【ジョジョ】アラビア・ファッツのスタンド「サン」を考察!実は最強の能力?

ジョジョの奇妙な冒険は、週刊少年ジャンプにて連載された人気の漫画作品です。ここでは、ジョジョ3部に登場した強い敵のスタンド使い、アラビア・ファッツのサンについて紹介していきます。アラビア・ファッツは、ジョジョ3部に登場したスタンド使いの中でも、特にトリッキーな戦い方をした敵キャラクターです。戦い方によれば実は最強ではないか?と言われるアラビア・ファッツのスタンド能力サンについて、その強さや最後、名前の元ネタなどを紹介していきます。

【ジョジョ】アラビア・ファッツのスタンド「サン」を考察!実は最強の能力?のイメージ

目次

  1. ジョジョのアラビア・ファッツとは?
  2. ジョジョのアラビア・ファッツのスタンドはサン!最強で強い?
  3. ジョジョのアラビア・ファッツとサンの名前の由来や元ネタ
  4. ジョジョのアラビア・ファッツの活躍と最後
  5. ジョジョのアラビア・ファッツの声優
  6. ジョジョのアラビア・ファッツに関する感想や評価
  7. ジョジョのアラビア・ファッツのスタンド・サンまとめ

ジョジョのアラビア・ファッツとは?

ジョジョ3部の作品情報

アラビア・ファッツとは、ジョジョの奇妙な冒険に登場するキャラクターの名前です。アラビア・ファッツはジョジョ3部に登場した非常に強い敵のスタンド使いの一人であり、最強とも言われる「サン・太陽」の使い手でした。ここでは、ジョジョ3部に登場したアラビア・ファッツのサンについてその強さや最強と呼ばれる理由を詳しく紹介していきます。

ジョジョ3部の概要

ジョジョ3部に登場するスタンド使い、アラビア・ファッツの最強と呼ばれる能力サンについて掘り下げていく前に、アラビア・ファッツが登場するジョジョ3部の作品概要を紹介していきます。ジョジョの奇妙な冒険シリーズは、1986年から週刊少年ジャンプにて連載されていた人気の漫画作品シリーズです。勇敢で逞しい主人公が、恐ろしい強敵と激闘を繰り広げるストーリーと、独特のセリフ回しやキャラクターが人気を博しています。

ジョジョの奇妙な冒険シリーズは、第1部のジョナサン・ジョースターの血を受け継ぐ、「ジョースター家」の血統を持つ人物が主人公を務め、愛称がジョジョとなる事が特徴です。ジョースター家の敵として非常に因縁の強い・ディオと決着をつけるのが、ジョジョ3部のメインストーリーでした。ジョジョ3部では、ジョジョシリーズの大きな魅力の一つ・スタンド能力という設定が初登場したエピソードで、高い評価を獲得しました。

ジョジョ3部は、1989年から週刊少年ジャンプにて連載されていたシリーズで、ジョジョの奇妙な冒険の単行本にすると12~28巻までに収録された物語です。主人公の空条承太郎と仲間たちが、ディオを倒すまでに数々の強いスタンド能力の使い手と激突します。ここで紹介するアラビア・ファッツのサンも、承太郎一行をピンチに陥れた非常に強い最強と呼ばれるスタンド能力でした。

ジョジョ3部のあらすじ

最強とも考察されるアラビア・ファッツの登場するジョジョ3部のあらすじを紹介していきます。ジョジョ3部の主人公の空条承太郎は、ある時突然謎の力に目覚めます。この力がスタンド能力というものだと、祖父のジョセフから聞いた承太郎。ジョースター家の宿敵・ディオが復活したことで、ジョースター家の人間にスタンドが発現したのです。承太郎とジョセフは仲間のスタンド使いと共に、復活したディオを倒しに向かいます。

アラビア・ファッツのプロフィール

ジョジョ3部に登場するアラビア・ファッツのプロフィールを紹介していきます。アラビア・ファッツは、ジョジョ3部のラスボスでジョースター家の最強で因縁の敵・ディオが送り込んだ刺客でした。承太郎一行がラクダに乗って砂漠を渡っていた時、姿を隠して攻撃を仕掛けていました。アラビア・ファッツは登場時殆ど本体を現さず、承太郎たちに見破られるまで非常に強いスタンド能力だと思われていました。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

ジョジョのアラビア・ファッツのスタンドはサン!最強で強い?

アラビア・ファッツのスタンド能力はサン(太陽)

ジョジョ3部に登場したアラビア・ファッツのスタンド能力・サンについて紹介していきます。ジョジョ3部に登場するアラビア・ファッツのサンは、使い方によっては最強かもしれないと評される非常に強いスタンド能力でした。サンのスタンド能力は非常にシンプルで、高熱の球体を出現させ周りの温度を急上昇させる事が出来ます。この最強の能力を使ってアラビア・ファッツは砂漠を移動中の承太郎たちを攻撃します。

アラビア・ファッツのサンのスタンドヴィジョンは上空に浮かんだ太陽のような球体ですが、この球体は非常に高い位置に出現しており、攻撃してダメージを与えるのは非常に困難です。花京院はハイエロファント・グリーンを出して位置を確かめようとしていましたが、100m上昇しても到達する事が出来ませんでした。また、アラビア・ファッツのサンはレーザービームのような熱線を放射する事も出来ました。

アラビア・ファッツのサンは、シンプルながら非常に強いスタンド能力で、気温を70度まで上昇させ承太郎たちを砂漠に立ち往生させてしまいます。70度という高温の中では、本来砂漠に暮らすはずのサソリですら干からびてしまいました。

サンの有効度

アラビア・ファッツのサンの有効度を考察していきます。アラビア・ファッツのサンは、その名前の通り「太陽」のような能力です。小型の太陽のような高熱の球体を生み出す事が出来、気温を上昇させたり光を当てたりと、太陽と似たような性能が備わっています。アラビア・ファッツのサンを有効に活用する方法はたくさんあり、太陽と同じように作物を照らして美味しく育てるなど、とても役に立つ能力と言えます。

サンにリスクはある?

サンを使用するにあたっては、リスクもあります。ジョジョ3部劇中では、実際にアラビア・ファッツはサンを使用するにあたって、自身は冷房をきかせた車で飲み物を用意し、快適な環境にして追跡していました。これは、本体であるアラビア・ファッツもサンの高熱の影響を受けると言う事です。アラビア・ファッツのサンは、影響を及ぼす範囲を指定する事も出来ません。

その為、市街地などの人が多い環境で使用してしまうと、攻撃したい相手以外の関係のない人までも巻き込むこととなってしまいます。また、能力の本質に気付かれてしまうと、屋内に逃げられてしまう等、敵を逃がしてしまうリスクもありました。

サンは悪用できる?

アラビア・ファッツのサンは、擬似的な太陽のような能力なので、太陽の代わりに使用し有効に活用する事が出来ます。しかし、勿論悪用する事も出来ます。気温を高温にしていくという特性で、無差別にたくさんの人を危険にさらす事が出来ます。また、熱線を放射する能力も備えている為、一度にたくさんの人を攻撃する事も出来ます。

サンは世界へ影響を及ぼす?

アラビア・ファッツのサンは、限定的な場所ではありますが、気温を高温にしたりレーザービームを放射する事が出来ます。その為、長時間使い続ければその地域の環境を変化させる事が出来るので、少なからず世界への影響力はあると言えます。

サンの活用方法

アラビア・ファッツのサンの活用方法は、やはり太陽の代わりに使用するのがぴったりだと考察されています。農作物を豊かにするのにも使えますし、太陽光を使った発電も出来るのでは?と考えられていました。太陽の光は人間が生きていくために不可欠なので、活用方法はとても多いスタンド能力です。

Thumbジョジョ3部スターダストクルセイダースのあらすじネタバレ!主な登場キャラや名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのアラビア・ファッツとサンの名前の由来や元ネタ

アラビア・ファッツの名前の由来や元ネタ

ジョジョ3部に登場する意外と強いスタンド使い、アラビア・ファッツの名前の由来や元ネタを紹介していきます。まず、ジョジョ3部にアラビア・ファッツが登場した時には、まだ名前がつけられていませんでした。その後、ジョジョの奇妙な冒険のファンブックJOJO-A-GO!GO!にて、スタンド能力サンの本体に名前が与えられています。

ジョジョシリーズに登場するキャラクターの名前には、洋楽アーティストや楽曲名などの元ネタがあり事が多いです。ジョジョ3部のアラビア・ファッツの名前の元ネタは、アメリカのミュージシャン、ファッツ・ドミノだと言われています。

サンの名前の由来や元ネタ

ジョジョ3部に登場するスタンド能力にも名前の元ネタが設定されています。アラビア・ファッツのサンの名前の元ネタを紹介していきます。アラビア・ファッツのサンの元ネタは、タロット大アルカナの19番目のカード「太陽」となっています。ジョジョ3部に登場するスタンド能力は、タロットカードの暗示を持つものが多い為、名前の元ネタや由来はタロットカードとなっています。

Thumb【ジョジョ3部】花京院典明の名言・名セリフ集!死亡の名シーンや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのアラビア・ファッツの活躍と最後

アラビア・ファッツの活躍

ジョジョ3部でのアラビア・ファッツの活躍を紹介していきます。アラビア・ファッツは最強のスタンド能力サンを使って、承太郎一行を全滅の危機に追い込んだ非常に強いスタンド使いでした。しかし、トリックを見破られてからは一瞬で負けてしまったので、「出オチキャラ」とも呼ばれています。アラビア・ファッツは砂漠を移動していた承太郎一行を追跡しており、スタンド能力サンの力でじわじわ攻撃をしかけていきました。

最初は、時間が過ぎて夜になっている事にすら気付かなかった承太郎たち。アラビア・ファッツのサンの力によって、周りは煌々と照らされておりまるで昼間のようだったのです。異常事態に気づいた承太郎たちでしたが、アラビア・ファッツのサンは、気温をどんどん上昇させていきます。日陰に隠れて身動きが取れなくなった承太郎たちは、一時絶対絶命となってしまいます。

アラビア・ファッツの最後はどうなった?

ジョジョ3部に登場しシンプルで強いスタンド能力サンを使って承太郎たちを追い詰めたアラビア・ファッツ。アラビア・ファッツは最後にどうなったのか紹介します。承太郎たちを追跡し、奇襲を仕掛けてきたアラビア・ファッツ。承太郎たちは成すすべなく追い詰められたようでしたが、最後には実は単純だったサンのからくりに気付きます。身動きが取れなくなっていた承太郎たちでしたが、最初に花京院が異和感に気付いています。

サンの使い手・アラビア・ファッツは、鏡を取りつけた車で承太郎たちを追跡していたのでした。砂漠が鏡に反射して姿を隠せていたのですが、全く同じ形の岩が反対側に映っており更に影の向きが逆だった為に、最後は鏡のトリックがばれてしまったのでした。順調に承太郎たちを追い詰めていたアラビア・ファッツですが、最後はスタープラチナが投擲した岩が激突しノックアウトされてしまいました。

サンのアラビア・ファッツの最後は、投げられた石によって倒されるという情けないものでした。また、アラビア・ファッツは作中で殆どセリフを発していませんが、最後にスタープラチナの投擲を喰らって「ドギャス」という叫び声をあげています。この最後の叫びがアラビア・ファッツの唯一のセリフとなってしまいました。

Thumbジョジョ3部の家出少女アンとは?承太郎との関係や活躍シーン・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのアラビア・ファッツの声優

アラビア・ファッツの声優①高木渉

ジョジョ3部のアラビア・ファッツの声優を紹介していきます。まず、ジョジョの奇妙な冒険の格闘ゲームで、アラビア・ファッツの声を担当したのは、高木渉です。高木渉は1966年7月25日生まれ、千葉県出身の日本の声優です。アーツビジョンに所属して活躍しています。俳優としても活動している人物です。

アラビア・ファッツの声優②坂巻学

テレビアニメ版のアラビア・ファッツの声を担当したのは、坂巻学です。坂巻学は1982年7月6日生まれ、埼玉県出身の日本の男性声優です。マウスプロモーションに所属して活動しています。

Thumbジョジョ3部のペット・ショップの強さは?スタンド能力などキャラ情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのアラビア・ファッツに関する感想や評価

ジョジョ3部に登場するアラビア・ファッツに関しての感想をいくつか紹介していきます。アラビア・ファッツは、すぐに負けてしまったという印象を与えている敵キャラクターで、出オチとも呼ばれています。しかし、車さえ見つからなければ承太郎に勝てたかもしれないスタンド能力としても評価されています。

ジョジョ3部作中では、たった2話しか登場しなかったアラビア・ファッツのサン。しかし、高熱の太陽で承太郎たちを追い詰めた印象は非常に強く、現実でもとても暑い日には「アラビア・ファッツのサン」を連想すると言うファンは多いです。

ジョジョ3部のアラビア・ファッツのサンを好きなスタンド能力として名前をあげている人もいました。寒い時期には暖をとることが出来ますし、熱を有効に活用出来る便利な能力として人気です。

Thumbジョジョ3部ミドラーの気になる顔は?アニメ声優やスタンド女教皇も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのアラビア・ファッツのスタンド・サンまとめ

ここでは、ジョジョ3部に登場したアラビア・ファッツのスタンド・サンについてまとめています。アラビア・ファッツのサンは、高熱の球体を出現させるという強力なもので、一時は承太郎たちをリタイア寸前まで追い詰めました。しかし、最後は実は単純だった仕掛けを見破られスタープラチナによって倒されています。

ジョジョ3部に登場したアラビア・ファッツのサンについて、様々な考察をしています。また、アラビア・ファッツの声を担当した声優情報や、名前の元ネタなどの補足情報もまとめています。是非、ジョジョ3部をチェックして、アラビア・ファッツのサンの活躍するシーンにも注目して見て下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ