2021年07月11日公開
2022年11月09日更新
【シャーマンキング】道黽(タオ・メン)は道蓮の息子!持霊や強さ・能力を紹介
シャーマンキングは人気漫画作品として知られており、現在続編としてシャーマンキングフラワーズという作品が描かれています。そんなシャーマンフラワーズには道蓮とアイアンメイデン・ジャンヌの息子として「道黽」というキャラクターが登場します。道黽とはどんなキャラクターなのか、そして道黽の持霊やオーバーソウルについてご紹介していきたいと思います。シャーマンキングファンの方は是非道黽についても詳しく知ってみて下さい!
道黽(タオ・メン)は道蓮の息子
道黽とはシャーマンキングの続編に登場するキャラクターの一人です。道黽はシャーマンキングの本編に登場するキャラクターではありませんが、シャーマンキングの本編で活躍した主人公のライバルキャラクターである道連の息子なのでかなり有名なキャラクターになっています。
そんな道黽というキャラクターの持霊や強さ・オーバーソウルについてご紹介していきたいと思います。道黽はシャーマンとして登場したキャラクターで、シャーマンキングの続編では主要キャラクターとして活躍している人物です。道黽はどれほどの強さと、どんなオーバーソウルを持っているキャラクターなのか、シャーマンキングファンの方は道黽についても詳しく知ってみて下さい!
シャーマンキングフラワーズの作品情報
シャーマンキングフラワーズの概要
道黽が登場するのはシャーマンキングの続編エピソードで知られている「シャーマンキングフラワーズ」です。シャーマンキングフラワーズは主人公も入れ替わり世代交代した新たなキャラクターたちで描かれているシャーマンキングの続編となっており、前作はシャーマンキングを決めるシャーマンファイトを舞台として描かれていましたが、今作はシャーマンファイトではなく「フワラーオブメイズ」という戦いを描いている作品になっています。
シャーマンキングフラワーズのあらすじ
出典: https://festy.jp
シャーマンファイトから14年の年月が経過したふんばりが丘。主人公の麻倉花は前作の主人公麻倉葉とその妻麻倉アンナの息子です。麻倉花は名門のシャーマン一族である麻倉家に生まれた男で、素晴らしいシャーマンとしての才能を持っていますが、その才能を活かす場面も無く退屈な日々を送っていることに嫌気が差していました。そんな時麻倉家と深い関係のある裏・麻倉家が登場し、麻倉家同士の戦いから凄まじい戦いに発展していくのでした。
道黽のプロフィール
道黽についてご紹介していきたいと思います。道黽はシャーマンキングフラワーズにのみ登場するキャラクターで、前作のシャーマンキングには登場していません。道黽は6歳の少年として作中に登場し、父親は麻倉葉のライバルとして前作で活躍した「道連」です。母親はエックスクロウズの元リーダーで聖少女と呼ばれていた「アイアンメイデン・ジャンヌ」です。道連とアイアンメイデン・ジャンヌは結婚し、二人の間に生まれたのが道黽でした。
道黽は凄まじい強さを持つシャーマンの道連とアイアンメイデン・ジャンヌを両親に持つということも有り、まだ6歳の少年であるにも関わらずシャーマンとしての実力は非常に高い人物です。道黽は父親の道連に似ている顔つきで、かなり厳しい性格をしてそうな少年ですが、昔の父親とは違い「決して人を殺さない」という不殺の教えを両親から受けています。
道黽の持霊や強さは?能力・オーバーソウルを考察
今から道黽というキャラクターの強さ・能力・オーバーソウルについてご紹介していきたいと思います。道黽は凄まじい強さ・能力を持つ持霊を2つ所有しており、持霊がかなり強いのでオーバーソウルも6歳であるにも関わらず既に前作の道連達に匹敵する強さを持っています。シャーマンキングの続編で主要キャラクターとして活躍する道黽の強さや持霊・オーバーソウルについて迫っていきましょう!
馬孫
馬孫とは前作のシャーマンキングでは道連が所有していた持霊です。馬孫は中国の武将で巨大な偃月刀を使用して戦う人間霊でしたが現在は精霊に進化しています。馬孫は道連が使っていた持霊でしたが、世代交代したときに道黽に持霊として受け継がれています。オーバーソウル超馬龍は馬孫の持つ偃月刀を触媒としてオーバーソウルを発動した技となっており、パワー系のオーバーソウルで近接戦闘では無類の強さを持っています。
オーバーソウル超馬龍は龍を具現化させるという技なので、カッコイイということで人気の技でもあります。シャーマンキングフラワーズでも馬孫のカッコイイ魅力を楽しむことができそうです。
シャマシュ
次にご紹介するシャマシュとは道黽の母親であるアイアンメイデン・ジャンヌが使用していた持霊です。シャマシュは太陽を司る神様であり、能力としては戦闘では拷問器具を召喚してターゲットを拷問器具で処刑するという恐ろしい技を使います。そしてもう一つの能力としては超スピードでの高速移動が挙げられます。超速移動できるシャマシュを捕まえることは不可能で、前作でもチート級の強さを持っていたシャマシュはシャーンマンキングフラワーズでも強さは健在です。
道黽の両親・道蓮とメイデンは死亡している?
道黽はシャーマンキングの続編であるシャーマンキングフラワーズで活躍している主要キャラクターですが、父親の道連と母親のアイアンメイデン・ジャンヌの二人はシャーマンキングフラワーズではどうなっているのか、二人は死亡しているという説もあります。二人はシャーマンキングフラワーズの作中ではどうなっているのか迫っていきましょう!
考察①道蓮は死亡している?
道蓮のシャーマンキングフラワーズでの動向についてですが一切作中で描かれていないようです。シャーマンキングフラワーズでの道蓮は消息不明となっており、妻のアイアンメイデン・ジャンヌは登場していますが、夫の道蓮はどうなってしまったのでしょうか。シャーマンキングフラワーズでは消息不明の道蓮でしたが、その後は生存していることが明らかになりシャーマンとしてではなくビジネスマンとして大きな活躍をしていることが判明しています。
考察②アイアンメイデン・ジャンヌは死亡している?
母親のアイアンメイデン・ジャンヌですが、ジャンヌはシャーマンキングフラワーズの作中で死亡してしまったというのが明らかになっています。アイアンメイデン・ジャンヌは、シャーマンキングフラワーズから登場した新キャラクターであるブラックメイデンの一味によって殺されてしまい、現在はブラックメイデンの持霊になっているという情報もあります。
最強キャラの一角だったアイアンメイデン・ジャンヌですが、大人になってからは絶対に他人を殺さないという不殺の誓いを立てており、その誓いを破らないためにジャンヌは襲ってきたブラックメイデンの一味を返り討ちにしなかったようです。ジャンヌは自らの死を選び、ブラックメイデンの仲間である洋介という人物によって射殺されています。
道黽の経歴や生い立ち・性格や麻倉花との関係
道黽の経歴や生い立ち・性格を始めとしシャーマンキングフラワーズの主人公キャラクターである麻倉花との関係についてもご紹介していきたいと思います。シャーマンキングフラワーズの作中で主要キャラクターとして登場した6歳の少年である道黽はどんな性格のキャラクターなのか非常に気になります。父親と母親はどちらもかなりの人を殺して来た人物なので、道黽が荒々しい性格なのか要チェックです。
道黽の経歴や生い立ち
道黽は父親の道蓮が21歳で母親のアイアンメイデン・ジャンヌが17歳のときに生まれた一人息子です。顔は父親の蓮にそっくりですが、髪の毛の色と目の色は母親のアイアンメイデン・ジャンヌから強く受け継がれています。道黽は幼い頃からシャーマンとしての実力を発揮しており、馬孫とシャマシュをオーバーソウルとしてしっかりと使いこなしています。普通の赤ん坊よりもかなり成長が早いのが道黽だったそうです。
道黽の性格
道黽は性格は気性が荒くかなりのワガママで幼い頃の道蓮を彷彿とさせるような人間性を持っています。父親と母親の教えも有り、道蓮の過去のように他人を殺したりすることは有りませんが、主人公の麻倉花を大嫌いに思っており両親の不殺の教えが有るにも関わらず忘れそうになって殺しにかかるなどの残虐な性格も見られます。両親の悪い面も強く受け継いでいるのが道黽で、性格も両親そっくりだと言えます。
道黽は母親のジャンヌから性格があまりにもわがまますぎるということから、ふんばり温泉にホームステイさせられてしまっています。しかしホームステイ先でも付き人と持霊の馬孫が道黽を甘やかしてしまうということから、あまり更生される事は無かったようです。付き人と馬孫は道黽の言うことだったら何でも聞いてしまうので、道黽がわがままな性格になってしまった原因の一つになっています。
道黽と麻倉花との関係
道黽と麻倉花の冠系ですが、二人は初対面であるにも関わらずお互いに嫌悪感を持ち道黽に関しては麻倉花を殺そうとしていたりとかなり危険な関係になっています。道黽の父親の道蓮も麻倉花の父親である麻倉葉と初めて出会った時には、麻倉葉の持霊である阿弥陀丸を奪うために殺そうとしていたので、道黽の性格は母親のジャンヌよりも父親の道蓮に似ていると考察できます。
道黽に関する感想や評価
シャーマンキングフラワーズに登場する道黽は多くのファンから注目されているキャラです。ファンの方はどんな感想を持っているのか、ツイッターを中心にまとめてみましたのでご覧ください!
うーん好きだな道黽
— かめやす✏️ (@kameyasu1010) August 28, 2020
元々蓮の持ってた魅力を全て受け継いだ上にメイデンちゃんの儚い見た目と柔らかい感じがプラスされちゃってるから
まさに聖・少・年
ハオもFOMのメンバーに道黽選んでるわけだしやっぱり道家の血が好きなんだろうさ
上記の道黽に関する感想をツイッターに投稿されている方は、道黽が好きだというコメントをされており両親の蓮とアイアンメイデン・ジャンヌの見た目をプラスされてより良いキャラクターになっているという感想を投稿されています。道黽は優秀なシャーマン後を受け継いでおり、シャーマンとしての才能も素晴らしいキャラクターです。見た目も両親の蓮とジャンヌの良いところを受け継いで、ビジュアル的にも好きだというファンの方は多いようです。
シャーマンキング外伝「レッドクリムゾン」
— ウチヤマタカヒロ|Webデザイナー (@michidesign0809) June 22, 2020
これまで読んだことなかったから全4巻を一気読み。
原作のシャーマンキングを読んでた僕ら世代の方にはぜひオススメしたいです。
道蓮とジャンヌと道黽のストーリーに涙😢#シャーマンキング #レッドクリムゾン pic.twitter.com/V7mNBQlsjK
上記の道黽に関する感想をツイッターに投稿されている方は、シャーマンキングの外伝エピソードをご覧になって道黽の家族のエピソードに感動したという感想を投稿されています。シャーマンキングは現在は原作の漫画と続編のフラワーズ、そして外伝として「レッドクリムゾン」というエピソードが有ります。レッドクリムゾンは4巻までしか有りませんが、短い分サクッと楽しめるので道黽が好きだという方はレッドクリムゾンも呼んでみて下さい。
道黽くんの顔が良すぎるんだよな〜。髪の毛💩だけど。両親が美形すぎる!
— ku☆ra☆re☆n (@pokejama) June 13, 2020
ショートボブのジャンヌも可愛い💕
上記の道黽に関する感想をツイッターに投稿されている方は、道黽はビジュアルが素晴らしいキャラクターだ!という感想を投稿されています。道黽は両親がどちらも美形で、成長した蓮とアイアンメイデン・ジャンヌは美男美女です。特にアイアンメイデン・ジャンヌは白髪の赤い目という特徴を息子の道黽にしっかりと受け継がせており、道黽もビジュアルが個性的なキャラクターとして大きなインパクトをファンの方に与えているようです。
道黽まとめ
シャーマンキングフラワーズに登場する道黽の生い立ちから持霊・強さ・オーバーソウルについてまとめてご紹介しました。シャーマンキングフラワーズとはシャーマンキングの続編として描かれている漫画作品で、シャーマンキングの正当な続編作品ということもあり、シャーマンキングの主人公たちの子供などが登場する作品になっています。ご紹介した道黽とは、シャーマンキングの主要キャラである蓮とアイアンメイデン・ジャンヌの息子として登場しました。
道黽は蓮とアイアンメイデン・ジャンヌの息子として登場し、まだ幼い少年ですが両親の持霊である馬孫とシャマシュを受け継ぎ、既にオーバーソウルも会得しています。道黽の持霊である馬孫とシャマシュはどちらもかなりの強さを持っており、特にシャマシュは前作でもアイアンメイデン・ジャンヌが使用してチート級の強さを発揮していましたが、シャーマンキングフラワーズでもその強さは衰えていません。
馬孫のオーバーソウルを既に道黽は会得しており、偃月刀を使って戦うことが出来ます。馬孫は蓮の時と同じく、道黽の持霊となってからは道黽の付き人のように活動し道黽を甘やかし続けているようです。シャーマンキングは現在新アニメも始まり多くのファンが注目している作品です。道黽が登場するフラワーズもアニメ版が放送されることが有るのか、ファンの方は今後のシャーマンキングシリーズの最新情報に注目しておきましょう!