【波よ聞いてくれ】茅代まどかの性格と人物像は?過去やミナレとの関係を考察

茅代まどか(ちしろまどか)とは漫画波よ聞いてくれに登場するキャラの1人です。漫画波よ聞いてくれに登場する茅代まどかは藻岩山ラジオ局(MRS)で働くラジオパーソナリティの1人であり、酒癖が悪いことで知られています。茅代まどかはある悲しい過去を乗り越えて成長し、大人気番組のメインパーソナリティを担当しています。しかし茅代まどかは主人公の鼓田ミナレや南波瑞穂とあまり良い関係を築けていません。本記事ではそんな酒癖の悪い茅代まどかについて人物像や過去、鼓田ミナレ及び南波瑞穂との関係などをご紹介します。

【波よ聞いてくれ】茅代まどかの性格と人物像は?過去やミナレとの関係を考察のイメージ

目次

  1. 茅代まどかとは?
  2. 茅代まどかの性格や過去などの人物像を考察
  3. 茅代まどかとミナレや瑞穂の関係
  4. 茅代まどかのアニメ声優
  5. 茅代まどかに関する感想や評価
  6. 茅代まどかまとめ

茅代まどかとは?

波よ聞いてくれの作品情報

漫画波よ聞いてくれの作中で大人気番組「September Blue Moon」のメインパーソナリティを担当する茅代まどか。茅代まどかはある悲しい過去を抱える大人気ラジオパーソナリティであり、主人公・鼓田ミナレのライバル的役割を務めています。しかし茅代まどかは酒癖が悪く、作中内でお酒に酔って愚痴を言う姿を見せています。本記事ではそんな茅代まどかについて人物像や過去、鼓田ミナレ及び南波瑞穂との関係などをご紹介します。

波よ聞いてくれの概要

では茅代まどかの人物像や過去、鼓田ミナレ及び南波瑞穂との関係などをご紹介する前に、茅代まどかが登場する漫画波よ聞いてくれの作品情報とストーリーのあらすじについて簡単にご紹介していきます。茅代まどかが登場する波よ聞いてくれとは沙村広明が描く「月刊アフタヌーン」の漫画作品です。沙村広明が描く漫画波よ聞いてくれは2014年に「月刊アフタヌーン」で連載がスタートし、2021年7月現在も同誌で連載されています。

2021年7月現在も連載中の漫画波よ聞いてくれはラジオパーソナリティになった主人公・鼓田ミナレの奮闘を描いた作品であり、これまで合計8巻の単行本が刊行されています。そんな漫画波よ聞いてくれはギャグ漫画要素が多い作品であるものの、ラジオの裏側がリアルに描かれており、独特な物語と相まって非常に高い人気を博しています。この人気から漫画波よ聞いてくれは2020年の4月にアニメ化され、同年の6月まで放送されました。

波よ聞いてくれのあらすじ

時は2015年の6月。主人公の鼓田ミナレは「VOYAGER」という北海道・札幌市のスープカレー屋で働きながら生活を送っていました。ある日鼓田ミナレはラジオ局「MRS」のディレクター・麻藤兼嗣に愚痴った話がラジオで流れているのを聞き、「MRS」に乗り込みに行きます。そこで鼓田ミナレはアドリブトークをラジオで披露することになりました。これがきっかけとなり、鼓田ミナレはラジオパーソナリティとして活動を始めるのでした。

茅代まどかのプロフィール

本記事で人物像や過去、鼓田ミナレ及び南波瑞穂との関係などをご紹介する茅代まどかとは漫画波よ聞いてくれに登場する女性キャラクターの1人です。漫画波よ聞いてくれに登場する茅代まどかは「MRS」こと藻岩山ラジオ局に所属するラジオパーソナリティの1人であり、短い黒髪と細い目が特徴となっています。茅代まどかは「MRS」がある北海道の札幌市生まれであり、年齢は35歳で結婚をしていない独身であることが分かっています。

35歳の茅代まどかはラジオパーソナリティとしての実力が非常に高く、「MRS」のディレクター・麻藤兼嗣から揺らぎとビブラートがある呼吸の深さが理想的なリアジュリング・ウィスパーと高く評価されています。この高い実力から茅代まどかは「MRS」の大人気番組「September Blue Moon」のメインパーソナリティを務めています。しかし茅代まどかは非常に高い実力を持っているものの、酒癖が悪いという大きな欠点があります。

TVアニメ『波よ聞いてくれ』公式サイト

茅代まどかの性格や過去などの人物像を考察

茅代まどかの性格は?酒癖が悪い?

ではここからは漫画波よ聞いてくれに登場する茅代まどかの性格や過去などの人物像についてご紹介していきます。漫画波よ聞いてくれに登場する茅代まどかは大人気番組のメインパーソナリティを務めているためか、かなり強気な性格をしたキャラクターです。また茅代まどかは強気な性格に加えて皮肉屋な性格も持っており、時折他人を上から見下す姿を見せています。なので茅代まどかは良い性格をしているとあまり言えません。

さらに茅代まどかは強気で皮肉屋な性格の他に、酒癖が悪いという一面があります。茅代まどかは一度お酒が入ると感情が露わとなり、お酒の力で心に抱えている愚痴を全て喋ってしまいます。この愚痴を喋った記憶はお酒が抜けた翌日に全て忘れてしまいます。これらを見ると、茅代まどかは人気が高くないように見えます。しかし茅代まどかは女性として非常に強い立派なキャラクターであるため、読者に高い人気を博しています。

茅代まどかの過去

酒癖が悪くて強きな茅代まどかにはある悲しい過去があります。茅代まどかは元々北海道大学でヒグマ研究グループに所属しており、鶴竜という1歳年上の女性と交際していました。しかし茅代まどかは下品で成り行き任せに人生を生きる同じグループの女性に彼氏の鶴竜を取られてしまいます。強気で真面目な茅代まどかにとってそれは恥じであり、誰にも言えませんでした。そこで茅代まどかは彼氏を取られた愚痴をラジオに投稿します。

しかしラジオで茅代まどかの投稿を読んだラジオパーソナリティは当たり前のことだと冷たく答えます。彼氏を取られた女性に当たり前だと言うのはあまりに失礼で心がありません。その後ラジオパーソナリティの冷たい答えを聞いた茅代まどかは同じ悩みを抱く人にエールを送りたいと強く考えるようになります。この悲しい過去がきっかけとなって茅代まどかはラジオパーソナリティになったのです。

Thumb【波よ聞いてくれ】目の影の意味と正体は?作画ミス?原作漫画にもあるのか調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

茅代まどかとミナレや瑞穂の関係

茅代まどかとミナレの関係

ではここからは漫画波よ聞いてくれに登場する茅代まどかの鼓田ミナレや南波瑞穂との関係についてご紹介していきます。漫画波よ聞いてくれの主人公である鼓田ミナレは美人であるものの、成り行きに任せる向こう見ずな性格をしています。茅代まどかは過去に同じ性格の女性に彼氏を取られたため、自分の存在価値をラジオに求める鼓田ミナレを嫌っています。しかし茅代まどかは内心鼓田ミナレをライバルと認め、高く評価しています。

茅代まどかと瑞穂の関係

漫画波よ聞いてくれに登場する南波瑞穂とは「MRS」でアシスタントディレクターをしている女性です。南波瑞穂は面倒見が良い性格をしているものの、何も持っていません。そのため茅代まどかは放送作家・久連木克三の才能を潰す南波瑞穂が苦手です。しかし茅代まどかは自分が何も持っていないと考えているため、同じ南波瑞穂を気に入っていると語っています。おそらく茅代まどかは自然と自分を南波瑞穂に重ねているのでしょう。

Thumb【波よ聞いてくれ】鼓田ミナレはアドリブ力がすごい!アニメでのセリフ数や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

茅代まどかのアニメ声優

大原さやかのプロフィール

アニメ波よ聞いてくれで茅代まどかを演じた声優は日本の女性声優である大原さやかです。茅代まどかを演じた大原さやかとは1998年にデビューした神奈川県生まれの女性声優であり、2021年7月現在東京俳優生活協同組合に所属しながらナレーターやDJ、ラジオパーソナリティとしても活動しています。大原さやかは大人の女性を演じることが得意であり、ラジオパーソナリティもしているので茅代まどかにぴったりな声優といえます。

大原さやかの主な出演作品

  • 2003年のアニメ「カレイドスター」:レイラ・ハミルトン役
  • 2004年のアニメ「A15シリーズ」:プリシラリヤ・シャマラン役、城ヶ崎ヒカル役
  • 2005年のアニメ「ARIAシリーズ」:アリシア・フローレンス役
  • 2009年のアニメ「フェアリーテイル」:エルザ・スカーレット役
  • 2011年のアニメ「Fate/Zero」:アイリスフィール・フォン・アインツベルン役
  • 2015年のアニメ「監獄学園」:万里役
  • 2016年のアニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal SeasonⅢ」:海王みちる役

Thumb【波よ聞いてくれ】アニメ2期(続編)の放送日はいつ?原作の何巻まで? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

茅代まどかに関する感想や評価

漫画波よ聞いてくれに登場する茅代まどかに関する感想では茅代まどかが好きといった感想が多く寄せられていました。漫画波よ聞いてくれに登場する茅代まどかは大人気番組のメインパーソナリティを務める優秀なラジオパーソナリティです。さらに茅代まどかは強気で皮肉屋な性格をして酒癖が悪いという魅力満点のキャラクターとなっています。この魅力の多さから茅代まどかは非常に高い人気を博しています。

漫画波よ聞いてくれに登場する茅代まどかに関する感想では酔いながら鼓田ミナレに説教するシーンが好きといった感想も多く寄せられていました。漫画波よ聞いてくれの作中で茅代まどかは公園でワンカップ酒を飲みながら鼓田ミナレを説教し、多数の読者を爆笑させました。この茅代まどかのシーンは漫画波よ聞いてくれの中で特に高い人気を博すシーンとなっています。

漫画波よ聞いてくれに登場する茅代まどかに関する感想では声優に注目する感想も多く見受けられました。茅代まどかを演じた大原さやかは大人な女性を演じることに定評がある大人気女性声優です。また大原さやかは声優以外にラジオパーソナリティとしても活動しています。そんな大原さやかが茅代まどか役に抜擢されたことは多数の漫画波よ聞いてくれファンを歓喜させました。

Thumb波よ聞いてくれの魅力・感想をネタバレ!作中の名言や実写化の可能性も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

茅代まどかまとめ

本記事では漫画波よ聞いてくれに登場する茅代まどかについて人物像や過去、鼓田ミナレ及び南波瑞穂との関係などをご紹介しました。プライベートで酒癖が悪い茅代まどかは悲しい過去を乗り越えてラジオパーソナリティになった魅力溢れる女性であり、大人気番組のメインパーソナリティを務めながら大活躍しています。本記事をご覧の方は是非漫画波よ聞いてくれをご覧頂き、茅代まどかの魅力溢れる姿をチェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ