【ジョジョ】ポルナレフは妹の復讐を誓う男!スタンド能力やJ・ガイルとの戦いも紹介

ジャン・ピエール・ポルナレフは「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」に登場するキャラクターの中でも屈指の人気者だと言われています。登場初期のポルナレフは妹を殺した犯人への復讐を誓う男でした。ポルナレフは妹の無念を晴らせたのでしょうか?ここでは「ジョジョ」第3部のポルナレフについて考察・紹介していきます。ポルナレフのスタンド能力や強さ、J・ガイルとの戦い、演じたアニメ声優なども併せて取り上げます。

【ジョジョ】ポルナレフは妹の復讐を誓う男!スタンド能力やJ・ガイルとの戦いも紹介のイメージ

目次

  1. ポルナレフとは?
  2. ポルナレフは妹の復讐を誓う男!J・ガイルとの戦いは?
  3. ポルナレフのスタンド能力
  4. ポルナレフとJ・ガイルとの戦いは?かっこいい魅力を紹介
  5. ポルナレフの名言や名セリフ集
  6. ポルナレフと関係のあるキャラ一覧
  7. ポルナレフのアニメ声優
  8. ポルナレフに関する感想や評価
  9. ポルナレフまとめ

ポルナレフとは?

ジャン・ピエール・ポルナレフは「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部「スターダストクルセイダース」に登場するキャラクターの中でも特に人気が高いことで有名です。ポルナレフは当初妹を殺した犯人を追っていました。ここでは「ジョジョ」第3部のポルナレフについて紹介します。妹殺しの犯人であるJ・ガイルとの戦いやポルナレフのスタンド能力や強さ、演じたアニメ声優などを取り上げます。

ジョジョ3部の作品情報

荒木飛呂彦原作の「ジョジョの奇妙な冒険」は2021年末に連載35周年を迎えようとしている大長編漫画です。ファンを魅了してやまないと言われている「ジョジョ」ですが、ここでは第3部「スターダストクルセイダース」の作品情報を取り上げていきます。それでは「ジョジョ」第3部の概要とあらすじ紹介をご覧ください。

ジョジョ3部の概要

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」は1989年から1992年まで週刊少年ジャンプに連載されました。ジャンプコミックスの12巻から28巻までが3部に相当します。デジタルコミック版は部ごとに巻数が分かれており、3部はモノクロ版が全10巻、カラー版が全16巻発売されています。

ジョジョ3部のあらすじ

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」はジョナサン・ジョースターの血を引く空条承太郎とその祖父ジョセフ、ジャン・ピエール・ポルナレフ、モハメド・アヴドゥル、花京院典明、イギーら一行がDIOを倒すためにエジプトを目指すロードムービー風の作品です。

ポルナレフのプロフィール

ジャン・ピエール・ポルナレフはフランス人で22歳です。身長185cm・体重78kgで血液型はAB型です。生まれながらのスタンド使いです。髪の毛全体を上に立てたヘアスタイルと筋骨隆々の身体、ハートマークを左右で割ったピアスが特徴です。3年前に妹を殺した犯人を追っています。

「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト

ポルナレフは妹の復讐を誓う男!J・ガイルとの戦いは?

「ジョジョの奇妙な冒険」第3部のメインキャラクターの一人ポルナレフは妹のシェリーを殺した犯人を追っています。妹殺しの犯人はDIOの刺客の一人J・ガイルであることが判りました。ここではポルナレフの妹を殺した犯人J・ガイルについて、さらにポルナレフとJ・ガイルとの戦いを紹介します。

ポルナレフの妹を殺した犯人はJ・ガイル

ポルナレフの妹シェリーを殺した犯人はDIOの刺客のスタンド使いJ・ガイルでした。J・ガイルはエンヤ婆の息子で両手が右手という大きな特徴を持っています。スタンド能力は「ハングドマン(吊られた男)」で鏡に映る像を利用して移動を繰り返す光のスタンドで手首の内側に仕込んだ刃で殺傷します。この能力でJ・ガイルはポルナレフの妹を殺害した犯人になりました。

ポルナレフとJ・ガイルとの戦い

ポルナレフは妹殺しの犯人であるJ・ガイルとインドで対峙しました。ポルナレフは花京院とコンビを組み、単独で追って来たJ・ガイルの鏡を利用した移動に苦しめられますが、スタンドの原理を理解したポルナレフと花京院によって倒され、最後はポルナレフの「針串刺しの刑」で死亡しました。ポルナレフは妹殺しの犯人に復讐し、妹シェリーの無念を晴らしたのです。

Thumb【ジョジョ】マニッシュ・ボーイはどんなキャラ?最後やアニメ版声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポルナレフのスタンド能力

「ジョジョ」第3部に登場する人気キャラクターの一人ポルナレフは強力なスタンドを持っていると言われています。ポルナレフはスタンド「シルバーチャリオッツ」の能力で妹を殺したJ・ガイルをはじめ多くのDIOの刺客を倒しました。ここでは「シルバーチャリオッツ」の能力や強さについて紹介します。

ポルナレフのスタンドはシルバーチャリオッツ

ポルナレフのスタンドは「シルバーチャリオッツ」です。「シルバーチャリオッツ」は銀色の甲冑を身に纏った中世騎士のような人型のスタンドです。武器は切れ味鋭いレイピアです。近距離型のスタンドですが、パワーはあまりありません。その分スピードに優れ素早さで相手を攪乱しながら攻撃することができます。

シルバーチャリオッツの技

ポルナレフのスタンド「シルバーチャリオッツ」は近距離で対戦するタイプのスタンドなので基本的にはレイピアで相手を斬り刻んだり刺したりするのが技です。レイピアの剣芯部を弾丸のように飛ばすことができますが、一度しかできない最終技です。また、甲冑を外すとスピードがより上がります。

Thumb【ジョジョ】空条承太郎の帽子は髪と一体化してる?マークの意味や脱いだ時の髪型は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポルナレフとJ・ガイルとの戦いは?かっこいい魅力を紹介

「ジョジョの奇妙な冒険」第3部に登場するポルナレフは妹殺しの犯人であるJ・ガイルを倒し、その後もDIOを倒すためにジョースター一行に同行しました。ここではポルナレフのかっこいい魅力を考察・紹介していきます。それではご覧ください。

かっこいい魅力①熱い性格

ポルナレフのかっこいい魅力として最初に挙げるのはポルナレフの熱い性格です。ポルナレフはインドで妹シェリーを殺したJ・ガイルへの復讐を遂げましたが、その後もジョースター一行に同行しています。自分をDIOの肉の芽の呪縛から救ってくれた彼らに感謝しての行動だと言われています。このようにポルナレフは熱い心を持った男です。

かっこいい魅力②普段と戦闘時のギャップ

ポルナレフは戦闘中において鬼神のような真剣な面持ちと態度で臨みますが、普段はお調子者で女好きな性格をしています。戦闘中と普段の態度のギャップがかっこいいと評価するファンも多いと言われています。

かっこいい魅力③初登場は敵キャラだった?

ポルナレフはDIOにそのスタンド能力と実力を買われて肉の芽を埋め込まれ、ジョースター一行の前に刺客として立ちはだかりました。ポルナレフはアヴドゥルに敗れ、そのまま潔く焼け死のうとしました。それを見たアヴドゥルたちはDIOの支配下にあってもなお騎士道精神を失わないポルナレフに感動して、肉の芽を引き抜いてポルナレフを救いました。これがポルナレフの今後の行動を決定付けました。

かっこいい魅力④DIOとの決戦

ポルナレフはDIOの館で最初にDIOに遭遇しました。この時は「ザ・ワールド」の能力を味わわされ、一旦はジョースター一行ごと撤退しました。その後の最終決戦で身を潜めていたポルナレフはDIOの一瞬の隙を突いてレイピアでDIOの脳を刺しますが、あと一歩のところで時を止められてしまい、弾き飛ばされて意識不明の重体に陥りました。

かっこいい魅力⑤5部で再登場

ポルナレフは第3部で生き残り、承太郎・ジョセフと別れてフランスに帰国しました。その後第5部「黄金の風」にて再登場します。ポルナレフと承太郎は「弓と矢」の追跡を行っていましたが、そこでパッショーネのボスのディアボロと戦い敗れ車椅子生活となりました。その後「矢」の秘密を知ったポルナレフはジョルノ・ジョバァーナがいるブチャラティチームに「矢」を託そうとローマのコロッセオに潜伏していました。

かっこいい魅力⑥ポルナレフ状態

よくインターネットなどで使われる「ポルナレフ状態」とは予想外の出来事が起きてパニック状態などに陥ることだと言われています。ポルナレフがDIOの「ザ・ワールド」の能力に翻弄され、その謎も解けずにパニックになった状態が元ネタだと言われています。

かっこいい魅力⑦ポルナレフランド

ポルナレフはカメオの「ジャッジメント(審判)」が追手のスタンドとは知らず妹シェリーやアヴドゥルを生き返らせて欲しいと願い出ました。その途中で漫画家になりたかったポルナレフは漫画家にしてくれとカメオに言い、ディズニーランドのようなテーマパーク、ポルナレフランドを立てると高望みをしていきました。

Thumbジョジョ3部スターダストクルセイダースのあらすじネタバレ!主な登場キャラや名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポルナレフの名言や名セリフ集

ポルナレフは名言や名シーンが多いと言われている「ジョジョの奇妙な冒険」の中でも特に名言が多いと言われています。ここではポルナレフの名言を二つに絞って紹介していきます。

ポルナレフの名言①「おれっていつもそうだ…」

おれっていつもそうだ…いなくなってはじめてわかるんだ

ポルナレフとイギーはDIOの館で強敵ヴァニラ・アイスと戦いました。瀕死のイギーはヴァニラの猛攻からポルナレフを救って死亡しました。その時に言ったセリフが上に挙げたものです。ポルナレフのやり切れない思いを見事に表した名言と評されています。

ポルナレフの名言②「あ…ありのまま今起こった事を…」

あ…ありのままに今起こった事を話すぜ!

前の項で紹介した「ポルナレフ状態」に陥ったポルナレフが努めて冷静になったつもりでDIOに何をされたのかを語る前に言ったセリフです。ポルナレフのパニック・恐怖・焦りなどが伝わってくる名言だと言われています。

Thumb【ジョジョ】3部の名言ランキング!名シーンやかっこいいセリフを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポルナレフと関係のあるキャラ一覧

ジャン・ピエール・ポルナレフは妹殺しの犯人J・ガイルを倒した後もDIOを倒すためにジョースター一行に同行し続けました。ここではポルナレフとジョースター一行のメンバーとの関わりについて紹介していきます。

空条承太郎

第3部の主役である空条承太郎とポルナレフはウマが合うのか一緒に行動するシーンが多く描かれています。「アヌビス神」とアレッシーはポルナレフと承太郎のタッグで倒しました。また、DIOとの最終決戦でもポルナレフは承太郎と行動しました。第5部「黄金の風」ではポルナレフと承太郎が「弓と矢」の調査を行っていたことが描かれています。

ジョセフ・ジョースター

ジョースター一行のリーダーであるジョセフ・ジョースターとポルナレフは直接タッグを組んで戦うことはありませんでした。しかし、二人ともお調子者なので一行のムードメーカー的存在として盛り上げ役をともに行うこともありました。

花京院典明

直情的な性格のポルナレフと冷静な性格の花京院典明は合わなさそうで実は仲が良かったと言われています。J・ガイルとの戦いでは花京院がいなければポルナレフは死んでいたかもしれません。また、プライベートでも意外に仲が良くミドラー戦での「ピシガシグッグッ」のシーンが有名です。

モハメド・アヴドゥル

ポルナレフはモハメド・アヴドゥルに敗れたことでジョースター一行の仲間になりました。J・ガイルとの戦い方を巡って口論することもありましたが、DIOを倒すという共通の目的は最後までブレませんでした。アヴドゥルはポルナレフとイギーをヴァニラ・アイスの「クリーム」から庇って命を落としました。

イギー

イギーは初対面でポルナレフの髪の毛を毟り顔に放屁するなどしたので互いの印象は最悪でした。しかし、ペット・ショップ戦で負傷したイギーはDIOの館の場所を一行に知らせ、その後のヴァニラ・アイス戦でポルナレフを庇って死亡しました。両者の間には知らないうちに友情があったと評されています。

Thumb【ジョジョ】イギーがかっこいい!スタンド能力や名シーン・壮絶な最期を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポルナレフのアニメ声優

「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部はテレビアニメ版も大ヒットしたことで知られています。テレビアニメ版はジョジョの原作を知らないアニメファン・声優ファンという新たなファン層を開拓しました。ここでは「ジョジョ」第3部のテレビアニメ版でポルナレフを演じた声優を紹介します。

小松史法のプロフィール

「ジョジョ」第3部のテレビアニメ版でポルナレフを演じたのは声優の小松史法です。小松史法は1978年7月28日生まれで2021年6月現在42歳です。東京都出身です。現在は声優事務所に属さないフリーです。小松史法は2006年テレビアニメ「すもももももも 地上最強のヨメ」で声優デビューしました。

小松史法の主な出演作品

声優の小松史法の主なアニメ出演作品を紹介します。「アイカツスターズ!」の虹野大役、「アイドルマスターシンデレラガールズ」の今西部長役、「名探偵コナン」の大積明輔役、「憂国のモリアーティ」のジョージ・レストラード役など多くのアニメ作品に出演しています。

Thumb【ジョジョ】ンドゥールの声優は?テレビアニメ版・OVA版のキャストと名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポルナレフに関する感想や評価

ここではポルナレフに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。ポルナレフはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部のファンだと思われる方のツイートです。推しているキャラクターの2番目に花京院を、1番にポルナレフを挙げています。

「ジョジョ」第3部をテレビアニメ版でご覧になっている方のツイートです。第11話をご覧になってポルナレフと花京院のコンビが意外に良かったとつぶやかれています。

「ジョジョ」第3部の大ファンだと思われる方のツイートです。「ジョジョ」第3部はポルナレフが登場して以降ずっと面白いという感想をシンプルにつぶやかれています。

Thumb【ジョジョ】ネーナのスタンド「エンプレス」の能力は?本体の正体や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポルナレフまとめ

「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部の人気キャラクターであるジャン・ピエール・ポルナレフについて紹介してきました。魅力的なキャラクターであるポルナレフに注目しながら「ジョジョ」第3部をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ