2021年06月19日公開
2021年06月19日更新
【サイコパス】征陸智己は宜野座伸元のかっこいい父親!魅力や声優・名セリフなど紹介
近未来SF警察アニメとして高い人気を獲得し、多くのシリーズが製作された人気アニメ【サイコパス(PSYCHO-PASS)】に登場する人気キャラクター・征陸智己について、詳しくご紹介します。征陸智己は宜野座伸元のかっこいい父親だった?征陸智己のプロフィールはもちろん、宜野座伸元との関係や、かっこいいと人気を集める魅力、征陸智己を演じた声優プロフィール・名セリフなどをご紹介します。
征陸智己とは?
サイコパス(PSYCHO-PASS)の作品情報
渋くてかっこいいと人気を集めているサイコパス(PSYCHO-PASS)キャラ・征陸智己のプロフィールや魅力・アニメ声優などをご紹介する前に、簡単にサイコパス(PSYCHO-PASS)の作品情報をご紹介します。
- 作品名:PSYCHO-PASS(サイコパス)
- ジャンル:近未来SF警察アニメ
- 放送局:フジテレビほか
- 放送期間:2012年10月~2013年3月(第1期)、2014年7月~9月(新編集版)、2014年10月~12月(サイコパス2)、2019年10月~12月(サイコパス3)
サイコパスの概要
サイコパス(PSYCHO-PASS)は、踊る大捜査線などを代表作に持つ監督・本広克行と塩谷直義監督がタッグを組んで製作がスタートした、近未来SF警察アニメです。2012年10月にサイコパス(PSYCHO-PASS)アニメ1期が放送スタートし、2014年に新編集版が製作され放送されました。
非常に高い人気を獲得したサイコパス(PSYCHO-PASS)は、2014年10月に2期・2019年10月に3期が放送されています。また、多くの媒体にメディア展開されており、2015年に劇場版・2019年には劇場版3部作・2020年にも特別編集版が劇場公開されており、他にも漫画や、小説・ゲームなど、様々な媒体に展開されている人気アニメシリーズです。
サイコパスのあらすじ
サイコパス(PSYCHO-PASS)は、2112年の日本を舞台にした近未来SFアニメです。シビュラシステムというシステムが稼働され、心理状態や性格をAIシステムで数値化させることを可能にした監視社会の日本で、犯罪を起こす前に犯罪を犯す可能性のある潜在犯を確保し、犯罪を未然に防ぐ公安の新しい刑事の姿を描いた物語です。
征陸智己のプロフィール
渋くてかっこいいと人気を集めているサイコパス(PSYCHO-PASS)のキャラクター・征陸智己(まさおかともみ)は、サイコパス1期に登場する公安局刑事課一係の執行官です。シビュラシステムが稼働される前には、警視庁の刑事として活躍していたベテラン刑事です。
征陸智己は宜野座伸元のかっこいい父親!魅力を紹介
渋くてかっこいいと人気を集めている征陸智己は、公安局刑事課一係の監察官を務めている直属の上司・宜野座伸元(宜野座伸元)の父親でもあります。そんな、宜野座伸元の父親でもある征陸智己の魅力について考察し、魅力をご紹介します。
かっこいい魅力①宜野座伸元との関係
宜野座伸元の父親・征陸智己のかっこいい魅力・1つ目が、「宜野座伸元との関係」です。はっきり言って、息子の宜野座伸元との関係はあまり良くありません。刑事として働く中で、犯罪係数を上げてしまい、潜在犯になってしまいます。夫が潜在犯になってしまったショックで母親は病に、宜野座伸元は幼少期から差別を受けてしまいます。
そんな息子・宜野座伸元が必死に監視官になり、監視官として活躍する姿を征陸智己は喜ぶものの、宜野座伸元は今までの憎しみを征陸智己にぶつけています。そんな息子の態度に苦笑いしながらも、慈しむ姿や、自身の命を投げ出しても息子の宜野座伸元を助ける姿がかっこいいと人気を集めており、征陸智己の魅力です。
かっこいい魅力②能力
征陸智己のかっこいい魅力・2つ目が、「能力」です。征陸智己は、執行官になる前は警視庁の警察官として、あらゆる事件を解決し、第一線で活躍していた人物です。そのため、刑事の勘と呼ばれる能力が備わっており、今までの刑事としての経験を活かして執行官としての職務についています。
征陸智己の刑事の勘は、周囲の執行官からも一目置かれており、犯罪者の行動を推測して事件の先回りや、事件解決に大きく貢献しています。息子の宜野座伸元からは、古い・意味がないなど批判されますが、自身の足を使って情報を得たり、犯人の気持ちも考えることができるところが、征陸智己のかっこいい魅力の1つです。
かっこいい魅力③性格
出典: https://wowma.jp
征陸智己のかっこいい魅力・3つ目が、「性格」です。征陸智己は、常に飄々としていますが、常に落ち着いた勤勉実直な性格の持ち主です。シビュラシステムを良くは思っていないものの、真面目な性格のため執行官の仕事をきっちりこなすといった、大人な性格が征陸智己のかっこいい魅力です。
征陸智己のアニメ声優
有本欽隆のプロフィール
アニメ・サイコパス(PSYCHO-PASS)で征陸智己を演じた声優が、有本欽隆(ありもときんりゅう)です。有本欽隆は、1940年2月11日生まれ・鳥取県米子市出身で、平野企画に所属していた俳優兼声優です。有本欽隆は、1963年頃から俳優として芸能界デビューを果たし、1966年に声優デビューも果たしています。
サイコパス(PSYCHO-PASS)の征陸智己の声優・有本欽隆は、渋くてかっこいい声として人気を集めており、アニメ作品はもちろん海外ドラマの吹き替え声優としても多く活躍していました。高い人気を集めた人気声優でしたが、食道がんを患い、2019年2月1日に78歳で亡くなられています。
有本欽隆の主な出演作品
イナズマイレブン/響木正剛
- 作品名:イナズマイレブン
- 原作:日野晃博
- ジャンル:サッカー少年アニメ
- 放送局:テレビ東京他
- 放送期間:2008年10月~2011年4月
アニメ・サイコパス(PSYCHO-PASS)の征陸智己の声優・有本欽隆の主な出演作品の1つが、「イナズマイレブン」です。イナズマイレブンは、弱小の中学校サッカー部が、サッカーの全国大会出場を目指していく青春サッカーアニメです。有本欽隆は、雷門サッカー部の監督であり、元イナズマイレブンのキャプテン・響木正剛(ひびきせいごう)を演じています。
ONEPIECE/白ひげ
- 作品名:ONEPIECE(ワンピース)
- 原作:尾田栄一郎
- ジャンル:海賊ファンタジーアニメ
- 放送局:フジテレビ
- 放送期間:1999年10月~
アニメ・サイコパス(PSYCHO-PASS)の征陸智己の声優・有本欽隆の主な出演作品の1つが、「ONEPIECE」です。ONEPIECEは、一人の少年が海賊王になることを目指して、仲間を見つけながら航海していく海賊冒険アニメです。有本欽隆は、白ひげ海賊団の船長・伝説の大海賊の白ひげことエドワード・ニューゲートを演じています。
機動戦士ガンダムSEED/パトリック・ザラ
- 作品名:機動戦士ガンダムSEED
- 原作:矢立肇・富野由悠季
- ジャンル:ロボットアニメ
- 放送局:毎日放送・TBS系列
- 放送期間:2002年10月~2003年9月
アニメ・サイコパス(PSYCHO-PASS)の征陸智己の声優・有本欽隆の主な出演作品のひとつが、「機動戦士ガンダムSEED」です。機動戦士ガンダムSEEDは、人気のガンダムシリーズのひとつで、新世紀のファーストガンダムとして製作されたロボットアニメです。有本欽隆は、アスラン・ザラの父親で、プラント最高評議会の一員の国防委員長・パトリック・ザラを演じています。
宇宙兄弟/エディ・ジェイ
- 作品名:宇宙兄弟
- 原作:小山宙哉(こやまちゅうや)
- 放送局:読売テレビ・日本テレビ系列
- 放送期間:2012年4月~2014年3月
アニメ・サイコパス(PSYCHO-PASS)の征陸智己の声優・有本欽隆の主な出演作品のひとつが、「宇宙兄弟」です。宇宙兄弟は、宇宙を題材にしたアニメで、少年のころの宇宙飛行士になる夢を叶えるために、大人になって宇宙飛行士を目指していくアニメです。有本欽隆は、周囲から憧れを抱かれる程の伝説の宇宙飛行士のエディ・ジェイを演じています。
征陸智己の名言や名セリフ集
征陸智己の名言①「誰が何を思い、何を願うのか…」
征陸智己の名言や名セリフ集・1つ目の征陸智己の名言が、「誰が何を思い、何を願うのか…」です。このセリフは、新人監視官として配属された常守朱に、征陸智己が言ったセリフです。シビュラシステムに監視されている世の中で、刑事の不条理さやシビュラシステムの矛盾を語った奥が深い征陸智己のセリフです。
「そもそも俺達の仕事ってのは、理不尽の塊なんだ。誰が何を思い、何を願うのか、人の心の全てが機械で見通せる時代だってのに、それでも誰かを憎んだり騙したり傷つけようとする連中がわんさといる。これが理不尽じゃ無くて何なんだ?」
征陸智己の名言②「やっぱ、親子なんだ…」
征陸智己の名言や名セリフ集・2つ目の征陸智己の名言が、「やっぱ、親子なんだ…」です。このセリフは、息子の宜野座伸元に、征陸智己が死の直前に言ったセリフです。死の直前に、息子の姿を見て刑事としてではなく、父親としての征陸智己言葉を投げかけた征陸智己のセリフが感動すると話題を集めた征陸智己の名言です。
「デカなんて、ろくなもんじゃねえよ。やっぱ、親子なんだなあ……目元なんざ、若い頃の俺に、そっくりだ」
征陸智己の名言③「ただ、伸元が幸せで…」
征陸智己の名言や名セリフ集・3つ目の征陸智己の名言が、「ただ、伸元が幸せで…」です。このセリフは、病気を患った自身の元妻を訪れて、元妻に語った征陸智己のセリフです。息子である宜野座伸元の幸せをただただ願う、父親の一面を感じることができる征陸智己の名セリフです。
「ただ 伸元が幸せになりますように」
征陸智己の活躍
征陸智己の活躍①1期
かっこいいと人気を集めている征陸智己の活躍について、ご紹介します。征陸智己の活躍1つ目が、サイコパス(PSYCHO-PASS)1期での活躍です。1期では、新人監視官の朱を気遣いサポートし、刑事の勘を最大限に発揮します。仲間の相談に乗ったり、年長者として周囲の人々を気遣い、最期は息子の宜野座伸元を自身の命を懸けて助ける活躍をします。
征陸智己の活躍②PSYCHO-PASS〈Sinners of the System case.2 First Guardian〉
征陸智己の活躍1つ目が、PSYCHO-PASS〈Sinners of the System case.2 First Guardian〉での活躍です。征陸智己は、国防軍本省が正体不明のドローンに襲撃された事件を解決するために、沖縄に訪れます。そこで、自身の刑事の勘を最大限に活かして捜査を解決に導き、軍人の須郷徹平を励ましています。
征陸智己の活躍③標本事件
征陸智己の活躍3つ目が、標本事件での活躍です。征陸智己は、1期のキーにもなっている過去に起こった事件の標本事件でも活躍しています。執行官の同僚として働く狡噛慎也が監視官だった頃の事件で、執行官の佐々山と狡噛が対立したときに一役買っており、頼れる刑事としての存在感を存分に発揮し、活躍しています。
征陸智己の活躍④PSYCHO-PASS GENESIS
征陸智己の活躍4つ目が、PSYCHO-PASS GENESISでの活躍です。PSYCHO-PASS GENESISでは警視庁の新人刑事として配属された若いころの征陸智己が活躍する物語です。シビュラシステムを導入しようと考える厚生省と、対抗する警察庁との権力争いや、巻き起こる事件を必死で解決していく征陸智己の姿が描かれています。
征陸智己に関する感想や評価
故・有本欽隆さんの演じる征陸智己さんが凄い染みる
— 御使いのミズさん (@mizu_ret) November 28, 2020
声がかっこいい
サイコパス一期の関係性が一番やっぱり好きだな#psychopass
サイコパス(PSYCHO-PASS)1期に登場するキャラクター・征陸智己は、大人な雰囲気溢れるかっこいいと人気を集めていますが、征陸智己の声が特にかっこいいと高い人気を集めています。征陸智己の渋くてかっこいい雰囲気と、声優の有本欽隆の声がマッチしていると話題を集めています。
征陸智己(PSYCHO-PASS サイコパス)
— とろさきキャンドル (@torosaki0pony) May 18, 2018
近未来SFに登場する古臭い雰囲気の刑事のとっつぁん
でも頭が固いとかそういう感じではなく、チームの気遣いにも優れている素敵なおじさん 酒吹いて内装ホロ止めるところとかかっこいい pic.twitter.com/68Qx57qY7C
征陸智己は、サイコパス(PSYCHO-PASS)1期で惜しくも亡くなってしまいますが、サイコパスシリーズの中で一番好きなキャラクターといった声も多く上がっているキャラクターです。昔の刑事といったどこか古臭い昭和な感じの刑事ですが、若い世代を認めて見守っている感じが素敵といった声が多く、こんなお父さんが良いといった感想も上がる人気キャラクターです。
有本欽隆さん亡くなったのか ワンピースの白ひげ PSYCHO-PASSの征陸智己の声はとてもかっこいいと思いました 安らかに
— ポン酢@ずっと土日でいいのに。 (@ponzu557) February 8, 2019
征陸智己のかっこいい魅力の1つとして、征陸智己の渋い声を支持するファンも多く、征陸智己を演じた声優の有本欽隆に注目するファンも多いです。有本欽隆の代表作として、サイコパス(PSYCHO-PASS)の征陸智己を支持するファンも多く、高い人気を集めているキャラクターです。
征陸智己まとめ
サイコパス(PSYCHO-PASS)1期に登場するキャラ・征陸智己は、渋くて大人な雰囲気溢れる元警察官の執行官です。落ち着いた性格で、周囲の執行官からも支持されており、若い世代を見守るお父さん的存在として親しまれているキャラクターです。征陸智己が気になった方は、サイコパス(PSYCHO-PASS)1期を一度見てみてはいかがでしょうか?