【波よ聞いてくれ】目の影の意味と正体は?作画ミス?原作漫画にもあるのか調査

アニメ「波よ聞いてくれ」で描かれているキャラクターの目の影の理由・意味を考察!卓越したトーク技術でラジオDJを行う主人公・鼓田ミナレの物語が描かれている「波よ聞いてくれ」。そんな波よ聞いてくれの作品概要・あらすじや、アニメでキャラクターに目の影が描かれている理由・意味を考察していきます。またアニメで作画を担当した関係者の情報や、原作漫画との比較を行っていきます。

【波よ聞いてくれ】目の影の意味と正体は?作画ミス?原作漫画にもあるのか調査のイメージ

目次

  1. 波よ聞いてくれとは?
  2. 波よ聞いてくれのアニメの目の影の意味や正体は?作画ミス?
  3. 波よ聞いてくれの作画担当
  4. 波よ聞いてくれのアニメ声優一覧
  5. 波よ聞いてくれに関する感想や評価
  6. 波よ聞いてくれの目の影の理由まとめ

波よ聞いてくれとは?

波よ聞いてくれの概要

目の影の理由・意味やアニメの作画について知る前に、まずは「波よ聞いてくれ」の基本情報を紹介していきます。波よ聞いてくれは2014年から連載されている漫画が原作で、2020年の4月から6月までアニメが放送されていました。原作者の沙村広明は1993年から活動を行っている漫画家で、「無限の住人」「ハルシオン・ランチ」などの作品も発表しています。

波よ聞いてくれのあらすじ

波よ聞いてくれの主人公は鼓田ミナレです。鼓田ミナレは「VOYAGER」という飲食店の店員をしていましたが、トークの才能を麻藤兼嗣に見出された事でラジオDJになっています。また鼓田ミナレは妄想力も優れているため、アニメ1話では想像上のヒグマと戦っていました。

TVアニメ『波よ聞いてくれ』公式サイト

波よ聞いてくれのアニメの目の影の意味や正体は?作画ミス?

ここからはアニメ「波よ聞いてくれ」で描かれたキャラクターの「目の影」を紹介していきます。目の影が描かれている理由・意味や、作画ミスの可能性を考察していきます。また波よ聞いてくれのアニメと原作漫画を比較していきます。

目の影を考察①原作漫画にはある?

アニメ「波よ聞いてくれ」にはキャラクターに謎の「目の影」が描かれており、視聴者から「怖い」という声が挙がっているようです。また原作漫画のキャラクターには目の影はないため、アニメだけで描かれている事が分かっています。

アニメ「波よ聞いてくれ」でキャラクターデザインを担当したのは「横田拓己」です。横田拓己はアニメ制作会社「ユーフォーテーブル」の出身で、2021年現在はフリーで活動を行っているようです。これまでに「三ツ星カラーズ」「戦翼のシグルドリーヴァ」などの作品でもキャラクターデザインを担当していますが、キャラクターの目に影があるのは「波よ聞いてくれ」だけのようです。

目の影を考察②作画ミス?

アニメ「波よ聞いてくれ」で描かれている「目の影」はかなり印象的なため、作画ミスを疑う視聴者もいるようです。ですが作品は大勢の人間が目を通してから放送されるため、作画ミスの可能性はとても低いです。そのためキャラクターの目の影は設定・演出のようです。

波よ聞いてくれの原作漫画では「キャラクターの顔が黒く塗られる」などの独特な作画がされています。この表現がアニメでは難しかったため、目の影で原作漫画の不思議な雰囲気を出しているという考察がなされているようです。またキャラクターデザインの時点で目の影が付いていた可能性が高いため、原作者の了解が出ている事が予想できます。

目の影を考察③目の影の効果

アニメの線の1つ1つには意味があるため、アニメ「波よ聞いてくれ」の目の影にも何らかの意味があると思われます。本作の主人公・鼓田ミナレは収録中にテンションが上がると何者かに憑依されているような状態になるため、顔のアップと目の影で驚きを演出しているという考察がなされているようです。

目の影を考察④目の影がある作品は他にも存在する?

大ヒット小説「物語シリーズ」のエピソードの1つである「傷物語」は映画化されており、映画のキャラクターには「波よ聞いてくれ」のような目の影が描かれています。それまでのエピソードではキャラクターに目の影がなかったため、映画オリジナルの演出になっている事が分かります。またアニメ「波よ聞いてくれ」よりは目の影の色が薄いため、傷物語の目の影はあまり違和感がないと言われています。

波よ聞いてくれや傷物語以外にもキャラクターに目の影が描かれている作品があるかもしれませんが、ほとんどの有名なアニメには使われていないため、目の影はかなり珍しい演出だという事が分かります。また「波よ聞いてくれ」のように違和感が出る可能性があるため、使い所が難しい演出なのかもしれません。

Thumb波よ聞いてくれの魅力・感想をネタバレ!作中の名言や実写化の可能性も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

波よ聞いてくれの作画担当

目の影の理由・意味や原作漫画について知った後は、アニメ「波よ聞いてくれ」の制作に携わっている作画関係者を紹介していきます。

波よ聞いてくれの1話の作画担当や関係者

アニメ「波よ聞いてくれ」の1話で絵コンテを担当しているのは監督の南川達馬で、作画監督は「富吉幸希」「市原圭子」の2人体制で行っていたようです。キャラクターの容姿はデザインの時点で決定するため、監督や作画監督は目の影に関係していない可能性があります。

波よ聞いてくれの2話の作画担当や関係者

アニメ「波よ聞いてくれ」の2話で絵コンテを担当したのは河原龍太で、作画監督は「吉田雄一」「久松沙紀」の2人体制で行っているようです。3話以降の絵コンテ・作画監督も違う人物が担当していますが、最終回まで作画は綺麗で安定していたという声が挙がっているようです。

波よ聞いてくれのアニメ声優一覧

目の影の理由・意味や原作漫画・作画について知った後は、アニメ「波よ聞いてくれ」に出演している声優を紹介していきます。波よ聞いてくれには実力派の声優が出演しているようです。

鼓田ミナレ役/杉山里穂

アニメ「波よ聞いてくれ」で鼓田ミナレを演じたのは声優の杉山里穂です。杉山里穂は北海道出身で、2010年代から声優活動を行っている人物です。漫画・アニメ系の専門学校を卒業した後にデビューしており、2021年の声優アワードでは新人女優賞を受賞しています。所属事務所は「マウスプロモーション」で、これまでに「継つぐもも」「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」「かくりよの宿飯」などの作品にも出演しています。

声優・杉山里穂はアニメ「波よ聞いてくれ」の鼓田ミナレを演じた事で知名度を上げています。また声優アワードは前年の作品を参考にして賞が与えられているため、杉山里穂は喋りまくる主人公・鼓田ミナレを評価されて新人女優賞を受賞した可能性が高いです。

麻藤兼嗣役/藤真秀

アニメ「波よ聞いてくれ」で麻藤兼嗣を演じたのは声優の藤真秀です。藤真秀は東京都出身で、2007年から声優活動を行っている人物です。元々は俳優でデビューしており、声優としては「ジョジョの奇妙な冒険黄金の風」「七つの大罪」「ルパン三世シリーズ」などの作品にも出演しています。プライベートでは野球を趣味にしているようです。

南波瑞穂役/石見舞菜香

アニメ「波よ聞いてくれ」で南波瑞穂を演じたのは声優の石見舞菜香です。石見舞菜香は埼玉県出身で、2016年から声優活動を行っている人物です。中学生時代に見たアニメが声優になったきっかけで、これまでに「ゲーマーズ!」「クジラの子らは砂上に歌う」などの作品にも出演しています。2021年時点での所属事務所は「プロ・フィット」で、ファンからは「まなてぃ」という愛称で呼ばれています。

久連木克三役/山路和弘

アニメ「波よ聞いてくれ」で久連木克三を演じたのは声優の山路和弘です。山路和弘は三重県出身で、1979年から活動を行っている人物です。元々は舞台・ミュージカルの俳優でデビューしており、声優としては「ワンパンマン」「ドラゴンボール超」などの作品に出演しています。

茅代まどか役/大原さやか

アニメ「波よ聞いてくれ」で茅代まどかを演じたのは声優の大原さやかです。大原さやかは神奈川県出身で、1998年から声優活動を行っている人物です。学生時代に聞いたドラマCDが声優になったきっかけで、これまでに「朝霧の巫女」「炎炎ノ消防隊」などの作品にも出演しています。

甲本龍丞役/石川界人

アニメ「波よ聞いてくれ」で甲本龍丞を演じたのは声優の石川界人です。石川界人は東京都出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。小学生時代の学芸会が声優になったきっかけで、これまでに「ダンベル何キロ持てる?」「宇宙戦艦ティラミス」などの作品にも出演しています。

波よ聞いてくれに関する感想や評価

目の影の理由・意味や声優・原作漫画について知った後は、「波よ聞いてくれ」に関する感想を紹介していきます。本記事で考察した「目の影」に関する感想などもまとめていきます。

感想:波よ聞いてくれは面白い!

キャラクターの目の影が話題になっている「波よ聞いてくれ」ですが、ストーリーは独特で面白いという感想が挙がっているようです。また原作漫画もアニメも作画が独特で面白いという感想も挙がっているようです。

感想:杉山里穂の喋りが凄い!

漫画・アニメ「波よ聞いてくれ」の主人公・鼓田ミナレはとにかく喋りまくるキャラクターです。そのため鼓田ミナレを演じた声優・杉山里穂の喋りが凄いという感想が挙がっているようです。

感想:目の影が気になる!

本記事で紹介したようにアニメ「波よ聞いてくれ」ではキャラクターに目の影が描かれているため、目の影が気になるという感想が挙がっているようです。目の影については賛否両論があるようですが、キャラクターの緊迫感が演出されていて面白いという肯定的な意見も多いようです。

波よ聞いてくれの目の影の理由まとめ

本記事ではアニメ「波よ聞いてくれ」で描かれている「目の影」の理由・意味を考察していきましたがいかがだったでしょうか?波よ聞いてくれは原作漫画が独特な作画のため、原作漫画の雰囲気を出すためにアニメに目の影が入っている可能性があるようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ