【サイコパス】常守朱の声優は花澤香菜!過去に演じた有名キャラや代表作は?

アニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」で常守朱の声を演じた声優を紹介!精神状態を分析して数値化するシビュラシステムに管理された世界が描かれているPSYCHO-PASS。そんなPSYCHO-PASSに登場した主人公・常守朱のプロフィールや、作中の活躍を一覧化してまとめていきます。その他には、常守朱の声を演じた声優・花澤香菜の出演作品や、これまでに演じた代表作なキャラクターを一覧化して紹介していきます。

【サイコパス】常守朱の声優は花澤香菜!過去に演じた有名キャラや代表作は?のイメージ

目次

  1. 常守朱とは?
  2. 常守朱のアニメ声優は花澤香菜
  3. 常守朱の声優・花澤香菜の代表作や演じたキャラ
  4. 常守朱の声優・花澤香菜が小野賢章と結婚?
  5. 常守朱の活躍
  6. 常守朱の声優に関する感想や評価
  7. 常守朱の声優まとめ

常守朱とは?

本記事ではアニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」で常守朱の声を演じた声優・花澤香菜を紹介していきます!花澤香菜の出演作品・演じたキャラクターの情報や、プライベート・結婚に関する情報などをまとめていきます。その他には、PSYCHO-PASS/サイコパスに登場した常守朱の活躍や、ツイッターに投稿されている視聴者の感想を紹介していきます。

サイコパス(PSYCHO-PASS)の作品情報

サイコパスの概要

声優・花澤香菜が演じたキャラクターや常守朱の活躍を知る前に、まずは「PSYCHO-PASS/サイコパス」の基本情報を紹介していきます。PSYCHO-PASSは2012年から2013年まで1期が放送されていたアニメで、2019年にはアニメ3期が放送されています。アニメ1期の総監督を務めた本広克行は「踊る大捜査線」「曇天に笑う」などを手掛けている人物で、アニメを作りたいという想いが「サイコパス」が誕生するきっかけになったようです。

サイコパスのあらすじ

PSYCHO-PASS/サイコパスの世界は人間の心理状態を数値化するシビュラシステムによって管理されています。またシビュラシステムは犯罪に関する感情も数値化するため、基準値を超えた人間は犯罪を起こす前でも裁かれてしまいます。公安局刑事課一係の執行官は潜在犯から選出されており、監視役である監視官が執行官を使って他の潜在犯を裁いています。

常守朱のプロフィール

常守朱はアニメ1期のメインヒロインで、アニメ2期の主人公です。PSYCHO-PASS/サイコパスの世界ではシビュラシステムが仕事の適正検査を行っており、常守朱は全ての職業の適正が合格だったため、その中から潜在犯を裁く公安局刑事課一係を選んでいます。常守朱はどんな物事もポジティブに受け取る性格をしているため、サイコパスが濁りにくい体質をしている事が分かっています。

常守朱はアニメ1期の冒頭で公安局刑事課一係の監視官に就任しています。当初は先輩である宜野座伸元が上司でしたが、アニメ1期の終盤で犯罪係数が悪化した宜野座伸元は潜在犯になっているため、アニメ2期では常守朱が宜野座伸元を指揮する立場になっています。またアニメ2期から6年後のアニメ3期では、常守朱は何らかの罪で逮捕・収監されています。

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』公式サイト

常守朱のアニメ声優は花澤香菜

ここからはアニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」で常守朱の声を演じている声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、プライベートの交友関係をまとめていきます。その他には、声優以外の分野での活躍なども紹介していきます。

花澤香菜のプロフィール

アニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」で常守朱の声を演じているのは声優の花澤香菜です。花澤香菜は1990年から芸能活動を行っている人物で、ファンからは「ざーさん」「香菜ちゃん」という愛称で呼ばれています。元々は子役でデビューしており、2003年に声優デビューしていますが、本格的な声優活動を開始したのは高校3年生の時の2006年のようです。

花澤香菜はボブカットが特徴的な声優ですが、地毛は天然パーマのようで、普段から美容室でストレートパーマをかけているようです。またアニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」の出演が決まった際には、自身が演じる常守朱を意識してショートカットにしているようです。食事の面ではパン好きのようで、プライベートではパン屋巡りを趣味にしています。

花澤香菜の歌手としての活躍

花澤香菜は2007年頃からアニメのキャラクターソングを歌っており、2012年にはソロ歌手でデビューしています。2021年6月時点で6枚のフルアルバムを出しており、2019年には中国・広州と上海の海外公演を行っているようです。また2021年には中国動画サイト「bilibili」に公式チャンネルを設立しているため、日本だけでなく中国でも高い人気を誇っているようです。

花澤香菜はプライベートで竹達彩奈・戸松遥・井上麻里奈などの女性声優と仲が良いようです。また後輩の佐倉綾音は尊敬している声優に花澤香菜の名前を挙げており、共演作品でアフレコを行う時には花澤香菜が好みの服を着用している事を明かしています。2011年から2013年にはアニメの企画で「RO-KYU-BU!」という声優ユニットを結成しており、メンバーの日笠陽子や井口裕香とも親交があるようです。

Thumb【PSYCHO-PASS】狡噛慎也の鍛え抜かれた筋肉がかっこいい!魅力や声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

常守朱の声優・花澤香菜の代表作や演じたキャラ

ここからは声優・花澤香菜が出演しているアニメや演じたキャラクターを一覧化して紹介していきます。花澤香菜は数多くのアニメでメインキャラクターを演じているようです。キャラクターのプロフィールだけでなく、登場したアニメの放送時期などもまとめていきます。

化物語(千石撫子)

声優・花澤香菜はアニメ「物語シリーズ」で「千石撫子」というキャラクターを演じています。千石撫子は本作ヒロインの1人で、「蛇の怪異」に魅入られたキャラクターです。普段は引っ込み思案で大人しい性格をしていますが、内面には凶暴な一面が潜んでおり、恋心を抱いている阿良々木暦に恋人がいると知った際には殺意を向けています。千石撫子が登場した物語シリーズは2009年からアニメシリーズが放送されています。

鬼滅の刃(甘露寺蜜璃)

声優・花澤香菜はアニメ「鬼滅の刃」で「甘露寺蜜璃」というキャラクターを演じています。甘露寺蜜璃は鬼殺隊の剣士の1人で、「恋柱」の異名を持つ剣士です。男女問わず惚れやすい性格をしていますが、蛇柱・伊黒小芭内とは特別な関係のようで、普段から文通でコミュニケーションを取っている事が分かっています。甘露寺蜜璃が登場した鬼滅の刃は2019年からアニメシリーズの放送が開始しています。

言の葉の庭(雪野百香里)

声優・花澤香菜はアニメ「言の葉の庭」で「雪野百香里」というキャラクターを演じています。雪野百香里は本作のヒロインで、主人公が雨の庭園で出会った不思議な女性です。物語が始まる前には主人公の学校で教師をしていましたが、生徒の嫌がらせを受けて退職した事が分かっています。雪野百香里が登場した言の葉の庭は2013年に公開されたアニメ映画です。

サクラダリセット(春埼美空)

声優・花澤香菜はアニメ「サクラダリセット」で「春埼美空」というキャラクターを演じています。春埼美空は本作のメインヒロインで、高校に通っている高校生です。サクラダリセットの世界では能力者は監視されているため、「世界を巻き戻す能力」を持つ春埼美空も他の能力者と同様に管理局に監視されています。春埼美空が登場したサクラダリセットは2017年の4月から9月までアニメが放送されていました。

ニセコイ(小野寺小咲)

声優・花澤香菜はアニメ「ニセコイ」で「小野寺小咲」というキャラクターを演じています。小野寺小咲は本作ヒロインの1人で、主人公・一条楽の同級生です。普段はおっとりとした性格をしていますが、実家の和菓子屋を手伝うなどのしっかり者な一面が描かれています。また中学生時代から一条楽に恋心を抱いていますが、告白の度に邪魔が入るため何度も失敗している事が分かっています。

中学生時代の小野寺小咲は成績が悪かったようで、当初は偏差値が低い女子高に入学する予定だったようです。ですが一条楽が偏差値が高い凡矢理高校を受験する事を知り、猛勉強の甲斐あって凡矢理高校に合格する事ができたようです。小野寺小咲が登場したニセコイは2014年から2015年までアニメが放送されていました。

はたらく細胞(赤血球)

声優・花澤香菜はアニメ「はたらく細胞」で「赤血球」というキャラクターを演じています。赤血球は本作主人公の1人で、赤毛のショートカットが特徴的なキャラクターです。体の隅々に酸素を運搬する役割を担っていますが、方向音痴のため度々迷子になっています。赤血球が登場した「はたらく細胞」は2018年と2021年にアニメが放送されています。

IS 〈インフィニット・ストラトス〉(シャルロット・デュノア)

声優・花澤香菜はアニメ「インフィニット・ストラトス」で「シャルロット・デュノア」というキャラクターを演じています。シャルロットは本作ヒロインの1人で、IS学園の1年1組に在籍しているキャラクターです。中性的な顔立ちをしているため、作中ではボーイッシュな姿が描かれています。シャルロットが登場した本作は2011年と2013年にアニメが放送されていました。

声優・花澤香菜はその他にも、「重神機パンドーラ」「空挺ドラゴンズ」「舞妓さんちのまかないさん」「川柳少女」「食戟のソーマ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。幼少期は「鋼の錬金術師」「シャーマンキング」などのアニメをよく見ていたため、どちらかと言うと少年向けのアニメの視聴者だったようです。またプライベートではお笑いコンビ「ジョイマン」のファンを公言しています。

ThumbPSYCHO-PASS(サイコパス)新編集版の追加シーンまとめ!1期との違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

常守朱の声優・花澤香菜が小野賢章と結婚?

ここからは声優・花澤香菜の結婚に関する情報を紹介していきます。結婚した時期・相手や、プロポーズに関する情報などをまとめていきます。

花澤香菜と小野賢章が結婚

声優・花澤香菜は2020年に同業者の小野賢章と結婚した事を発表しています。小野賢章は福岡県出身で、1990年から芸能活動を行っている人物です。花澤香菜と同様に子役でデビューしており、2001年頃から本格的な声優活動を開始しているようです。ファンからは「賢章先生」「UNO賢章」という愛称で呼ばれており、ブレイクのきっかけは映画「ハリー・ポッター」の吹き替えのようです。

声優・小野賢章は「黒子のバスケ」「ポケットモンスターXY」「田中くんはいつもけだるげ」「アイドリッシュセブン」「ヴィンランド・サガ」「文豪ストレイドッグス」などのアニメでキャラクターの声を演じています。また実写ドラマ・映画の俳優活動も行っており、ハリー・ポッターシリーズが完結した後もダニエル・ラドクリフの吹き替えを担当しているようです。

花澤香菜が小野賢章との結婚を決意した理由

花澤香菜は2008年から「花澤香菜のひとりでできるかな?」というラジオのパーソナリティをしています。このラジオで結婚に関して話しており、「大事にされている」と思った事が結婚を決めた理由である事を明かしています。2017年には花澤香菜と小野賢章の交際が報じられているため、2017年以前から2人は交際していたようです。

花澤香菜へのプロポーズ秘話

小野賢章は2020年に花江夏樹のゲーム実況チャンネルに出演しており、その時に花澤香菜との結婚について話しています。小野賢章は結婚前に花江夏樹とサウナに入っていたようで、その時に結婚の決意を固めた事を花江夏樹に伝えたようです。またプロポーズをする前にも花江夏樹が相談に乗っていたようで、2人はプライベートで良い友人関係を築いているようです。

花澤香菜と小野賢章の共演作

花澤香菜と小野賢章はアニメ「純潔のマリア」「マギ」で共演しています。小野賢章はアニメだけでなく洋画の吹き替えに力を入れている声優のため、2人はあまりアニメで共演していないようです。声優は共演した後に結婚する事が多いですが、2人が交際を始めたきっかけなどは不明のようです。

Thumb【PSYCHO-PASS】六合塚弥生の魅力を解説!唐之杜志恩との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

常守朱の活躍

演じたキャラクターや結婚相手・小野賢章について知った後は、アニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」で声優・花澤香菜が演じた常守朱の活躍を紹介していきます!常守朱は公安局刑事課一係の新米刑事でしたが、物語の大きなうねりに巻き込まれていきます。

常守朱の活躍①1期

学生時代の常守朱はあらゆる官公庁でトップレベルの適性を出していましたが、同期で自分だけが公安局監視官の適性Aランクを出した事で監視官になる事を決めています。また常守朱はシビュラシステムに管理された世界では珍しい「悩みを持つ人間」で、そんな常守朱の珍しい思考は周囲にも影響を与えていきます。

アニメ1期には「槙島聖護」という犯罪者が登場していますが、槙島聖護は犯罪係数が基準値を超えない免罪体質者で、ドミネーターが反応しなかった事で常守朱は目の前で友人の船原ゆきを殺害されてしまいます。この出来事が刑事・常守朱にとって大きなターニングポイントとなっており、常守朱は友人の仇である槙島聖護を殺すという選択肢ではなく逮捕の道を選択しています。

常守朱は他の人間と同様にシビュラシステムの測定・判定を信じていましたが、アニメ1期の終盤でシビュラシステムは「免罪体質者の脳」で構成されている事を知ります。そのため常守朱はシビュラシステムを憎悪しましたが、それと同時に社会秩序のためにはシビュラシステムが必要だという事を理解します。

アニメ1期の終盤では槙島聖護を追い詰めていますが、常守朱が駆けつける前に狡嚙慎也が槙島聖護を射殺してしまいます。また一連の事件で宜野座伸元のサイコパスが悪化してしまったため、宜野座伸元は監視官から執行官になっています。そして常守朱が公安局刑事課一係のリーダーに就任した所でアニメ1期は完結しています。

常守朱の活躍②2期

アニメ2期で常守朱は公安局刑事課一係のリーダーに就任しており、同時に後輩である霜月美佳が公安局刑事課一係に着任しています。物語序盤の常守朱は指揮に慣れていないため仲間に頼る事が多かったですが、少しずつチームを率いる存在になっていきます。そんな中、監視官が失踪する事件が発生しており、常守朱は現場に残された「WC?」という言葉をヒントにして捜査を進めていきます。

監視官失踪に関わる「カムイ」は存在しない透明人間だと思われていましたが、正体は「鹿矛囲桐斗」という人間だという事が発覚しています。鹿矛囲桐斗は飛行機事故で亡くなった184名の死体を繋ぎ合わせて作られた人間で、免罪体質者と同様にドミネーターで裁く事ができませんでした。ですがシビュラシステムは「集団としてのサイコパスの存在」を認め、最終的に犯罪者である鹿矛囲桐斗は死亡しています。

常守朱の活躍③3期

アニメ3期はアニメ2期から6年後の世界が舞台になっています。2期の主人公だった常守朱は何らかの罪で逮捕・収監されており、慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフが新しい主人公になっています。そのため常守朱は行動する事ができませんでしたが、物語終盤には解放されて狡嚙慎也と再会を果たしています。

アニメ3期で常守朱は逮捕・収監されていますが、その理由は最後まで明かされていません。またアニメ3期の8話で狡嚙慎也は常守朱に対して「あんたの信念は正しかった」と言っているため、常守朱が事件の当事者の可能性が高いようです。

PSYCHO-PASS/サイコパスのキャラクターはショッキングな出来事を経験したら犯罪係数が悪化しています。ですが常守朱は目の前で友人を殺されても基準値を超えていないため免罪体質者だと思われていましたが、後のストーリーで免罪体質者ではない事が分かっています。とはいえシビュラシステムにとって貴重な人間である事は変わらないため、逮捕・収監されてもある程度の自由は許されていたようです。

ThumbPSYCHO-PASS サイコパスの登場キャラクター一覧!声優キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

常守朱の声優に関する感想や評価

アニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」に登場した常守朱の活躍を知った後は、声優・花澤香菜に関するファンの感想を紹介していきます。花澤香菜はトップ声優として活躍している人物のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。花澤香菜が演じた常守朱に関する感想などもまとめていきます。

感想:花澤香菜は見た目も声も可愛い声優!

花澤香菜はアニメ監督から「癒しボイスの持ち主」と称されている声優です。また見た目も可憐な声優のため、声も見た目も可愛いという感想がファンから挙がっているようです。そんな癒しボイスを持つ花澤香菜がかっこいい印象がある常守朱を演じているため、声のギャップに驚いたという感想も挙がっているようです。

感想:花澤香菜は演技が上手い声優!

花澤香菜はデビューしてから毎年メインキャラクターを演じている声優のため、演技力が高いという感想が挙がっているようです。また年を追うごとに演じるキャラクターの幅が広がっているため、花澤香菜は進化しているという感想も挙がっているようです。

花澤香菜は容姿端麗な声優ですが、独特なファッションセンスを持っている事でも有名なようです。そのため同業者に私服をいじられる花澤香菜が面白いという感想が挙がっているようです。まただんだんとファッションセンスも向上しているという感想も挙がっているようです。

感想:常守朱はかっこいいキャラクター!

アニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」に登場した常守朱は「強い女性」のため、かっこいいという感想が視聴者から挙がっているようです。またアニメ1期では弱弱しい姿を見せていたため、常守朱の成長が凄いという感想も挙がっているようです。

アニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」の3期で常守朱は逮捕・収監されています。常守朱は何らかの事件に関わっている事が分かっていますが、全貌が明らかになった訳ではないため、逮捕・収監の理由が知りたいという感想が挙がっているようです。

ThumbPSYCHO-PASS サイコパスのアニメを徹底解説!キャラクターや世界観は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

常守朱の声優まとめ

本記事ではアニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」で常守朱の声を演じた声優・花澤香菜を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?花澤香菜はデビューしてから一切人気が衰えていない声優のため、これからの活躍にも注目が集まっているようです。そんな花澤香菜の出演作品を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ