【エヴァンゲリオン】長良スミレは元ネルフ職員の戦略自衛隊員?過去や正体を考察

「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」に登場する長良スミレは、ヴィレ(WILLE)の隊員の1人で、その正体は元ネルフ職員そして元戦略自衛隊員なのではないかと予想されているキャラクターです。今回はそんな「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」の長良スミレについて、元ネルフ職員で戦略自衛隊員なのではないかと言われる理由や、葛城ミサトとの関係を考察していきます。さらに、アニメ声優・大原さやかさんについても、プロフィールや主な出演作品を紹介していきます。

【エヴァンゲリオン】長良スミレは元ネルフ職員の戦略自衛隊員?過去や正体を考察のイメージ

目次

  1. 長良スミレとは?
  2. 長良スミレの正体は元ネルフ職員で戦略自衛隊員?
  3. 長良スミレと葛城ミサトの関係
  4. 長良スミレのアニメ声優
  5. 長良スミレに関する感想や評価
  6. 長良スミレまとめ

長良スミレとは?

エヴァQ(エヴァンゲリオンシリーズ)の作品情報

今回は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」に登場する長良スミレについて、その正体や葛城ミサトとの関係を考察し、アニメ声優の大原さやかさんについてもみていきます。まず、ここでは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の作品情報をみていきます。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの概要

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」は2012年11月17日に公開された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」全4部作シリーズの後編(3作目)に当たる作品です。ちなみに、第1作目の前編「序」は2007年9月11日に、第2作目の中編「破」は2009年6月27日にそれぞれ公開され、完結編となる第4作目「シン・エヴァンゲリオン劇場版」は2021年3月8日に公開となりました。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qのあらすじ

舞台はニアサードインパクトから14年の時が経った世界。葛城ミサトはNERV(ネルフ)の元職員らで構成された反ネルフ組織「WILLE(ヴィレ)」を結成。やがてヴィレとネルフの戦いが激化し、エヴァンゲリオン第13号機によってフォースインパクトが引き起こされることとなります。

長良スミレのプロフィール

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」に登場する長良スミレとは、反ネルフ(NERV)を掲げる組織「ヴィレ(WILLE)」に所属している隊員の1人で、AAAヴンダーを扱えるオペレーターでもあります。そもそも「ヴィレ」とは、かつてはネルフに所属していたものの、ネルフがフォースインパクトなどの大災害を企てていることに気づき、それに反発して立ち上げられた組織です。

メンバーにはリーダーの葛城ミサトを筆頭に、赤木リツコ、真希波・マリ・イラストリアス、式波・アスカ・ラングレー、日向マコト、伊吹マヤ、青葉シゲル、鈴原サクラ、多摩ヒデキ、北上ミドリ、高雄コウジ、そして長良スミレがいます。また、ヴィレではリーダーの葛城ミサト以外の全員が首や腕に青いスカーフを巻いており、それがメンバーの特徴となっています。

エヴァンゲリオン公式サイト

長良スミレの正体は元ネルフ職員で戦略自衛隊員?

戦略自衛隊員とは?

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」に登場する長良スミレは「ヴィレ」に所属し、AAAヴンダーを操ることのできるオペレーターの1人です。しかし、その正体は戦略自衛隊員として活動していた元ネルフの職員なのではないか、と有力視されています。そもそも「戦略自衛隊員」とは何なのでしょうか?まず、ここでは戦略自衛隊員についてみていきます。

考察①戦略自衛隊員は世界最強の軍隊?

「ヱヴァンゲリヲン」作中において、セカンドインパクトの後、元からあった陸自・海自・空自はすべて国連軍に編入されることとなりました。しかし、2003年に発生した南沙諸島での中国軍とベトナム軍の衝突をきっかけに、日本政府はやはり独自の軍事力が必要だと考えます。そして、新たに創設した架空の組織が「戦略自衛隊」です。戦略自衛隊は世界最強の軍隊とも呼び声高く、その軍事力は国連軍をも圧倒するとされています。

長良スミレはそんな世界最強とも称される「戦略自衛隊」に所属していたのではないかと予想されており、もし本当に戦略自衛隊員だったのなら、彼女がAAAヴンダーを操れるのも納得だと言われています。

考察②ネルフ襲撃の理由

「エヴァンゲリオン」の世界で最強と言われる戦略自衛隊ですが、旧劇場版の作中ではネルフを襲撃しています。その理由はゼーレの思惑が関係していると言われています。ゼーレは戦略自衛隊を統括する日本政府に対し、ネルフがサードインパクトを起こし、人類滅亡を企んでいると伝えます。それを受け、日本政府はネルフを戦略自衛隊に襲撃させますが、最終的にエヴァ弐号機が目覚めたことでサードインパクトにより壊滅しました。

結局のところ、ゼーレは戦略自衛隊がネルフを制圧できても、できなくても、どちらでも良く、最終的にはサードインパクトを自分たちで起こす予定だったのです。つまり、戦略自衛隊はネルフを消耗させたいゼーレの思惑のためだけに何も知らずに使われ、多くのメンバーが犠牲になりました。

長良スミレは元ネルフ職員で戦略自衛隊員だといわれる理由

ここまで、戦略自衛隊員とは何かについてみてきました。次に「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」に登場する長良スミレの正体が、元ネルフ職員で戦略自衛隊員だといわれる理由についてみていきます。

理由①声優が同じ

長良スミレの正体が元ネルフ職員で戦略自衛隊員だといわれる理由の考察、1つ目は声優が同じことについてです。長良スミレの声優を務めている大原さやかさんは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」と「破」でもネルフの職員として出演しており、声優が同じことから、そのネルフの職員と長良スミレは同一キャラなのではないかと言われています。

理由②ヴンダーを操縦できる

長良スミレの正体が元ネルフ職員で戦略自衛隊員だといわれる理由の考察、2つ目はヴンダーを操縦できることについてです。ヴィレのメンバーの中にはどこからやって来たのか明らかになっていないメンバーが存在します。長良スミレもその1人ですが、AAAヴンダーを操れることから、民間人でないことは明白だと言われています。

実際「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」作中では描かれていないものの、マリの「長良っち、操演よろぴく」という発言から、長良スミレがAAAヴンダーを操縦可能であることが分かります。そして、それは彼女が特殊訓練を受けた経験があることも意味します。このように、声優が同じことからかつてネルフに所属していた可能性や、AAAヴンダーが操れることから元戦略自衛隊員だった可能性が高いと考えられています。

Thumb【エヴァンゲリオン】ヴィレ(WILLE)は反ネルフ組織!メンバーや目的は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

長良スミレと葛城ミサトの関係

葛城ミサトのプロフィール

葛城ミサトはかつてはNERVの戦術作戦部に所属していましたが、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」では「ヴィレ(WILLE)」のリーダーとなっており、AAAヴンダーの艦長も務めていました。

長良スミレは葛城ミサトのことを信頼している?

長良スミレは葛城ミサトのことを信じ切っています。実際、葛城ミサトが物語の終盤で単身、ヴンダーに残ったときも、彼女は葛城ミサトの側に行こうとしていました。さらに、ニアサードインパクトのきっかけを作った碇シンジのことを良く思っていなかった長良スミレでしたが、葛城ミサトが彼のDSSチョーカーを作動できなかったことについては、一定の理解を示していました。

Thumb【エヴァンゲリオン】葛城ミサトのかわいい魅力まとめ!加持リョウジとの関係や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

長良スミレのアニメ声優

大原さやかのプロフィール

  • 愛称:さぁや、さや姉、さやさや
  • 生年月日:1975年12月6日
  • 年齢:45歳(2021年7月現在)
  • 出身地:神奈川県横浜市
  • 身長:158㎝
  • 血液型:B型
  • 職業:声優、ナレーター、ラジオのパーソナリティ、DJ
  • 所属事務所:東京俳優生活協同組合
  • 活動期間:1998年~

大原さやかの主な出演作品

「ARIA」アリシア・フローレンス、「コードギアス 反逆のルルーシュ」ミレイ・アッシュフォード役、「FAIRY TAIL」エルザ・スカーレット役、「XXXHOLiC」壱原侑子役、「Fate/Zero」アイリスフィール・フォン・アインツベルン役、「カレイドスター」レイラ・ハミルトン役、「うみねこのなく頃に」ベアトリーチェ役、「美少女戦士セーラームーンCrystal Season III」海王みちる/セーラーネプチューン役などです。

Thumb【エヴァンゲリオンQ】ヴンダーとは?目的や初号機を主機動力にしている理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

長良スミレに関する感想や評価

こちらは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」に登場する長良スミレに関するツイートです。長良スミレが好きだという感想となっています。

こちらも「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」に登場する長良スミレに関するツイートです。いつもはクールな長良スミレが感情的になるシーンが高く評価されています。

こちらも「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」に登場する長良スミレに関するツイートです。長良スミレと「ARIA」の登場キャラであるアリシア・フローレンスが同じ声優だと知り、驚いたという感想です。

Thumbエヴァンゲリオン新劇場版:Qをネタバレ考察!あらすじと謎・伏線をまとめて解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

長良スミレまとめ

いかがでしたか?「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」に登場する長良スミレはヴィレのメンバーで、「序」や「破」で登場したNERV職員と声優が同じことや、AAAヴンダーを操れることから、その正体は元ネルフ職員で戦略自衛隊員だった可能性が高いと考えられていること。ヴィレのリーダーである葛城ミサトを信じ切っていることなどが分かりました。

さらに、長良スミレのアニメ声優・大原さやかさんのプロフィールや主な出演作品もみてきました。皆さんもぜひ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」に登場する長良スミレの活躍に注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ