【ジョジョ】シージョセはシリーズ屈指の名コンビ!公式エピソードや名シーンを紹介

荒木飛呂彦原作の大ヒット長編漫画「ジョジョの奇妙な冒険」には多くのコンビが登場しますが、その中でもシリーズ屈指の名コンビだと言われているのがシージョセ(シーザー・アントニオ・ツェペリ&ジョセフ・ジョースター)です。ここでは絶妙なカップリングとコンビネーションで「ジョジョ」第2部を盛り上げたと評されているシージョセを特集します。シージョセの公式エピソードや名シーンを中心に紹介していきます。

【ジョジョ】シージョセはシリーズ屈指の名コンビ!公式エピソードや名シーンを紹介のイメージ

目次

  1. シージョセはシリーズ屈指の名コンビ
  2. シージョセの公式エピソードや名シーン一覧
  3. シージョセの強さや能力
  4. シージョセのアニメ声優
  5. シージョセに関する感想や評価
  6. シージョセまとめ

シージョセはシリーズ屈指の名コンビ

「ジョジョの奇妙な冒険」にはこれまでに様々なカップリングがありましたが、その中でも屈指のカップリングだと言われているのがジョセフ・ジョースターとシーザー・アントニオ・ツェペリのコンビ、シージョセです。ここでは「ジョジョ」第2部を大いに盛り上げたと称されているシージョセの公式エピソードや名シーンを紹介していきます。また、併せてテレビアニメ版でシージョセを演じた声優なども取り上げていきます。

ジョジョ2部の作品情報

荒木飛呂彦原作の「ジョジョの奇妙な冒険」は2021年末に連載35周年を迎える予定です。2021年6月現在ウルトラジャンプにて第8部「ジョジョリオン」が連載中です。また、第6部「ストーンオーシャン」のテレビアニメ版の制作・放映が決定しており、2021年は「ジョジョ」にとってメモリアルイヤーになるだろうと言われています。ここではシージョセが活躍する「ジョジョ」第2部の概要やあらすじを紹介します。ご覧ください。

ジョジョ2部の概要

「ジョジョの奇妙な冒険」の第2部は週刊少年ジャンプにて1987年から1989年まで連載されました。「戦闘潮流」というサブタイトルは連載終了後に付けられました。「ジョジョ」は全ての部がジャンプコミックスで読むことができます。第2部はさらに集英社文庫版などが刊行されています。また、「ジョジョ」は部ごとに電子書籍化されています。第2部の電子書籍版はモノクロ版全4巻、カラー版が全7巻で発売中です。

ジョジョ2部のあらすじ

「ジョジョの奇妙な冒険 戦闘潮流」は第1部「ファントムブラッド」から50年後の物語です。主人公ジョセフ・ジョースターはジョナサンの孫です。生まれつき波紋法が使えるジョセフは吸血鬼と化したストレイツォや柱の男サンタナを倒すことに成功するも、カーズ、エシディシ、ワムウという最強の柱の男たちを倒すには実力不足でした。ジョセフはウィル・A・ツェペリの孫シーザーとともに波紋の修行に臨むことになります。

シージョセはジョセフとシーザーのカップリング

「ジョジョの奇妙な冒険」の第2部に登場するシージョセとはシーザーとジョセフのカップリング名のことです。連載当時はそのようなカップリング名はなく、連載終了後にファンが名付けたと言われています。シージョセは当初性格が違い過ぎて反目し合っていましたが、柱の男たちを倒すために波紋法の師匠リサリサの特訓場で互いに切磋琢磨し合ったことでお互いを認め合い、最強のチームワークを見せる名カップリングとなったのです。

ジョセフ・ジョースターのプロフィール

ジョセフ・ジョースターは1920年9月27生まれです。身長195cm・体重97kgで血液型はB型です。ジョナサンとエリナの孫で、父はジョージⅡ世、母はリサリサ(エリザベス)です。ジョセフは容姿はジョナサンにそっくりですが、暴力的で気性の荒い性格をしています。そしておちゃらけた性格の持ち主でもあります。しかし、その根底には家族や仲間を愛する心や自己犠牲の精神があり、正義と勇気の心を持っています。

シーザー・A・ツェペリのプロフィール

シーザー・アントニオ・ツェペリは1918年5月13日生まれです。身長186cm・体重90kgで血液型はO型です。シーザーはイタリア人で、ウィル・A・ツェペリの孫です。若い頃は父マリオに捨てられたと思い込み殺人以外の悪事に手を染めましたが、目の前で自分を庇いカーズに捕食された父を見て改心し、以降はリサリサに師事して波紋法を学び、ツェペリ一族の誇りを胸に生きています。ガールフレンドを多数持つナンパ師です。

「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト

シージョセの公式エピソードや名シーン一覧

「ジョジョの奇妙な冒険 戦闘潮流」に登場するシージョセ(シーザー&ジョセフ)はストーリーの中で大活躍するカップリングです。シージョセはどのような活躍をして観る者を魅了するのでしょうか?ここではシージョセの名シーンを「ジョジョ」のテレビアニメ版から考察・紹介していきます。シージョセの名シーンを画像付きで取り上げていくことで彼らのかっこいい魅力を浮き彫りにしていきます。それでは考察結果をご覧ください。

公式エピソード①2部14話

シージョセの公式エピソードや名シーンを紹介します。第2部第14話「太古から来た究極戦士」ではシーザーとジョセフの初カップリングが見られます。しかし、この時二人は初対面で揉めており互いに最悪の印象を抱いている状態でした。シーザーの友人でドイツ軍人のマルクがワムウに捕食されて左半身のみとなり、シーザーが安楽死させた後、シーザーとジョセフの怒りが爆発し、ワムウに立ち向かって行ったのです。

公式エピソード②2部15話

次は第2部第15話「ヒーローの資格」からです。シーザーの攻撃はワムウに全く通じませんでした。しかし、ジョセフが「クラッカーヴォレイ」で一撃を当てることに成功するとワムウは「神砂嵐」を繰り出してジョセフを追い込みます。ジョセフはシーザーとスピードワゴンを助けるために策を講じて引き離すことに成功しました。しかし、ワムウとエシディシによって心臓に毒入りの指輪を埋め込まれてしまいました。

公式エピソード③2部16話

次は第2部第16話「波紋教師リサリサ」からです。シーザーとジョセフは柱の男たちを倒すためにリサリサに弟子入りしました。リサリサはカップリングした二人をいきなり大試練「ヘルクライムピラー」へと挑ませました。シーザーとジョセフは互いの個性を活かした方法で「ヘルクライムピラー」を登り切りました。ファンの間ではこの辺りからシーザーとジョセフのカップリングに信頼関係が芽生え始めてきたと言われています。

公式エピソード④2部18話

シージョセの公式エピソード紹介です。次は第2部第18話「シュトロハイム隊の逆襲」です。ジョセフはエシディシを倒しましたが、脳髄だけが生き残りスージーQに取り憑き、エイジャの赤石を奪いました。シージョセはスージーQを生かしたままエシディシを倒す方法を思いつき、「ヘルクライムピラー」で会得したプラスとマイナスの波紋を流すことでエシディシの脳髄をスージーQから切り離すことに成功したのです。

公式エピソード⑤2部19話

シージョセの公式エピソード紹介です。第2部第19話「死の崖へ突っ走れ」ではドイツ軍が入手した赤石を奪いに来たカーズとジョセフの攻防戦が描かれ、シーザーのアシストもあり赤石は守られました。しかし、翌日カーズのアジトにいつ進入するかでシージョセは揉めてしまい、一族の名誉をジョセフに軽んじられたと思ったシーザーはジョセフを殴り、単身カーズのアジトへ向かいました。これがシージョセの今生の別れとなりました。

公式エピソード⑥2部20話

第2部第20話「シーザー孤独の青春」ではリサリサの口からシーザーの身の上話が聞かれました。ジョセフはシーザーの考えに乗り、リサリサとカーズのアジトへ向かいました。一方シーザーは既にアジトにいたワムウと激闘を繰り広げ、あと一歩まで追い詰めましたが「神砂嵐」で致命傷を負い、それでもワムウから解毒剤を奪いバンダナとともに入れたシャボン玉をジョセフに託し、自らは落ちてきた屋根の下敷きとなり死亡しました。

公式エピソード⑦2部22話

シージョセのエピソード紹介です。第2部第22話「真の格闘者」です。シーザーが命懸けで託した解毒剤をジョセフはワムウに勝ってから飲むと宣言しました。そして、ジョセフはシーザーの形見であるバンダナを巻いてワムウとの騎馬戦に臨みました。騎馬戦慣れしているワムウに対してジョセフは徹底した「策」を講じる作戦で対抗します。ワムウを失意のどん底に落とすほどの「策」を行えたのはシーザーが一緒に戦っているからでした。

Thumb【ジョジョ】波紋とはなに?スタンドとの違いや1部・2部の波紋編も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シージョセの強さや能力

「ジョジョの奇妙な冒険」に登場する多くのコンビの中でも屈指のコンビネーションを誇る名カップリングだと称されているのがシージョセ(シーザー&ジョセフ)です。シージョセはコンビとしての強さや能力はもちろん、個々も一流の波紋使いとして知られています。ここでは「ジョジョ」第2部のジョセフ・ジョースターとシーザー・アントニオ・ツェペリの強さや能力について考察・紹介していきます。それではご覧ください。

ジョセフ・ジョースターの強さや能力

ここではジョセフ・ジョースターの強さや能力について考察・紹介します。ジョセフは生まれつきの波紋使いでしたが、リサリサの下で修行をしたことで一流の波紋使いへと成長しました。ジョセフは波紋法に加えてマジックやイカサマを応用した策を行うことが得意です。また、先読みの才能もあり「次のお前のセリフは〇〇だ」という心理戦を仕掛けるのも上手です。ジョセフは一見肉体派ですが、戦闘は全て頭脳戦で勝利しています。

シーザー・A・ツェペリの強さや能力

シーザー・アントニオ・ツェペリの強さや能力について考察・紹介します。シーザーは元々実力のある波紋使いでしたが、ジョセフと同等の修行を積んで、その実力に磨きをかけることに成功しました。シーザーはシャボン玉を使った波紋攻撃が得意です。衣装に仕込まれている特殊石鹸水に波紋を流したシャボン玉で攻撃する「シャボンランチャー」やワムウを苦しめた「シャボンカッター」や「シャボンレンズ」などの大技があります。

Thumb【ジョジョ】シーザーの声優は佐藤拓也!筋トレで役作りした?代表作品・キャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シージョセのアニメ声優

「ジョジョの奇妙な冒険」はテレビアニメ版も大ヒットした作品として知られています。「ジョジョ」の第2部のテレビアニメ版は2012年から2013年にかけて放映され、原作漫画を読んだことのない新規ファンを多数獲得したと言われています。ここでは「ジョジョ」第2部のテレビアニメ版でジョセフ・ジョースターとシーザー・アントニオ・ツェペリを演じた声優について紹介していきます。それではご覧ください。

ジョセフ・ジョースターのアニメ声優

「ジョジョ」第2部のテレビアニメ版でジョセフ・ジョースターを演じた声優は杉田智和です。杉田智和は1997年の声優デビュー以来、重厚感のある低音ボイスと確かな演技力で注目を集めて一躍人気声優となりました。杉田智和の代表キャラクターは「銀魂」の坂田銀時役、「涼宮ハルヒの憂鬱」のキョン役、「七つの大罪シリーズ」のエスカノール役、「Fate/Grand Order」のレフ・ライノール役などが知られています。

シーザー・A・ツェペリのアニメ声優

「ジョジョ」第2部のテレビアニメ版でシーザー・アントニオ・ツェペリを演じた声優は佐藤拓也です。佐藤拓也は2007年の声優デビュー以降、親しみやすい声質とルックスで人気声優の仲間入りを果たしました。佐藤拓也の代表キャラクターは「カードファイト!!ヴァンガード」の櫂トシキ役、「火ノ丸相撲」の國崎千比呂役、「魔入りました!入間くん」のサブノック・サブロ役、「ハイキュー!!」の鎌先靖志役などが有名です。

Thumb【ジョジョ】ワムウの声優はベテランの大塚明夫!演じたキャラや過去の出演作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シージョセに関する感想や評価

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」の第2部に登場するシージョセに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ジョジョ」第2部のシージョセはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンだと思われる方のツイートです。第2部をご覧になって、ジョセフにとってシーザーは愛を与えてくれる人間だったのではないかという感想をお持ちです。

同じく「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンだと思われる方のツイートです。第2部をご覧になり、シーザーがワムウとの戦いで「死ぬのは怖くない」と言った理由はこの後ジョセフがワムウを倒してくれると確信していたからではないかとつぶやかれています。

同じく「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンだと思われる方のツイートです。ジョセフが柱の男たちに完全勝利した時、隣にシーザーがいなかったことがショックだったとつぶやかれています。

Thumb【ジョジョ】ジョセフ・ジョースターの声優は?2部と3部で変わった?名セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シージョセまとめ

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」の第2部「戦闘潮流」に登場する名コンビのシージョセ(シーザー&ジョセフ)を特集しました。シージョセの公式エピソードや二人の強さや能力、そして二人を演じたアニメ声優などを紹介してきました。是非一度「ジョジョ」屈指の名コンビの活躍とその魅力に触れてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ