【ワールドトリガー】片桐隆明は片桐隊隊長!初登場シーンや戦闘能力を紹介

片桐隆明とはワートリこと漫画ワールドトリガーに登場するキャラクターの1人です。ワートリこと漫画ワールドトリガーに登用する片桐隆明は眼鏡が特徴のA級ボーダーであり、A級8位の片桐隊の隊長を務めています。残念ながら片桐隆明は登場回数が極めて少なく、モブキャラ扱いされてしまっています。しかし実力はかなり高いと見られており、作中内で数少ない黒トリガー・風刃の使用候補者の1人に数えられています。本記事ではそんな片桐隊の隊長・片桐隆明について登場シーンや戦闘能力、アニメの声優などをご紹介していきます。

【ワールドトリガー】片桐隆明は片桐隊隊長!初登場シーンや戦闘能力を紹介のイメージ

目次

  1. ワールドトリガーの片桐隆明は片桐隊隊長
  2. ワールドトリガーの片桐の初登場は?かっこいい魅力を紹介
  3. ワールドトリガーの片桐の強さや能力
  4. ワールドトリガーの片桐のアニメ声優
  5. ワールドトリガーの片桐に関する感想や評価
  6. ワールドトリガーの片桐まとめ

ワールドトリガーの片桐隆明は片桐隊隊長

ワールドトリガー(ワートリ)の作品情報

2021年7月現在「ジャンプスクエア」で連載されているワートリこと漫画ワールドトリガー。漫画ワールドトリガーは「ネイバー」という異世界の侵略者と戦う防衛機関「ボーダー」の姿を描いたSFバトル作品であり、「ワートリ」という略称で非常に高い人気を博しています。そんな大人気漫画ワールドトリガーの作中でネイバーと戦うボーダーの隊員はS級からC級にランク分けされており、A級とB級の実力者が隊長となって部隊を率いてます。

その部隊を率いる隊長の中で片桐隆明というキャラクターがいます。ワートリこと漫画ワールドトリガーに登場する片桐隆明とはA級ガンナーのキャラクターであり、ボーダー本部所属A級8位片桐隊の隊長を担当しています。作中であまり目立つ立場でないものの、黒トリガー・風刃の使用候補者に選ばれて一躍注目を集めました。本記事ではそんな片桐隊の隊長・片桐隆明について登場シーンや戦闘能力、アニメの声優などをご紹介します。

ワールドトリガーの概要

では片桐隊を率いる片桐隆明の登場シーンや戦闘能力、アニメの声優などをご紹介する前に、片桐隆明が登場するワートリこと漫画ワールドトリガーの作品情報について簡単にご紹介していきます。片桐隆明が登場するワートリことワールドトリガーとは葦原大介の漫画作品です。漫画ワールドトリガーは元々2013年に「週刊少年ジャンプ」で連載がスタートし、作者の葦原大介の病気が原因で2019年に「ジャンプスクエア」に移籍しました。

その後特に長い休載をせず、2021年7月現在も連載が続いています。ワートリこと漫画ワールドトリガーは上述でご紹介した通りネイバーとボーダーの戦いを描いたSF作品となっており、これまで合計23巻の単行本が刊行されています。その人気は非常に高く、2021年7月現在までに2期に渡るアニメやゲームなどのメディア作品が制作されています。また2021年の10月にはアニメ3期の放送が決定しており、ファンの注目を集めています。

ワールドトリガーのあらすじ

4年半前に「門(ゲート)」から出現した異世界の侵略者「近界民(ネイバー)」と防衛機関「ボーダー」の戦いが繰り広げられた人口28万人の三門市。この三門市に暮らす中学生の主人公・三雲修はボーダーC級隊員であることを隠しながら静かに生きていました。そんなある日、三雲修は異世界からやってきたネイバーの少年・空閑遊真と出会います。この出会いにより、三雲修はボーダーとして大きく成長していくことになるのでした。

片桐隆明のプロフィール

本記事で登場シーンや戦闘能力、アニメの声優などをご紹介する片桐隆明とはワートリこと漫画ワールドトリガーに登場する男性キャラクターの1人です。ワートリこと漫画ワールドトリガーに登場する片桐隆明はボーダー本部所属A級8位片桐隊の隊長を務めているキャラクターであり、黒縁眼鏡とミディアムヘアーが特徴となっています。片桐隊を率いる片桐隆明は情報が非常に少なく、誕生日や身長などが未だ一切不明となっています。

また戦闘シーンも無いため、片桐隆明は漫画ワールドトリガーの作中であまり目立っていません。しかし片桐隆明はA級8位の片桐隊を率いているので、高い実力を持っていると考えられます。そんな地味な片桐隊の隊長・片桐隆明は作中で黒トリガー・風刃の使用候補者に選ばれ、一躍読者の注目を集めることになりました。ちなみに片桐隆明は作者の葦原大介のデビュー作品「ROOM303」のキャラが流用されていると考えられています。

ワールドトリガー | 東映アニメーション

ワールドトリガーの片桐の初登場は?かっこいい魅力を紹介

かっこいい魅力①初登場

ではここからはワートリこと漫画ワールドトリガーに登場する片桐隊の隊長・片桐隆明の登場シーンやかっこいい魅力、活躍についてまとめてご紹介していきます。ワートリこと漫画ワールドトリガーの片桐隆明は片桐隊の隊長を務めるA級ボーダーであるものの、登場シーンが極めて少ないです。そのためあまり読者に認知されていません。しかし片桐隆明は漫画ワールドトリガーに登場するA級ボーダーの中で特に早く初登場しています。

片桐隆明が初登場したのは漫画ワールドトリガーの単行本10巻に収録されている第10話です。漫画ワールドトリガーの第10話でボーダー玉狛支部所属のS級隊員・迅悠一はボーダー本部を訪れます。この時片桐隆明は初登場し、ボーダー本部を訪れた迅悠一へ「どうも迅さん」と挨拶しました。しかし初登場した片桐隆明は非常に地味であり、モブキャラ扱いされていました。そのため片桐隆明の初登場はあまり読者に覚えられていません。

かっこいい魅力②本誌・単行本での説明が一切無い?

ワートリこと漫画ワールドトリガーの作中には各キャラクターの情報が所属と名前ぐらいしか細かく描かれていません。しかし漫画ワールドトリガーの作者である葦原大介は各キャラクターの細かい情報を単行本のカバー裏に載せて公表しています。また葦原大介はTwitterやBBFの質問箱でもキャラクターの情報を細かく明かしています。さらに各キャラの評価も語っているため、多数の漫画ワールドトリガーファンに注目されています。

しかし片桐隊の隊長を務める片桐隆明は2021年7月現在までに一度も葦原大介に紹介されていません。そのため片桐隆明の情報は父・母・兄の3人家族の17歳の高校生ぐらいしか分かっていません。おそらくこれは片桐隆明がワートリこと漫画ワールドトリガーの作中であまり登場していないからでしょう。なのでもし今後漫画ワールドトリガーの展開で片桐隆明が活躍すれば、単行本のカバー裏などで細かい情報が公表されるかもしれません。

かっこいい魅力③草壁隊と県外のスカウトに行っていた?

上述でご紹介した通り、片桐隊の隊長・片桐隆明は漫画ワールドトリガーの単行本2巻(第10話)で初登場を飾りました。しかしその後片桐隆明は漫画ワールドトリガーの単行本18巻までほとんど登場していません。ではなぜ片桐隆明は初登場が早いのに、単行本18巻までほとんど出番がなかったのでしょうか。この登場回数の少なさは片桐隆明が自身の部隊を率い、三門市を離れて県外でスカウト活動をしていたのが大きな理由です。

この時草壁隊やミカエル・クローニン、ボーダー玉狛支部の林藤ゆりも片桐隆明と共に、スカウトを行っていました。片桐隆明がスカウト活動を行っていたのは作中で明言されていたので、間違いありません。県外までスカウトを行う人間は優秀でなければなりません。なので県外にスカウト活動しに行っていたことは片桐隆明が実力者だと分かるエピソードといえるでしょう。ちなみに片桐隆明はB級ランク戦のROUND7で帰還しました。

かっこいい魅力④B級1位の辻と同級生?

ワートリこと漫画ワールドトリガーに登場する辻新之助とはボーダー本部所属B級1位二宮隊に所属しているキャラクターです。ボーダー本部所属B級1位二宮隊に所属している辻新之助はアタッカーを担当しているキャラクターであり、スーツの隊服とアシンメトリーな髪型が特徴となっています。スーツの隊服を着る辻新之助はB級1位のアタッカーともあって冷静さと優れた視野の広さを持っており、「アシストの名手」と呼ばれています。

しかし辻新之助は女性が大の苦手であり、女性と目を合わすことすら出来ないという致命的な欠点を持っています。そんな辻新之助は17歳の高校生であり、片桐隆明と同じ学校のクラスに通う同級生同士の関係にあります。辻新之助が通う六頴館高等学校は進学校として知られており、片桐隆明が優れた頭脳を持っていることが分かります。ちなみに片桐隆明は結束夏凛や奈良坂透、宇佐美栞といったキャラとも同級生同士の関係にあります。

Thumb【ワールドトリガー】迅悠一の強さと戦闘能力を考察!実力やアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの片桐の強さや能力

強さや能力①A級8位の実力を持っている

ではここからはワートリこと漫画ワールドトリガーに登場する片桐隆明の強さや戦闘能力、風刃のエピソードについてご紹介していきます。ワートリこと漫画ワールドトリガーに登場するガンナーの片桐隆明はメイントリガーにアステロイド(突撃銃型)・メテオラ(突撃銃型)・シールド・イーグレットをセットしています。またサブトリガーにはバッグワーム・試作型のダミービーコン・シールド・スパイダーの4つをセットしています。

ガンナーに珍しいダミービーコンやスパイダー、狙撃手用のイーグレットをセットしていることからおそらく片桐隆明はどんな戦闘でも対応出来る多彩な戦闘スタイルの持ち主と考察出来ます。残念ながら片桐隆明は戦闘描写がないので、どれほどの強さを持っているか分かりません。しかし片桐隆明はA級8位片桐隊の隊長を務めるキャラクターです。なので片桐隆明がボーダー隊員として弱いということはあり得ないと考察出来ます。

強さや能力②ブラックトリガーの風刃の適合者

ワートリこと漫画ワールドトリガーに登場する風刃とは黒トリガー(ブラックトリガー)の1つです。黒トリガーの1つである風刃はボーダー最初期メンバーの最上宗一が生み出したトリガーであり、弧月のような刀の見た目をしています。風刃は刀に斬撃を纏わす能力を持っており、離れた場所にいる敵を斬り裂くことが出来ます。そんな風刃は使用者が非常に多い黒トリガーとして知られており、当初迅悠一が風刃を使っていました。

しかし漫画ワールドトリガーの作中で迅悠一は風刃をボーダー本部に返し、適合者であれば誰も使用することが出来るようになります。その後迅悠一は風迅の適合者及び使用者候補を8人挙げます。その使用者候補の中に片桐隆明が含まれていました。また片桐隊の一条雪丸も風刃の使用者候補の1人に挙がっていました。なのでおそらく今後片桐隆明と片桐隊は風刃を使って大活躍する姿を見せてくれることでしょう。

Thumb【ワールドトリガー】迅悠一の黒トリガー「風刃」の能力・強さは?歴代の持ち主は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの片桐のアニメ声優

金本涼輔のプロフィール

ではここからはワートリこと漫画ワールドトリガーのアニメで片桐隆明を演じた声優についてご紹介していきます。アニメワールドトリガーで片桐隆明を演じた声優は日本の男性声優である金本涼輔です。片桐隆明を演じた金本涼輔とは1988年の9月2日に岡山県で生まれた男性声優であり、2021年7月現在青二プロダクションに所属しながら活動しています。

元々声優の金本涼輔は青二プロダクションの養成所である青二塾大阪校で演技を学び、2011年に声優デビューを飾りました。2011年に声優デビューを飾った金本涼輔は2014年にアニメ「ハピネスチャージプリキュア!」の相楽誠司を演じ、一躍名前を知られるようになりました。そんな金本涼輔は2021年7月現在までに脇役を中心に数多くの人気アニメや人気ゲームに出演しています。

金本涼輔の主な出演作品

  • 2012年のアニメ「みつばちマーヤ」:フィリップ役
  • 2013年のアニメ「うっかりペネロペ第3シリーズ」:シマウマさん役
  • 2014年のアニメ「ハピネスチャージプリキュア!」:相楽誠司役
  • 2014年のアニメ「ダイヤのAシリーズ」:秋葉一真役
  • 2015年のアニメ「七つの大罪シリーズ」:サイモン役
  • 2016年のアニメ「ねじ巻き精霊戦記天鏡のアルデラミン」:トルウェイ・レミオン役
  • 2019年のアニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」:潮岸役

  • 2016年のWEBアニメ「ホイッスル!」:佐藤成樹役
  • 2013年のゲーム「ゴッドイーター2」:プレイヤーボイス役
  • 2018年のゲーム「戦場のヴァルキュリア4」:クロード・ウォレス役
  • 2021年のゲーム「リメイク版月姫」:遠野志貴役

Thumb【ワールドトリガー】声優キャスト一覧!豪華だけどキャラのイメージと合ってない? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの片桐に関する感想や評価

ワートリこと漫画ワールドトリガーに登場する片桐隆明に関する感想では片桐隆明が好きといった感想が多く寄せられていました。片桐隆明は登場回数があまり多くありません。しかしその容姿はイケメン眼鏡キャラであり、眼鏡キャラが好きな方にたまらないキャラクターとなっています。そのため片桐隆明は漫画ワールドトリガーファンに非常に高い人気を博しています。

ワートリこと漫画ワールドトリガーに登場する片桐隆明に関する感想では戦闘シーンが見たいといった感想も多く寄せられていました。漫画ワールドトリガーに登場する片桐隆明はA級の部隊を率いるキャラクターでありながら、未だ戦闘描写が一切ありません。なので今後描かれるであろう片桐隆明の戦闘シーンは多数の漫画ワールドトリガーファンに期待されています。

ワートリこと漫画ワールドトリガーに登場する片桐隆明に関する感想では優秀なのではといった感想も多く見受けられました。片桐隆明はガンナーでありながら、狙撃用のトリガー・イーグレットをセットしています。またダミービーコンやスパイダーといったトリガーもセットしており、風刃の使用者候補の1人に挙げられています。このことから片桐隆明は多数の読者に万能な実力者と考察されています。

Thumb【ワールドトリガー】キャラの強さランキング!トリガーや部隊・ポジションも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの片桐まとめ

本記事では漫画ワールドトリガーに登場する片桐隆明について登場シーンや戦闘能力、アニメの声優などをご紹介しました。片桐隆明は風刃の使用者候補の1人に選ばれたものの、未だ戦闘描写がありません。しかし片桐隆明は遠征選抜試験編で第1試験の審査官を務めることになりました。このことからおそらく片桐隆明の戦闘シーンは今後近々描かれるのではないでしょうか。なので片桐隆明ファンの方は今後の展開にご注目下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ