【鋼の錬金術師】オリヴィエ・ミラ・アームストロングの名言集!強さや声優は?

「鋼の錬金術師(ハガレン)」のオリヴィエ・ミラ・アームストロングは、ブリッグズ要塞を統括している女性の軍人で、その名言がかっこいいと話題になっています。今回は「鋼の錬金術師」のオリヴィエ・ミラ・アームストロングの名言・名セリフを紹介し、その性格や戦闘スタイル・強さなどのかっこいい魅力に迫っていきます。さらに、オリヴィエのアニメ声優・沢梅陽子さんのプロフィールや主な出演作品についてもみていきます。

【鋼の錬金術師】オリヴィエ・ミラ・アームストロングの名言集!強さや声優は?のイメージ

目次

  1. オリヴィエ・ミラ・アームストロングとは?
  2. オリヴィエ・ミラ・アームストロングの名言や名セリフ集
  3. オリヴィエ・ミラ・アームストロングの強さは?かっこいい魅力を紹介
  4. オリヴィエ・ミラ・アームストロングのアニメ声優
  5. オリヴィエ・ミラ・アームストロングに関する感想や評価
  6. オリヴィエ・ミラ・アームストロングの名言まとめ

オリヴィエ・ミラ・アームストロングとは?

鋼の錬金術師(ハガレン)の作品情報

今回は「鋼の錬金術師(ハガレン)」に登場するオリヴィエ・ミラ・アームストロングの名言・名セリフを紹介し、その性格や強さなどのかっこいい魅力に迫っていきます。さらに、オリヴィエのアニメ声優・沢梅陽子さんについてもみていきます。まず、ここでは「鋼の錬金術師」の作品情報をみていきます。

鋼の錬金術師の概要

「鋼の錬金術師(ハガレン)」は2001年~2010年にかけて、スクウェア・エニックスの「月刊少年ガンガン」にて連載されていた、荒川弘先生のダークファンタジー漫画です。そして、2017年からはスクウェア・エニックスが配信している「ガンガンONLINE」でリバイバル連載が始まりました。

また、2003年10月4日~2004年10月2日にはテレビアニメ「鋼の錬金術師」全51話が放送となり、2005年7月23日には劇場版アニメ「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」も公開。2009年4月~2010年7月にはテレビアニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」全64話が放送され、2011年7月2日には劇場版アニメ「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」が公開となりました。

また「鋼の錬金術師(ハガレン)」は実写映画化もHey! Say! JUMPの山田涼介さん主演で実現しており、2017年12月1日に公開されました。他に「鋼の錬金術師(ハガレン)」はラジオ化やゲーム化などもされています。

鋼の錬金術師のあらすじ

「鋼の錬金術師」の異名を持つエドワード(エド)は弟のアルファンス(アル)と共に人体錬成という錬成術の禁忌を犯し、エドは左足、アルは命を失います。エドは自身の右腕と引き換えにアルの魂を鎧に宿らせ、なんとかアルの蘇生に成功。失った肉体を取り戻すため、2人は賢者の石を探す旅に出ます。そして、行く先々で様々な人との出会いと別れを繰り返すエドとアルは、そのうち大きな陰謀に巻き込まれていくのでした。

オリヴィエ・ミラ・アームストロングのプロフィール

「鋼の錬金術師(ハガレン)」のオリヴィエ・ミラ・アームストロングは、ブリッグズ要塞を統括している女性の軍人です。その要塞は北方司令部よりもさらに北にあり、敵国ドラクマとの国境に位置するブリッグズ山脈に築かれています。

また、オリヴィエはスタイル抜群で、金髪のロングヘアでぼてっとした唇が印象的な美人です。そして、アームストロング家の血筋から、髪の先端のみがカールしています。そして、その年齢は不明ですが、30歳くらいと推定されています。

オリヴィエ・ミラ・アームストロングの階級

オリヴィエ・ミラ・アームストロングはアメストリス軍の少将で、ブリッグズ要塞の統括者の地位にあります。そして、直属の部下にはマイルズ少佐やバッカニア大尉などがいます。このブリッグズ要塞では徹底的な弱肉強食がルールとなっており、利用できるならどんな力であっても利用する、という精神が刷り込まれています。そのため、積極的に最新の軍事兵器を採用する方針をとっています。

また、ブリッグズ要塞は国の極北に位置し、冬には極寒の地域となるため、オートメイルなどの武器には寒冷地仕様が施されています。そして、地下からホルンクルスが侵入してきたときには、それらを牢屋に入れる代わりに、油をかけた状態で外に締め出し、冬眠状態にするなどの極寒の地域の特性を生かした手法をとりました。

オリヴィエ・ミラ・アームストロングの家族

オリヴィエ・ミラ・アームストロングはアームストロング家という名門の家系の長女です。オリヴィエには妹が3人と弟が1人いて、弟でアームストロング家の長男のアレックス・ルイ・アームストロングは、アメストリス軍中央司令部で少佐の地位にあります。また、妹の次女と三女の名前はアム江とストロング子という名前で、弟のアレックスと容姿が似ており、作中ではワンシーンのみの登場となっています。

そして、オリヴィエ・ミラ・アームストロングの末の妹で四女のキャスリン・エル・アームストロングは、両親とも兄弟とも似ていない美少女です。ただ、アームストロング家の一員というだけあって、軽々とピアノを持ち上げるほどの怪力の持ち主でもあります。なお、アームストロング家5兄弟の両親は作中には登場していますが、名前は不明となっています。

TVアニメ「鋼の錬金術師」公式サイト

オリヴィエ・ミラ・アームストロングの名言や名セリフ集

ここまで「鋼の錬金術師(ハガレン)」の人気キャラであるオリヴィエ・ミラ・アームストロングのプロフィールや階級、家族についてみてきました。次に、オリヴィエが作中で発した名言・名セリフを一覧で紹介していきます。

名言①「紹介状など私には無意味だ…」

「鋼の錬金術師(ハガレン)」のオリヴィエ・ミラ・アームストロングの名言、1つ目は「紹介状など私には無意味だ…」です。エドとアルが渡した紹介状を破り捨て、オリヴィエはこのセリフを言い放ちました。他人の評価ではなく、自分の目を信じて自分の目で人を判断するという、オリヴィエらしい名言だと言われています。

紹介状など私には無意味だ 私以外の他人が付けた評価なぞいらん 私は私の目で人を判断する

名言②「ぶった斬って…」

「鋼の錬金術師(ハガレン)」のオリヴィエ・ミラ・アームストロングの名言、2つ目は「ぶった斬って…」です。ブリッグズ要塞を視察に来たレイブン中将に対し、オリヴィエが心の中で言ったセリフです。オリヴィエは事前にエドから、視察に訪れたレイブン中将にカマをかけてほしいと頼まれていました。そのため、オリヴィエはホムンクルスの情報をレイブン中将から聞き出そうと演技をします。

しかし、その演技によって調子に乗ったレイブン中将はオリヴィエ・ミラ・アームストロングに対し、セクハラまがいの言動をとります。そのとき、オリヴィエは表面上は怒りを抑えながら、心の中でこのセリフを言いました。その後、レイブン中将は本当にオリヴィエにぶった斬られることになるのですが、この名言シーンでのオリヴィエの表情が面白いと評判になっています。

ぶった斬ってしまいたい!!!!!

名言③「我らの生き様を…」

「鋼の錬金術師(ハガレン)」のオリヴィエ・ミラ・アームストロングの名言、3つ目は「我らの生き様を…」です。スロウスとの戦いにおいてダメージを負ったイズミ・カーティスに対し、オリヴィエが発した名言です。オリヴィエが「ブリッグズの北壁」という異名で呼ばれるのが、よくわかる彼女らしいセリフだと言われています。そして、次世代を担う若者に向けた優しさが感じられる名言ともされています。

これからこの世を背負って行く若者に
今この世を背負っている大人の・・・我らの生き様を見せんでなんとする!

Thumb【鋼の錬金術師】キャスリン・エル・アームストロングがかわいい!登場シーンや声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オリヴィエ・ミラ・アームストロングの強さは?かっこいい魅力を紹介

ここまで「鋼の錬金術師(ハガレン)」の人気キャラであるオリヴィエ・ミラ・アームストロングのプロフィールや名言・名セリフなどをみてきました。次に、オリヴィエの冷徹な性格や戦闘スタイル・強さ、コスプレ人気などを紹介し、そのかっこいい魅力に迫っていきます。

かっこいい魅力①冷徹な性格

「鋼の錬金術師(ハガレン)」のオリヴィエ・ミラ・アームストロングのかっこいい魅力、1つ目は冷徹な性格です。オリヴィエは冷徹かつ過激で、合理市議な性格をしています。そして徹底的な実力至上主義であり、その厳しく頑固な人柄から「ブリッグズの北壁」の異名を持ち、部下も彼女を女性とみなしていません。

その一方で、オリヴィエ・ミラ・アームストロングは部下の犯した軍機規範を自分の責任にするように指示したり、部下への深い思いやりをもっています。そのため、部下からのオリヴィエに対する信頼は非常に厚く、敵国との国境を守るブリッグズ要塞の統括者にふさわしい将校だとされています。また、マスタング大佐とは互いに実力を認め合うライバル同士です。

かっこいい魅力②戦闘スタイルや強さ

「鋼の錬金術師(ハガレン)」のオリヴィエ・ミラ・アームストロングのかっこいい魅力、2つ目は戦闘スタイルや強さです・オリヴィエは錬金術を使わないキャラですが、剣術が得意でアームストロング家に代々伝わる名刀を武器に戦います。その実力は弟のアレックス・ルイ・アームストロングよりも上です。

ただ、オリヴィエ・ミラ・アームストロングの周囲には、腕の立つ国家錬金術師やホムンクルスが周囲にいます。そのため、オリヴィエも決して弱いわけではありませんが、作中に登場するキャラの中では、その戦闘力や強さが目立つ方ではないと言われています。しかし、オリヴィエの真の強さは彼女個人の戦闘力ではありません。

オリヴィエ・ミラ・アームストロングの強さは部下たちに臨機応変に指示を与え、集団の力を引き出し、軍を勝利に導くところにあります。そんな軍を統括する者として、集団を動かすカリスマ性は作中でも他の登場キャラには見られないオリヴィエ特有のかっこいい魅力だと言われています。

かっこいい魅力③コスプレも人気

「鋼の錬金術師(ハガレン)」のオリヴィエ・ミラ・アームストロングのかっこいい魅力、3つ目はコスプレも人気なことです。かっこいいと人気のキャラであるオリヴィエはコスプレでも非常に人気で、オリヴィエのコスプレを楽しむ人が大勢いるようです。

Thumb【鋼の錬金術師】マイルズはオリヴィエの副官!イシュヴァール人?名言や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オリヴィエ・ミラ・アームストロングのアニメ声優

次に「鋼の錬金術師(ハガレン)」の人気キャラであるオリヴィエ・ミラ・アームストロングのプロフィールや名言を紹介し、そのかっこいい魅力をみてきました。次に、オリヴィエのアニメ声優を務めた沢梅陽子さんについて、そのプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。

沢海陽子のプロフィール

「鋼の錬金術師」でオリヴィエ・ミラ・アームストロングのアニメ声優を務めたのは沢海陽子さんです。沢海陽子さんは1962年5月31日生まれ、新潟県出身で、所属事務所はマウスプロモーション。1987年から声優や舞台女優として活動しています。次に、オリヴィエ・ミラ・アームストロングのアニメ声優・沢海陽子さんの声優としての主な出演作品をみていきます。

沢海陽子の主な出演作品

沢海陽子さんの主な出演作品をみていくと、吹き替え「グレイズ・アナトミー 恋の解剖学」クリスティーナ・ヤン役、「バッド・ティーチャー」エリザベス・ハルシー役、「チャーリーズ・エンジェル」ナタリー・クック役、「ターミネーター2」サラ・コナー役、「スパイダーマン: スパイダーバース」メイ・パーカー役、「オーシャンズ12」イザベル・ラヒリ役、「007 ユア・アイズ・オンリー」メリナ役などの声優を務めています。

他にテレビアニメ「シャーマンキング」リゼルグ・ダイゼル役、「Yes!プリキュア5」アラクネア役、「十二戦支 爆烈エトレンジャー」ウリィ役、「蒼穹のファフナー」狩谷由紀恵役、「幽☆遊☆白書」浦飯温子役、「7SEEDS」早乙女牡丹役、「大江戸ロケット」玉屋清吉役、「アイカツ!」橘杏奈役、「イナズマイレブンGO クロノ・ストーン」諸葛孔明役、「名探偵コナン 純黒の悪夢」リースリング役などもの声優も務めています。

Thumb【鋼の錬金術師】ロイ・マスタング大佐の強さは?名言やリザ・ホークアイとの関係も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オリヴィエ・ミラ・アームストロングに関する感想や評価

こちらは「鋼の錬金術師(ハガレン)」のオリヴィエ・ミラ・アームストロングに関するツイートです。「鋼の錬金術師(ハガレン)」の中でオリヴィエが一番好きだという感想で、かっこいいと評価されています。また、アニメ声優の沢海陽子さんもの声も好きだという感想となっています。

こちらも「鋼の錬金術師(ハガレン)」のオリヴィエ・ミラ・アームストロングに関するツイートです。オリヴィエがかっこいいという感想で、筋の通った凛々しいところが良いと評価されています。

こちらも「鋼の錬金術師(ハガレン)」のオリヴィエ・ミラ・アームストロングに関するツイートです。オリヴィエが「鋼の錬金術師(ハガレン)」で最も好きなキャラだという感想で、かっこよくて強いところや、優しくて面倒見が良く、姉御肌なところなどが絶賛されています。

Thumb【鋼の錬金術師】イズミ・カーティスの正体はエドとアルの師匠!実力や人物像を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オリヴィエ・ミラ・アームストロングの名言まとめ

いかがでしたか?「鋼の錬金術師(ハガレン)」のオリヴィエ・ミラ・アームストロングの名言・名セリフを紹介し、その性格や強さなどのかっこいい魅力をみてきました。さらに、オリヴィエのアニメ声優・沢梅陽子さんについてもみてきました。

そして、オリヴィエは冷徹で徹底的な実力至上主義な性格ながら、部下からの人望が厚いこと。代々アームストロング家に伝わる名刀を武器に戦い、他のキャラに比べるとその戦闘力は目立ちませんが、軍を率いるカリスマ性が彼女の魅力であること。コスプレ衣装も人気であることなどが分かりました。皆さんもぜひ「鋼の錬金術師(ハガレン)」でかっこいい名言で人気のオリヴィエの活躍にぜひ注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ