【ワールドトリガー】犬飼澄晴はコミュ力が高い実力者!声優や影浦との関係は?

「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する犬飼澄晴はコミュ力の高い二宮隊の実力者で、イケメンキャラとして人気を集めています。今回はそんな「ワールドトリガー」の犬飼澄晴の性格や影浦正人との関係を考察し、そのかっこいい魅力に迫っていきます。さらに、犬飼澄晴のアニメ声優・田中健大さんのプロフィールや主な出演作品を紹介し、犬飼澄晴の強さや能力についても考察していきます。

【ワールドトリガー】犬飼澄晴はコミュ力が高い実力者!声優や影浦との関係は?のイメージ

目次

  1. ワールドトリガーの犬飼澄晴はコミュ力が高い実力者
  2. ワールドトリガーの犬飼のアニメ声優
  3. ワールドトリガーの犬飼と影浦の関係は?かっこいい魅力を紹介
  4. ワールドトリガーの犬飼の強さや能力
  5. ワールドトリガーの犬飼に関する感想や評価
  6. ワールドトリガーの犬飼まとめ

ワールドトリガーの犬飼澄晴はコミュ力が高い実力者

ワールドトリガー(ワートリ)の作品情報

今回は「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する犬飼澄晴の性格や影浦正人との関係を考察し、そのかっこいい魅力に迫っていきます。さらに、アニメ声優・田中健大さんのプロフィールや性格を紹介し、犬飼澄晴の強さや能力についても考察していきます。まず、ここでは「ワールドトリガー」の作品情報をみていきます。

ワールドトリガーの概要

「ワールドトリガー(略称:ワートリ)」は集英社の週刊少年ジャンプにて、2013年11号~2018年52号まで連載され、その後、2019年1号にジャンプスクエアに移籍。2021年7月現在も同誌で連載が続いている人気漫画です。原作者は葦原大介先生で、2013年12月にはヴォイスコミックも発表されました。

さらに、テレビアニメ第1シーズンは2014年10月5日~2016年4月3日の期間に全73話がテレビ朝日系列で放送され、第2シーズンは2021年1月10日~4月4日の期間に全12話が同局で放送。2021年10月からは同局で第3シーズンの放送が始まる予定となっています。また、2015年にはゲーム化作品も発表されています。

ワールドトリガーのあらすじ

舞台は日本の架空の都市・三門市。ある日、異世界とつながる「門(ゲート)」が開き近界民(ネイバー)と呼ばれる侵略者が現れ、街は襲撃されます。そこへ「ボーダー」と名乗る者たちが現れ、彼らは自分たちをネイバーと戦う組織であると告げ、即座に防衛体制を整備。トリガーという武器によってネイバーと戦います。4年後、ボーダー訓練生の三雲修の学校に、空閑遊真という謎の少年が転校してきたのを機に物語が動き出します。

犬飼澄晴のプロフィール

「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する犬飼澄晴は、ボーダー本部のB級で第1位にランクインする二宮隊の銃手(ガンナー)です。その誕生日は5月1日、年齢は18歳、身長は176㎝、星座はねこ座、血液型はAB型、職業は高校生。家族構成は両親と姉2人、好きなものは飛行機とぶどうとホットドッグです。また、初登場はコミック13巻に収録されているエピソード、B級ランクバトルの4日目夜の部(第4戦)です。

さらに、犬飼澄晴は明るい茶色系の髪色と常に笑みを浮かべる表情が印象的なキャラクターで、二宮隊のイケメントリオの1人にも数えられています。そして、犬飼澄晴は隊長の二宮匡貴とは対照的にノリが軽く陽気で、誰とでも仲良くできるフレンドリーな性格です。また「これは~」という言い方が口癖となっており、ややチャラチャラした印象の犬飼澄晴ですが、その実力は相当なもので二宮隊のNo.2とも言われているほどです。

そして、犬飼澄晴は「ワールドトリガー(ワートリ)」作中で初めてマスタークラスだと判明したキャラであり、トリオン能力の高さのみならず、銃撃やシールドのコントロール技術に非常に優れています。そのため、敵の足止めや援護射撃に加え、メンバーとの連携プレーなど、攻守や援護、全てにおいて高い実力を兼ね備えたバランサーとして活躍しています。

さらに、犬飼澄晴は戦闘能力だけでなく、知能面でも優秀で、相手の性格や心中を冷静に見抜く能力に長けています。そして、その能力によって、敵の次の行動を予測し、相手の勝ち筋を潰しに行く戦法を得意としています。また、犬飼澄晴は香取隊の若村麓郎を弟子としています。

ワールドトリガー | 東映アニメーション

ワールドトリガーの犬飼のアニメ声優

ここまで「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する犬飼澄晴のプロフィールや性格などをみてきました。次に、犬飼澄晴のアニメ声優を務める田中健大さんのプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。

田中健大のプロフィール

「ワールドトリガー(ワートリ)」で犬飼澄晴のアニメ声優を務めるのは田中健大さんです。誕生日は8月24日、愛知県出身で身長は171㎝。所属事務所は東京俳優生活協同組合、2000年代から主に舞台や映画、ドラマを中心に俳優として活動していましたが、2010年代からは声優としても活躍の場を広げています。次に、犬飼澄晴のアニメ声優・田中健大さんの主な出演作品を紹介していきます。

田中健大の主な出演作品

  • テレビアニメ「HUGっと!プリキュア」出刃亀役
  • テレビアニメ「スター☆トゥインクルプリキュア」ノットレイ役
  • テレビアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020)」フォブスター役
  • テレビアニメ「デジモンユニバース アプリモンスターズ」ウォッチモン役
  • テレビアニメ「霊剣山 星屑たちの宴」袁役
  • 劇場版アニメ「映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」宇宙ハンター役
  • ゲーム「Dragon Marked For Death」龍血の一族の盗賊役
  • 舞台「HUGっと!プリキュアドリームステージ♪」パリピーノ(声のみの出演)役

Thumb【ワールドトリガー】二宮匡貴の強さは?雪だるま職人と言われる理由や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの犬飼と影浦の関係は?かっこいい魅力を紹介

ここまで「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する犬飼澄晴のプロフィールなどを紹介し、犬飼澄晴のアニメ声優・田中健大さんのプロフィールや主な出演作品をみてきました。次に、犬飼澄晴と影浦正人との関係を考察し、犬飼澄晴のかっこいい魅力に迫っていきます。

かっこいい魅力①ギャップがある

「ワールドトリガー(ワートリ)」の犬飼澄晴のかっこいい魅力、1つ目はギャップがあることです。犬飼澄晴はコミュニケーション能力が高く、飄々とした性格で普段は少年らしい無邪気なところもあります。その一方で戦闘では非常に冷静沈着で、倒せる敵から情け容赦なく仕留めていく貪欲さと冷静さを兼ね備えており、そんなギャップが彼の魅力だと言われています。

実際、ランク戦の開始早々、積もった雪を踏みしめてはしゃいでいたかと思えば、辻新之助に注意され、急に冷静になって「いったん合流ですか?」と二宮匡貴に指示を仰ぐシーンもありました。また、犬飼澄晴は戦闘では非常に好戦的で、行動力・判断力ともに優れています。

さらに、犬飼澄晴はチャラチャラした雰囲気に反して、進学校に通っているなど、意外と頭が良いことでも知られています。そして、犬飼澄晴は実は飛行機が好きという少年らしい趣味を持ち、彼の私物とされる飛行機の模型が作戦室に置かれているなど、あらゆるシーンでギャップを感じることの多いキャラだと言われています。

かっこいい魅力②コミュ力が高い

「ワールドトリガー(ワートリ)」の犬飼澄晴のかっこいい魅力、2つ目はコミュ力が高いことです。犬飼澄晴は姉2人に叩き込まれたコミュニケーション能力によって、どんな相手とでも気さくに接することができます。実際、、同じ銃手(ガンナー)で影浦隊に所属する同い年の北添尋のことを愛称の「ゾエ」で呼んだり、年下で香取隊に所属する若村麓郎に射撃を教えたりするなど、他のチームの人間とも仲が良いことが分かります。

他にも、玉狛第二の隊長・三雲修と戦った後には声をかけて打ち解けたり、加古隊に所属する黒江双葉に対しては彼女の髪を触って遊んだりするシーンも見られています。他にも、犬飼澄晴は小南桐絵や結束夏凛などの気難しいことで有名な女性陣にもフレンドリーに接しており、たとえ別のチームの人とでも、気難しい性格の人とでも、年齢問わず、本当に誰とでも仲良くなれる性格であることが分かります。

そんな犬飼澄晴について、彼は相手の人柄を見抜き、心中を察することで、相手との距離を一気に詰める能力に長けており、それが彼のコミュ力の高さに繋がっているのだろうと考えられています。

かっこいい魅力③影浦に嫌われている?

「ワールドトリガー(ワートリ)」の犬飼澄晴のかっこいい魅力、3つ目は影浦正人に嫌われている疑惑です。犬飼澄晴は一方的に影浦正人から嫌われているという疑惑があります。影浦正人が犬飼澄晴を嫌う理由として、犬飼澄晴のチャラチャラした雰囲気や、相手との距離の取り方など、何もかも自分と違うことから、犬飼澄晴を受け入れられないのではないかと予想されています。

その一方で、犬飼澄晴と影浦正人はランク戦で幾度も戦ってきた同年代のライバルであることから、影浦正人は犬飼澄晴のことを嫌っているのではなく、対戦相手としてライバル視しているのではないかという説もあります。

かっこいい魅力④ヒュースが近界民だと知っていた?

「ワールドトリガー(ワートリ)」の犬飼澄晴のかっこいい魅力、4つ目はヒュースが近界民だと知っていたことです。犬飼澄晴はボーダー本部のメディア対策室長である根付栄蔵から、あらかじめヒュースが近界民であることを聞いていました。その上で、犬飼澄晴は巧みな話術で​小南桐絵にカマをかけ、ヒュースが近界民だという確証を得ていました。

Thumb【ワールドトリガー】影浦隊のメンバーと実力は?隊長の影浦雅人の強さも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの犬飼の強さや能力

ここまで「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する犬飼澄晴のプロフィールや、アニメ声優・田中健大さんについて紹介し、犬飼澄晴と影浦正人との関係やかっこいい魅力をみてきました。次に、犬飼澄晴の強さや能力を考察していきます。

強さや能力①PDW型の銃トリガーを使用

「ワールドトリガー(ワートリ)」の犬飼澄晴の強さや能力の考察、1つ目はPDW型の銃トリガーを使用を使用していることです。機動力の高い犬飼澄晴が使用しているトリガーは、サブマシンガンの見た目をしたPDW型の銃トリガーです。そして、使用している弾はアステロイド(8422pt)とハウンド(7009pt)です。

その戦闘スタイルは、トリガーセット自体も多く使用しますが、主に銃型トリガーからアステロイドを乱射します。そして、犬飼澄晴は戦場の特性を把握し、地形を利用することで相手を攻守ともに追い詰めたり、逆に逃走したりする戦術に長けています。

強さや能力②腕前はマスタークラス?

「ワールドトリガー(ワートリ)」の犬飼澄晴の強さや能力の考察、2つ目はマスタークラスの腕前を持つことです。個性豊かな二宮隊でバランサーとして活躍する犬飼澄晴は「ワールドトリガー」作中でマスタークラスだと判明している、数少ないキャラクターです。

マスタークラスは攻撃手(アタッカー)と銃手(ガンナー)、または射手(シューター)の位置をカバーしながら、近距離から中距離攻撃を担うオールラウンダーとしての高い能力がなければ務まらないとされています。

そして、オールラウンダーには攻撃手(アタッカー)と銃手(ガンナー)としての各トリガーの個別ポイントが6000ポイント以上の人物が該当するとされています。また、近距離と中距離のいずれを得意としているかによっても、さらにクロスレンズジオールラウンダー、もしくはレンズジオールラウンダーに分類されます。

加えて、オールラウンダーは能力の高さが求められ、基本的にクラスAのメンバーがそれに該当します。そして、犬飼澄晴もそんなレベルの高いオールラウンダーであり、マスタークラスの1人だとされています。

Thumb【ワールドトリガー】ヒュースは不憫で不遇なエリート?置き去りにされたその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの犬飼に関する感想や評価

ここまで「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する犬飼澄晴のプロフィールや、アニメ声優・田中健大さんについて紹介し、犬飼澄晴と影浦正人との関係やかっこいい魅力をみてきました。さらに、犬飼澄晴の強さや能力についても考察してきました。次に、犬飼澄晴に関する感想や評価を紹介していきます。

こちらは「ワールドトリガー(ワートリ)」の犬飼澄晴に関するツイートです。「ワールドトリガー」作中で犬飼澄晴が最も好きだという感想となっています。

こちらも「ワールドトリガー(ワートリ)」の犬飼澄晴に関するツイートです。犬飼澄晴の表情が好きだと絶賛されており、キャラクターのいつもとは違う表情が見られるのが嬉しいという感想となっています。

こちらも「ワールドトリガー(ワートリ)」の犬飼澄晴に関するツイートです。犬飼澄晴が最高だという感想で、影浦正人と一緒のシーンが面白いと絶賛されています。

Thumb【ワールドトリガー】二宮隊の隊員一覧!B級1位だけど元A級の実力者集団? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの犬飼まとめ

いかがでしたか?「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する犬飼澄晴はチャラチャラした外見に反して、二宮隊のNo.2とも言われるほどの実力者であり、普段はノリが軽くフレンドリーな性格ですが、戦闘になると冷静で判断力・行動力ともに長けているなどのギャップがあること。コミュ力の高い犬飼澄晴は誰とでも仲良くなれる性格ですが、影浦正人からは嫌われている疑惑があることなどが分かりました。

さらに、ヒュースが近界民だと知っていたことも分かりました。また、犬飼澄晴の強さ・能力やアニメ声優の田中健大さんについても紹介し、使用している銃はPDW型の銃トリガーでその腕前はマスタークラスであることなども分かりました。今後も「ワールドトリガー(ワートリ)」の犬飼澄晴の活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ