【サイコパス】入江一途がかっこいい!慎導灼との関係や過去・死亡フラグを考察

入江一途とはアニメサイコパス(PSYCHO-PASS)の3期に登場するキャラの1人です。アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)3期に登場する入江一途は軽薄で馴れ馴れしい性格をしたかっこいいキャラであり、公安局刑事課一係の執行官を務めています。執行官を務める入江一途はスラム街出身という過去を持っており、作中で慎導灼とコンビを組んでいます。そんな入江一途はある理由から死亡するのではないかといった考察が浮上しています。本記事ではかっこいい入江一途について過去や死亡説の理由などを考察紹介します。

【サイコパス】入江一途がかっこいい!慎導灼との関係や過去・死亡フラグを考察のイメージ

目次

  1. 入江一途がかっこいい
  2. 入江一途と慎導灼の関係
  3. 入江一途の過去は?かっこいい魅力を紹介
  4. 入江一途は死亡する?フラグを考察
  5. 入江一途のアニメ声優
  6. 入江一途に関する感想や評価
  7. 入江一途まとめ

入江一途がかっこいい

サイコパス(PSYCHO-PASS)の作品情報

アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)の3期で慎導灼とコンビを幾度と無く組んでいるかっこいい入江一途。アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)3期に登場するかっこいい入江一途はスラム街出身という過去を持つ公安局刑事課一係の執行官であり、死亡フラグが非常に多いキャラクターとして有名となっています。本記事ではそんなかっこいいかっこいい入江一途について過去や各キャラクターとの関係、死亡フラグなどをご紹介します。

サイコパスの概要

ではかっこいい入江一途の過去や各キャラクターとの関係、死亡フラグなどをご紹介する前に、入江一途が登場するアニメサイコパス(PSYCHO-PASS)の作品情報について簡単にご紹介していきます。かっこいい入江一途が登場するサイコパス(PSYCHO-PASS)とは2021年6月現在合計3期まで放送されている日本のオリジナルアニメ作品です。元々アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)は2012年の10月に第1期が放送されました。

2012年にアニメ1期が放送されたアニメサイコパス(PSYCHO-PASS)は近未来・警察もの・群像劇を混ぜたSFアニメとなっており、そのストーリーの面白さから一躍人気を博しました。この人気により本作は2014年の10月から12月までアニメ2期が放送され、2019年の10月から12月にはアニメ2期が放送されました。また合計3期のアニメの他に、合計5作品の劇場版アニメや漫画などのメディア作品が多数制作されています。

サイコパスのあらすじ

時は人間の性格や心理状態が「シビュラシステム」という機械で数値化されている2112年の日本。この「シビュラシステム」で測った数値は「サイコパス(PSYCHO-PASS)」と呼ばれ、犯罪を犯す数値「犯罪係数」が世界の平和に繋がっていました。「犯罪係数」が一定を超えた者は警察組織の公安局に目を付けられ、特殊な銃「ドミネーター」で逮捕されてしまいます。本作はそんな世界で活躍する公安局の人々を描いた作品となっています。

入江一途のプロフィール

本記事で過去や各キャラクターとの関係、死亡フラグなどをご紹介する入江一途(いりえかずみち)とはアニメサイコパス(PSYCHO-PASS)の第3期に登場するキャラクターの1人です。アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)3期に登場する入江一途は公安局刑事課一係で執行官を務めているキャラクターであり、ピアスを付けた右耳と顎髭が特徴となっています。入江一途の年齢は32歳となっており、身長や誕生日などは不明です。

右耳のピアスと顎髭が特徴の入江一途は馴れ馴れしい性格の持ち主であり、他人に対して悪意のある軽薄な態度で接しています。しかし本当は心優しく、かっこいい兄貴肌を持ったキャラクターとして高い人気を博しています。捜査ではスラム街で育った過去を活かし、裏社会で情報収集をする仕事を得意としています。そんな入江一途は作中で主人公の慎導灼の実力と性格に好感を抱き、慎導灼と頻繁にコンビを組んで行動しています。

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』公式サイト

入江一途と慎導灼の関係

慎導灼との関係①1話

ではここからはアニメサイコパス(PSYCHO-PASS)に登場するかっこいい入江一途の主人公・慎導灼との関係についてご紹介していきます。アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)3期の1話で初登場したかっこいい入江一途はスラム街で育った過去からエリートに対し、強い劣等感を抱いていました。そのため入江一途は新人監視官として公安局刑事課一係に着任したエリートの主人公・慎導灼と炯をあまり高く評価していませんでした。

そこで入江一途は古くからの友人で先輩の廿六木天馬と手を組み、挑発して新人の慎導灼と炯を試そうとします。この第1話の入江一途は輸送機事故が起こった場所でドミネーターを平気で人に向けるなどかなり悪人のようなキャラクターとなっていました。しかし第1話の後、慎導灼や炯は入江一途や廿六木天馬が驚くような活躍を見せていきます。この活躍により、入江一途は頼りがいのある兄貴肌なキャラに生まれ変わっていくのでした。

慎導灼との関係②2話

上述でご紹介した通り、アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)の3期で初登場した当初の入江一途は主人公の慎導灼を認めていませんでした。しかしアニメサイコパス(PSYCHO-PASS)3期の第2話で入江一途は慎導灼への態度を大きく変えます。第2話の作中で慎導灼はホテルから落下死した土谷荒城のメンタルトレースをすることになります。この時慎導灼は雨の音をイヤホンで聞き、メンタルトレースを行います。

その姿を見た入江一途はイヤホンを耳に当て、慎導灼が聞いている音を確かめました。するとイヤホンから雨の音が聞こえ、入江一途はイカれていると評価して慎導灼に強い興味を抱くようになります。その後入江一途は執行官を一切見下さない慎導灼の性格を知り、慎導灼を監視官として認めました。そして入江一途は美味しいご飯屋さんを紹介したりや車の運転を任せるなど、慎導灼と良好な関係を築き上げていきます。

慎導灼との関係③3話

アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)の第2話で慎導灼と一気に距離を縮めた入江一途。その後のアニメサイコパス(PSYCHO-PASS)第3話では入江一途と慎導灼がラーメンを食べる姿が描かれていました。入江一途はもやしがおいしいラーメン屋に慎導灼を連れていき、彼の喜ぶ姿を見て満足そうな表情を浮べます。このラーメン屋に行ったことが大きな理由となり、オフィナイでふざけ合うなど2人は非常に仲良くなります。

アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)の世界で入江一途が務める執行官は高い犯罪係数を持った潜在犯が多く、監視官無しで基本行動が出来ません。一方監視官は執行官と違い、犯罪係数が低いエリートばかりです。しかし慎導灼は差別をせず、例え裏社会の人間でも守ろうとする監視官らしからぬ意思を持っています。この意思は入江一途が慎導灼を認めて非常に仲良くなった大きな理由の1つといえるでしょう。

Thumb【サイコパス】慎導灼は免罪体質者?能力や炯との関係・かっこいい魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

入江一途の過去は?かっこいい魅力を紹介

かっこいい魅力①スラム育ちの過去

ではここからはアニメサイコパス(PSYCHO-PASS)の3期に登場するかっこいい入江一途の過去やかっこいい魅力、慎導灼以外のキャラとの関係をまとめてご紹介していきます。上述でご紹介した通り、かっこいい入江一途はスラム街で育った過去を持っています。過去にスラム街で育った入江一途はある理由で公安局刑事課一係の執行官となり、正義のために活動するようになりました。

この過去が理由となって入江一途は捜査の際、裏社会へ足を踏み入れて情報収集を行います。裏社会では入江一途の名前が有名となっており、カジノの運営者でも知っているほどです。おそらく過去の入江一途はギャング団やヤクザ組織でリーダー格を務めていたのやもしれません。そんな入江一途は本来危険視するものの、「みんな生き生きしている」と評して裏社会の人々を非常に大事にしています。

かっこいい魅力②廿六木との関係

アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)3期には廿六木天馬という入江一途と同じ執行官のキャラクターが登場しています。廿六木天馬は上流階級で生まれた過去を持つベテラン執行官であり、「天さん」と呼ばれて入江一途から慕われています。当初廿六木天馬は入江一途と同じく、新人監視官の慎導灼と炯が気に入りませんでした。そのため廿六木天馬は入江一途と手を組み、慎導灼と炯に実力を試すような態度を当初取っていました。

かっこいい魅力③如月との関係

アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)3期に登場する如月真緒とは入江一途と同じ公安局刑事課一係で執行官を務めている女性キャラクターです。如月真緒は非常にクールな性格をしており、誰に対してもあまり馴れ合おうとしません。入江一途はそんな如月真緒に「真緒ちゃ~ん」と呼び、非常に馴れ馴れしく接します。しかし作中で入江一途は馴れ合いを好まない如月真緒に蹴られてしまい、あまり仲の良い関係を築けていません。

かっこいい魅力④霜月との関係

上述でご紹介した通り、かっこいい入江一途はスラム街出身という過去を持ったキャラクターです。過去にスラム街で生まれた入江一途は廃棄区画で一度死亡しそうになってしまいます。この時入江一途はアニメ2期に登場する霜月美佳に助けられ、死亡せずに済みました。その後入江一途は霜月美佳に召し上げられ、公安局刑事課一係の執行官になります。この過去により、入江一途は命の恩人の霜月美佳に強い恩義を感じています。

Thumb【サイコパス】廿六木天馬は最年長のかっこいい執行官!家族や過去・若い頃も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

入江一途は死亡する?フラグを考察

考察①慎導灼を庇って死亡する?

アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)3期に登場するかっこいい入江一途は死亡フラグが非常に多く、視聴者に今後死亡するのではと考察されています。ではここからは入江一途の死亡フラグについて考察紹介していきます。まずご紹介する入江一途の死亡フラグはアニメ3期の主人公である慎導灼との関係です。当初一方的に対立していたものの、入江一途は性格や実力を知って慎導灼とだんだん親しい関係を築き上げます。

親しい関係を築き上げた後、入江一途は非常にかっこいい兄貴肌なキャラクターとなりました。しかし主人公の兄貴分的な立場にいるキャラクターは他作品を見ると、非常に死亡する確率が高いです。実際アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)の1期で征陸智己は宜野座伸元を庇って死亡します。なのでもしかすると、入江一途は今後の続編で慎導灼を庇って死亡するかもしれません。

考察②裁きの門

アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)1期の作中でヒロインの常守朱と仲が良かった心優しい執行官・勝秀星は「シビュラシステム」の真実に近づき、「シビュラシステム」の局長に殺害されてしまいます。この勝秀星の死亡により、本作のファンの間で優しくて頼りがいのあるキャラが死亡するといった説が生まれました。もしこの説が本当であれば、心優しい兄貴肌な入江一途は「シビュラシステム」の真実を知って死亡する可能性があります。

考察③慎導灼が後輩を失くす?

アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)1期の主人公・狡噛慎也は3年前に仲の良かった後輩の佐々山光留を亡くし、人間として大きく成長しました。この狡噛慎也の部下の死により、ファンの間で慎導灼の後輩や仲間が死亡するのではといった考察が浮上しています。慎導灼はアニメ3期で新人の監視官です。なので今後、後輩では無く先輩の入江一途が死亡し、新人の慎導灼が立派な監視官に成長していくと考察出来ます。

Thumb【サイコパス】死亡したキャラ一覧!それぞれの死亡シーン・最期もネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

入江一途のアニメ声優

諏訪部順一のプロフィール

アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)3期でかっこいい入江一途を演じたのは日本の男性声優である諏訪部順一です。諏訪部順一とは1995年にデビューした男性声優であり、2021年6月現在東京俳優生活協同組合に所属しながら歌手としても活動しています。1995年にデビューした諏訪部順一は2002年にアニメ「テニスの王子様」の跡部景吾を演じて一躍ブレイクし、2021年6月現在までに数々のアニメで人気キャラを多数演じてます。

諏訪部順一の主な出演作品

  • 2002年のアニメ「テニスの王子様」:跡部景吾役
  • 2006年のアニメ「BLEACHシリーズ」:グリムジョー・ジャガージャック役
  • 2010年のアニメ「学園黙示録」:小室孝役
  • 2011年のアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ」:神宮寺レン役
  • 2012年のアニメ「黒子のバスケ」:青峰大輝役
  • 2016年のアニメ「僕のヒーローアカデミアシリーズ」:相澤消太役
  • 2020年のアニメ「呪術廻戦」:両面宿儺役

Thumb【サイコパス】声優キャストまとめ!公安局刑事課1係のメンバーを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

入江一途に関する感想や評価

アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)3期に登場する入江一途に関する感想では入江一途がかっこいいといった感想が多く寄せられていました。当初入江一途は慎導灼を挑発する嫌なキャラクターでした。しかし慎導灼と仲良くなった後、入江一途は非常にかっこいい兄貴肌なキャラクターへと生まれ変わりました。このかっこいい兄貴肌な姿から入江一途はアニメサイコパス(PSYCHO-PASS)ファンに高い人気を博しています。

アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)3期に登場する入江一途に関する感想では死亡フラグが凄いといった感想も多く寄せられていました。確かに入江一途は3期の作中で死亡しませんでした。しかし上述でご紹介した通り、入江一途はアニメサイコパス(PSYCHO-PASS)の中で特に死亡フラグが多いキャラクターとなっています。そのため多数の視聴者に入江一途は死亡するのではないかと考察されています。

アニメサイコパス(PSYCHO-PASS)3期に登場する入江一途はかっこいい容姿や兄貴肌な姿から非常に高い人気を博しているキャラクターです。しかし死亡フラグがあまりに多く、死亡を予想する声が数多くネット上に浮上しています。なので入江一途ファンからは生きて欲しいといった感想が多く見受けられました。

Thumb【サイコパス】アニメ4期の可能性を考察!劇場版の続編?内容と放送日を予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

入江一途まとめ

本記事ではアニメサイコパス(PSYCHO-PASS)3期に登場するかっこいい入江一途について過去や死亡フラグなどをご紹介しました。慎導灼の良き先輩で相棒のかっこいい入江一途はアニメ3期の作中で死亡していません。しかし作中で立ったフラグを見ると、入江一途の死亡する可能性は非常に高いといえます。もし今後続編が制作されたとすると、フラグがいっぱいの入江一途は無念の中で死亡するかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ