【ジョジョ】空条承太郎の声優は小野大輔!演じたキャラや出演作品をまとめて紹介

ジョジョの奇妙な冒険第3部の主人公で、とても人気の高いキャラクター・空条承太郎。ここでは、ジョジョのアニメで空条承太郎の声を務めた声優である小野大輔について紹介していきます。小野大輔は、空条承太郎の他にも、様々な人気アニメのキャラクターの声を担当している売れっ子声優です。ジョジョの空条承太郎以外の、小野大輔の出演作品や、演じたアニメのキャラクターを詳しくまとめます。

【ジョジョ】空条承太郎の声優は小野大輔!演じたキャラや出演作品をまとめて紹介のイメージ

目次

  1. 空条承太郎とは?
  2. 空条承太郎の声優は小野大輔
  3. 空条承太郎の声優が演じたアニメキャラや出演作品
  4. 空条承太郎の声優に関する感想や評価
  5. 空条承太郎の声優まとめ

空条承太郎とは?

ジョジョの奇妙な冒険の概要

小野大輔について詳しく紹介していく前に、小野大輔が演じた人気キャラクター・空条承太郎が登場するジョジョの奇妙な冒険の概要も紹介していきます。ジョジョの奇妙な冒険とは、1987年に週刊少年ジャンプにて連載を開始した人気の漫画作品、およびアニメシリーズです。1987年から週刊少年ジャンプで連載され、2005年にはウルトラジャンプに連載を移したジョジョの奇妙な冒険。

ジョジョの奇妙な冒険は現在でも最新シリーズが連載中であり、30年越えの連載期間を誇る、幅広い年代から支持されている作品です。ジョジョの奇妙な冒険は人気が高く、テレビアニメ化やゲーム化等、メディアミックスが盛んなコンテンツとして知られています。ジョジョの奇妙な冒険のテレビアニメには、数々の人気声優が出演しており、豪華声優陣が出演しているという事でも人気を集めています。

ここで紹介する声優・小野大輔は、ジョジョの奇妙な冒険第3部の主人公・空条承太郎を演じていました。ジョジョの奇妙な冒険第3部といえば、シリーズの中で初めてスタンド能力という概念が登場しました。第3部はジョジョシリーズの独自の戦闘スタイルであるスタンド能力の登場により、更に盛り上がりを見せたシリーズでもあります。そんな人気の第3部において、小野大輔は主人公空条承太郎を好演していました。

空条承太郎のプロフィール

ジョジョの奇妙な冒険第3部の主人公空条承太郎のプロフィールを紹介します。空条承太郎は、イギリス人と日本人のハーフであり、日本で生活している高校生です。17歳ながら身長は195㎝、体重は82㎏と、とても大柄な青年です。空条承太郎はジョジョシリーズの第1部、第2部に登場するジョナサン・ジョースターやジョセフ・ジョースターの血を受け継いでいる、ジョースター家の血統を持つ主人公です。

ジョジョの奇妙な冒険第1部では、ジョナサン・ジョースターが宿命の敵ディオを倒します。しかし、100年の時を超えて現代にディオが復活。そのせいでジョースター家の人間にはスタンド能力が出現します。空条承太郎もスタープラチナというスタンド能力を発現させ、強敵と戦っていく事になります。空条承太郎は祖父のジョセフや仲間たちと共にディオを倒すために旅に出ます。

空条承太郎は高校生ながら、圧倒的な度胸と冷静沈着なクールな性格で、どんな強敵にも打ち勝っていきます。そんな硬派で強い主人公空条承太郎は、ジョジョシリーズのファンの中で特に人気のキャラクターとなりました。小野大輔の演技も、余裕があってクールな空条承太郎にぴったりだと、高評価を獲得していました。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

空条承太郎の声優は小野大輔

小野大輔のプロフィール

承太郎の声優を務めた小野大輔のプロフィールを紹介していきいます。小野大輔は、1978年の5月4日生まれ、高知県出身の男性声優です。ファンの間では「小野D」という愛称で親しまれている人物です。第2回声優アワードサブキャラクター男優賞を受賞するなど、演技力には定評のある人気声優です。

小野大輔の経歴

空条承太郎の声を担当した小野大輔の経歴も紹介します。小野大輔は、地元高知県の高校を卒業後、日本大学芸術学部・放送学科に進学します。テレビ番組の制作を学んでいた小野大輔ですが、挫折を経験し、ラジオ番組の制作に転向しています。ラジオ番組の制作をしている時、出演者が不足して自身も出演者側に回った事が、声優を目指すきっかけとなりました。声優としては、初めは吹き替え作品をメインに出演していました。

小野大輔は2001年の「フルメタルパニック」でアニメ作品デビューを果たします。また、2007年には「ひねもす」というミニアルバムで音楽活動も開始しています。他には、高知の観光特使としても活動している人物です。

Thumb【ジョジョ】カメオのスタンド(審判)の能力は?セリフや声優・本体の最後も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条承太郎の声優が演じたアニメキャラや出演作品

キャラや出演作品①AIR/国崎往人

小野大輔の出演作と演じたキャラクターを紹介していきます。まず、AIRの国崎往人です。国崎往人は、AIRの主人公で、人形を操ることが出来る能力者です。不思議な旅人といったキャラクターの国崎往人は、観鈴と出会って観鈴の家に居候する事になりました。危なっかしい観鈴を心配する優しいキャラクターです。

キャラや出演作品②涼宮ハルヒの憂鬱/古泉一樹

社会現象ともなった大人気アニメ・涼宮ハルヒの憂鬱にも小野大輔は出演していました。小野大輔が演じたのは、涼宮ハルヒの憂鬱の古泉一樹です。古泉一樹は、ハルヒたちと同じく超能力者ですが、普段は一般人と変わらず、能力発動には条件があります。その為、涼宮ハルヒの憂鬱では、主人公のハルヒを見守るようなポジションのキャラクターです。ハルヒの能力が暴走しないように、ストレスを与えないようにしています。

キャラや出演作品③黒子のバスケ/緑間真太郎

週刊少年ジャンプで連載され、人気を博した作品黒子のバスケ。アニメ化に際して多くの人気声優が起用されました。黒子のバスケでは、小野大輔は緑間真太郎を演じていました。キセキの世代のNO1シューターで、メガネをかけた人気キャラクターです。

キャラや出演作品④進撃の巨人/エルヴィン・スミス

大人気の漫画作品で、テレビアニメも人気を博している進撃の巨人。話題作である進撃の巨人で、小野大輔が演じていたのはエルヴィン・スミスです。エルヴィン・スミスは、主人公のエレンが所属する調査兵団の団長という重要なキャラクターでした。小野大輔は物語の鍵を握る重要なキャラクター、エルヴィン・スミスを好演していました。

キャラや出演作品⑤おそ松さん/松野十四松

赤塚不二夫の人気作品・おそ松くんのその後を描いた作品として、大ヒットを記録したおそ松さん。おそ松さんで小野大輔は、六つ子の四男・松野十四松を演じていました。つかみどころのない独特のキャラクターである十四松の、ハイテンションで明るいキャラクターを好演していました。

キャラや出演作品⑥石膏ボーイズ/マルス

小野大輔が演じているキャラクターで、10分アニメ石膏ボーイズに登場するマルスも注目のキャラクターです。石膏ボーイズには、石膏で出来たキャラクターが登場し、マルスもそのうちの1人です。マルスは同じく石膏のメディチ・ヘルメス・ジョルジョとともにアイドルとして活動しているキャラクターです。

Thumb【ジョジョ】老師トンペティはウィル・A・ツェペリの師匠!声優や名言まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条承太郎の声優に関する感想や評価

空条承太郎の声を担当した小野大輔に関しての感想や評価をいくつか紹介していきます。小野大輔に関しての感想では、男性声優の中で一番好きだという感想も多いです。幅広いキャラクターを演じる事が出来る演技派の声優として人気の小野大輔。小野大輔は声優としての実力だけではなく、そのルックスも爽やかでカッコいいと評価されていました。

空条承太郎の声を担当した小野大輔に関しては、空条承太郎の声を担当する事になるとは思わなかったという感想も見られています。涼宮ハルヒの憂鬱の古泉一樹など、空条承太郎とは全く違った印象のキャラクターを務めてきた小野大輔。人気のキャラクター・空条承太郎を演じる事により、更に人気を獲得する事となりました。

小野大輔は、空条承太郎を演じた事で更に声優としての知名度を上げていました。空条承太郎の声優として小野大輔を知ったという人も多いです。その為、他のアニメでも、空条承太郎の声を担当した小野大輔が出ているという事で、注目されることもあります。

Thumb【ジョジョ】空条貞夫は空条承太郎の父親!謎のジャズ・ミュージシャンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条承太郎の声優まとめ

ここでは、ジョジョのアニメで空条承太郎の声を担当した人気声優・小野大輔についての情報をまとめています。小野大輔は、数々の人気キャラクターの声を担当している売れっ子の声優で、小野Dという愛称で親しまれている人物でした。小野大輔の出演作としては、涼宮ハルヒの憂鬱やおそ松さん、進撃の巨人など、話題作ばかりです。

空条承太郎以外にも、小野大輔は数々の出演作でその実力を発揮していました。演じたキャラクターは明るく楽しいキャラクターから、硬派でかっこいいキャラクターまで様々です。是非、空条承太郎以外の小野大輔の演じたキャラクターにも注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ