【ジョジョ】ポルナレフのスタンドはシルバーチャリオッツ!5部でレクイエム化?

大人気漫画・テレビアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの第3部「スターダストクルセイダース」に登場するポルナレフのスタンド「シルバーチャリオッツ」についてまとめていきます。シルバーチャリオッツはどんな技や能力を持っているのでしょうか?また、5部「黄金の風」でも登場してきた経緯やレクイエム化したシルバーチャリオッツについてもまとめていきますので、ポルナレフのスタンドであるチャリオッツのレクイエム化が気になる方やストーリーを復習したい方はぜひ最後までご覧ください。

【ジョジョ】ポルナレフのスタンドはシルバーチャリオッツ!5部でレクイエム化?のイメージ

目次

  1. ポルナレフとは?
  2. ポルナレフのスタンド能力はシルバーチャリオッツ
  3. ポルナレフのかっこいい魅力
  4. ポルナレフの名言や名セリフ集
  5. ポルナレフのアニメ声優
  6. ポルナレフに関する感想や評価
  7. ポルナレフのスタンドまとめ

ポルナレフとは?

ジョジョ3部の作品情報

今回のまとめでは、大人気漫画・テレビアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』の3部「スターダストクルセイダース」に登場するポルナレフのスタンド「シルバーチャリオッツ」についてまとめていきます。シルバーチャリオッツの能力や技には、一体どんなものがあるのでしょうか?それでは、ポルナレフのスタンド「シルバーチャリオッツ」についてまとめていく前にジョジョ3部の概要や簡単なあらすじについて見ていきましょう。

ジョジョ3部の概要

『ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース』は、1989年から1992年の間『週刊少年ジャンプ』にて連載されていた荒木飛呂彦さんによるアドベンチャー漫画で、コミックは12巻から28巻にあたります。ジョジョシリーズは、1986年から2021年6月現在も連載されている長編シリーズとして人気があり、現在は8部となる『ジョジョリオン』が『ウルトラジャンプ』にて連載されています。

ジョジョ3部は2014年より4クールの全48話で『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダー』として放送されていました。ジョジョシリーズは、第5部となる『黄金の風』までがテレビアニメ化されており、第6部の『ストーンオーシャン』のテレビアニメ化が決定しています。

ジョジョ3部のあらすじ

ジョジョ2部「戦闘潮流」の戦いから約50年後の日本。主人公の空条承太郎は、悪霊に憑かれたという理由から警察の留置所に自ら拘束されにいきます。そんな承太郎の現状報告を警察から受けた母親のホリィは、祖父のジョセフとジョセフの友人であるモハメド・アヴドゥルと共に承太郎の元へ向かいます。承太郎に憑いていたのは、悪霊ではなく”スタンド”であることが判明したのです。DIOとの因縁はまだ終わっていませんでした。

ポルナレフのプロフィール

では、ジョジョ3部に登場するポルナレフについて見ていきましょう。ポルナレフのフルネームはジャン=ピエール・ポルナレフ、1964年生まれのフランス人で、身長は185cmに体重は78kgと大きな身体をしています。シルバーブロンドの角刈りのような特徴的な髪型に、両耳には亀裂の入ったハート型のピアスを身に着けています。ポルナレフのスタンドである「シルバーチャリオッツ」は、生まれつきのスタンド能力でした。

ジョジョ3部開始時の約3年前、妹のシェリーがJ・ガイルという謎の男に殺害されたことで、長い間J・ガイルの行方を捜していました。そんなある日、DIOによって”肉の芽”を埋め込まれたポルナレフは、DIOの刺客としてエジプトを目指す承太郎一行に近づいたのです。不本意な出会いでしたが、その後味方となり、承太郎たちとDIO討伐に向けて行動する仲間となりました。

ポルナレフは、とてもノリがよくすぐ調子に乗るタイプですが、ムードメーカーな性格がストーリーを引っ張っていく上で欠かせない存在として人気があるキャラクターです。非常に仲間思いでもありムードメーカーではあるものの、時々単独行動を好みます。そんなポルナレフのスタンド「シルバーチャリオッツ」は一体どんな能力を持ち、どんな技を見せたのでしょうか?次章からは、シルバーチャリオッツについて見ていきましょう。

「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト

ポルナレフのスタンド能力はシルバーチャリオッツ

シルバーチャリオッツの強さや能力

では、ポルナレフのスタンド「シルバーチャリオッツ」についてまとめていきます。シルバーチャリオッツは、中世騎士を彷彿とさせるようなシルバーの甲冑の姿をしたスタンドです。武器として、レイピアと呼ばれる片手剣を持っています。レイピアは、16~17世紀のヨーロッパで見られる剣として知られています。では早速、シルバーチャリオッツの技や能力について見ていきましょう。

シルバーチャリオッツの技や能力

ポルナレフのスタンド「シルバーチャリオッツ」は、破壊力や射程距離はあまり期待できませんが、スピードに長けた近距離パワー型のスタンドです。ジョジョ3部に登場する初期のスタンドは、タロットカードに由来するスタンドが主で、シルバーチャリオッツは、タロットカードでは7番の「戦車」の暗示を持ちます。「戦車」の意味としては、情熱や前進、暴走があげられます。

目立った特徴はないシルバーチャリオッツですが、レイピアを使った攻撃や技は、かなりの衝撃や威力を持っています。剣捌きは凄まじく、俊敏に剣でコインを突いたり銃弾を斬ったりする技などから、高い実力があることが窺えます。また、高い実力と速さを持つスタープラチナとも肩を並べるスピードがあると評価されています。

レイピアを使った技や攻撃能力は高い一方で、甲冑に噛みつかれると本体となるポルナレフにもすぐにダメージがあることから、甲冑自体に防御力はあまりないことが窺えます。そのほかの技としては、レイピアの剣針を飛ばして攻撃することができます。ですが、この技を使う時は絶対に仕留めることができるタイミングでないと不利になるので使用時には注意が必要です。

シルバーチャリオッツの有効度

では、シルバーチャリオッツに有効度はあるのでしょうか?結論から言うと、シルバーチャリオッツの有効度はないと言えるでしょう。シルバーチャリオッツには特殊能力がありません。シルバーチャリオッツのスタンド能力としては、レイピアを使用した技や攻撃のほか、スタープラチナに劣らない速さがあることだけです。強いて挙げるとするなら、甲冑を身に纏っていることが特殊である点ではないでしょうか?

シルバーチャリオッツにリスクはある?

では、シルバーチャリオッツにはリスクはあるのでしょうか?シルバーチャリオッツを使用するにあたり、特段リスクはありません。リスクがあるとすれば、身に纏っている甲冑がそれほどの強度がないことです。少しの打撃や攻撃でさえも本体に傷を与えてしまいます。

また、シルバーチャリオッツのスピードに関しては、ポルナレフ自身が「10年の修行の成果」だと作中で言っていることから、本体の能力が衰えてしまえば自ずとシルバーチャリオッツのスピードも落ちてくることが考えられることが挙げられます。

シルバーチャリオッツは悪用できる?

では、シルバーチャリオッツは悪用できるスタンドなのでしょうか?ジョジョの作中では、スタンド使いが遠隔操作型のスタンドを使って悪用することが多々あります。悪用するには、本体となるスタンド使いが近くにいるのはマイナスとなってしまいます。シルバーチャリオッツは近距離パワー型なので、悪用するのは非常に難しいと言えるでしょう。

シルバーチャリオッツは世界に影響を及ぼす?

続いて、シルバーチャリオッツは世界に影響を及ぼす力や可能性はあるのでしょうか?ジョジョに登場するスタンドには、DIOの「ザ・ワールド」やディアボロの「キングクリムゾン」など世界にも影響を及ぼすほどの能力や技を持ったスタンドが存在します。シルバーチャリオッツに着目してみると、シルバーチャリオッツには世界に影響を及ぼすほどの能力はありません。戦闘には有利ですが、世界規模には及ばない力だと言えます。

シルバーチャリオッツの活用方法

そんなシルバーチャリオッツにはどのような活用方法があるのでしょうか?シルバーチャリオッツの有効的な活用方法は、護衛や治安維持活動などが挙げられます。まず、シルバーチャリオッツは戦闘向きのスタンドであることから、戦闘以外には不利な能力や技を有しています。戦闘以外での有効活用法を考えると、レイピアを利用したSPや護衛、または国家組織として防御能力を利用した治安維持活動ができるのではないでしょうか?

シルバーチャリオッツは5部でレクイエム化?

そんなシルバーチャリオッツですが、ジョジョ5部となる「黄金の風」の終盤で再登場し、最終的にはシルバーチャリオッツをレクイエム化させています。では、なぜシルバーチャリオッツはレクイエム化するに至ったのでしょうか?5部では、ディアボロとの対峙によって負傷していたポルナレフが車椅子に乗ってジョルノたちに接触を図りました。「弓と矢」を追跡調査をしていたポルナレフは、パッショーネに辿り着いたからです。

ディアボロに負けたポルナレフは、ある日「矢」の秘密を知ることとなり、ディアボロと対等に戦えるスタンド使いを探していたのです。ポルナレフはコロッセオでジョルノたちと落ち合おうとしますが、ディアボロがそれを阻止しようとしてきたので、矢のことを話す前に再びディアボロと戦闘することとりました。矢の秘密とは、スタンドに矢を刺すことによってスタンドの能力がパワーアップするというものでした。

ポルナレフは戦闘を繰り広げる中で瀕死状態に陥り、ディアボロに矢を奪われそうになったため、ジョルノたちに矢を託す前に自身のスタンドであるシルバーチャリオッツに矢を放ちました。そして、シルバーチャリオッツは「シルバーチャリオッツ・レクイエム」となりました。レクイエムという名前をつけたのは、シルバーチャリオッツの主でもあるポルナレフです。

シルバーチャリオッツの名前の元ネタ

シルバーチャリオッツという名前の元ネタは、タロットカードの大アルカナの7番目のカードである「戦車(The Chariot)」が由来です。勝利や成功、征服を意味するカードになります。

Thumb【ジョジョ】スタープラチナのオラオララッシュランキング!一番のパンチ数は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポルナレフのかっこいい魅力

かっこいい魅力①初登場は敵キャラだった?

続いては、ポルナレフのかっこいい魅力などについて見ていきましょう。まず1つ目のかっこいい魅力は、初登場時のポルナレフについてです。初登場時のポルナレフは味方ではなく、敵として登場してきました。ストーリー開始時の数年前に妹のシェリーをJ・ガイルという男に殺害されたことをキッカケに、ポルナレフはJ・ガイルを探し続けていました。

そんなある日、DIOによって”肉の芽”というDIOの支配下におかれる為の洗脳にかけられてしまったのです。そして、DIOと決闘すべくエジプト遠征を目指していた承太郎一行への刺客として香港に立ち寄った彼らに近づいたのが始まりでした。そして、香港にて、シルバーチャリオッツとアブドゥルのマジシャンズレッドは対峙することになります。ですが、ポルナレフはアブドゥルに敗北してしまったのです。

その後、ポルナレフにDIOによって埋め込まれた肉の芽があることに気付かれたことで、洗脳から解かれたポルナレフは承太郎たちのメンバーに加わることとなったのでした。最初は敵であったポルナレフですが、洗脳から解かれたポルナレフは非常に気さくで、承太郎一行のムードメーカーとして旅を面白いものへとしていくことになりました。

かっこいい魅力②J・ガイルとの戦い

ポルナレフを仲間に加えた承太郎たちは、香港のあとにインドへ寄ります。そのインドで、ポルナレフの宿敵であるJ・ガイルと遭遇することになったのです。インドへ到着したポルナレフは、ある2人組に襲われます。それがJ・ガイルでした。J・ガイルと共に襲ってきたのはホル・ホースという男です。J・ガイルは、両手が右手という奇妙な特徴がありました。

醜い見た目をしたJ・ガイルは、承太郎たちの宿敵であるDIOがスタンド発現方法などを教えたエンヤ婆の息子でもあったのです。J・ガイルのスタンド能力「ハングドマン」は、鏡を通して襲ってくるという非常にややこしい技と能力でした。水たまりやガラスなど、鏡のように映るものであれば何でも可能というところも厄介です。ポルナレフは、突然の宿敵の登場に動揺を隠せず、援護に入ったアブドゥルは重傷を負うことになります。

その後、必死の対峙の末、花京院の機転のきいた技によって見事J・ガイルを仕留めることができたのです。J・ガイルは、シルバーチャリオッツによって針串刺しになりました。

かっこいい魅力③DIOとの戦い

その後も、様々な出来事やピンチがありながらも、なんとかエジプトにあるDIOの屋敷へ辿り着くことができました。DIOの屋敷でも激しい戦闘が繰り広げられることとなりますが、ポルナレフはシルバーチャリオッツでDIOの頭を串刺しにすることができたのです。ですが、DIOのスタンド「ザ・ワールド」によって、ポルナレフは形勢逆転されてしまいまいました。

最終的には承太郎によってDIOは倒されましたが、承太郎とジョセフ意外に生き残ったのはポルナレフだけでした。重傷を負いながらも一命を取り留めたポルナレフは、駆けつけたスピードワゴン財団によって救助されます。そして、DIOとの最終決戦を終えたポルナレフはフランスへと帰っていきました。

かっこいい魅力④5部で再登場

フランスに帰ったポルナレフでしたが、ジョジョ5部「黄金の風」の終盤に再登場してきます。ポルナレフは、ローマのコロッセオでジョルノたちで出会うことになります。5部で登場するポルナレフは、車椅子姿となっていました。3部の最後でフランスに帰ったポルナレフでしたが、フランスで起きる麻薬絡みの事件を怪しく思い、独自に調査を進めると、イタリアのギャング・パッショーネに辿り着いたのです。

そして、組織のトップであるディアボロの正体を掴みましたが、ディアボロのスタンド能力「キング・クリムゾン」によってポルナレフは再び重傷を負うこととなってしまいました。このような経緯から、両足を右目に傷を負ったことで、車椅子姿での登場となります。宿敵となったディアボロを倒すため、その日が来るのを待っていたポルナレフは、やっとその”素質”のあるブチャラティたちと出会うことができたのです。

かっこいい魅力⑤ポルナレフ状態

SNSなどでは、「ポルナレフ状態」と言われることがしばしばあります。では、度々SNSなどで使われている「ポルナレフ状態」とは一体どのような状態のことを言うのでしょうか?ポルナレフ状態とは、「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ」といった始まりからなる構文のことを指しています。

DIOと対峙した際、DIOの「ザ・ワールド」という衝撃的な体験をしたことを混乱を交えながら説明したシーンに由来します。このセリフは汎用性があり、SNS上で使われることが多いのが特徴となっています。

かっこいい魅力⑥ポルナレフランド

「ポルナレフ状態」に続いて、ポルナレフに関することには「ポルナレフランド」というものがあります。では、ポルナレフランドとは一体何のことを言っているのでしょうか?ポルナレフは非常に高い向上心を持っているのですが、そんな性格からか、願いを叶えるスタンド「ジャッジメント」を使うカメオというスタンド使いと遭遇した際のこと、「ポルナレフランドを立てる」といった願望を言ったことに由来します。

Thumb【ジョジョ】DIO(ディオ)はハーミット・パープルが使える?使わなくなった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポルナレフの名言や名セリフ集

ポルナレフの名言①「おれっていつもそうだ…」

おれっていつもそうだ…いなくなってはじめてわかるんだ 

続いては、ポルナレフの名言について見ていきましょう。1つ目の名言は上記のものになります。このセリフは、ヴァニラ・アイス戦にて、危機的状況に陥ったポルナレフを瀕死の状態のイギーが最後の力を振り絞って助けた後、イギーが息絶えた後に放ったポルナレフのセリフです。イギーの最後の雄姿が見られる最期のシーンとなりました。

ポルナレフの名言②「あ…ありのまま今起こった事を…」

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

続いての名言は上記のものになります。こちらのセリフはかっこいい魅力でも紹介した「ポルナレフ状態」のセリフです。DIOと対峙した際に「ザ・ワールド」の驚異的な能力に混乱していることが窺えるセリフとなっています。

Thumb【ジョジョ】3部のスタンドはタロットがモチーフ?カードの意味や暗示を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポルナレフのアニメ声優

小松史法のプロフィール

続いては、ジョジョ3部のテレビアニメにてポルナレフの声優を務めた小松史法さんのプロフィールなどについて見ていきましょう。ポルナレフの声優小松史法さんは、1978年7月23日生まれの東京都出身、現在は事務所に所属せずフリーとして活動している声優です。2000年代より声優として活動を始め、以降は様々な作品に参加しています。では、そんな小松史法さんはこれまでにどんな作品に参加してきたのでしょうか?

小松史法の主な出演作品

小松史法さんのこれまでの主な出演作品は、

  • カオス;ヘッド -CHAOS;HEAD-(鷹木)
  • ダンボール戦機(山野淳一郎)
  • キングダム(楚水、雷土)
  • ヨルムンガンド PERFECT ORDER(プレイム)

  • 魔法少女大戦(早見蒼太)
  • アイドルマスター シンデレラガールズ(今西部長)
  • うたわれるもの 偽りの仮面(グンドゥルア)
  • アイカツスターズ!(虹野大)
  • 18if(エヘイエ)

  • ルパン三世 PART5(ブルーノ)
  • どろろ(弥二郎)
  • 真・中華一番!(クロウ、スンフーなど)
  • 憂国のモリアーティ(ジョージ・レストレード)
  • GREAT PRETENDER(サム・イブラヒム)などがあります。

Thumb【ジョジョ】アニメOPの歌詞は?1部・2部・3部の主題歌をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポルナレフに関する感想や評価

感想や評価①レクイエムになるシーン

続いては、ポルナレフに関する感想や評価について見ていきましょう。まず1つ目の感想は上記のものになります。こちらの方は、レクイエム化する時のチャリオッツの表情についての考察・感想でした。ぜひ、5部でレクイエム化したチャリオッツにも注目してみてください。レクイエム化には切ない感想が多くありました。

感想や評価②泣いた

続いての感想は、5部でのポルナレフの姿に関するものでした。5部では、ポルナレフの車椅子姿に驚いた方も多いのではないでしょうか?ポルナレフだけでなく、チャリオッツも手足を失っている姿に涙する方が多い印象です。

感想や評価③切ないレクイエム化

続いての感想は、ポルナレフとチャリオッツは一心同体だと感じていたのに、5部にてレクイエム化し変わっていくチャリオッツを見て切なかったというものです。感想には、ポルナレフとチャリオッツの関係について言及している方が多く、レクイエム化したチャリオッツとポルナレフを心配する声が沢山ありました。

Thumb【ジョジョ】ジョセフ・ジョースターのスタンド「ハーミット・パープル」は弱い?能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポルナレフのスタンドまとめ

以上、『ジョジョの奇妙な冒険』の3部「スターダストクルセイダース」に登場するポルナレフのスタンド「シルバーチャリオッツ」に関するまとめでした。シルバーチャリオッツの技や能力のほか、5部で再登場しレクイエム化した経緯などについてもまとめてきましたが、いかがでしたか?サイト内には、『ジョジョの奇妙な冒険』に関する他のまとめもありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ