【ジョジョ】ホル・ホースの名言とアニメ声優を紹介!仲間になる予定だった?

シリーズの単行本が100巻を突破し、2016年12月には累計発行部数1億部を突破している人気ロングセラー漫画【ジョジョ】に登場するホル・ホースについて、名言などを含めて詳しくご紹介します。ジョジョの敵キャラクターなのに、かっこいいと人気を集めているホル・ホースのスタンドなどのプロフィールはもちろん、かっこいいと話題の名言・セリフや魅力についてご紹介します。また、ホル・ホースを演じたアニメ声優の木内秀信をはじめ、OVAなどの他の媒体でホル・ホースを演じた声優についてもご紹介します。

【ジョジョ】ホル・ホースの名言とアニメ声優を紹介!仲間になる予定だった?のイメージ

目次

  1. ホル・ホースとは?
  2. ホル・ホースの名言や名セリフ集
  3. ホル・ホースのアニメやゲームの声優
  4. ホル・ホースは仲間になる予定だった?魅力を紹介
  5. ホル・ホースのスタンド能力や強さ
  6. ホル・ホースに関する感想や評価
  7. ホル・ホースの声優と名言まとめ

ホル・ホースとは?

ジョジョ3部の作品情報

かっこいいと人気のジョジョのキャラクター・ホル・ホースの名言やアニメ声優をご紹介する前に、ホル・ホースが登場するジョジョ3部ことジョジョの奇妙な冒険-スターダストクルセイダース-の作品情報についてご紹介します。

  • 作品名:ジョジョの奇妙な冒険-スターダストクルセイダース-
  • 原作:荒木飛呂彦(あらきひろひこ)
  • 放送局:TOKYO MX他
  • 放送期間:2016年4月~12月
  • ジャンル:アクションアドベンチャーアニメ
  • 話数:全39話

ジョジョ3部の概要

ホル・ホースが登場するジョジョ3部は、人気漫画シリーズ「ジョジョの奇妙な冒険」のpart3で、1989年3月~1992年4月まで週刊少年ジャンプで連載されていました。ジョジョの奇妙な冒険の単行本の12巻~28巻に収録されているストーリーで、スターダストクルセイダースという副題が付けられています。

ジョジョ3部とも呼ばれるスターダストクルセイダースは、今では欠かせないジョジョの魅力のひとつであるスタンド(幽波紋)の設定が加えられたシリーズとしても知られています。魅力的な物語と個性的なキャラクターのジョジョは、長くの間多くのファンを魅了させており、漫画連載から26年後の2012年にアニメ放送がスタート、ジョジョ3部も2016年にアニメ放送されている人気作品です。

ジョジョ3部のあらすじ

ジョジョ3部のスターダストクルセイダースは、ジョジョ2部から約50年後の1988年の日本を舞台にした物語です。海底で100年間も過ごしていた吸血鬼のDIOが復活しスタンド能力を身に着けたことがきっかけになり、普通に生活していた主人公の高校生が突然スタンドを発動してしまいます。母親も突然スタンドを覚醒したことで体調を崩し、命の危険が迫ります。そんな、母親を助けるためにDIOを探す旅に出る物語です。

ホル・ホースのプロフィール

かっこいいと人気のジョジョのキャラ・ホル・ホースは、吸血鬼DIOに雇われたスタンド使いです。ホル・ホースは、アメリカの西部開拓時代で活躍していたガンマンのようにテンガロンハットを愛用しており、いつもタバコを加えているキャラクターです。

ホル・ホースは、暗殺者としての高い実力を持っており、主人公に立ちはだかる敵キャラクターとして登場します。しかし、自身の能力を冷静に見ることができる点や、いい加減な性格ではあるものの、優しくてお茶目な一面もあり、ジョジョファンから高い人気を獲得しているキャラクターです。

ホル・ホースの相棒

かっこいいと人気のホル・ホースには、相棒が二人います。最初の相棒は、ハングドマンというスタンドを使う卑劣なクズ野郎のJ・ガイルですが、戦いで死亡しています。その後、内気な性格でトト神というスタンド能力者の少年・ボインゴと相棒を組んでいます。

「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト

ホル・ホースの名言や名セリフ集

ホル・ホースの名言①「『銃は剣よりも強し』ンッン~…」

かっこいいと人気を集めているジョジョ3部のキャラ・ホル・ホースの魅力がわかる名言や名セリフをご紹介します。ホル・ホースの名言1つ目が、「『銃は剣よりも強し』ンッン~…」です。このセリフはガンマンのようなポリシーを持っている、ホル・ホースの信念がわかるホル・ホースらしいセリフです。

「銃は剣よりも強し」
ンッン~~名言だなこれは

ホル・ホースの名言②「『一番よりNo.2!』これが…」

ホル・ホースの名言2つ目が、「『一番よりNo.2!』これが…」です。このセリフは、ホル・ホースの謙虚な性格がわかる名言です。スタンド使いですが、自身の能力をしっかりと客観的に理解しており、自分が最強なわけではないというスタンスを表している名セリフです。スタンド使いは自身が1番と思い込んでいるキャラが多いため、よりホル・ホースの謙虚な魅力を感じられる名セリフです。

「一番よりNo.2!」
これがホル・ホースの人生哲学
モンクあっか!

ホル・ホースの名言③「おれは世界一女にはやさしい…」

ホル・ホースの名言3つ目が、「おれは世界一女にはやさしい…」です。このセリフは、ホル・ホースの女性や子供には優しい性格をよく表していると言われる名セリフです。ホル・ホースは、軽い印象がある女性にモテるキャラクターですが、ただ軟派なだけではなく、しっかりとした男らしい一面がわかるセリフです。

おれは世界一
女にはやさしい男なんだ
世界中にガールフレンドがいる
女にうそはつくが
女だけは殴ったことはねえ!
ブスだろうが美人だろうが
女を尊敬しているからだ!

Thumb【ジョジョ】ジョセフ・ジョースターのスタンド「ハーミット・パープル」は弱い?能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホル・ホースのアニメやゲームの声優

ホル・ホースの声優①難波圭一

ジョジョのキャラ・ホル・ホースをドラマCDで演じた声優が、難波圭(なんばけいいち)一です。難波圭一は、1957年8月26日生まれ・山口県出身で、ケッケコーポレーションの代表を務めており、藤賀事務所に所属している声優兼俳優、ナレーターです。難波圭一は、1981年にアニメ「超人ロック(ロック)」で声優デビューを果たしています。

ドラマCDのジョジョでホル・ホースを演じた難波圭一の出演代表作には、「機動戦士Zガンダム(カツ・コバヤシ)」・「タッチ(上杉和也)」・「きまぐれオレンジ☆ロード(小松整司)」・「聖闘士星矢セインティア翔(魚座のアフロディーテ)」・「ウルトラマンメビウス(ハンターナイトツルギ/ウルトラマンヒカリ)」などがあります。

ホル・ホースの声優②若本規夫

ジョジョのキャラ・ホル・ホースをOVAで演じた声優が、若本規夫(わかもとのりお)です。若本規夫は、1945年10月18日生まれ・山口県生まれ・大阪府出身で、シグマ・セブンに所属している声優兼俳優、ナレーターです。若本規夫は、1972年にドラマ「FBI特捜班(FBIアメリカ連邦警察)」で声優デビューを果たしています。

OVAのジョジョでホル・ホースを演じた若本規夫の出演代表作には、「ドラゴンボールZ(セル)」・「サザエさん(2代目穴子/花沢金太郎)」・「銀魂(松平片栗虎)」・「戦国BASARA(織田信長)」・「金色のガッシュベル!!(ビクトリーム)」などがあります。

ホル・ホースの声優③安原義人

ジョジョのキャラ・ホル・ホースを3部格闘ゲームで演じた声優が、安原義人(やすはらよしと)です。安原義人は、1949年11月17日生まれ・兵庫県出身で、テアトル・エコーに所属している声優兼俳優です。安原義人は、1971年に声優デビューを果たしています。

3部格闘ゲームのジョジョでホル・ホースを演じた安原義人の出演代表作には、「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-(四乃森蒼紫)」・「白鯨伝説(ホワイトハット)」・「オズの魔法使い(かかし)」・「パーマン(バードマン他)」・「ときめきトゥナイト(江藤モーリ)」などがあります。

ホル・ホースの声優④大塚芳忠

ジョジョのキャラ・ホル・ホースをゲーム「オールスターバトル」で演じた声優が、大塚芳忠(おおつかほうちゅう)です。大塚芳忠は、1954年5月19日生まれ・岡山県出身で、クレイジーボックスに所属している声優兼ナレーターです。大塚芳忠は、1983年にアニメ「機甲創成記モスピーダ(バットラー)」で声優デビューを果たしています。

ゲーム・オールスターバトルのジョジョでホル・ホースを演じた大塚芳忠の出演代表作には、「NARUTO-ナルト-(自来也)」・「鬼滅の刃(鱗滝左近次)」・「銀魂(阿伏兎)」・「ゴールデンカムイ(鶴見中尉)」・「仮面ライダー電王(デネブ)」などがあります。

ホル・ホースの声優⑤木内秀信

ジョジョのキャラ・ホル・ホースをアニメで演じた声優が、木内秀信(きうちひでのぶ)です。木内秀信はアニメ版のホル・ホースを担当したため、木内秀信が演じるホル・ホースを想像するファンが多いです。ジョジョの木内秀信は、1969年2月5日生まれ・兵庫県出身で、大沢事務所に所属している声優です。木内秀信は、1996年にアニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で声優デビューを果たしています。

アニメ・ジョジョでホル・ホースを演じた木内秀信の出演代表作には、「Dr.リンにきいてみて!(月丘エディ)」・「ホイッスル!(佐藤成樹)」・「家庭教師ヒットマンREBORN!(笹川了平)」・「NANA(本城蓮)」・「テラフォーマーズ(小町小吉)」などがあります。

Thumbジョジョ3部スターダストクルセイダースのあらすじネタバレ!主な登場キャラや名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホル・ホースは仲間になる予定だった?魅力を紹介

かっこいい魅力①女子供には優しい性格

ジョジョの敵キャラであるにも関わらず人気を集めているホル・ホースのかっこいい魅力について、考察します。ホル・ホースのかっこいい魅力の1つが、「女子供には優しい性格」です。ホル・ホースの名言にもあるような信念を持っており、女性や子供を殴ることはないという優しい性格がかっこい魅力の1つです。

かっこいい魅力②初登場

ホル・ホースのかっこいい魅力の2つ目が、「初登場」です。ホル・ホースは、刺客としてJガイルとともにジョジョに登場しますが、Jガイルが倒されてしまいホル・ホースは逃亡してしまいます。その後、主人公の味方になるような行動を起こします。敵・味方ではなく、自身の信念に基づいて行動する姿がかっこいい魅力の1つです。

かっこいい魅力③再登場

ホル・ホースのかっこいい魅力の3つ目が、「再登場」です。ホル・ホースは、新しい相棒のボインゴとともに再登場します。ボインゴのスタンド能力はホル・ホースにも必要でしたが、人見知りで一人で行動が出来ない青年のボインゴを助けるような形にも考えることができ、ホル・ホースの優しさを感じられるかっこいい魅力の1つです。

かっこいい魅力④承太郎たちの仲間になる予定だった?

ホル・ホースのかっこいい魅力の4つ目が、「承太郎たちの仲間になる予定だった?」です。ホル・ホースは最初の相棒・Jガイルの死後に、Jガイルの母・エンヤ婆に命を狙われます。同じように命を狙われている主人公の承太郎にエンヤ婆について情報を与えており、仲間になるようにも思えました。

その後も、ホル・ホースは吸血鬼のDIOの発言に納得がいかない部分があり、実行には及ばなかったものの殺害しようと企んだことがあります。作者によると、ホル・ホースは仲間になる予定があったものの、仲間になりそうでならないやつがいてもいいと考え、敵キャラの設定のままになっており、自身の信念を曲げないところがかっこいい魅力の1つと言えます。

かっこいい魅力⑤ゲーム「オールスターバトル」での活躍

ホル・ホースのかっこいい魅力の5つ目が、「ゲーム「オールスターバトル」での活躍」です。ホル・ホースはゲーム・オールスターバトルのPVで、グイード・ミスタと戦うかっこいい姿を見ることができます。また、敵キャラなのにメインキャラに混じって登場する人気の高さも、かっこいい魅力の1つと考えられています。

かっこいい魅力⑥フィギュア

ホル・ホースのかっこいい魅力の6つ目が、「フィギュア」です。ホル・ホースは、敵キャラであるにも関わらず高い人気を獲得しており、フィギュアも販売されています。通常版のフィギュアだけでなく夏限定版など様々なフィギュアが販売されており、フィギュアもかっこいいと人気を集めています。

Thumb【ジョジョ】3部スターダストクルセイダースのあらすじ・結末ネタバレ!最終回の感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホル・ホースのスタンド能力や強さ

ホル・ホースのスタンドは皇帝(エンペラー)

ホル・ホースのスタンドは、「皇帝(エンペラー)」です。エンペラーは拳銃タイプの装備型スタンドで、ホル・ホースが構えると拳銃が出てきて、発射することができます。また、弾丸の動きである軌道を自由に操る能力を持ちます。弾も無制限に装填されるため無敵のように感じますが、射程距離が長くないデメリットもあり、射程外だと威力が下がります。

皇帝(エンペラー)とセックス・ピストルズを比較

ホル・ホースのスタンドと同じく、拳銃を使うスタンドのセックス・ピストルズとではどういった違いがあるのか?比較します。セックス・ピストルズも弾丸の軌道をコントロール出来ますが、弾丸1つずつに小人がいて弾丸1つずつが個性を持っており、弾丸が独自で行動できます。

セックス・ピストルズは銃と弾丸を用意しないといけない・弾が無くなるとリロードが必要になるといったデメリットがあります。しかし、エンペラーは弾丸を無制限に使えますが、ホル・ホースの視界の中でしか弾丸をコントロール出来ないデメリットもあり、どちらも一長一短です。

Thumb【ジョジョ】空条承太郎の帽子は髪と一体化してる?マークの意味や脱いだ時の髪型は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホル・ホースに関する感想や評価

ホル・ホースはジョジョの敵キャラクターなのにも関わらず人気が高く、ジョジョ3部のみならず、ジョジョのシリーズ全体を通してもかっこいいと人気のキャラクターです。女性や子供に優しいといった性格はもちろん、木内秀信がアニメで演じた優しい声もかっこいいと人気を集めているキャラクターです。

ジョジョ3部に登場するキャラクターは、OVAやアニメ、ゲームなど媒体によって声優が変わることが多く、ホル・ホースもアニメ版声優の木内秀信をはじめ、多くの声優が担当しています。その中でもアニメ版ホル・ホースを演じた木内秀信の声がかっこいいと評価する人が多く、木内秀信の演技力を評価する人も多いです。

ホル・ホースは自身の信念を貫き通すといった自身の正義を大切にするキャラクターで、そういった純粋で少し不器用なところがかっこいいといった声が多く、ジョジョの敵キャラの中で一番好きといった声が多く上がっているキャラクターです。味方として登場してほしかったといった声も上がるほど、人気の敵キャラです。

Thumb【ジョジョ】空条承太郎の声優は小野大輔!演じたキャラや出演作品をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホル・ホースの声優と名言まとめ

ホル・ホースの声優はアニメ版を担当した木内秀信のイメージが強いですが、他にもOVA版を演じた若本規夫や、ドラマCDを演じた難波圭一、ゲーム版を担当した安原義人・大塚芳忠など様々な有名声優が担当しています。ホル・ホースの名言やセリフも感動するといった声が多いので、気になった方は一度ジョジョ3部を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ