【86-エイティシックス-】フレデリカの過去と正体とは?キリヤとの関係や異能も考察

「86-エイティシックス-」は今最も注目を集めているライトノベルだと言われています。2021年4月から6月まで放映されたテレビアニメ版も人気を博したと言われており、2021年10月には早くも第2期の放映が決定しています。「86-エイティシックス-」の原作小説2巻より登場する人気キャラクターがフレデリカ・ローゼンフォルトです。ここでは「86-エイティシックス-」のフレデリカについて取り上げます。フレデリカの過去と正体、キリヤ・ノウゼンとの関係やフレデリカの異能についても考察・紹介します。

【86-エイティシックス-】フレデリカの過去と正体とは?キリヤとの関係や異能も考察のイメージ

目次

  1. 86-エイティシックス-のフレデリカとは?
  2. 86-エイティシックス-のフレデリカの正体と過去・異能
  3. 86-エイティシックス-のフレデリカとキリヤの関係
  4. 86-エイティシックス-のフレデリカと全レギオン停止の関係
  5. 86-エイティシックス-のフレデリカに関する感想や評価
  6. 86-エイティシックス-のフレデリカまとめ

86-エイティシックス-のフレデリカとは?

「86-エイティシックス-」はミリタリー要素と人間ドラマを巧みに融合させて人気を呼んでいると言われているライトノベルです。「86-エイティシックス-」には魅力的なキャラクターが多く登場することでも知られています。その中でもかわいいと評されているのが原作小説版2巻以降に登場するフレデリカ・ローゼンフォルトです。ここでは「86-エイティシックス-」のフレデリカの正体や異能・過去、キリヤとの関係などを紹介します。

86-エイティシックス-の作品情報

「86-エイティシックス-」は異世界ものやファンタジーものが圧倒的主流と言われているライトノベル界において徹底したミリタリー要素とリアリティ溢れるストーリー展開などで一石を投じた作品だと評されています。コミカライズやテレビアニメ化などのメディアミックスも積極的に行われており、ファンを増やし続けていると言われています。ここでは「86-エイティシックス-」の概要やあらすじを紹介していきます。

86-エイティシックス-の概要

「86-エイティシックス-」はKADOKAWAの電撃文庫から刊行されている書き下ろしライトノベルです。2021年7月現在既刊10巻です。「86-エイティシックス-」の原作者は安里アサトです。「86-エイティシックス-」のイラスト担当はしらびです。また、メカニックデザインをI-Ⅳが担当しています。「86-エイティシックス-」にはスピンオフを含めたコミカライズ作品があり、2021年10月にはテレビアニメ版第2期が放映予定です。

86-エイティシックス-のあらすじ

「86-エイティシックス-」の主人公はシンエイ・ノウゼンという少年です。シンはサンマグノリア共和国で両親や兄と幸せに暮らしていました。しかし、大国のギアーデ帝国が突如レギオンという戦闘兵器を以って宣戦布告してきたことでシンの幸せは奪われてしまいます。両親と兄は兵役で戦死し、シンも差別の対象である「86」として強制収容所へ入れられ、やがてレギオンを倒す兵器ジャガーノートのパイロットになります。

フレデリカ・ローゼンフォルトのプロフィール

「86-エイティシックス-」のフレデリカ・ローゼンフォルトのプロフィールを紹介します。フレデリカは初登場時9歳でしたが、すぐに10歳になりました。誕生日は2月7日で、身長は130cmです。長い髪とつぶらな瞳が印象的な美少女ですが古風な話し方をするのでギャップがあると言われています。フレデリカの本名はアウグスタ・フレデリカ・アデルアドラーです。フレデリカは生き残ったシンたちがギアーデ連邦で出会った少女です。

TVアニメ「86―エイティシックス―」公式サイト

86-エイティシックス-のフレデリカの正体と過去・異能

大ヒットライトノベル「86-エイティシックス-」に登場するフレデリカは大きな謎を持った重要なキャラクターとして描かれています。わずか10歳の少女の過去にいったい何があったのでしょうか?また、フレデリカはシンと同様異能が使えると言われています。どのような能力でしょうか?ここでは「86-エイティシックス-」のフレデリカの正体と過去、そしてフレデリカの異能についてネタバレで考察・紹介します。ご覧ください。

考察①フレデリカの正体はギアーデ帝国最後の女帝

ここでは大ヒットライトノベル「86-エイティシックス-」に登場するフレデリカの正体について考察・紹介します。フレデリカはシンエイ・ノウゼンとその仲間たちが過酷な「特別偵察任務」を乗り越えて辿り着いたギアーデ連邦で出会いました。フレデリカはギアーデ連邦の暫定大統領で連邦軍最高司令官であるエルンスト・ツィマーマンの養子という触れ込みでしたが、フレデリカには他の人間に知られてはならない正体があったのです。

「86-エイティシックス-」のフレデリカの正体を紹介しています。フレデリカの正体はギアーデ帝国最後の女帝でした。ギアーデ帝国はレギオン戦争を起こした大国でしたが市民革命のため連邦制に移行しました。ギアーデ帝国の人間は滅ぼされましたが、生き残りであるフレデリカは城塞に潜伏していました。しかし、脱出したところを連邦軍に捕らえられました。エルンストはフレデリカを表向きは処刑して密かに保護・養子にしたのです。

考察②フレデリカは厄災の子ども?

テレビアニメ版も話題になったと言われている「86-エイティシックス-」に登場するフレデリカの正体はギアーデ帝国最後の女帝でした。フレデリカの正体を知っている者はギアーデ連邦の中でもごくわずかしかいませんでした。わずか10歳にして悲劇的な過去を歩んだフレデリカは自分がギアーデ連邦にずっと留まっているといずれ国に厄災を及ぼしてしまう存在だと思っています。フレデリカがそう思った理由は何故でしょうか?

フレデリカは自分がこのままギアーデ連邦にいると、いずれ過去に権力を独占して現在も影響力のある貴族たちが自分の正体を知り担ぎ出すのではないかということを恐れています。このことでフレデリカは自分のことを「厄災の子ども」や「いるだけで争乱の火種になる」と貶めてしまっているのです。フレデリカは10歳になったばかりの少女ですが、間近で様々な争いごとを見てきた過去があるので国の実情を理解していると思われます。

考察③フレデリカの異能

ここでは大人気ライトノベル「86-エイティシックス-」に登場するフレデリカの異能について考察・紹介していきます。フレデリカの異能は会ったことがある者の過去と現在を覗き見ることができるというものです。この異能は帝室の血を引いている者が代々受け継いでいる異能です。フレデリカが異能を使う時は対象の人物の名前を聞いてその人物と何らかの会話を交わすことで、その者の過去と未来が透けるようにして見えるとのことです。

「86-エイティシックス-」に登場するフレデリカの異能は顔見知り程度の人物の過去や現在を見ることはできないと言われています。また、フレデリカは相手の姿と周りの様子を、その相手の傍に立ってみることもできると言われています。エルンストはもしかするとフレデリカの異能の内容を知っていたのではないかと言われています。どこかでフレデリカの異能が必要になった時にその能力を利用するのではないかとも推察されています。

86-エイティシックス-のフレデリカとキリヤの関係

大ヒット中のライトノベル「86-エイティシックス-」に登場するフレデリカには過去に自分を支えてくれていたかけがえのない存在がいます。それがキリヤです。フレデリカとキリヤは過去にどのような関係だったのでしょうか?ここでは「86-エイティシックス-」のフレデリカとキリヤの関係について考察・紹介していきます。また、キリヤがフレデリカと離れた後でどうなったのかについても併せて紹介します。それではご覧ください。

考察①キリヤのプロフィール

ここでは大人気小説「86-エイティシックス-」に登場するキリヤのプロフィールを紹介します。キリヤの本名はキリヤ・ノウゼンです。キリヤの年齢は原作者安里アサトのツイートではシンの6歳上となっています(現在このツイートは閲覧不可)キリヤはシンエイ・ノウゼンと同じくノウゼン家の人間ですが、直系の家系ではないのでシンとはあまり血が近くないと言われています。キリヤはフレデリカの近衛騎士を担当していました。

キリヤはフレデリカからキリの愛称で呼ばれていました。ノウゼン家は元々ギアーデ帝国の武門一族でした。ノウゼン家は先祖代々培ってきた戦闘能力・戦闘方法などを受け継いでおり、時の皇帝の守護を行ってきた名門です。シンはレギオン戦争で86として強制収容所行きとなってしまいましたが、キリヤは帝国側に残り、フレデリカの近衛兵として万が一彼女に危難が起きた際には真っ先に彼女を守る任務を遂行していたのです。

考察②キリヤはフレデリカにとって一人だけの遊び相手

握手の影

ここではテレビアニメも大ヒットしたライトノベル「86-エイティシックス-」に登場するフレデリカとキリヤの関係について考察・紹介します。女帝として即位したフレデリカでしたが、すぐに市民によるクーデターが起きました。フレデリカは宮廷を追われてしまい、辺境にある城塞に立て籠もって暮らしていました。その中には独裁者一派や近衛兵たちの姿もありました。そこにキリヤがいたことでフレデリカは大いに喜びました。

「86-エイティシックス-」のフレデリカとキリヤの関係紹介です。息を潜めて生活しなければならない城塞の生活はフレデリカにとってとても苦しいことでした。そんな中フレデリカの唯一の遊び相手になってくれたのがキリヤでした。キリヤはフレデリカの髪をといてあげたり、庭の花を取って来てあげるなど優しく接しました。フレデリカは真面目で融通が利かないけど限りなく優しいキリヤの影をシンの中に見たと言われています。

考察③キリヤを解放したいと考えるフレデリカ

能力を発揮するイメージ

「86-エイティシックス-」のキリヤはいつ果てるとも知らない戦闘の中で正気を失っていき、フレデリカを追い詰める連邦軍に恨みを抱いたまま「羊飼い」にされてしまいました。キリヤは電磁加速砲型(モルフォ)に組み込まれてしまいました。フレデリカは悲痛な叫びを上げるキリヤを解放したいと願っていました。フレデリカの思いを受けとめた人間がいます。シンでした。シンはキリヤとフレデリカを救うためにキリヤと対峙します。

86-エイティシックス-のフレデリカと全レギオン停止の関係

テレビアニメ版も注目を集めたと言われている「86-エイティシックス-」に登場するフレデリカはレギオンに対しても深い関係があると言われています。ギアーデ帝国の最後の女帝であるフレデリカとレギオンにはどのような関係があるのでしょうか?ここでは「86-エイティシックス-」のフレデリカが全レギオンを停止させる手段とどのような関りを持っているのかについて考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

考察①全レギオンを停止させる手段

「86-エイティシックス-」の全レギオンを停止させる手段については原作小説の第7巻で明らかになりました。それはかつてのレギオン帝国の砦の内部にて停止コードの発信を行うことです。しかし、停止コードは誰が発信しても良いというものではなく、ギアーデ帝国の人間でなければなりません。ギアーデ帝国の人間であることを証明するために遺伝子照合を行うというものです。方法はわかりましたが条件を満たすのが非常に困難です。

考察②フレデリカは唯一の生き残り

「86-エイティシックス-」に登場する全レギオンを停止させる手段を知ることができたのはシンだけです。そして、全レギオン停止を唯一行える人物がいました。それがギアーデ帝国最後の生き残りであるフレデリカです。シンが密かにフレデリカを連れ出して全レギオン停止を行うという方法もないわけではありませんが、誰にも知られずに二人だけでかつての帝国の砦へと行くのは非常に難しいのではないかと言われています。

「86-エイティシックス-」の全レギオン停止手段の紹介です。また、このことを唯一知っているシンが仮にエルンストに全てを打ち明けて協力を仰いだとしてもそのことでフレデリカが危険にさらされる可能性が高いと言われています。しかし、フレデリカは自分一人の犠牲で全レギオンが停止し安全が確保されるのであればそれでも構わないと言いましたが、シンはそれを認めませんでした。フレデリカの行方とシンの決断が気になります。

86-エイティシックス-のフレデリカに関する感想や評価

ここでは大ヒットライトノベル「86-エイティシックス-」に登場するフレデリカに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「86-エイティシックス-」のフレデリカはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「86-エイティシックス-」の原作小説の大ファンだと思われる方のツイートです。「86-エイティシックス-」の小説第2巻をご覧になり、フレデリカがかわいいという感想をつぶやかれています。

同じく「86-エイティシックス-」の原作小説の大ファンだと思われる方のツイートです。フレデリカの誕生日が2月7日だったことを受けて、一日遅れではありましたがフレデリカお誕生日おめでとうツイートをされています。

「86-エイティシックス-」のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。「86-エイティシックス-」のテレビアニメ版の第2期は2021年10月より放映予定ですが、フレデリカの登場を心待ちにしていることをつぶやかれています。

86-エイティシックス-のフレデリカまとめ

ここでは大ヒットライトノベル「86-エイティシックス-」に登場するフレデリカ・ローゼンフォルトについて特集してきました。フレデリカは今後も重要なキャラクターとしてストーリーに関わるだろうと言われています。かわいいフレデリカに注目しながら「86-エイティシックス-」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ