鋼の錬金術師(ハガレン)は面白い?人気の理由や漫画のあらすじ・感想をネタバレ

大人気漫画「鋼の錬金術師(ハガレン)」はアニメ化はもちろん、完結後に実写映画化される程、人気の高い作品です。この記事では、「鋼の錬金術師(ハガレン)」は面白いのか?面白いと言われる5つの理由やあらすじ、個性的なキャラクターを紹介していきます!また、名言・名セリフ集や、気になる「鋼の錬金術師(ハガレン)」に関する感想や評価についてもまとめています。「鋼の錬金術師(ハガレン)」のネタバレも含みますので、注意してください。

鋼の錬金術師(ハガレン)は面白い?人気の理由や漫画のあらすじ・感想をネタバレのイメージ

目次

  1. 鋼の錬金術師(ハガレン)とは?あらすじをネタバレ
  2. 鋼の錬金術師(ハガレン)の漫画は面白い?人気の理由を紹介
  3. 鋼の錬金術師(ハガレン)の主な登場人物・キャラ一覧
  4. 鋼の錬金術師(ハガレン)の名言や名セリフ集
  5. 鋼の錬金術師(ハガレン)に関する感想や評価
  6. 鋼の錬金術師(ハガレン)の面白い魅力まとめ

鋼の錬金術師(ハガレン)とは?あらすじをネタバレ

大人気のアニメ「鋼の錬金術師」(ハガレン)について紹介していきます。ここではまず鋼の錬金術師(ハガレン)の概要について紹介していきます。そして、ネタバレとなるあらすじを紹介していきます。鋼の錬金術師(ハガレン)のあらすじにはネタバレも含んでいますので閲覧には注意が必要です。

鋼の錬金術師(ハガレン)の概要

鋼の錬金術師(ハガレン)の概要について紹介していきます。鋼の錬金術師(ハガレン)は荒川弘さんによる漫画作品です。2001年から2010年まで漫画雑誌「月刊少年ガンガン」にて連載されていました。2003年にはアニメ化され2004年まで放送されました。漫画とは異なるアニメオリジナルストーリーが追加されています。

2009年に原作の漫画作品に準拠した内容となった「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」が2010年まで放送されました。2005年に劇場版として「鋼の錬金術師シャンバラを征く者」が公開され、2011年に「鋼の錬金術師嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」が公開されています。2017年には監督、曽利文彦さん主演、山田涼介さんにより実写映画化されました。

2018年時点で「鋼の錬金術師」は全世界シリーズ累計発行部数は7000万部を超え、スクウェア・エニックス発行の漫画作品としては最高となる売り上げを記録しています。漫画連載終了から7年後の2017年に根強い人気からガンガンONLINEにてリバイバル連載されています。

鋼の錬金術師(ハガレン)のあらすじ

鋼の錬金術師(ハガレン)のあらすじを紹介していきます。あらすじにはネタバレも含まれていますので閲覧には注意が必要です。史上最年少で「国家錬金術師」の試験に合格したエドワードとアルフォンス兄弟が物語の主人公です。二人は人体錬成という禁忌を侵しエドは左足と右腕を失いアルは肉体を失ってしまいます。失った肉体を取り戻すため、賢者の石を求め旅をしていき、やがて国全土を揺るがす陰謀へと巻き込まれていきます。

TVアニメ「鋼の錬金術師」公式サイト

鋼の錬金術師(ハガレン)の漫画は面白い?人気の理由を紹介

鋼の錬金術師(ハガレン)の漫画は面白い?人気の理由を紹介します。ファンタジー作品ですが、人間味溢れるドラマやストーリー設定が存在する鋼の錬金術師(ハガレン)。そんな鋼の錬金術師(ハガレン)の人気の理由に迫ります。ここでは、あらすじ・ネタバレが含まれていますので閲覧には注意が必要です。鋼の錬金術師(ハガレン)の面白い理由を五つ紹介していきます。早速見ていきましょう。

面白い理由①複雑に絡み合うストーリー

鋼の錬金術師(ハガレン)の漫画が面白い理由として、複雑に絡み合うストーリーが挙げられます。物語のあらすじからも分かるように「鋼の錬金術師」は独特の世界観で描かれています。最初に始まっていく短編のストーリーは、後半に続くストーリーと絡み合っていきます。最初のストーリーが積み重なっていき後半へと続くストーリーにワクワクする内容となっています。この複雑に絡み合うストーリーが面白い理由といえます。

面白い理由②魅力的なキャラ

鋼の錬金術師(ハガレン)の漫画が面白い理由として、魅力的なキャラがいる事が挙げられます。鋼の錬金術師(ハガレン)の主人公エドとアルは確固たる信念を持ったキャラです。その強い信念が魅力となり視聴者を引き付けています。そして、鋼の錬金術師にはエドとアルと同じように強い信念をもつキャラが数多く登場します。各々が持つ信念や正義がぶつかり合い新しいドラマが生まれています。

ネタバレになりますが、エドとアルは、本編で数多くの壁にぶつかります。同時に強い信念が崩れ落ちそうになるシーンも幾度となく登場します。その度に、仲間のキャラに助けられ成長しています。敵になるキャラでさえ信念を持ち、信念を貫き通そうとしています。そんな魅力溢れるキャラが、鋼の錬金術師(ハガレン)全てのストーリーに密接に関わっているのも面白い理由です。

面白い理由③ダークファンタジー

鋼の錬金術師(ハガレン)の漫画が面白い理由として、ダークファンタジー作品という点が挙げれられます。あらすじ・ネタバレになりますが、幼い子供が人体実験されキメラにされたり、戦争をなくす為に軍隊に入隊したが、戦争に駆り立てられてしまったり、死者を蘇らせようとして身体を失ったりと、ファンタジーでありながら現実感を残しています。ダークファンタジー作品でも深いドラマがある点も面白い理由です。

面白い理由④伏線回収がすごい

鋼の錬金術師(ハガレン)の漫画が面白い理由として、伏線回収がすごいという点が挙げられます。あらすじ・ネタバレになりますが、鋼の錬金術師(ハガレン)のストーリー設定は前半の軍が味方のように描かれています。しかし、実態はお父様が掌握しており、国土錬成陣を使う計画やホーエンハイムの過去など伏線回収がすごいのが面白い理由の一つとなっています。

面白い理由⑤兄弟の成長

鋼の錬金術師(ハガレン)の漫画が面白い理由として兄弟の成長という点が挙げられます。あらすじ・ネタバレになりますが、エドとアルの兄弟は、高い錬金術のスキルを持っています。物語の前半では大人達よりも活躍しています。しかし、キメラにされてしまった幼い子供や、自分達が原因となり救えなかった命を前にするなど、無力さを痛感するようになります。

自分達の錬金術が通用しない事を数多く経験していき、次第に兄弟の心にも変化が表れます。大人達や仲間を頼るようになり、もう二度と誰も死なせないという信念を持つようになり成長していきます。この兄弟の成長していく姿も面白い理由の一つとなっています。

Thumb鋼の錬金術師のトラウマ回とは?ニーナのキメラ化など衝撃シーンを一挙に紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鋼の錬金術師(ハガレン)の主な登場人物・キャラ一覧

鋼の錬金術師(ハガレン)には個性豊かなキャラが登場するのも魅力の一つです。そんな鋼の錬金術師(ハガレン)の主な登場人物・キャラ一覧を紹介していきます。ここでは鋼の錬金術師(ハガレン)の主要キャラを一覧にしてまとめました。あらすじとネタバレも含まれていますので閲覧には注意が必要です。

エドワード・エルリック

鋼の錬金術師(ハガレン)に登場するキャラの一人はエドワード・エルリックです。通称エドの名で呼ばれる本作品の主人公です。12歳という史上最年少で「国家錬金術師」の試験に合格しています。身長が低い事を気にしており「チビ」という言葉に敏感に反応します。弟のアルと共に母親の蘇りを錬成で失敗し、左足と右腕を失っています。失った左足と右腕は機械鎧となり、軍の関係者達からは「鋼の錬金術師」と呼ばれています。

直情的な性格の為、その行動が裏目に出ることも多くありました。しかし、様々な経験を積み冷静に状況を判断し、自分を観る力を持つまで成長していきます。ネタバレになりますが、最後の戦いの後で、アルを救うため錬金術を捨てる決断をしています。様々な人と出会い錬金術よりも大切な者がある事を知ったエドは躊躇なく錬金術を捨てる事が出来ました。

アルフォンス・エルリック

鋼の錬金術師(ハガレン)に登場するキャラの一人、アルフォンスはエドの弟です。兄のエドと共に母親の蘇りを錬成で失敗し、肉体を失ってしまいます。兄のエドにより魂を鎧に定着した事で一命を取り留めています。しかし、全身鎧の姿で痛みも空腹も感じない身体となってしまいます。兄の直情的な性格とは対照的で、落ち着いた性格です。

ネタバレになりますが、物語の後半で兄のエドと別行動を取ります。その際、能動的に動き窮地に追いやられた仲間を救っています。全身鎧である事を活かし猛吹雪の移動など数多く活躍しています。生身の肉体を取り戻した後は、錬金術で苦しめられている人々を救う為、世界中の知識を集める旅に出ています。

ウィンリィ・ロックベル

鋼の錬金術師(ハガレン)に登場するキャラの一人、ウィンリィ・ロックベルはエドとアルの幼馴染です。イシュバールの内乱で両親を亡くし祖母と二人で暮らしています。気が強い性格で、いつもエド達兄弟を気に掛けています。

エドの機械鎧の専属技師として活躍しています。ネタバレになりますが、エドの為にラッシュ・バレーの機械鎧義肢に弟子入りをしています。最終決戦後、再び旅に出るエドを見送に行きます。そこで、エドからプロポーズされ承諾しています。

フラスコの中の小人

鋼の錬金術師(ハガレン)に登場するキャラの一人、フラスコの中の小人は、本作品における始まりの存在として登場します。ネタバレになりますが、フラスコの中の小人は、クセルクセス王国の錬金術師により偶然に生み出され高い知識を持っています。フラスコの中の小人は、ホーエンハイムの血でこの世に誕生している事が判明します。

フラスコの中の小人は、奴隷だったホーエンハイムに、お礼として名前や教養、錬金術の知識を授けています。クセルクセス国民100万人の魂を賢者の石として錬成し、その半分と融合しています。そして、残り半分の賢者の石はホーエンハイムと融合しています。これによりホーエンハイムはフラスコの中の小人と同じ、不死の身体を手に入れています。

フラスコの中の小人はアメストリスで、七体のホムンクルスを生みだしお父様と呼ばれアメストリスの歴史を陰から操るようになります。そして、完全な存在となるためにアメストリス全員の魂を賢者の石として錬成しようとします。しかし、エドやアル達のように強い意志を持った人々の力によって阻止されます。最後にフラスコの中の小人は、絶望と共に現世から消えました。

ヴァン・ホーエンハイム

鋼の錬金術師(ハガレン)に登場するキャラの一人、ヴァン・ホーエンハイムはエドとアルの父親です。ネタバレになりますが、ヴァン・ホーエンハイムは体内に賢者の石を宿しており、不死の身体を持っています。妻のトリシャと息子のエドとアルの家族で暮らすうちに愛が芽生え家族と一緒に老いて死にたいと考えるようになります。

元の身体へと戻る研究中に、フラスコの中の小人が完全な存在になろうとする野望に気付きます。そして、野望を阻止する為、家族を残し旅に出ます。しかし、妻トリシャが病死してしまい事実を知らないエドに深い哀しみと激しい憎悪を与える事になってしまいます。最終決戦の前に二人は和解しています。

そして、最終決戦でホーエンハイムはエドやアルを守ろうとし体内の賢者の石を使い果たします。その結果、元の身体に戻る事ができました。エドと心を通わせ、肉体を取り戻したアルと堅い握手を交わします。ホーエンハイムはトリシャの墓前で幸せそうに最期を迎えます。

Thumb【鋼の錬金術師】リザ・ホークアイの背中の刺青の秘密とは?マスタングとの関係も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鋼の錬金術師(ハガレン)の名言や名セリフ集

鋼の錬金術師(ハガレン)の名言や名セリフ集を紹介していきます。鋼の錬金術師(ハガレン)の人気の理由には名言や名セリフが数多く登場する事です。視聴者の心を掴んだ名言や名セリフとは?早速見ていきましょう。

名言①「君のような勘のいい…」

鋼の錬金術師(ハガレン)名言や名セリフ集を紹介していきます。「君のような勘のいい…」という名言や名セリフはショウ・タッカーのセリフです。ショウ・タッカーは合成獣錬成で知られていた国家錬金術師です。

しかし、研究の成果があがらず、国家錬金術師としての資格も剥奪されてしまうという焦りから、自分の娘ニーナと飼い犬アレキサンダーを実験材料にします。実は二年前に姿を消した妻も実験材料となっていました。異様なキメラを見たエドがニーナだと気付いた時の名シーンです。

「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」

名言②「おまえ達が何より大事なんだ…」

鋼の錬金術師(ハガレン)名言や名セリフを紹介していきます。「おまえ達が何より大事なんだ…」という名言はホーエンハイムのセリフです。ヴァン・ホーエンハイムはエドとアルの父親です。最終決戦後、アルを救う為、自分の命である賢者の石を使う前にエドに言った名セリフです。確執が解け真の親子となれた瞬間であり一人の父親としての愛がこもった名セリフであり名シーンです。

「おまえ達が何より大事なんだ 幸せになってほしいんだ」

名言③「立って歩け…」

鋼の錬金術師(ハガレン)名言や名セリフ集を紹介していきます。「立って歩け…」という名言はエドワード・エルリックです。最愛の人を亡くした熱心な信者ロゼに対して放った名言です。願いが叶わず絶望に打ちひしがれていたロゼですが、エドも失くした身体を探す旅に出ているからこそ重みのあるセリフです。

そんな事自分で考えろ 立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついているじゃないか

名言④「いかん雨が降って来たな…」

鋼の錬金術師(ハガレン)名言や名セリフ集を紹介していきます。「いかん雨が降って来たな…」という名言はロイ・マスタングの名言です。親友のマース・ヒューズの葬式後に語った名セリフです。士官学校からの同期であり、激戦を共にし心の支えになっていた親友を亡くした悲しさを実際は降っていない「雨」で表現した名シーンです。

「いかん、雨が降ってきたな」「雨なんて降って・・・」「いや、雨だよ」

名言⑤「おまえの手は人を殺す手じゃない…」

鋼の錬金術師(ハガレン)名言や名セリフ集を紹介していきます。「おまえの手は人を殺す手じゃない…」という名言はエドの名言です。ウィンリィの両親を殺したスカーを前に拳銃をかまえた時にエドが語った名言です。ウィンリィが人殺しになる前にこのセリフで踏み止まる事が出来ました。

「おまえの手は人を殺す手じゃない 人を生かす手だ」

Thumb【鋼の錬金術師】新・旧アニメの違いは?それぞれのストーリーや最終回の結末をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鋼の錬金術師(ハガレン)に関する感想や評価

鋼の錬金術師(ハガレン)に関する感想や評価について紹介していきます。人気の高い作品だけに視聴者の感想や評価はそれぞれ違います。ダークファンタジーでありながら現実感を残しつつ重厚なストーリー設定が魅力の鋼の錬金術師(ハガレン)の気になる感想や評価をまとめました。早速見ていきましょう。

鋼の錬金術師(ハガレン)に関する感想や評価について紹介していきます。鋼の錬金術師(ハガレン)の一話を観ただけで虜になるほど面白い作品という感想がありました。何度も漫画作品を読み返す程、面白いという感想もありました。

鋼の錬金術師(ハガレン)に関する感想や評価について紹介していきます。鋼の錬金術師(ハガレン)は漫画作品だけでなくアニメも大好きだという感想も数多くありました。鋼の錬金術師(ハガレン)の登場キャラは魅力溢れるキャラばかりで、面白いという感想ありました。

鋼の錬金術師(ハガレン)に関する感想や評価について紹介していきます。鋼の錬金術師(ハガレン)の感想で最も多い意見は圧倒的に面白い作品であるという事です。連載終了後も根強い人気の鋼の錬金術師(ハガレン)の評価は高い事がよく分かりました。

Thumb【鋼の錬金術師】オリヴィエ・ミラ・アームストロングの名言集!強さや声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鋼の錬金術師(ハガレン)の面白い魅力まとめ

鋼の錬金術師(ハガレン)の面白い魅力を紹介していきました。鋼の錬金術師(ハガレン)の魅力は本記事では紹介しきれない程、たくさん魅力の詰まった作品です。本作品は視聴者の感想や評価からも分かるように非常に面白い作品です。連載終了となっていますが鋼の錬金術師(ハガレン)の面白い魅力を再び探してみるのはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ