【ワールドトリガー】当真勇はNo.1スナイパー!強さや冬島とのコンビプレイも考察

漫画もアニメも高い人気を獲得しており、2021年10月にはアニメ第3シーズンが放送予定の人気シリーズ【ワールドトリガー(ワートリ)】の登場キャラ・当真勇について詳しくご紹介します。当真勇は、高身長のNo.1スナイパー!当真勇の強さや能力、隊長の冬島とのコンビプレイについても考察します。また、アニメ・ワールドトリガーで当真勇の声を演じた声優についても詳しくご紹介します。

【ワールドトリガー】当真勇はNo.1スナイパー!強さや冬島とのコンビプレイも考察のイメージ

目次

  1. ワールドトリガーの当真勇はNo.1スナイパー
  2. ワールドトリガーの当真の強さや能力・冬島とのコンビプレイ
  3. ワールドトリガーの当真と他キャラの関係
  4. ワールドトリガーの当真のアニメ声優
  5. ワールドトリガーの当真に関する感想や評価
  6. ワールドトリガーの当真まとめ

ワールドトリガーの当真勇はNo.1スナイパー

ワールドトリガー(ワートリ)の作品情報

ワートリことワールドトリガーのキャラ・不動のスナイパーの当真勇のプロフィールや強さ・能力などについて詳しくご紹介する前に、ワールドトリガーの基本的な作品情報を簡単にご紹介します。

  • 作品名:ワールドトリガー
  • 原作:葦原大介(あしはらだいすけ)
  • ジャンル:サイエンス・ファンタジーバトルアクション漫画
  • 掲載誌:週刊少年ジャンプ・ジャンプスクエア
  • 連載期間:2013年11月号~2018年52号(週刊少年ジャンプ)・2019年1月号~(ジャンプスクエア)

ワールドトリガーの概要

ワールドトリガーは、漫画家・葦原大介の人気漫画作品です。葦原大介の2作目の漫画作品で、面白いストーリーと魅力的なキャラクターが人気を集めています。ワールドトリガーは、2021年7月現在もジャンプスクエアで連載されており、ワートリといった愛称で親しまれているファンタジーバトルアクション漫画です。

ワールドトリガーは面白いと人気を集めており、2014年10月にテレビ朝日系列でアニメ放送がスタートされました。アニメ・ワールドトリガーも面白いと人気を集め、原作を知らなかった人もファンになり、2021年1月~4月には第2シーズン・2021年10月からは第3シーズンの放送が予定されており、早く続編を見たいと待ち望む声が多い人気話題作品です。

ワールドトリガーのあらすじ

ワートリの愛称で親しまれているワールドトリガーは、異世界から地球に侵略してきたネイバーと呼ばれる怪物と、ネイバーから人々を守る防衛組織のボーダーとの戦いを描いたサイエンス・ファンタジーバトルアクション物語です。

当真勇の身長は?プロフィールを紹介

ワールドトリガーの登場キャラ・当真勇(とうまいさみ)は、ユニコーンのような角が生えたチェスのナイトをエンブレムにしている遠征部隊・冬島隊に所属する隊員です。当真勇は、18歳の男子高校生で、個人総合ランク4位・狙撃手個人ランク1位を獲得している狙撃手です。

当真勇は、7月7日生まれ・身長183センチの高身長で、リーゼントが特徴的な口が軽いキャラクターです。年上にもため口で話すなど、どこか図々しい一面を持っています。高身長でリーゼントのため、怖そうなイメージもありますが、実は人当たりは良く、気さくで面倒見の良いワールドトリガーのやんちゃなお兄さんキャラクターです。

ワールドトリガー | 東映アニメーション

ワールドトリガーの当真の強さや能力・冬島とのコンビプレイ

ワールドトリガーの当真のプロフィールの次に、当真のボーダーとしての強さや能力について考察していきます。また、当真が所属している冬島隊の隊長・冬島とのコンビの関係性などについても詳しくご紹介します。

強さや能力①頭脳・運動能力ともに最低ランク

ワールドトリガーのキャラ・当真の強さや能力・冬島とのコンビプレイから、当真の魅力を考察します。ワールドトリガーの当真の強さや能力・1つ目が、「頭脳・運動能力ともに最低ランク」です。当真は、狙撃の腕は一流のキャラクターですが、頭脳や運動能力は持ち合わせておらず、頭が悪いキャラクターです。

ワールドトリガーのボーダー隊員は一般的に頭脳明晰か運動能力に優れている人物、もしくはどちらも優れた有能な人物が多いですが、当真はどちらも持ち合わせていません。小学生や中学生で習う「反比例」も理解出来ておらず、国近と北添と合わせてアホの18歳トリオと呼ばれています。運動能力もワールドトリガーのキャラの中で最低ランクです。

強さや能力②不動のスナイパー1位

ワールドトリガーの当真の強さや能力・2つ目が、「不動のスナイパー1位」です。運動能力も身体能力も最低ランクの当真が、ボーダーとして活躍しているのは、スナイパーとしては不動の1位だからです。当真のパラメーターでは、スナイパー技術は2位・射程能力は4位を獲得しているキャラクターです。

当真のパラメーターだけを見ると、本当に不動のスナイパー1位なのか?と思ってしまいますがこのパラメーター数値には理由があります。実は、当真は訓練をほとんどさぼっているため訓練のポイントが入っておらず、ほぼ実戦ポイントのみで評価されいる点も、センスのある不動のスナイパーと評価されています。

強さや能力③隊長の冬島とのコンビ

ワールドトリガーの当真の強さや能力・3つ目が、「隊長の冬島とのコンビ」です。当真の所属する冬島隊は、A級2位に君臨していますが、戦闘員は隊長の冬島と当真の2人のみです。しかし、冬島は味方の援護を行うことに特化したトラッパーのポジションにあり、戦闘員は実質1人ともいえます。

戦闘員1人なのにも関わらずA級2位に君臨している冬島隊は、冬島の的確なテレポートを利用した隠密と、それを終えて狙撃を行う当真勇の技術力・コンビ力のチームワークが優れているからです。

冬島プロフィール

当真の狙撃を活かしておりコンビを組んでる冬島は、A級2位冬島隊の隊長です。冬島こと冬島慎次(ふゆしましんじ)は、1月3日生まれ・身長184センチの高身長キャラクターで、トラッパーを務める29歳の隊員です。

冬島は、結んだ長髪と髭が特徴的なキャラクターで、エンジニアとしてボーダーに入隊した過去を持つキャラクターです。つなぎの袖を腰で結んだ緩いファッションのキャラクターで、麻雀が趣味のキャラクターです。

Thumb【ワールドトリガー】雨取千佳が人を撃てない理由は?スナイパーとしての実力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの当真と他キャラの関係

当真と後輩たちとの関係

ワールドトリガーの当真と他キャラの関係を考察していきます。当真勇実は高身長で、リーゼントが特徴的なやんちゃな外見のキャラクターですが、面倒見が良く優しく後輩をサポートするお兄さんキャラクターです。スナイパーとしてのポイントを後輩に優しく、わかりやすくアドバイスしており、本当の兄弟のような関係です。

凄腕のスナイパーとして後輩に優しく指導を行う当真ですが、一方で後輩でナンバー2の奈良坂にはとてもきつい言葉を浴びせたりします。奈良坂をライバル視しているわけではなく、奈良坂の実力を認めている当真ならではの発言であり、もっと成長できると考えているからこその優しさがある厳しい指導を行っています。

奈良坂プロフィール

当真に厳しい指導をされながらも期待されているキャラクターの奈良坂は、A級7位の三輪隊に所属している高校2年生のスナイパーです。奈良坂こと奈良坂透(ならさかとおる)は、9月14日生まれ・身長177センチのAB型で、文科系イケメンと称されている理論派で模範的な狙撃手です。

狙撃手個人ランク2位の奈良坂透は、冷静沈着な性格で感情の起伏が乏しい無表情な、当真とは正反対な性格のキャラクターです。当真とは違いとても真面目で訓練にも必ず参加しています。スナイパーとしてのスコアは満点を獲得、また進学校にも通っている頭の良いキャラクターです。

当真と東春秋との比較

次に、当真と東春秋との比較について考察していきます。当真とよく比較対象にされるワールドトリガーキャラの東春秋(あずまはるあき)は、ボーダー本部所属B級東隊隊長のスナイパーです。ボーダー最初の狙撃手であり、元A級1位部隊の隊長を務めていたスナイパーです。

元A級1位部隊のスナイパーだったため、不動のスナイパーの当真とよく比較されますが、2人のスナイパーとしてのタイプは根本が違います。当真は、敵を自身で射貫くことに優れた技術を持つスナイパーですが、東は人を動かして、援護をする技術に優れた隊長としての実力を持つスナイパーであり、どちらも凄腕のキャラクターです。

東春秋プロフィール

当真とよく比較対象に上がるワールドトリガーのキャラ・東春秋は、1月3日生まれ・身長186センチの高身長で、A型のスナイパーです。いつも眠たそうな目をしている、肩まで伸びたロングヘアが特徴的なキャラクターです。戦略眼はもちろん、スナイパー技術にも優れた腕前を持つ頼れるキャラクターです。

当真と比較されることの多い東春秋は、スナイパーとしての腕はもちろんのこと、指揮官としての能力にも優れており、指導者としてもすぐれた能力を持つ優秀なキャラクターです。高い実力を持ち合わせているため、ボーダー上層部からの信頼も厚く、B級隊員なのにも関わらず、緊急防衛会議に出席できるキャラクターです。

Thumb【ワールドトリガー】オペレーターがみんなかわいい!能力やカップ数も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの当真のアニメ声優

岩田光央のプロフィール

ワートリことワールドトリガーで当真勇を演じたアニメ声優が、岩田光央(いわたみつお)です。岩田光央は、1967年7月31日生まれ・埼玉県所沢市出身で、青二プロダクションに所属している声優兼俳優、歌手です。岩田光央は、1983年に「大草原の小さな家」で声優デビューを果たしています。

岩田光央は、声優の愛河里花子と結婚しています。岩田光央の妹には声優のAKIKO・姪っ子には女優兼声優の岩田陽葵がいます。岩田光央は、声優としてデビューする前に俳優として芸能界デビューを果たしていますが、高い演技力が評価され、現在は多くの作品に出演している人気声優の一人です。

岩田光央の主な出演作品

ONEPIECE/イワンコフ

ワートリで当真勇を演じた岩田光央の主な出演作品の1つが「ONEPIECE」です。ONEPIECEは、ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)を求めて、航海をする海賊冒険ファンタジーバトルアニメです。ワートリ・当真の声優の岩田光央は、アニメ・ONEPIECEで、カマバッカ王国の女王で、革命軍の幹部も務めているホルホルの実の能力者・イワンコフを演じています。

トリコ/サニー

ワートリで当真勇を演じた岩田光央の主な出演作品の1つが「トリコ」です。トリコは、美食屋トリコと料理人の小松が、世界中にある食材を求めて冒険する食をテーマにしたバトルアクションアニメです。ワートリ・当真の声優の岩田光央は、アニメ・トリコで、美食屋四天王の一人で、カラフルなロングヘアーで、自己中心的なナルシスのキャラ・サニーを演じています。

ドラゴンボール超/シャンパ

ワートリで当真勇を演じた岩田光央の主な出演作品の1つが「ドラゴンボール超」です。ドラゴンボール超は、人気漫画ドラゴンボールの魔人ブウ編の続きを描いたバトルアクション少年ギャグアニメです。ワートリ・当真の声優の岩田光央は、アニメ・ドラゴンボール超で、第7宇宙と第6宇宙を担当している破壊神で、ビルスと双子のキャラ・シャンパを演じています。

3月のライオン/安井学

ワートリで当真勇を演じた岩田光央の主な出演作品の1つが「3月のライオン」です。3月のライオンは、将棋をテーマにした羽海野チカの人気漫画・3月のライオンを原作にした将棋青春アニメです。ワートリ・当真の声優の岩田光央は、アニメ・3月のライオンで、腰が低くて気が弱い棋士で六段の安井学を演じています。

Thumb【ワールドトリガー】出水公平の声優は石川界人!演じたアニメキャラや出演作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの当真に関する感想や評価

ワートリの愛称で親しまれているワールドトリガーのキャラクター。当真勇はチャラい外見とは違い、優しい後輩想いなギャップがかっこいいと人気を集めています。当真勇の年上と話すときもタメ口といったところなどチャラいと思われがちですが、実際はお茶目で明るいキャラクターで、好きといった声が多いギャップ溢れるキャラクターです。

ワールドトリガーは面白いと人気を集めている漫画ですが、アニメも高い人気を獲得しており、アニメ・ワールドトリガーの声優陣が豪華すぎるといった声が多く上がっているアニメです。当真勇の声を演じた声優の岩田光央の声を評価する人も多く、イメージにピッタリな声・当真勇の声が好きといった声も多く上がっているキャラクターです。

ワールドトリガーの不動のスナイパー・当真勇は、本当に18歳なのか?といった疑問の声も上がるほど、大人っぽい一面をもつキャラクターです。スナイパーとしての腕前はもちろんのこと、リーゼントで高身長の威圧的な外見が、高校生とは思えないといった声も上がっています。18歳に見えない一方で、アホなところが憎めないといった声も上がる愛されキャラクターです。

Thumb【ワールドトリガー】技の強さをランキングで紹介!トリガーの種類や使用キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの当真まとめ

ワートリの愛称で親しまれているワールドトリガーの登場キャラ・当真勇は、不動のスナイパーとして高い技術を持った狙撃手です。高身長でリーゼントが特徴的なキャラクターで、やんちゃそうに見えますが実は後輩想いな優しい一面のあるお茶目で魅力的なキャラクターです。当真勇のことが気になった方は、一度ワールドトリガーを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ