【エヴァンゲリオン】ヴィレ(WILLE)は反ネルフ組織!メンバーや目的は?

世界観がすごいと日本のみならず世界的にも人気を集めている日本を代表するアニメシリーズ【エヴァンゲリオン】に出てくる、ヴィレ(WILLE)について詳しくご紹介します。ヴィレ(WILLE)とは反ネルフ組織で、エヴァンゲリオンを倒し、エヴァンゲリオンが起こすであろう次の災害を止めようとする組織です。Qからのメンバーも含めたヴィレ(WILLE)のメンバーや、ヴィレ(WILLE)の目的、空中戦艦のAAAヴンダーについてもご紹介します。

【エヴァンゲリオン】ヴィレ(WILLE)は反ネルフ組織!メンバーや目的は?のイメージ

目次

  1. エヴァのヴィレ(WILLE)は反ネルフ組織!目的は?
  2. エヴァのヴィレ(WILLE)の前作からのメンバー一覧
  3. エヴァのヴィレ(WILLE)のQからのメンバー一覧
  4. エヴァのヴィレ(WILLE)と関係の深いAAAヴンダー
  5. エヴァのヴィレ(WILLE)に関する感想や評価
  6. エヴァのヴィレ(WILLE)まとめ

エヴァのヴィレ(WILLE)は反ネルフ組織!目的は?

新世紀エヴァンゲリオンの作品情報

反ネルフ組織のヴィレ(WILLE)などが登場するアニメシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」の基本情報を、簡単にご紹介します。

  • 作品名:新世紀エヴァンゲリオン
  • 原作:GAINAX→庵野秀明(あんのひであき)
  • ジャンル:SFバトルアクションアニメ
  • 放送局:テレビ東京
  • 放送期間:1995年10月~1996年3月

新世紀エヴァンゲリオンの概要

新世紀エヴァンゲリオンは、1995年にアニメ放送が始まった後に、漫画や劇場版、ゲーム作品など、様々なものに派生したメディアミックス作品です。アニメ放送当初は、人気を獲得しなかったものの、放送後から徐々に人気を集め、高い人気から社会現象まで巻き起こした人気のSFバトルアクションアニメです。

新世紀エヴァンゲリオンのあらすじ

新世紀エヴァンゲリオンは、西暦2000年に起きた地球規模の大災害で世界の人口が半分になった世界の15年後を舞台に、エヴァンゲリオンという人型決戦兵器のパイロットになり、使徒という人類を攻撃する敵と戦っていく少年や少女が主人公の物語です。

ヴィレ(WILLE)とは?

新世紀エヴァンゲリオンに出てくるヴィレ(WILLE)とは、反ネルフ組織です。ヴィレ(WILLE)は、元ネルフ職員で結成されている組織です。ヴィレ(WILLE)は、ネルフの元職員で構成しているものの、人手不足で民間人も多く所属していて、ネルフよりも技術力は低いです。

ヴィレ(WILLE)の目的

ネルフのメンバーだった者たちが作った組織のヴィレ(WILLE)の目的とは、サードインパクト(地球規模災害)を起こしてしまったネルフのエヴァンゲリオンを破壊して、次に起こるかもしれないフォースインパクトを阻止することです。

エヴァンゲリオン公式サイト

エヴァのヴィレ(WILLE)の前作からのメンバー一覧

葛城ミサト

新世紀エヴァンゲリオンのヴィレ(WILLE)メンバーの1人が、葛城(かつらぎ)ミサトです。葛城ミサトは、1986年12月8日生まれの女性で、以前は特務機関のネルフの戦術作戦部作戦局第一課課長として活躍していた女性です。葛城ミサトは、明るくて楽観的な性格の持ち主で、スタイルの良い大人で綺麗な女性の容姿とは異なり、子どもっぽい内面を持つギャップのある女性です。

赤木リツコ

新世紀エヴァンゲリオンのヴィレ(WILLE)メンバーで、元ネルフのエヴァンゲリオン開発責任者が、赤木リツコです。赤木リツコは、1985年11月21日生まれの女性で、以前はネルフの技術開発部技術第一課に所属していた頭脳明晰な科学者です。赤木リツコは、珈琲とタバコが好きなクールな性格の持ち主で、金髪と左目の泣きぼくろがトレードマークな女性です。

式波・アスカ・ラングレー

新世紀エヴァンゲリオンのヴィレ(WILLE)メンバーの1人が、式波・アスカ・ラングレーです。式波・アスカ・ラングレーは、2001年12月4日生まれの帰国子女で、以前はネルフでエヴァンゲリオン弐号機パイロットとして活躍していたこともある、新世紀エヴァンゲリオンのヒロインの一人です。孤独が好きなクールな性格で、携帯ゲームが好きなオレンジの髪が特徴的なキャラクターです。

真希波・マリ・イラストリアス

新世紀エヴァンゲリオンのヴィレ(WILLE)メンバーの1人が、真希波(まきなみ)・マリ・イラストリアスです。真希波・マリ・イラストリアスは、3月31日生まれの女性で、以前はネルフのユーロ支部に所属していたエヴァンゲリオンのパイロットです。命がけの戦いを楽しみながらしてしまう好戦的で明るい性格の女性キャラクターです。

日向マコト

新世紀エヴァンゲリオンのヴィレ(WILLE)メンバーで、かつてはネルフでオペレーターとして活躍していた人物が日向マコトです。日向マコトは、2月13日生まれの男性で、以前はネルフ本部中央作戦司令部作戦局第一課に所属していた人物です。日向マコトは、温厚でとてもやさしい性格のキャラクターです。

青葉シゲル

新世紀エヴァンゲリオンのヴィレ(WILLE)メンバーの1人が、青葉シゲルです。青葉シゲルは、5月5日生まれの男性で、以前はネルフの本部中央作戦指令室に所属していたオペレーターです。ロングヘアーが特徴的なキャラクターで、ピンチに陥ると絶叫したりと、すぐにパニックになってしまうものの、どこか憎めないキャラクターです。

伊吹マヤ

新世紀エヴァンゲリオンのヴィレ(WILLE)メンバーで、ネルフ本部技術開発部技術局一課に所属し、オペレーターとして活躍していたキャラクターが、伊吹マヤです。伊吹マヤは、真面目で潔癖症な性格の持ち主で、仕事もできる人物です。ショートヘアーが特徴的なキャラクターで、赤木リツコをとても尊敬している女性です。

Thumb【新世紀エヴァンゲリオン】赤木リツコと碇ゲンドウの関係は?最後はどうなった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのヴィレ(WILLE)のQからのメンバー一覧

鈴原サクラ

新世紀エヴァンゲリオンのヴィレ(WILLE)のQからのメンバー1人が、鈴原サクラです。鈴原サクラは、過去にエヴァンゲリオンのせいで重症のケガを負い、長い間入院していた過去を持つキャラクターです。関西弁が特徴的な明るいキャラクターで、ヴィレのメンバーとして衛生少尉を担当しています。

高雄コウジ

新世紀エヴァンゲリオンのヴィレ(WILLE)のQからのメンバーで、AAAヴンダーのオペレーターとして活躍するメンバーが、高雄コウジです。高雄コウジは、スキンヘッドでひげを生やした大柄な男性で、少し強面な外見が特徴的なキャラクターです。

長良スミレ

新世紀エヴァンゲリオンのヴィレ(WILLE)のQからのメンバー1人が、長良(ながら)スミレです。長良スミレは、AAAヴンダーのオペレーターとして活躍する一人で、黒髪の長髪と、褐色の肌をした特徴的な外見の持ち主です。

多摩ヒデキ

新世紀エヴァンゲリオンのヴィレ(WILLE)のQからのメンバーで、AAAヴンダーのオペレーターとして活躍するメンバーが、多摩ヒデキです。多摩ヒデキは、クセのある黒髪が特徴的なキャラクターで、若い新人オペレーターです。慣れない手つきでオペレーションをこなす姿が印象的な男性キャラクターです。

北上ミドリ

新世紀エヴァンゲリオンのヴィレ(WILLE)のQからのメンバー1人が、北上ミドリです。北上ミドリは、オペレーターとして活躍する一人で、ピンクの髪とぽってりとした唇が特徴的な可愛らしい女性キャラクターです。

Thumb新世紀エヴァンゲリオンの登場人物一覧!キャラクターの名前の由来・画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのヴィレ(WILLE)と関係の深いAAAヴンダー

AAAヴンダーとは?

AAAヴンダーとは、新世紀エヴァンゲリオンの新劇場版Qから登場している、ヴィレ艦隊の旗艦・空中戦艦です。ヴィレメンバーであり、リーダーの葛城ミコトが艦長で、赤木リツコが副長を務めています。

AAAヴンダーの活躍

AAAヴンダーは、エヴァンゲリオン初号機を主機動力にしているため、ATフィールドを発生することが出来る優れた能力が兼ね備えられた空中戦艦です。そのため、ネーメズィスシリーズを斬滅させるなどの活躍を見せます。ネーメズィスシリーズとは、ネルフが所有する新しいタイプのエヴァンゲリオンです。

Thumb新世紀エヴァンゲリオンの最終回をネタバレ!おめでとうの意味や内容は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのヴィレ(WILLE)に関する感想や評価

新世紀エヴァンゲリオンに登場するヴィレは、反ネルフ組織として注目されていますが、その中でもヴィレが所有するAAAヴンダーが好きといった声が多く上がっています。AAAヴンダーのデザインがとても優れたものになっていて、かっこいいといった声が多い人気の空中戦艦です。

新世紀エヴァンゲリオンに登場するヴィレは、今まで活動をしていたネルフを敵対する組織のため、嫌いといった声も上がる組織になっています。特に、新世紀エヴァンゲリオンの人気キャラクターで主人公の掟シンジのことをいじめているといった風に見る人も多いです。

新世紀エヴァンゲリオンのヴィレに対して嫌悪感を抱く人も少なくありませんが、逆にヴィレは世界や掟シンジの事を考えてあえて冷たい態度をとっているのではないか?と考えるファンも多く、エヴァンゲリオンファンの中でも、好き嫌いが激しい組織です。

Thumb新世紀エヴァンゲリオンのあらすじまとめ!テレビ版・映画版を簡単に解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのヴィレ(WILLE)まとめ

新世紀エヴァンゲリオンに登場するヴィレ(WILLE)は、ネルフのエヴァンゲリオンの暴走を止めて次の災害を起こさないようにさせる組織として立ち上がった、旧ネルフ職員が主体になっている組織です。ネルフの思いや、ヴィレの思いなど様々な思いが交錯する新世紀エヴァンゲリオンが気になった方は、一度アニメを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ