【ジョジョ】イギーの名言・名セリフ集!ザ・フールの能力や声優も紹介

ジョジョ3部に登場するイギーの名言や名セリフ集を紹介します。ジョジョに登場するイギーとは、砂の像のスタンドを操る犬のスタンド使いです。この記事ではイギーのかっこいい名言や名セリフ集を紹介します。また合わせてアニメジョジョでイギーを演じた声優や、スタンド「ザ・フール」 の能力についても紹介します。イギーのモデルになった犬種や名前の由来なども紹介していますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

【ジョジョ】イギーの名言・名セリフ集!ザ・フールの能力や声優も紹介のイメージ

目次

  1. イギーとは?
  2. イギーの名言や名セリフ集
  3. イギーのスタンド能力や犬種は?名前の由来も紹介
  4. イギーのアニメ声優
  5. イギーのかっこいい魅力
  6. イギーに関する感想や評価
  7. イギーの名言まとめ

イギーとは?

ジョジョ3部に登場するイギーとは、承太郎一行の仲間になった犬のスタンド使いです。この記事ではジョジョ3部に登場するイギーの名言や名セリフを紹介します。またアニメジョジョでイギーを演じた声優やイギーのスタンド「ザ・フール」、かっこいい魅力などについても紹介しますので興味のある方はぜひチェックしてみてください。

ジョジョ3部の作品情報

イギーの名言や名セリフ、アニメで演じた声優などを紹介する前に、ジョジョ3部の作品概要やあらすじを紹介します。「ジョジョの奇妙な冒険」は荒木飛呂彦先生の描く漫画作品で、2021年6月現在では第8部「ジョジョリオン」がウルトラジャンプにて連載されています。ジョジョは第5部までがテレビアニメ化されており、2021年4月4日には第6部「ストーンオーシャン」のテレビアニメ化が発表されて話題を集めました。

ジョジョ3部の概要

ジョジョ3部の作品概要を紹介します。ジョジョ3部「スターダストクルセイダーズ」は1989年から1992年まで週刊少年ジャンプで連載されていた荒木飛呂彦先生の漫画作品です。テレビアニメ化もされており、2014年4月から分割4クールで放送されました。波紋で戦っていた2部までとは打って変わり「幽波紋(スタンド)」の概念が初めて登場した部で、現在でもファンから高く支持されている作品となっています。

ジョジョ3部のあらすじ

ジョセフ・ジョースターの孫である日本の高校生・空条承太郎はある日スタンド能力を発現させます。それは復活した因縁の宿敵・DIOの影響であり、承太郎と同じくスタンドが発現した母親のホリィは倒れてしまいます。このままではスタンドに蝕まれて命を落としてしまう母親を救うため、承太郎は祖父のジョセフや仲間になった花京院典明とともにDIOの潜伏するエジプトを目指して日本を旅立ちます。

イギーのプロフィール

ジョジョ3部に登場するイギーのプロフィールを紹介します。イギーはスタンド能力に目覚めた犬で、DIOとの戦いへの助っ人としてニューヨークから連れてこられました。人間のことは見下しているため普段は言うことを聞きませんが、大好物のコーヒーガムをチラつかせると少し動かしやすくなります。人の髪の毛をむしりながら放屁する癖があります。それでは次にイギーの名言や名セリフ集を紹介します。

「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト

イギーの名言や名セリフ集

ジョジョ3部に登場するイギーの名言や名セリフ集を紹介します。イギーは登場当初読者に悪い印象を残したキャラクターでしたが、のちに他のジョースター一行に負けず劣らず魅力的なキャラクターであることが明らかになります。そんなイギーの名言や名セリフを紹介しますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

イギーの名言①「俺はDIOとは関係ない…」

ジョジョ3部に登場するイギーの名言や名セリフ集を紹介します。最初に紹介するのは、イギーがDIOの館の門番であるハヤブサのスタンド使いに遭遇した時の名言です。ジョースター一行がエジプトに到着しDIOの潜伏する屋敷を突き止めようと動き出します。元々望んで旅の仲間に加わったわけではないイギーは承太郎たちから離れ、1人エジプトの街をうろつきます。

俺はDIOとは関係ない。むりやり連れて来られてたまたまジョースターたちと一緒になっただけだ。闘うのなんてごめんだぜ!

そんなときイギーは偶然通りかかった館の前で、ハヤブサが門をくぐり抜けようとした犬や、館を突き止めにきた男を出現させた氷で車ごと押しつぶすところを見てしまいます。イギーはそのハヤブサがDIOの手下のスタンド使いであり、DIOの館に侵入しようとしているものを全員排除する役目を果たしていることに気づきました。そして上の名言を残します。イギーの迷惑だという気持ちが伝わってくる名セリフです。

イギーの名言②「おれは気ままにちょっとゼイタク…」

ジョジョ3部に登場するイギーの名言や名セリフ集を紹介します。二つ目に紹介するのは、スタンド使いのハヤブサ、ペットショップに目をつけられたイギーが心の中で放った名言です。DIOの館に侵入しようとする者をペットショップがスタンド能力で排除する場面を目撃してしまい、イギーは目をつけられます。そこでイギーがこの名セリフを残します。理想が高そうなイギーの、意外に保守的な一面が伝わってきます。

俺は気ままにちょっと贅沢してイイ女と恋をして、何のトラブルもねえ平和な一生を送りたいだけだ。こんな狂暴な奴と一文の得にもならねえ闘いをして危険な目にあう気はさらさらねえぜッ!

イギーの名言③「やれやれ…犬好きの子供は…」

ジョジョ3部に登場するイギーの名言や名セリフ集を紹介します。三つ目に紹介するのは、イギーがペットショップと戦うことを決意した時の名言です。ペットショップに目をつけられたイギーはただの馬鹿な犬のフリをしてその場をやり過ごそうとします。しかしそこに飼い犬を探しにきた少年が現れ、DIOの館の中に入ろうとしてしまいます。少年が殺されると考えたイギーは、一度は自分には関係ないとして見捨てようとします。

やれやれ……犬好きの子供は見殺しには……できねーぜ!

しかし少年がペットショップに殺されそうになったその時、去ったはずのイギーが戻ってきて少年を助けます。そして上の名セリフを残します。無愛想で人間嫌いのように振る舞っていたイギーですが、実は心優しいということが伝わってくるシーンでした。それでは次に、ジョジョ3部に登場するイギーのスタンド「ザ・フール」や犬種、名前の由来などを紹介します。

Thumbジョジョ3部のペット・ショップの強さは?スタンド能力などキャラ情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イギーのスタンド能力や犬種は?名前の由来も紹介

ジョジョ3部に登場するイギーのスタンド「ザ・フール」の能力や犬種、名前の由来を紹介します。イギーはジョジョの中でも珍しい動物のスタンド使いです。イギーの強さやモデルとなった犬種が気になる方はぜひチェックしてみてください。

イギーのスタンドはザ・フール

ジョジョ3部に登場するイギーのスタンド能力を紹介します。イギーのスタンドは「愚者(ザ・フール)」、砂で構成された像のスタンドです。ザ・フールは砂からできていることから形を自由自在に変えることができ、翼をつけて空を滑空したり自分の身代わりの像を作って敵の攻撃をかわしたりするような応用が可能です。イギー本人は「ザ・フール」の能力は承太郎のスタープラチナにも負けないと認識しています。

イギーの犬種

クッションに乗るボストンテリア

ジョジョ3部に登場するイギーの犬種を紹介します。イギーのモデルとなっているのはボストンテリアです。ボストンテリアはオスだと9~11kgほどになる小型犬です。性格は優しくフレンドリー、そして飼い主の気持ちを敏感に察する賢い犬です。イギーの性格は無愛想で孤高の狼だったので、一般的なボストンテリアの性格とは違っていると考えられます。

イギーの名前の由来

ジョジョ3部に登場するイギーの名前の由来を紹介します。ジョジョに登場するスタンド能力の名前はバンド名や楽曲名から付けられることが多く、イギーの名前も実在のアーティストに由来します。イギーの名前はアメリカのアーティストであるイギー・ポップから付けられています。イギー・ポップは「ゴッドファーザー・オブ・パンク」の異名を持つ伝説のロックミュージシャンで、ロックバンド「ザ・ストゥージズ」のメンバーです。

Thumbジョジョの元ネタまとめ!スタンドや登場人物の名前になった洋楽曲・バンドを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イギーのアニメ声優

テレビアニメジョジョでイギーを演じた声優を紹介します。2014年から2015年にかけて放送されたテレビアニメジョジョでイギーを演じたのは、声優の福圓美里さんです。ここではテレビアニメジョジョでイギーを演じた声優の福圓美里さんのプロフィールと主な出演作品を紹介します。テレビアニメジョジョでイギーを好きになった方、ジョジョ3部の声優が気になった方はぜひチェックしてみてください。

福圓美里のプロフィール

テレビアニメジョジョでイギーを演じた声優の福圓美里さんのプロフィールを紹介します。1982年に東京都で生まれました。福圓美里さんは幅広い演技力を持つ声優ですが中でもヤンデレ役が得意だと言われており、「ときめきメモリアル4」の大倉都子役が有名です。声優の門脇舞以さんと声優ユニット「TAMAGO」を組んでいます。それでは次に、声優の福圓美里さんの主な出演作品を紹介します。

福圓美里の主な出演作品

  • テレビアニメ「BLACK CAT」イヴ役
  • テレビアニメ「おおきく振りかぶって」篠岡千代役
  • テレビアニメ「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」銀〈イン〉役
  • テレビアニメ「ストライクウィッチーズ」宮藤芳佳役
  • テレビアニメ「To LOVEる -とらぶる-」金色の闇役
  • テレビアニメ「ポケットモンスター ベストウイッシュ」サトシのミジュマル役他
  • テレビアニメ「僕は友達が少ない」志熊理科役
  • テレビアニメ「スマイルプリキュア!」星空みゆき/キュアハッピー 役
  • テレビアニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal Season III」ちびうさ/セーラーちびムーン役
  • テレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」トガヒミコ役

Thumb【ジョジョ】ポルナレフの声優は?3部・5部での活躍シーンや名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イギーのかっこいい魅力

ジョジョ3部に登場するイギーのかっこいい魅力を紹介します。イギーは登場当初は意に沿わない形でジョースター一行の仲間に加えられたこと、そして元来の一匹狼的な性格からふてぶてしい態度を取っていました。しかし物語が進むにつれてイギーの誇り高さやかっこよさが現れるようになります。

かっこいい魅力①過去

ジョジョ3部に登場するイギーのかっこいい魅力を紹介します。スピードワゴン財団に連れられて承太郎の仲間に加えられる前、イギーはニューヨークで野良犬のボスをやっていました。元々イギーはお金持ちの飼い犬だったのですが、生まれつき頭が非常に良かったことから人間を見下すようになり、自ら野良犬の道を歩き始めました。

発現したスタンド「ザ・フール」で敵なしだったイギーですが、話を聞きつけたジョセフやアヴドゥルによって捕獲され、無理矢理DIO打倒の仲間に加えられることとなります。

かっこいい魅力②誇り高い性格

ジョジョ3部に登場するイギーのかっこいい魅力を紹介します。頭が良いイギーは自ら飼い主の元から逃げたことからもわかるように、基本的に人間を見下しています。イギーは非常に誇り高い性格で決して誰にも尻尾を振ることはありません。たとえ自らの安寧のために一時的に愚かな犬のふりをしたとしても、敵が許せない一線を越えれば命をかけても借りを返そうとします。

かっこいい魅力③承太郎との関係

ジョジョ3部に登場するイギーのかっこいい魅力を紹介します。ニューヨークで野良犬の王として君臨していたイギーはスピードワゴン財団に捕らえられ、強制的にDIO打倒の仲間に加えられます。イギーはエジプトの砂漠で承太郎たちに合流し、その直後にンドゥール戦に巻き込まれます。その後も全くDIO打倒に乗り気でなく、隙さえあれば脱走してやると考えていました。

しかし偶然DIOの館を発見した時に敵のスタンド使いであるペットショップと交戦になり、辛勝するも左の前足を失ってしまいます。これによりイギーの心に心に火がつき、イギーは発見したDIOの館へと承太郎たちを案内します。イギーは前足の借りを返すため、DIOを倒すべく館へと突入します。

かっこいい魅力④ヴァニラ・アイス戦で死亡

ジョジョ3部に登場するイギーのかっこいい魅力を紹介します。最後に紹介するのは、イギーの最後です。DIOの館に突入した承太郎たちは二手に分かれることになります。イギーはポルナレフ、アヴドゥルと行動を共にすることになります。最大限に警戒して館を捜索するイギーたちでしたが、そこに敵のスタンド使いヴァニラ・アイスが登場します。

ヴァニラ・アイスのスタンド「クリーム」は口の中の暗黒空間に全てを飲み込んでしまう能力でした。背後の暗闇から突然このヴァニラ・アイスに襲われ、アヴドゥルが2人を守って死亡してしまいます。突然のアヴドゥルの死に動揺するポルナレフたち。なんとか攻撃を当てるべく、イギーはザ・フールのスタンドでDIOの砂の像を作って奇襲を仕掛けようとします。

しかし吸血鬼のDIOが部屋から出てくるはずがないことを見抜かれ、さらに忠誠を誓うDIOの姿を偽物とはいえ破壊させたことにヴァニラ・アイスは怒り狂います。激昂したヴァニラ・アイスはイギーを、クリームで即死させるのでは生ぬるいと何度も蹴り続けます。イギーはこれ以上動いたりスタンド能力を使ったりすれば死んでしまうほどの重傷を負います。

イギーが巻き上げた砂によってヴァニラ・アイスの位置が確認できるようになったものの、ポルナレフも重い傷を負って動けなくなります。ついにポルナレフは追い詰められ、イギーだけは逃がそうとします。死の覚悟を決めたポルナレフでしたが、ヴァニラ・アイスに飲み込まれる瀬戸際、イギーがザ・フールを発動させてポルナレフを助け出します。

すでに瀕死の重症だったイギーはそのまま亡くなってしまいます。イギーに助けられたポルナレフはヴァニラ・アイスが吸血鬼化していることを見抜き、日の元へ連れ出して消滅させます。ヴァニラ・アイスを倒したポルナレフは、イギーとアヴドゥルの魂が昇天していく光景を見た気がしたのでした。最初は承太郎たちなんてどうでもいいと思っていたイギーが身を挺して仲間を助けるという、感動的な最後となりました。

Thumb【ジョジョ】ヴァニラ・アイスは3部最強?スタンド・クリームの能力を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イギーに関する感想や評価

人間なんてどうでもいいという態度だったイギーですが、犬好きの子供のために命をかけて戦うという優しさに泣いたという声が他にも多くみられました。

イギーはジョジョでは数少ない動物のスタンド使いですが、中でもペットショップ戦は動物のスタンド使い同士の戦いが見られる特殊な回です。鳥だからこそのペットショップの恐ろしさが表され、迫力あるバトルだったという感想が見られました。

ヴァニラ・アイス戦でのイギーの最後が泣けるという感想のツイートです。DIOなんてどうでもいいと言っていたイギーが、自分の誇りのために、そして仲間のために戦って死んでいった名場面です。ずっと喧嘩ばかりしていたポルナレフとのタッグ・友情が見られた回でもあります。

Thumbジョジョ3部スターダストクルセイダースのあらすじネタバレ!主な登場キャラや名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イギーの名言まとめ

ジョジョ3部に登場するイギーのかっこいい名言や名セリフ集を紹介しました。またイギーのスタンド「ザ・フール」についてやモデルとなった犬種、名前の由来、アニメジョジョで演じた声優などを紹介しました。このまとめでイギーに興味を持った方は、ジョジョのコミックスやアニメを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ