【ジョジョ】空条貞夫は空条承太郎の父親!謎のジャズ・ミュージシャンを考察

空条貞夫はジョジョの奇妙な冒険第3部の主人公である、空条承太郎の父親です。また、第2部主人公ジョセフの愛娘、ホリィとなります。ジョジョの奇妙な冒険作中で登場シーンはない空条貞夫ですが、ジャズ・ミュージシャンをしており、大人気の主人公承太郎の父親だという事で注目されています。ここでは、ジョジョの奇妙な冒険に登場する空条貞夫の気になる謎について考察していきます。

【ジョジョ】空条貞夫は空条承太郎の父親!謎のジャズ・ミュージシャンを考察のイメージ

目次

  1. 空条貞夫とは?
  2. 空条貞夫は空条承太郎の父親!似ているところは?
  3. 空条貞夫の妻は?謎を考察
  4. 空条貞夫に関する感想や評価
  5. 空条貞夫についてまとめ

空条貞夫とは?

ジョジョの奇妙な冒険の概要

空条貞夫というキャラクターについて詳しく掘り下げて紹介していく前に、空条貞夫の息子、承太郎をはじめとする、数々の魅力的な主人公が活躍するジョジョの奇妙な冒険シリーズについて紹介します。ジョジョの奇妙な冒険シリーズとは、1987年から週刊少年ジャンプにて連載を開始した、ジョジョの奇妙第1部から始まる、長期連載作品です。ジョジョの奇妙な冒険シリーズは、現在でも最新シリーズが連載を続けています。

ジョジョの奇妙な冒険シリーズでは、主人公である「ジョジョ」たちが、強敵たちと激しいバトルを繰り広げるアクション漫画です。第1部~2部に登場する波紋パワーや、第3部から登場したスタンド能力など、ジョジョならではの設定で人気を博した作品です。独特の作りこまれた世界観や絵柄、セリフ回しなどで多くのファンを獲得している、大人気の作品です。

ジョジョの奇妙な冒険シリーズは、現在でも過去の連載シリーズがテレビアニメ化されたり、実写映画化、ゲーム化等のメディアミックスも非常に盛んな作品です。ここで紹介する空条貞夫は、ジョースター家の血統を継いでいる人物であり、第3部主人公承太郎の父親でもあります。第2部主人公ジョセフ・ジョースターの娘・ホリィと結婚したジャズ・ミュージシャンですが、その詳しい正体は謎に包まれているのです。

空条貞夫のプロフィール

空条貞夫は、ジョジョの奇妙な冒険シリーズ第3部から登場しているキャラクターです。しかし、そのプロフィールは詳細が明かされておらず、原作漫画でも名前だけが登場している状態です。公式の情報がほとんど見当たらない空条貞夫。ジョセフの娘ホリィと結婚して承太郎が生まれますが、肝心の空条貞夫本人は、ジョジョの奇妙な冒険第3部のストーリー時点では、自宅にいない状態でした。

空条貞夫に関して明かされている情報は、ジャズ・ミュージシャンである事と、世界中を演奏旅行中である事くらいなのです。世界を旅しているという事で、ジョジョの奇妙な冒険第3部の物語の中にも、実際に姿を見せることがありませんでした。その為、空条貞夫はどんな見た目をしているのかなど、基本情報も不明なのです。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

空条貞夫は空条承太郎の父親!似ているところは?

空条貞夫は空条承太郎の父親

空条貞夫はジョジョの奇妙な冒険第3部の主人公、空条承太郎の父親です。ジョジョの奇妙な冒険シリーズの主人公は、皆第1部主人公であるイギリス紳士、ジョナサン・ジョースターの血統を受け継いでいます。第2部の主人公はジョナサンの孫のジョセフであり、承太郎はジョセフの孫にあたります。ジョセフにはホリィという一人娘がおり、彼女が日本人の空条貞夫と結婚し、承太郎が誕生しています。

空条承太郎は、祖父であるジョセフ・ジョースターに見た目がよく似ており、西洋人の血を受け継いでいます。その為か高校生であるにも関わらず、すでに身長は195㎝と、アジア人としては非常に大きな体つきをしています。いくらホリィからジョセフの血を受け継いだとはいえ、かなり大柄な承太郎。この事からも、空条貞夫も身長の高い大柄な人物なのではないかと考察できます。

空条貞夫と空条承太郎の似ているところ

空条貞夫は実際にジョジョの奇妙な冒険シリーズに登場した訳ではないので、承太郎と見た目が似ているのかは分かりません。ジョジョの奇妙な冒険第3部の冒頭のシーンでは、承太郎は牢屋に入れられているのですが、この時に牢屋の中にギターを持ち込んでいます。これは、ミュージシャンである空条貞夫の影響なのではないかと考えられています。子供の頃父親からギターを習っていたのではないかと考察できます。

また、承太郎の母親ホリィは、ジョセフと似ている為か非常に陽気で明るい性格をしています。しかし、息子承太郎はとても寡黙で硬派な性格をしており、この性格も父親譲りなのではないかと考察されています。

Thumb【ジョジョ】呪いのデーボのスタンドと強さは?声優情報や最期も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条貞夫の妻は?謎を考察

妻は空条ホリィ

空条貞夫はイギリス人であるホリィと結婚しています。ホリィは空条貞夫と結婚して空条ホリィとなり、日本に移り住んで生活しています。空条貞夫とホリィの間には承太郎一人しか子供はいないので、3人家族という事になります。家族が暮らす家はとても大きなお屋敷であり、空条貞夫がミュージシャンとして一定の収入を得ている事も分かります。

考察①ジョセフには嫌われている?

ジョジョの奇妙な冒険第3部にて、ホリィの父ジョセフ・ジョースターは日本を訪れます。この時、ジョセフ・ジョースターは日本や日本人が嫌いだという言動を取っていました。アニメ版では、「日本のコーヒーはまずい」と怒っていたほどです。ジョセフ・ジョースターは可愛い娘ホリィを、日本人である空条貞夫に取られてしまったと思っているのです。

イギリスから遠く離れた日本へと移り住んだホリィに、遠くへ行ってしまったと感じているジョセフ・ジョースター。日本人を良く思っていないのは、空条貞夫に対して怒っているからです。第3部では日本に良い印象を持っていなかったジョセフ・ジョースターでしたが、第4部でまた日本を訪れた時には、すっかりわだかまりが解けている様子でした。しかし、空条貞夫と良好な関係になっているのかは不明です。

考察②重体の妻の傍にいなかった理由

ジョジョの奇妙な冒険第3部では、ジョースター家の血統を継ぐ者にスタンド能力が発現します。ジョセフや承太郎だけでなく、ホリィにも発現するのですが、ホリィはそのパワーを使いこなせず、高熱に倒れてしまいます。危篤状態となったホリィを助けるため、承太郎とジョセフは元凶となった敵・ディオを倒しに旅立ちます。

高熱にうなされて病に臥せっていたホリィでしたが、空条貞夫は側にいたような描写はされませんでした。承太郎達がディオを倒すまでのおよそ50日間の間、空条貞夫は家に戻っていないと考えられています。妻の危篤に何故空条貞夫が駆け付けなかったのかは、連絡が付かなかったのではないかと考察されています。ジョジョの奇妙な冒険第3部は1989年の頃の話であり、連絡手段が確立されていなかったためと言われています。

Thumb【ジョジョ】シュガー・マウンテンがかわいい!スタンド能力や年齢・名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条貞夫に関する感想や評価

ジョジョの奇妙な冒険に登場する空条貞夫というキャラクターについての感想や評価を紹介します。空条貞夫は、作中に登場シーンのない人物ではありますが、ジョジョの奇妙な冒険の主人公達と濃い血縁関係にあるキャラクターです。作中で描写シーンがほとんどない事で、とても気になる存在だという感想が多いです。

ジョジョの奇妙な冒険に登場する主人公達は、みんな名前の頭文字を取ると「ジョジョ」となる事が特徴です。空条貞夫は主人公を務めたキャラクターではありませんが、名前の貞夫の「貞」の字が「じょう」と読める事で、空条貞夫も「ジョジョ」にあたると感動する声も聞かれています。

空条貞夫は物語にほとんど登場しませんが、とても重要なポジションにあたるキャラクターである為、どこかで世界を救っているかもしれないという感想も見られています。空条貞夫を題材とするスピンオフを期待するファンも多いです。

Thumb【ジョジョ3部】花京院典明の名言・名セリフ集!死亡の名シーンや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条貞夫についてまとめ

ここでは、ジョジョの奇妙な冒険第3部の主人公、空条承太郎の父親である空条貞夫に関しての情報を紹介しました。空条貞夫は承太郎の父親という重要なキャラクターでありながら、ジョジョの奇妙な冒険のストーリーに直接登場していません。ジャズ・ミュージシャンで世界を旅行しているという情報しか公式で明かされていないキャラクターでした。

実際に登場はしなかった空条貞夫でしたが、空条承太郎に似ている所や、影響を与えている所が多いのではないかと考えられています。また、妻ホリィのピンチに駆け付けなかった理由もはっきりとしていませんが、旅行中で遠い国にいたため、連絡が付きにくかったのではないかと考察されていました。是非、ジョジョの奇妙な冒険をチェックして、空条貞夫の息子承太郎たちの冒険を楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ