイエ・タニヤは「スピアヘッド」の第4小隊隊長を務めているキャラクターです。年齢は18歳で、ボーイッシュな性格をしている少女です。キルシュブリューテというパーソナルネームを使用しており、戦いの最中で首を刎ねられて命を落としています。

キャラ一覧②ショーレイ・ノウゼン

ショーレイ・ノウゼンはシンの兄で、「レイ」という愛称で呼ばれているキャラクターです。シンとは正反対の赤毛・黒目が特徴的なキャラクターで、温厚で優しい性格をしています。過去の戦いで戦死していますが、軍隊に脳を回収されていた事が判明しています。

キャラ一覧③キリヤ・ノウゼン

キリヤ・ノウゼンはシンの遠縁に当たるキャラクターで、「キリ」という愛称で呼ばれています。戦闘で死亡していますが、脳をレギオンに取り込まれています。

キャラ一覧④ザファル・イディナローク

ザファル・イディナロークはロア=グレキア連合王国の第1王子で、国軍の総司令官を務めているキャラクターです。洗礼された所作を身に着けており、価値観がずれているヴィーカの事を気にかけています。

キャラ一覧⑤ヴィクトール・イディナローク

ヴィクトール・イディナロークはロア=グレキア連合王国の第5王子で、「ヴィーカ」という愛称で呼ばれているキャラクターです。戦闘に関して卓越した能力を持っており、18歳で南方方面軍総司令官を務めています。また「紫晶」という特殊能力を持っているため、それと引き換えに倫理観を失っています。

キャラ一覧⑥ベル・アイギス

ベル・アイギスはヴァルト盟約同盟の北方軍総司令官を務めているキャラクターです。高齢の女性ですが、常に背筋が真っすぐな姿が描かれています。またオリヴィアの祖母に当たる人物のようです。

キャラ一覧⑦ゼレーネ・ビルケンバウム

ゼレーネ・ビルケンバウムは旧ギアーデ帝国帝立軍事研究所に勤めていたキャラクターで、階級は少佐です。作中では病死したと言われていますが、遺体が見つかっていない謎の多いキャラクターです。過去にレギオンの制御系を作っているようです。

86-エイティシックス-のキャラのアニメ声優一覧

登場人物のプロフィール・行動を知った後は、アニメ「エイティシックス」に出演している声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品をまとめていきます。エイティシックスは年齢が若い登場人物が多いため、アニメでは若手の声優が起用されているようです。

シンエイ・ノウゼン役/千葉翔也

アニメ「エイティシックス」でシンエイ・ノウゼンを演じたのは声優の千葉翔也です。千葉翔也は2004年から声優活動を行っている人物で、これまでに「月がきれい」「スケートリーディング☆スターズ」「ヴィジュアルプリズン」などの作品にも出演しています。ファンからは「ちばしょー」という愛称で呼ばれているようです。

ヴラディレーナ・ミリーゼ役/長谷川育美

アニメ「エイティシックス」でヴラディレーナ・ミリーゼを演じたのは声優の長谷川育美です。長谷川育美は2010年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「弱キャラ友崎くん」「現実主義勇者の王国再建記」などの作品にも出演しています。またエイティシックスで初めてメインヒロインを演じているようです。

ライデン・シュガ役/山下誠一郎

アニメ「エイティシックス」でライデン・シュガを演じたのは声優の山下誠一郎です。山下誠一郎は2012年から声優活動を行っている人物で、これまでに「ワルキューレロマンツェ」「徒然チルドレン」などの作品にも出演しています。ファンからは「せいち」という愛称で呼ばれているようです。

セオト・リッカ役/藤原夏海

アニメ「エイティシックス」でセオト・リッカを演じたのは声優の藤原夏海です。藤原夏海は2015年から声優活動を行っている人物で、これまでに「アイカツスターズ!」「盾の勇者の成り上がり」などの作品にも出演しています。2021年には声優アワードで新人女優賞を受賞しています。

アンジュ・エマ役/早見沙織

アニメ「エイティシックス」でアンジュ・エマを演じたのは声優の早見沙織です。早見沙織は2007年から声優活動を行っている人物で、これまでに「物語シリーズ」「鬼滅の刃」などの作品にも出演しています。ファンからは「はやみん」という愛称で呼ばれているようです。

クレナ・ククミラ役/鈴代紗弓

アニメ「エイティシックス」でクレナ・ククミラを演じたのは声優の鈴代紗弓です。鈴代紗弓は2010年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「ハイスコアガール」「ぼくたちは勉強ができない」などの作品にも出演しています。2020年の声優アワードで新人女優賞を受賞しています。

カイエ・タニヤ役/白石晴香

アニメ「エイティシックス」でカイエ・タニヤを演じたのは声優の白石晴香です。白石晴香は2011年から声優活動を行っている人物で、これまでに「ガラスの仮面ですがZ」「うちのメイドがウザすぎる!」などの作品にも出演しています。ファンからは「はるにゃん」という愛称で呼ばれているようです。

ダイヤ・イルマ役/石谷春貴

アニメ「エイティシックス」でダイヤ・イルマを演じたのは声優の石谷春貴です。石谷春貴は2013年から声優活動を行っている人物で、これまでに「響け!ユーフォニアム」「この音とまれ!」などの作品にも出演しています。2019年の声優アワードでは歌唱賞を受賞しています。

ハルト・キーツ役/山下大輝

アニメ「エイティシックス」でハルト・キーツを演じたのは声優の山下大輝です。山下大輝は2012年から声優活動を行っている人物で、これまでに「ダイヤのA」「僕のヒーローアカデミア」などの作品にも出演しています。ファンからは「ダイキング」という愛称で呼ばれているようです。

86-エイティシックス-のキャラに関する感想や評価

登場人物・アニメ声優のプロフィールを知った後は、「エイティシックス」に関する感想を紹介していきます。エイティシックスは2021年のアニメが話題になっている作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:シンがかっこいい!

エイティシックスのシンエイ・ノウゼンはイケメンキャラクターのため、視聴者からかっこいいという感想が挙がっているようです。また作中最強クラスの強さを誇っているため、シンエイ・ノウゼンが強すぎるという感想も挙がっているようです。

感想:レーナが可愛い!

エイティシックスのヴラディレーナ・ミリーゼは容姿端麗なキャラクターのため、視聴者から可愛いという感想が挙がっているようです。また美しい見た目とは裏腹に戦場では苛烈な姿を見せているため、可愛いだけでなくかっこいいという感想も挙がっているようです。

感想:エイティシックスは戦闘が凄い!

エイティシックスは戦闘がメインの作品のため、バトルシーンの作画が凄いという感想が挙がっているようです。またキャラクターそれぞれが持つ異能の設定が面白いという感想も挙がっているようです。

86-エイティシックス-のキャラまとめ

本記事では「エイティシックス」のキャラクター・登場人物を一覧で紹介していきましたがいかがだったでしょうか?エイティシックスのシンエイ・ノウゼンは悲しい過去を背負っているため、戦う姿が切ないという声が挙がっているようです。そんなシンエイ・ノウゼンが活躍している本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ