2021年07月13日公開
2021年08月10日更新
【ワールドトリガー】ハイレインはアフトクラトル軍の隊長!強さやトリガーは?
「ワールドトリガー(ワートリ)」はボーダー隊員たちによる集団戦やドラマが大きな人気の理由だと言われている漫画です。「ワールドトリガー」のストーリーの中で大きなヤマ場だと評されているのがアフトクラトルによる「大規模侵攻」です。ここでは「ワールドトリガー」に登場するアフトクラトルの隊長であるハイレインを特集します。ハイレインの強さや使用トリガーについて、ハイレインの目的について、ハイレインを演じているアニメ声優などを紹介していきます。
ハイレインはアフトクラトル軍の隊長
葦原大介原作の人気漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」は人間側のボーダー隊員はもちろんですが、敵方のネイバーにも個性的で魅力のあるキャラクターが多く登場すると言われています。ネイバー側のキャラクターでその強さと存在感でファンにインパクトを与えたと評されているのがアフトクラトル隊長のハイレインです。ここでは「ワールドトリガー」のハイレインの強さや能力、ハイレインの目的などを考察・紹介していきます。
ワールドトリガー(ワートリ)の作品情報
「ワールドトリガー(ワートリ)」は少年漫画界の中でも異質な作品だと評されています。絶対的な能力やカリスマ性を持った主人公を軸にストーリーを展開させるのではなく、多くのキャラクターを効果的に配置して集団による活躍を描いているのがその理由だと言われています。ファンの心を鷲掴みにして離さないと言われている「ワールドトリガー」の作品情報を紹介していくことで同作品の魅力に迫っていきます。
ワールドトリガーの概要
「ワールドトリガー(ワートリ)」は2021年7月現在ジャンプスクエアに連載中の漫画です。ジャンルとしてはSFとバトルアクションを融合していると評されています。また、徹底した集団戦の面白さを追求している作品とも言われています。「ワールドトリガー」の原作者は葦原大介です。「ワールドトリガー」の単行本は2021年7月現在23巻まで刊行されています。また、2021年10月よりテレビアニメ第3期の放映が予定されています。
ワールドトリガーのあらすじ
「ワールドトリガー」にはボーダーに所属する4人の主人公がいます。身体能力・トリオン能力ともに最弱でありながら負けない三雲修、ネイバーの少年で高い戦闘能力を持つ空閑遊真、大人しい少女だけど膨大なトリオン能力を持つ雨取千佳、そしてA級隊員で予知能力のある迅悠一です。彼らは三門市でネイバーの侵攻に備えて常に訓練を行い、そして有事の際には戦闘へと赴くのです。物語はこの4人を軸にして展開されていきます。
ハイレインのプロフィール
ここでは「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するネイバーのハイレインのプロフィールを紹介します。ハイレインは人間の年齢でいうと29歳です。身長は180cmです。ハイレインはブルー系の髪と耳の後ろから生えている2本の角が大きな特徴です。人間のスーツに近い服にマントを羽織っています。ハイレインの好きなものは優秀な駒、陽動・分断、家族・穏やかな暮らしです。ハイレインの性格は慎重居士なところが目立ちます。
ハイレインは大規模侵攻時のアフトクラトルの隊長
「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するハイレインは近界の大国の一つであるアフトクラトルのネイバーです。そしてストーリーの大きなヤマ場である「大規模侵攻編」ではアフトクラトルの隊長として大規模侵攻を指揮していました。この時のアフトクラトルの規模は新型トリオン兵や黒トリガーを多く擁していました。ボーダー側も応戦し、ここに第一次侵攻を遥かに超えるほどの大規模な戦闘の幕が切って落とされたのです。
ハイレインの強さや能力・トリガー
大ヒットSF&バトルアクション漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するアフトクラトルの隊長ハイレインは隊長らしい強さや能力を持っていると言われています。大規模侵攻時には自身の黒トリガーでボーダー隊員たちを大いに苦しめました。ハイレインの黒トリガーとはどのようなものなのでしょうか?ここでは「ワールドトリガー」のハイレインの強さや能力、そして使用トリガーについて考察・紹介していきます。
強さや能力①トリガーは触れたものをキューブにする?
ここでは「ワールドトリガー」に登場するアフトクラトルの隊長ハイレインの強さ・能力・使用トリガーを紹介します。ハイレインは慎重な性格をしています。大規模侵攻時にも陽動や分断を活かした作戦を立てて実行していきました。また、ハイレインはもし自分の作戦が失敗した時のことも考えてその次の作戦まで立てるほどの慎重ぶりです。このハイレインの慎重居士な姿勢を同胞のエネドラは「根暗」と散々な評価をしています。
「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するハイレインの使用黒トリガーは「卵の冠(アレクト―ル)」です。「アレクト―ル」は手に持った卵形の発光体から色々な生物を模したトリオン弾を放って、そこに触れたトリオン由来のもの全てをキューブ化させるという能力があります。攻撃面では相手のガードを無力化することができ、防御面では自身の周りに配置することで最強のバリアとなる攻撃・防御に優れた黒トリガーです。
強さや能力②トリガーの弱点はトリオン以外には効果がない?
「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するアフトクラトルの隊長ハイレインの黒トリガー「アレクト―ル」はさらにキューブ化したものからトリオン体を吸収することができます。この能力でハイレインは負傷してもすぐに回復することができるのです。「アレクト―ル」はこと対トリオン体ということに関して言えば無敵状態であり、空閑遊真のように体がトリオン体の相手と戦う時に最大限の効果を発揮すると言われています。
「ワールドトリガー」に登場するハイレインの黒トリガー「アレクト―ル」は無敵の強さを誇る能力を有していますが、たった一つだけ欠点があります。それはトリオン体由来の物質以外の攻撃を受けてしまうことと、それをキューブにできないことです。大規模侵攻時にボーダーA級隊員の出水公平がこの弱点に気付きました。そしてA級三輪隊隊長である三輪秀次の鉛弾による攻撃がハイレインを攻略する突破口となったのでした。
ハイレインの目的や謎を考察
「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するハイレイン率いるアフトクラトルの軍勢は第一次侵攻を遥かに超える大規模なものでした。ハイレインは何の目的でこれだけ大量の戦力を投入してきたのでしょうか?ここでは「ワールドトリガー」のハイレインが大規模侵攻を行った目的について考察・紹介していきます。また、ハイレインが同胞のエネドラやヒュースをいとも簡単に見捨てた目的についても併せて考察していきます。
考察①エネドラの死とヒュース置き去りに関係していた?
ここでは「ワールドトリガー」に登場するアフトクラトルの隊長であるハイレインがエネドラの死やヒュース置き去りに関わっていたのかについて考察・紹介します。アフトクラトルはエネドラの黒トリガーである「泥の王(ウロボロス)」を回収したにも拘わらず、ミラによって殺害されてしまいました。ハイレインは強力な戦力でしたが、素行不良の面が目立ってきていたので完全に従わなくなる前に始末されたと言われています。
また、アフトクラトルの隊長ハイレインはヒュースを置き去りにするという暴挙も犯しています。ハイレインの大規模侵攻の当初の目的にこのヒュース置き去りがあったと言われています。ハイレインはアフトクラトルの領地争いにおいて「次の神(生贄)」に配下のエリンを置く目的がありました。しかし、ヒュースはエリンの忠実な部下であることからエリンを「次の神」にすることへの反発を予想してヒュースの排除を決めたのでした。
考察②ハイレインの目的
「ワールドトリガー」に登場するアフトクラトルの隊長であるハイレインが大規模侵攻を行った目的にはエネドラとヒュースの排除がありました。しかし、ハイレインはそれ以上に大きな目的を持って大規模侵攻を実施しました。それは「金の雛鳥」を強奪することでした。「金の雛鳥」とはボーダー隊員の雨取千佳のことです。それでは何故雨取千佳はハイレインにとって大規模侵攻を起こさなければならないほどの存在なのでしょうか?
雨取千佳はストーリーの中で膨大なトリオン量を持った存在として描かれています。その量は原作者の葦原大介曰く「怪獣」と称するほどの膨大な量です。このため雨取千佳は元々ネイバーから狙われていました。ハイレインは雨取千佳を強奪して「次の神」にするつもりでした。これがハイレインが大規模侵攻を実行した真の目的でした。しかし、空閑遊真と三輪秀次の反撃と三雲修の機転によってハイレインは撤退を余儀なくされました。
考察③アフトクラトルでは有名な四大領主だった?
「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するアフトクラトルの隊長のハイレインは自国では有名な四大領主の一人です。アフトクラトルはこの4つの勢力が拮抗した状態で成り立っている国です。ハイレインはこの中のベルティストン家の当主です。ハイレインは「次の神」を見つけることで次の時代の実権をも握ろうとしていました。そのために大規模侵攻を行い、失敗はしたものの代理策を取ったことで再び覇権を握ろうとしています。
ハイレインのアニメ声優
大ヒットSF&バトルアクション漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」はテレビアニメ版が放映されたことで新たなファン層の拡大に成功したと言われています。「ワールドトリガー」のテレビアニメ版は豪華声優陣が集まったことでアニメファン・声優ファンから注目を集めたと言われています。ここでは「ワールドトリガー」のテレビアニメ版でハイレインを演じている声優の佐々木望のプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。
佐々木望のプロフィール
ここでは「ワールドトリガー」のテレビアニメ版でハイレインを演じている声優の佐々木望のプロフィールを紹介します。佐々木望は1967年1月25日生まれで2021年7月現在54歳です。出身地は広島県で血液型はO型です。インスパイア所属でダーナ・ワークスと業務提携しています。佐々木望の趣味は読書、語学とのことです。特に英語は通訳なしでイベントに出られるほどの語学力です。さらに佐々木望は英検一級を取得しています。
佐々木望は日本ナレーション演技研究所の2期生に特待生として入学し、声優としての基礎を学びました。佐々木望の声優デビューは1986年のテレビアニメ「ドテラマン」の短鬼役でした。佐々木望はその後順調に声優としてのキャリアを重ねています。佐々木望は2013年に東京大学文科一類に一般前期試験で合格しました。声優業と学業を両立させて休学期間も含めて2020年に法学部を卒業しました。公になったのは卒業後です。
佐々木望の主な出演作品
人気声優の佐々木望の主な出演作品を紹介します。映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のハサウェイ・ノア役、テレビアニメ「幽☆遊☆白書」の浦飯幽助役、「DEATH NOTE」のメロ役、「21エモン」の21エモン役、「キャプテン翼J」の大空翼役、「BLOOD+」のカール・フェイオン役、「MONSTERS」のヨハン・リーベルト役、「カードキャプターさくら」の柊沢エリオル役など多くの大ヒット作品に出演しています。
ハイレインに関する感想や評価
ここでは「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するハイレインに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ワールドトリガー」のハイレインはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。
ワートリと言えばランク戦が人気のイメージなんだけど、個人的には大規模侵攻が凄く好き。誰かが負けてもその戦闘の情報が次の人に引き継がれていて、対応してくる所とか特に。ちゃんと組織で戦ってる。あと最初の印象あんまり強くないのかな?と思ってた三輪君がハイレインとタイマンでめちゃくちゃ
— もろみあいす (@moromiaisu) July 8, 2021
「ワールドトリガー」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「ワールドトリガー」の中では「大規模侵攻編」が凄く好きで、特にハイレインと三輪秀次のタイマン勝負が面白いとの感想をお持ちです。
ワートリの最推しはハイレインですよろしくお願いします!!!!!
— 吉岡0711_ム38a (@yoshipi000y) July 9, 2021
同じく「ワールドトリガー」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「ワールドトリガー」の中で推しているキャラクターがハイレインであることをシンプルにつぶやかれています。
最近の佐々木望だとワールドトリガーのハイレインがマジで最高だった。イメージ通り過ぎてアニメ初見で死ぬかと思った
— ファジー (@fajikawasaki) December 21, 2020
アニメ・声優ファンだと思われる方のツイートです。「ワールドトリガー」のテレビアニメ版をご覧になり、ハイレインを演じた佐々木望がイメージ通りの演技だったことで感動したとの感想をお持ちです。
ハイレインまとめ
ここでは大ヒットSF&バトルアクション漫画「ワールドトリガー」に登場するアフトクラトルの隊長であるハイレインについて特集しました。ハイレインの強さや能力、大規模侵攻の目的、ハイレインのアニメ声優などを紹介してきました。ハイレインは再度侵攻をかけてくる可能性が高いと高い言われています。ハイレインの動きに注目しながら「ワールドトリガー」をお楽しみください。